2011年01月30日(日)
コタツ寝再び。
妙な早起き。

来月の髭ちゃんチケ買ったー。
対バンだから時間短そうだけど、いいのよ。

横アリ、音は文句の付けどころあったけど
照明はすっごくきれいだったよ。LEDもレーザーも。

テレビ見たりおやつ食べたりするうちに
やらなきゃと思ってたことが後回される。
挙げ句に昼寝。そうなっちゃうよね。

もう2月になっちゃうのに
ライブもしばらくないし危険信号てかてか。
ぞわぞわくる2月の不穏な足音。
余計なこと考える日曜の夜
昼寝の逆襲。

飲むか。


オンタマカーニバル2011@横浜アリーナ

2011年01月29日(土)
コタツで目覚める朝。さぶい。
寝落ちの顛末。

午前中のうちに家を出て目指す新横浜。
ストレンジランドからPerfume聴きながら。
初めての横浜アリーナ。人いっぱい!人!

テレ朝の、auのオンタマ。のライブ。
http://www.tv-asahi.co.jp/ontamalive/
お誘い受けてのこのこついてくパターン。
広いアリーナ。レーザーアリーナ。興奮。
ステージは遠いけど、そんな上の席でもなく。

どぉんと特効ばばーん炸裂してスタート。アリーナっぽい!
レーザーとか。星空ライティングの背景とか。アリーナっぽい!

オープニングアクトでTHE野党
いきなりタオル回させるから何かと思ったら
湘南乃風さんの人がボーカルだったらしい。ナルホドね。
ラップが早口なのと晴一さんの人気がすごいのはわかった。

転換中にテレ朝の竹内アナが出てきておしゃべり。
たけうっちゃんかわいー。

次は女の子バンド、ねごと。
かわいかった。ちょっとチャットモンチー的な声で。
途中までしか見なかったので深い感想はあまり。

ロビーに出ておやつというかビール注入。
室内だけど自らフェス感あおってかないとね。
パフュコスの女子がいて可愛かった。

次SCANDAL、またも女の子バンド。
現役じゃなくなったら制服っぽい衣装もちょっと
キツくなってきたんじゃないかと思ってたけど意外に大丈夫。
彼女たちを横アリで見る日がくるとはねえ。なかなかの感慨。
演奏の貫禄もなかなかでした。でもタオルは回さなくていいかな。

次スキマスイッチー!ひさびさー。
いきなりたっぷりピアノ弾き倒してくれてぐふふ。
個人的お気に入りの君の話はやらなかったけど
全力とか新曲とかやってくれて、
バックの星空とすごく合っててよかったー。

でもね。今日はずっと音響が良くなくて。
広いから変な反響とかはしょうがないのかもしれないけど
ボーカルがぺしゃってて伸びなくて高音キンキンとか、しんどい。
早口で高い声の出る大橋さんが一番損してた印象。
あの伸びのある声が…もったいなさすぎ。きれいに響かないなんて。

そして次の転換では器材がすべて片付けられ…
Perfumeでーす。待ってたー!!
アニマルプリントの衣装かわいいー!
2年前の夏フェス以来の生パフュに興奮しっぱなし。
遠かったから表情はビジョン頼りだったけどかわいかったー
3人のフォーメーションやっぱりすごいキレイ。
お客さんの盛り上がりもすっごかった。
ドームの映像で見てた、おーにく!のコールが出来て感動。
ちなみに私はにんじんチーム。おーにく!
MC長くて巻きが入ってぷんすかするあ〜ちゃん天使。

オンタマの番組でやってる一問一答を生で披露
デレレッテッテのBGMに合わせて踊ってるのがすげえ可愛くて
もう可愛いしか言ってないけど
だって。さ。
上下上上、下上下下の振付もできたし
最後はチョコディスで早めのバレンタイン頂いたし
もーー思い残すとこなし!
#FAKE IT(short)、VOICE、ねぇ、ナチュラルに恋して
Dream Fighter、PTA、PupyLOVE、チョコレイトディスコ

次は斉藤和義さん。
歌はかっこいいし喋ればおちゃめだしズルイオトナですよ。
そりゃ、あ〜ちゃんも惚れるよ。えろいよ。
ポッキーの箱型のギターもかわいかった。
#Are you ready?、映画監督、Small Stone、I Love Me
Stick to fun!Tonight!、歩いて帰ろう、ずっと好きだった

最後にCocco 初めてライブ見る!楽しみにしてました。
白い端切れを繋いだようなヒラヒラのワンピース
細い腕を広げて身体を揺らしながら歌う姿は
パワーがビシビシ伝わってきて圧倒された。
強く儚い者たちのイントロでは鳥肌がぞぞぞぞ
中学生のとき聴いてた…ああこんな昔の曲をよくぞ。
ほんとかっこよくて、クチ開けっ放しになっちゃったよ。
ううう。もう一度きれいな音響の中で聴きたい。
#絹ずれ、ニライカナイ、強く儚い者たち、焼け野が原
樹海の糸、新曲、Spring around、Stardust

音はアレだったけど、久々の大物たち楽しめたわ。
席でビール飲めたらもっとフェス感出たのに。
セカンドステージのロケットマンも見たかったけど
行くタイミングがなくて見れなかったなあ。

崎陽軒のシウマイ買えなかったのも残念。次こそ。


衛星の裏側でこっそり舐めるクリームのよう。

2011年01月28日(金)
朝から松ケンでにやにや。
GANTZ見に行くかどうするか。

先輩がお休みでふんわりぐったり。
いつもか。

晩ご飯作る気力がなくて今週は
スパゲティ茹でるだけとか牛丼とかカップ麺とか
良くないとはわかっていながらも。

テレビでデスノ。松ケン痩せてるなあ。
今の朴訥とした感じもいいけど
痩せてて猫背で板チョコなのもたまりません。
なぜああもかわいいのかっ。

明日は始めてのアリーナーー!うおおお。


ささやかな楽しみの重みはソフトボールと同じに。

2011年01月26日(水)
朝ご飯にシュークリーム食べて浮かれていたら
午前中はお腹が痛すぎてやっていられなかった。
起き抜けに大量の生クリームはやはり調子乗りすぎだったか。

さて。バインさん新アルバムオリコン7位との報です。
久々の10位以内!
などと素直に喜びたい!

けどまあ「CDでーた」が「CD&DLでーた」になってる時代ですよ
枚数的には昔よりいってなくても順位上がりやすいのは確か。
現状維持がいかに難しいか。ね。
現状維持でランキング上位いけるなら素晴らしいじゃない。か!

もっと売れちゃえよー。いいよいっちゃってー。
とか無責任に思ってますけどね。えへ。

今週末は売れてる人を見に行く予定。


てのひら返して隠した口元に赤。

2011年01月25日(火)
今日も晴れる。肌が乾く。

フィリポのUstがあると言うので見てみたら
コテをゲストに料理を作って食べていた。
料理といっても、全然料理番組ぽくはなってなくて
家に友達来たときみたいになってるし
フィリポビール飲みながらだしコテお酒飲めないし
とんでもないゆるさで、次回があるならまた見てやろう。
次のゲストは宮川くんかアイゴンさんがいいなー。

同時刻にタナカさんがラジオに出ていたけれど
こっちはこっちで、
ゆる喋りのMC女子のテンプレ質問にお答えするような内容だった。
ゲストっていつも同じことばかり聞かれて大変だね。
このアルバムだからって訳じゃなくて
もう何年も前からずっと同じこと聞かれているんだもん。
どんなコンセプトですかとか次のツアーどうしたいですか
とか気になってる若いバンドありますかとか。

そんなことでもちゃんとゲスト出て宣伝して
ちょっとでも多くの人の耳にお手元に届くようになればそれで。
ほんともったいないよ、これを売らないと。聴かないと!

今も聴いてる。ライブどうなるかもたのしみだー


巣立った鳥のことは木だけが覚えている。

2011年01月23日(日)
朝7時に飛び起きてしまった。日曜なのに。
二度寝そして昼寝。

アナログの野音チケ取った。秋の予定嬉しい。

週末で真昼のストレンジランド5回は聴いた
当然新記録ですよ。こんなに聴けるなんて、すごい。
すーって入ってくる。ワクワクする。
こんなアルバムもっといろんな人が聴かないともったいない。
各所本気出してほしいと願うばかり。

んでアルバムちゃんと聴きすぎてDVD見るの忘れてたし。


日暮れのストレンジランド。

2011年01月22日(土)
昨夜つけたままのラジオから秦の歌声が最後の記憶。
だいぶ夜を更かしてしまった。
昼起き。布団の中から父に電話など。おめでと。

テレビでブランチ、コーヒー、洗濯、掃除機かけ。
土曜のルーチンワーク。
のろのろと過ごすうちに日が暮れていく。

やっと、火曜日に買ってきたCDの封を開ける。
GRAPEVINEの1年半ぶりオリジナルアルバム真昼のストレンジランド。

静かに滑りだすオープニングに
例年通りの安定感を覚えたのは束の間のことだった
1曲目のSilverado 途中で身体を起こして座り直すほど
なんか違う。これは。

曲の時間も短いんだけど、今までと比べて詞の量も少ない
いわゆるサビのリフレインも少ない。
とてもシンプルな構成の曲たち
広く空いた行間には練られた音がきっちりと詰められている。

今まで新しいアルバムを聴くときは
一回では飲み込めなくて、すぐに何度もリピートすることはなかった。
今回初めて、すぐさま3周まるっと聴いた。聴けた。
全部が全部聴き心地のよい単純な曲ばかりじゃない
のに、じゃあこの乾いていくような爽快感はなんなんだ。

ストレンジランド。ここではないどこか。

遠い国のような、古典文学のような、未来への手紙のような
物語を静かに一枚ずつめくりながら、
ノスタルジックもサイケデリックも味わって旅をする。

インストがメインの10曲目夏の逆襲から
ラスト2曲のクライマックスがたまらない。
最後は現在地へ還りつく。あたたかな光のような余韻。

長田さんがプロデュースを始めて
作曲GRAPEVINEというバンド名義で作ってきたこの数年
いろんなことを試して、いろんな道を歩いて
ようやく拓けた、辿り着いた場所がここなんじゃないかと
長くこのバンドを聴き続けた一人として
このアルバムの持った物語に、そんなことを重ね合わせてしまう。

清水さんが書いていた「1本の物語に結晶したGRAPEVINE」
その言葉が的確に表していると思う。

世界を変えてしまうかもしれない。

聴いた初日でこんなことを思う日がくるなんて思わなかった。
鮮やかに裏切られた気持ち。しあわせ。


まんまる月のスープはシェフの気まぐれ。

2011年01月21日(金)
リリース日から沈黙すると意味深でしたかね
そんな注目度ないっすねサーセン。
ただのサボリです。
今年からはサボリも入れていく所存なのです。

まだアルバム開けてない。焦ってないからね。
むしろどんな環境整えてどんな時間帯に初聴きしよう
って悩みすぎててタイミングを逃している。

今週は早寝でネットもしてなくて、PC開けたの3日ぶり。
もうね、ネット見てるとキリがない気がしてきてね
まあ反動で今はどっぷり夜中なんだけど。

今日のトピックスはバンプさんドラえ映画主題歌ですか。
まさかまさか。バンドが主題歌なんて何年ぶりよ。
いやいやーあちゃちゃー。でも合うかもね、バンプさんなら。
でもね、今年は鉄人兵団のリメイクだからなにかと不安。
あの暗くて怖くて哀しくて切ない原作や初代映画の雰囲気は
現代のドラえとはかなり逆のもの。
今は今で良い雰囲気があるんだけど
どうしたって思い入れが強すぎて、今回ばかりは冷静でいられない。
ああー!!心配ー!
ドラえのこと嫌いになりたくないもの。ずっと見ていきたいもの。

余計な心配であることを願いながら
週末こそバインさん聴きます。ハイ。


タワーに行ったらレア映像上映会やってた話。

2011年01月18日(火)
きのうよりは軽い気持ち。

軽めに残業を済ませて新宿へ。
バインさんのアルバム入荷日なのと
今日明日はポイント3倍ってのに釣られて。

7階入口すぐに置いてくれてて相変わらず手厚いタワーさん。
それに留まらず本日レア映像上映会なるものが
20時から開催されるとの張り紙が。なんと!知らなかった。
レアって言葉には弱いんす。
急遽予定を変更してファストフードをお腹に入れて再来店。

かなり人集まってた。メンバーの登場はないというのに。
レコード会社の制作の人が司会進行で
用意している映像のリストが配られ、
お客さんが挙手して見たい映像をリクエストするという形。

最初は09年3月のAXからSabbath 以前の特典DVDの未収録分ですね。
このライブ行けなかったから嬉しかったな。お客さんグッジョブ。
01年のツアーからdiscordとかlambも。
映像を出してた制作ディレクターさんの言うところの
がっつりストパーをあてている頃のタナカ
懐かしかったですね。若い。ノリも若い。亀ちゃんも今より体が厚め。
これはDVDも出てるから見たい人は是非。

あとはBSで大物歌手とサプライズ中継あったやつと
TVKのゲスト出演部分ちらっと。まあこれはそんなに。

レアだったのはニューヨークでSXSWに出たときの
N.Yの日本人向け放送で紹介されたニュース映像。
アメリカのお客さんに褒められたコメントと
テンション上がって若干アメリカ人ぽい身振りで喋るタナカなど。
ライブ前と後のテンション違いすぎる。

結果的に2回見たのは、それを魔法と呼ぶのなら弾き語り。
今回のアルバムの特典DVDに未収録になってしまったもの
最後に詞を飛ばしてしまったためにNGになったんですと。
夕暮れる台場を背景に、とても気持よく且つ切ない歌でした
あれくらいのミスいいじゃないかーもったいないー。
弾き語りってのも新境地だよね
ストパーだったころには考えもしなかったもん。

そんなこんなで1時間ちょっと。結構あったな。
わりと最近の映像が多かったけど、未収録の貴重なものも見られて
思いがけず楽しかった。
特に司会の人と、ディレクターさんの掛け合いが面白かった。
「今日映像出ししてるのが担当Dのヤグチという者でですね」
「いいよ紹介しなくて」
というやりとりを何回もずっとやってた。司会の人絶対Sだ。

で、買ってきたアルバムはまだ開けてもないわけですが
まあゆっくり聴きますよ。


引き出しにしまい続けた箱を開けるときは。

2011年01月17日(月)
いいライブを見て幸せだった週末のあとは
打って変わって落ち込み方がハンパなかったりするパターン。
単なるパターン。バイオリズム。
だから平気。

きのう兵庫さんがアナログ来てたみたいだから
レポ待ってたのにないでやんのー
(セットリスト拾おうと思ってた)

今日は震災の日。
大根さんが以前から言ってた岡宗さんの体験談を
ようやく岡宗さんのしゃべりによって聞けた今年は
念願が叶ったというか。よかった。とても。
動物の中で笑えるのは人間だけっていうもんね
どんなに悲惨な状況下でも当事者の間に笑いがあったっていうのは
とても大きな希望だとも思う。
http://podcast.tbsradio.jp/dig/files/dig20110114.mp3


アナログフィッシュ2011ナイトライダーズ@渋谷WWW

2011年01月16日(日)
千葉も雪だったらしいけど東京は快晴
デジャヴが止まらない渋谷。
髭ちゃんとアナログのライブが連日なのって
前もあったような気がする。去年かなあ。

シングルのnightriders発売記念ワンマン。
先月だかに急遽決まったんだよね。
おかげでチケット買う出足も遅れてなんやかんや。

腹ごしらえしたり本屋行ったりしてから会場へ。
さすがに同会場で違うバンドの連日はなあ。しかもワンマン。
定刻少し過ぎてスタート。
佐々木さん散髪して顔が変わっている。

ハローからスタート。今年も開けたなあ。
新曲が本当に多い。
今日はナイトライダーズの発売記念で
ナイトライダーズていうのは
ナイトライダー3部作をヒトツの曲に繋げたもので
それをいつやるのか気になってるお客をよそに
ガンガン違う新曲をやりまくるのが斬新。
もうちょっと待ってね、て下岡さんは言ったけど。

今日はキーボードの木村さんが居なくて3人だけ。
最近の曲はどうしても慣れで鍵盤の音を求めてしまうけど
3人だけの音も良い。澄んでて、率直で。
平行は下岡さんがサンプラーらしきもの叩いてた。
あの曲はあの音がないと成り立たないものね。

最近初めてツイッターを覗いて
仕組みはよくわかってないけど
自分たちの曲を聴いてくれてる人がいて
その言葉きっかけにまた聴いてみようかなって人がいて
そういうのが素晴らしい!みんなもっとがんばって!
と言う下岡さん。今更ながらに…ピュアだなあ。

最後に満を持してナイトライダーズ。
3曲分だから20分くらいあったのかな
夜を走るバイクの歌だけど
高速ぶっ飛ばすスピード感とかなくて
淡々と続く街灯の灯りを追い抜いていくみたいに
次第になにもかも振り切るように。
この曲が何年もかけて3曲できあがったように
私も過去から今へと記憶の中を走っていた。
どうして私だけここに残ってしまったんだろう。

変わってしまうものばかり、うまくいかないことばかり
それでもアナログフィッシュはバンドを続けていて
新しい曲をどんどん作って届けてくれる。
作ることも、届けることも、当たり前じゃないって知ってる。
より結束が深くなった3人の今は、昔よりもっとかっこいい。

アンコール、下岡さん斉藤さんが
10月10日日比谷野音ライブの告知が書かれたTシャツを着て登場
沸きまくる会場!やおーん!やったー。
今日は重大発表があるって言われてたんだった。
ネガティブな発表なら煽っておくわけないから
こんなことだろうとは思ってたけど、野音は嬉しい!しかも秋。
盛り上がってきたから健太郎もっと盛り上げてー
からの、アンセム。もう外せないのね。いいよ楽しいから。
みんなー!野音に連れてくぜー!!だって。あはは。頼むよ。

メンバーが捌けたとこでSEで
尾崎紀世彦のまた逢う日までが流れ始めたら
もう1曲聴きたい気持ちで、曲に合わせて手拍子が始まった。
そしたらすぐに佐々木さんが出てきて、ハンドマイクで熱唱!
サビはもちろん大合唱で!これなんてろくろくないと!
あー笑った。なにが可笑しいって、歌が抜群にうまいんだよ。

できたばっかりの新曲をやります!
と他2人を呼び込むも、なかなか入って来ない。
今ので終わればよかったのに
と、あまりの盛り上がりにやや複雑な表情の斉藤さん。
すっごい気持ち良かった!!とハツラツな顔の佐々木氏。

最後の曲は手拍子のリズムが気持ちいい楽しい曲。
もー。みんなすっごい良い顔してたね。しあわせな顔。

10月の野音までワンマンはないんだって。
恒例のナツフィッシュもないのは寂しいけど
いろんなイベントには出るみたいだし、
今年もいろんな場所でこんな幸せな顔が見られるなら。

<アナログフィッシュ2011ナイトライダーズ@渋谷WWW>
1.Hello
2.Phase
3.新曲
4.新曲 Fackson Jive
5.Clap Your Hands!
6.平行
7.チアノーゼ
8.新曲
9.新曲
10.ガールフレンド
11.新曲 サンバ(仮)
12.ハローグッバイ
13.Nightriders

E1.アンセム
E2.荒野


HiGE2011 Party Mustache@渋谷WWW

2011年01月15日(土)
髭ちゃんの新しいパーティー。
チケが7350円とお高め。2ドリンク、軽食付き。
ドレスコードが「あなたの思う正装」
オシャレさんじゃないので、服はかなり悩んだー
ワンピースとブーツで黒尽くめ。
狭い場所だから結構倍率も高かったみたいで
結果的に楽しすぎて来れなかった皆さんごめんなさい状態。

会場に入ってフロアに向かう最中に
Babyを抱っこしたアイゴンに遭遇!きゃわいいー!ほっぺた真っ赤。
階段のとこに斎藤さんもいた。ビール持って。
キレイなスーツで結婚式の客みたいで、ものすごくイケている。
ステージには須藤さんとコテがいてなんか喋ってた。
客入れ前からスタンバイして皆を待ってたらしい。
フィリポや宮ってぃもそのへんうろうろしてた。
宮ってぃの顔が既にへべれけだった。何時から飲んでたの。

お客さんも基本は結婚式の二次会みたいな衣装が多かったかな
普段通りのTシャツスタイルもいるかと思いきや
価格設定のおかげもあるのか、気合い入ったオトナが多かった。
和服の人もドレスの人もいて。見てるだけでおもしろい。

メンバーがステージに集まって、座りトーク。
最初はマーキーの編集長、この人の提案で今日の企画が生まれたらしい。
次がMUSICAの連載の公開収録。
テーマは伊達直人で。脱線しまくり。ライターさん可哀想。
ビッグダディ好きだから将来はビッグおteaになりたいとか
キャベツ送れとか、水送るとか、クオカード最強とか
真っ先にふざけるアイゴン、乗るフィリポ、コテはおじさん
鯵は干物のトラッド。

そのあとはメンバーからのプレゼント抽選会。以下一覧。
斉:髭の自主制作カセット、グッズTシャツ
フ:髭の鬣でつくったキャップ、使用済ドラムヘッド
宮:買ったけど似合わなかった帽子
ア:自分の結婚式の引出物の爪切り、練習用の譜面
須:お髭の形のネックレス、カオスで着た緑のスウェット
コ:聖子ちゃんのレコード、エセGUCCIのTシャツ、使用済ヘッド
これで合ってるかな。
もちろん当たんなかったけど、
抽選券がトランプでそれぞれサインが書いてあって私のはアイゴン。
これだけでも嬉しい。

この後ライブやれる?どうする?ぐらいメンバーぐだぐだ。
酔っ払い宮ってぃおもしろすぎ。めんどくさい奴っぷり全開。

セットチェンジの間はDJさんが繋いでくれて。
ドリンク取ったり、軽食とかケーキ食べたり。
ケーキがフィリポママの手作りとか!すてきママ。おいしかった!
須藤さんもずっとファンサービスしてた。えらいなー

ライブは紳士淑女な選曲になるかと思いきや、いつも通りアゲっぷり。
スーツもドレスも和服も関係なく踊ったりする姿は壮観
さすが髭ちゃんだよ。こんなこと髭ちゃんにしかできないよ。
飲んで歌うとこんなにまわるんだね!
こんな酔っ払って俺、山本譲二みたいになってない?
って須藤さんはかなり酔ってたみたいでミスもあったけど
そんなにひどい状態ではなかったし
みんなブレーキ壊れた感じで、むしろすごく楽しかった。

コテとフィリポの間に、宮ってぃとアイゴンがぴったり収まってて
距離が近くてよかったなあ。バンドっていいよね。
6人になって強くなったって毎回思う。
マヌケなクインテットを、シックステットに変えてて
コーラスの斉藤さんもすぐに歌い合わせてた。柔軟。
ていうかスーツにギターにあの笑顔とか反則が多すぎる
誤解を恐れずに言うなれば、もう歩く萌え要素だよUK…
スーツがバンドマンらしいモッズじゃなくて
ノーネクタイのキレイめ二次会仕様なのがまた!…すみません。

君のあふれる音よかったー。
後ろにVJ的な映像が流れてたんだけど、それとすごく合ってた。
雪と冬の木々みたいな。
だって(照明が暗くて)見えないんだもん!
と言った宮川くんの入りミスも吹き飛んだねー。
ひっさびさのダーティーでヨダレ出るかと思った。
ハッピーからダーティーからどれも幸せなシャワーを
じゃぶじゃぶ浴びてるみたいで。もうヨレヨレ。

アンコール前が一番ぐだぐだ。
この時間一番帰りたくなくなっちゃうツボなんだよね
ずーっとみんなと一緒に居たいって思っちゃう
と須藤さんが言って、みんな楽器置いて喋ってた。
ふざけすぎて、悪い時のスタジオみたいになってる!って。
なんで笑ってたか書けるようなことはほとんどないんだけど
とにかく笑いすぎて疲れた。帰りたくなかったね。

もっとお客さんと近付きたい、自由に楽しんでもらいたい
ていう趣旨だった今回のイベント。
内輪ノリな部分もあったと思うけど、みんな受け入れてたし
乗っかって楽しんじゃおうていう気持ちが大きかったと思う。
空間を作ってくれたことに感謝だし
そういう人を引き寄せるチカラが今のHiGEにはあるんだと思う。
今週モヤってた気持ちとか全部どっか行っちゃったよ
自由に楽しめるってこういうことだー!って。
今日もありがとう。

今年もいい年になるね。期待さえも裏切っていってほしい。

<HiGE2011 Party Mustache@渋谷WWW>
1.なんとなくベストフレンド
2.黒にそめろ
3.王様はロバのいうとおり
4.せってん
5.マヌケなクインテット
6.D.I.Y.H.i.G.E.
7.Are you ハッピー??
8.テキーラ!テキーラ!
9.君のあふれる音
10.寄生虫×ベイビー×ゴー!
11.ロックンロールと五人の囚人
12.溺れる猿が藁をもつかむ
13.ダーティーな世界 (Put your head)

E1.ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
E2.虹


はぐれた手を探すよりも違う方角へ。

2011年01月14日(金)
寒いことは善きこと。だって冬だから。

最近には珍しく忙しかった。
忙しいていうか、ややこしかった。
スウジ。ヤヤコシ、キライ。

明日のお洋服を用意してランラン。浮かれる。

やる気なく、素ラーメンすすってバッタリ寝。
なんなんだ。
たまにだったらいいけど、結構あるからだめなんだよ。


望んだ明日じゃなくてもカレンダーめくれ。

2011年01月13日(木)
寝不足。きのうはたっぷり寝すぎていたのに。
ライブの後は興奮であんまり早くは眠れないもの。

会社の飲み会だった。
短い時間だったので、飲むのもそこそこに食べた。
終盤にがっつきまくった油淋鶏が、
昼に食べたおかずとほぼ同じ味付けだったと言われるまで気付かず。
おいしいお肉は何度食べてもおいしいんだから。

お腹いっぱいが一番のしあわせ。

これも10年前となんら変わらない価値観。
部屋の寒さにキーを打つ手が固くなるのも10年前と同じ。
住んでる部屋は違う場所なのに。
もっと違う幸せがあるんだろうな。知らないけど。

きのうの日記、余談がほんとに余計すぎたかもしれない
異論反論はメルフォでいつだって受付中。
メルフォリンクは一番下にありますからね。

明日がんばればあさっては髭ちゃん新年会だー
どんなんかなー。


Getting Better New Year Party 2011 Vol.2@恵比寿リキッドルーム

2011年01月12日(水)
よく晴れた冬らしい寒い日。
調子に乗って午後から街へ繰り出す。
ひさーしぶりの平日の街は空気がゆっくりでたのしい。
アクセサリー買っちゃった。

のらりくらりと恵比寿。
友と合流してリキッドルーム。
ロビーにいる間、お客さん見てたら客層がわかってくる。
女子の、タイツにスニーカー率が異常に高い。
森ガールていうか青文字系ていうか。
そんなことを考えていたら
青森にいるはずの友の幻影を見るなど。あらら。

フロアはゲッティンさんがDJでアゲアゲ。満員。
DJ卓前がとってもアゲアゲでしたね特に。

初めましてのthe telephones
踊れる系っていう前知識だけで予習ナシで挑みましたら
あーゆーでぃすこー!?って叫んどるわけですよいきなり
客は答える、あいあむでぃすこ!!
そっからはもう怒涛のディスコ。ずっとディスコ。
ワンマンに紛れ込んじゃった錯覚に陥るほどにホーム。
ゴイスーだね。掛け声っての?合の手みたいなお客さんの
アレが息ぴったりですごくおもしろ楽しかった。

そんなノリとか声の高さがポリっぽいよなー
って思ってたらきのうポリとライブしてたみたい。
本当にずーっとディスコで一体何曲ディスコできるのか
その一貫性には感心しちゃった。
曲もかっこよくて踊れるし良いんだけど
どうもやっぱりあのキリキリ声が私の体には合わないみたい。
本物のワンマンだったら蒸し風呂だね、汗が。

転換中のDJタイム挟みまして、GRAPEVINE
あけましておめでっとさーん。白シャツだー
金戸さんのオシャレハットに目がいく。
髪伸びてナオキさんぽい。デリコの。短い方がいいなあ。

幕開けはFLYで伸びやかに高らかに。いいよいいよ。
次に豚の皿の最初の音がポーンと鳴った瞬間爆笑しちゃった
新年早々火を付けている場合じゃないよ。まったく。

テレフォンズで踊り疲れてると思うけど
わしらはアゲアゲじゃないんでゆっくり聴いてって下さい
と話すタナカさん。
冬の名曲Our Song やっぱり寒い時期が合う。
新しいアルバムからの曲は、
すごく明るくてでもキラキラポップスじゃなくて
穏やかな明るさとあたたかさがあった。にやにや。

イントロのリズムに自然と手拍子が起こり始めたDarlin' from hell
手拍子はいいよ、そういうバンドじゃないんで
と制止するタナカ。まあそれくらい良いじゃないのよ。
アレンジちょっと変わったかなあ。もっと踊れる感じでもいいなー

ちょっと余談。
近くにいたメロコアTシャツの男子が1曲目から微動だにしなくて
今日これ以上アガる曲はもうないぞ!と不安になっていたら
案の定、数曲したら立ち去ってしまわれましたね。そうなっちゃうー
アゲアゲの曲だってないわけじゃない。ディスコ級じゃないにしろ。
踊りにきたキッズに合わせて曲を選ぶことだってできるはず
だけどそれをしない。
手拍子のこともそう。
空気は読むけど、客に寄せてきたりはしなくて
自分たちが一番いい状態でできる曲をやってるんだろうなって思う。
一番いい状態を見せなきゃ意味がない、から。
求められることを読んでやるのがプロだとも思うし
自分たちのやり方や信念を曲げないのもプロだと思う。

前のツアーでもよく言ってたような
拳突きあげたり声出したりしなくても自由にそれぞれ楽しめばいい
ていうことならね
手拍子するのだって、縦ノリだって横ノリだって自由だと思う
もっと聴き手に委ねてくれていいのになあ。
大人なバンド、難しいバンドって思われたら入口が狭くなるよ
とか余計な心配をしてしまったりして。
余談長くなりました、終わり。

余計なことを考えていただけに、最後光については嬉しかったな。
今が一番いい状態だって思ってるのは変わらない。
だから、もっとたくさんの人に気軽に聴いてほしい。

アンコール1曲だけ。
今日はどうしても絡み方がわからんかったからワシらだけでー
って言ってた。真逆よねある種。
いわく、ありそうでなかった なさそうでありえた対バン。
最後のギター弾き倒しタイムのどさくさでタナカが
うぃーあーでぃすこー!!
って叫んでたけど、唐突さにリアクションできなくて滑ってたゾ。
イエー!って言ってあげたかったけど。

余談が長すぎてライブの感想があいまいで申し訳なし。
今日は新年のごあいさつみたいな感じで
本気のぶつかりあいはツアーまでに取っておきます。
つまりツアーとアルバムが楽しみです。ことよろ。
#FLY、豚の皿、Turd and swine、This town、真昼の子供たち
Our Song、風の歌、Darlin' from hell、N.O.S.、CORE
光について、COME ON


壊れたブレーキそのままではコースター。

2011年01月11日(火)
ぞろめー

椿屋が解散だって。
解散ライブはやらずに事後報告
特別なことはやりたくなかった
ってのがどっかのバンドと似ていそうで怖いわね。
バンドは生き物。出会いがあれば別れがある。
だから会えるときに会いたいだけ会っておかないと
聴いておかないと後悔するから。ぜったい。

出会っちゃったらさ、ハマってるうちくらいはさ
バカだと思われても会いに行くよ。
だっていつかぱったりいなくなっちゃうかもしれないから。

というわけで明日はライブですね。
備えすぎて21時寝落ち。ぱやー。


2011年01月10日(月)
信じらんないくらい手が冷たい。部屋寒い。

昨夜はアタマがふわふわして家でも缶1本だけ飲んで
録画していた番組を3本(内2本は2時間SP)を
一気に見てしまうほど眠れなかった。朝まで。

今日は成人の日でお休み。
新成人の夢とか将来への不安とか興味ないんだけど
探し物してたら大学時代の日記読み返しちゃったりして
すごい。すごいことがわかった。

10年くらい経ってるのに、あのころと悩みとか憤りがほとんど同じ。
なんっも変わってない。
びっくりした。
学校の人間関係が仕事場にシフトしてるだけで
それ以外の部分なーんも変わってない
自分の悩みも周りへの思いも休日の過ごし方とか。どうしようもない。
大丈夫じゃないと思う。

2011年、でしょ。


Long Island Ice tea&CYCLONE presents"a-un 〜阿吽〜"@渋谷サイクロン

2011年01月09日(日)
いろんな再会がありすぎてぐったり
でもイヤな気持ちじゃない。

時間潰しにぶらついた店で地元の友達にばったり。
びっくりしすぎて心臓ばくばく
帰省したときにしか会えないのにまさかこんなとこで。
あー驚いた。血圧上がった。

そんな衝撃をひきずったまま渋谷。
これまた時間潰しと肉のために入った横丁で
懐かしい仲間にばったり。
これから見に行くバンドだったとはいえ
数年ぶりに会う顔がいると思ってなくて。
ぎゃーぎゃー騒ぎながら体ばんばん叩いちゃったりして。

変わってないねー
いやいやそちらこそーの言い合いになりながら
ほんとに変わんないくだらない話で大笑いしながら
まだ日も暮れてないのにビールぐいぐい飲んじゃって。
ペースはいぶーん。

目的のサイクロンに着いたら
やっぱり思ったとおり案の定時間が押していて
外でクレープやらポテトやら食べて。
戻ってだらだらしながらバンドもろくに見ないのがむしろ礼儀。

ようやくParklifeの出番。
まっちゃんの歌が、記憶の中よりも遥かに良くてびっくり。
今日はびっくりすることしかないのか!
ゆったりめだけどポップな感じで良かったよ。
まっちゃんとトモゾーと青ちゃんが同じステージにいるのが
すごく不思議な光景に見えた。

この場所に来るのはもう5年ぶりなのに、懐かしい顔満載で
サイクロンはタイムマシンなんじゃないかって
この曲が終わったら
平気な顔してGQやら洪水やら出てくるんじゃないの
って。いないのが不自然に思うぐらい。
でももうGQはいなくて、だからこそ今日のステージがある
今のバンドで今の音楽を鳴らしている。

新しい道を、みんなもう歩いているんだとわかる。
こんなにも懐かしいけれど、いろんな変化があって今がある。
本当になんにもなんにも変わっていないのは私ぐらいだ。

懐かしすぎてびっくりしすぎてアタマが揺さぶられたみたい
酔っ払って逆に一杯だけ飲み直して帰宅。
今は2011年なんだって。わかんなくなる夜。


スープもボウルもあたためておくことよ。

2011年01月08日(土)
コタツで目覚めて部屋の灯りはついたまま
正しい土曜日だとも言える。
いつも土曜にやっていることをなぞるように一日過ごす。
洗濯掃除機HDDチェックコーヒーおやつカップ焼きそば。

元気な岡村さんの姿が見られてこそ土8
よかったホントに。
戻ってくる気持ちと、それを受け入れてくれる人と
ちゃんとあってよかった。
好きでいられるテレビはまだまだある。

寄り道も遠回りも全部必要だって、思いたいよ。


2011年01月07日(金)
午前中眠たすぎて折れる。
もはや日常茶飯事とはいえ今日はマズかった。
通常の半量の仕事しかできず、立ち直れなかった。
もう忘れたケドー。

正月終りましたね本格的に。
あー。あの冷え冷えで静かでふんわりめでたい空気は
もういくつもいくつもいくつも寝ないとやってこないのね。
さびしい。伊達巻たべたい。お刺身たべたい。

たいした仕事もしてないくせに
家に帰れば疲れたふりで倒れて寝ている私への
正月のご褒美などあっけなく過ぎて当然なのです。
さよなら。


2011年01月06日(木)
朝からうっかりミス。
ぼんやり。

仕事終わって帰宅してもう一度外出。
任務をこなして、終わりかけのセールを見てまわる。
GAPは楽しいな。散々うろうろできる。安いし。
今年もたくさんお世話になりたい。

来週の新春HiGEパーティーへの準備も着々と…
バインさんの方のチケ問題も決着したし
当日は半休申請しているし、む、ふふふ…

楽しみは楽しみとしてうまく仕立てていかないとね。


2011年01月05日(水)
しごとはじめ。

昨年のような失態犯すことなく無事終える。
きのうの夜は眠れないマジックにかかっていたけど
なんとか持ちこたえた私の眠気。すんでのところで。

来週はバインさんなんだ。あー。実感なし。
タワーで予約したらポスターが貰えたらしいんだけど
シングルの時に貰ったポスター1回も広げて見てない私には
きっと必要のないものだと思い込みたい。
とりあえず初回買えればいいし。

そして髭ちゃんもある。
ドレスコード考えるだけでアタマから煙が出る。
紳士淑女な…ライブ…むずむずい。


レールが外れて地図にない場所を行けたら。

2011年01月04日(火)
帰省終了で正月も終了。

郵便受けに、バイン会報と年賀状4枚。
そのうち2枚は間違い年賀状で、あとの2枚は既婚者で。
なんだかなあ。

会報は新作の特集号だったからまだ読んでない。

なにも考えない正月だったけど
帰ってきたらとっぷり疲れたような気になる。
夕食もカップヌードル。そんな感じで。

明日からがんばれっかなー。


祈ってなんかいない、黙っているだけ。

2011年01月03日(月)
よく晴れる正月だな。

またも地元友達と会合。
おやつ食べながら嵐などを見る。
オタクのパワーはやはり尊敬に値する。
経済の活性化に貢献しすぎている。すごい。
懐かしいものも見られて良かった。

夕食は家で。ワイン飲まされたり。
肉も魚も食べられて満足。正月の終焉。

明日から父は仕事ということで夜中は早めのひっそり。
ひっそりヒトリテレビで夜更す。たのしい。
お休みあと少し。


2011正月。

2011年01月02日(日)
正月終わった感早い。

恒例の初詣。
おみくじ吉。よーし。近年末吉ばかりだったのに。
果報は寝て待てだって。待つの得意。

地元友達と会合。
相変わらずだった。
ジャニヲタが増えたことに時代や世代を感じる。
あるよねー。

まだまだ正月したいぜ。


謹賀2011新年。

2011年01月01日(土)
あけましておめでとうございます。
本年もヒトツよろしくお願いいたします。

年明け早々、髭ちゃんのスケジュール発表があり
長めのツアーと野音にテンションだだ上がり。ひゃっふー!
確か去年も元日発表してたっけ。攻め感サイコー。
野音だいぶ先だけど楽しみー。

今日は一日レキシの紋付袴Tシャツで過ごした。
(父が着ないので代わりに。だって今日着るべき)
テレビの中の人たちとお揃い気分めでたい。
ビール飲み、おせちや刺身に雑煮も食べ午前中から満腹。
やったった。

危険酒場である実家もウコンで乗り切れて平和。
新境地だよ。ウコンの力ありがとう。
ずーっとテレビ見てごろごろしておやつ食べて幸せ。

明日は寒々しい正月の街を堪能できーるはず。



前の日 もくじ 次の日 pd / mail / MY+ / A+

Design : maybe / Illustration : ふわふわ。り