2019年03月15日(金)
映画の感想書こう書こうとして
まとめることができず。
下書きしながら1ヶ月経つという。
今日は有休で、また観てきたトラさん。
きのうまでで公開日から上映してた劇場はほとんど最終で
渋谷は まだやってるから行ってきた。
渋谷ヒューマックス、たくさんポスターあるし
エレベーターもトラさんでデコレーションされてるの。
すてきー
ポスターに監督のサインもあるし。
がっぷり観たくて前方の席を取る。
視界いっぱいにスクリーンの方が
多少見上げる形になってもダイナミックで良い。
もうほんとにお別れかと思うと今までより切なくて
笑えて、泣けて
いつも北山くんの表情の豊かさが大好きだから
トラさんはぴったりだったなと思う。
コンビニ前で人間の食べる肉まんを羨ましがって
目を潤ませるシーンも、
そのあと食べ物もらって
うんんんんめーー!って叫ぶのも
飼ってよ〜っておねだりするのも
妻や娘を守りたい、と気持ちを新たにする顔も
原稿に向かうシーンも
ずっとずっと焼き付けたかった。
妻と子のシーンも本当に泣いちゃう
前も書いたけどほんとに子供がすばらしい。
友達と見たとき
「だんだん自分の息子に見えてきた」
と言っていた。
彼女の息子はまだ4歳だし、似てもないのに
観客の心に重なる姿を映し出してるのってすごい。
妻の多部ちゃんもナチュラルで
もちろん、こんなクズ夫にこんな良い奥さんいるか??
ってリアリティはないんだけど、
ずっとこの夫婦は笑って支え合ってきたって伝わる。
通夜の描写、日めくりカレンダーの演出とか
家族が亡くなったときの
淡々とした感じ、悲しみの時間差、
主役が猫着ぐるみであるファンタジーを現実と繋ぐ。
見るたびに噛み締めて味わい深くなる作品だった
主演に関しては、ファンの贔屓目もあったと思うけど
友達に勧めたくなる、また何度も見たくなる映画だった。
また会いたいなあトラさん。
DVDになるよね? 待ってるー
SOMETHING SPECIAL@マイナビBLITZ赤坂
2019年03月01日(金)
今ごろなに書くつもりなんだくらい
後になってから書いてますけど気にしない。
さらっといく。
私が自分の中で命名している
「GRAPEVINEが注目株の若手と対バンして
すぐさま抜き去られるほどが相手が売れるシリーズ」
の一環です。
お相手の中村佳穂さんは存じ上げませんでしたが
最近テレビでちらっとお名前を見ていたので
これはすぐ抜き去られるやつ!
と思って臨んだのですが
これは。
予想だにしていない凄さだった。
中村佳穂さん。
売れます。
たぶんもう売れてるんだろう。
今までも体験してきた注目株対バンだけど
最も!これ、もう、今日、もはや喰われる!
と思ってしまった。
そのくらいフロア全体が飲み込まれてた。
バインの新曲のフレーズをアレンジしながら
アドリブなのかメロディーと語りを織り交ぜたような
ポエトリーリーディングをほうふつとさせる面もあり
ぐっと身体が揺れる音楽に乗せて
あの大人しいバインファンが序盤から大盛り上がり。
また一緒にやってるバンドも上手い!
百戦錬磨。出ました。
揺れも縦横自在パターン。
たのしいー!
アドリブなのか、いつも通りなのかわからないような
次の展開が予想できない楽しい曲もあれば、
しっかり聴かせるきらきらした歌もあって
とにかく気持ちの良い音に、ちゃんと言葉が乗ってる
すごく伝わるというか、身体の中に届く感覚。
ボーっと聴いているのは無理で
身体全体が、音と言葉の響きに揺らされるような。
喰われた、、
と半ば放心状態の前半戦終了。
とはいえ、バインだって楽しかったよ。
新曲、ツアー前だからあんまりやらないだろう
と思ってたのに結構やった。
まだ全然聴いてないのに。。
そう、トラさんに2週間かけすぎてて
アルバムはツアー前までに聴こうと思っててさ。
GRAVEYARDにはやっぱり弱くて。ずっしりくる。
ミチバシリもおもしろい曲だったなー
Afterwardsも好き
楽しくなっちゃう
もうね、お兄さんたちの感想薄くて申し訳ない
アンコール、最後に中村さん呼び込んで
全員でKOLやったんだけどさー
これもう!最高のやつでした!
中村さんのキュートさパワフルさアレンジ力に
バインもぐんぐんに乗っかって楽しさ倍増
あともう300曲やって!て感じでした。
ぜいたくー
女の子と一緒に歌ってるタナカさんの父性
お父さんっぷり。たのしそうでした。
>>Alright、Esq.、GRAVEYARD、雪解け、ミチバシリ
Heavenly、豚の皿、永遠の隙間、Afterwards、FLY
すべてのありふれた光、光について、KOL
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ふわふわ。り