夕方までのバイトはあっという間だった。
いつもより暖かいような気がして マフラーしないで電車に乗る。 乗り継いでりんかい線。東京テレポート。
久しぶりのZEPP。 ほんといつぶりだよ。 友達と合流。 チケットを譲ってもらうことになっていたから。 けどそのチケットを持つお友達が少し遅れて 開演には十分間に合ったので良かったのだけど 悪かったから と言って安くしてくださった。 かえって悪いことをしてしまったなあ。
さあ、ずんずん中へ。 はしゃげるラインを目指します。 わくわくするなー。
19時少し過ぎて開演。 迎える歓声が大きくてビックリ。さすがZEPP。 AXのときと同じような展開で進んでいく。 けど私はこのとき違和感の渦にはまっていた。 スピーカーが近いからなのか、気持ち悪い。 なんとか身体を動かしてみるものの ちっとも気持ちが上がってこない。 どうしよう。 あんなに楽しみにしてたのにこのままじゃ。
4曲終わってMC 最終日やー!俺もうちょっと感極まってる。早い? とタナカさん。 どうしたの。そんなこと言って。 ここで最終日って言われて気が付いた。 ツアーファイナルって初めてかも。 NKは追加公演って感じだったし。
緩やかに深いところへ進んでいくのに 気持ちが追いついていかないのがもうダメで。 後ろに行くことにした。 実際移動したら思ってたより気持ち良かった。 まっすぐ音が響いてきて心地良い。
「豚の皿」やばかったー。 照明もむちゃくちゃかっこ良くて。 ここから3曲の繋ぎがもう最高。 キングダム長すぎ! 歌ってた時間よりアウトロのが絶対長い。 これぞおっさんバンドの真骨頂よね。 しかも各自のソロがあるなんて… 金戸さんでほんと鳥肌たった。 亀ちゃんのソロなんて滅多に見る機会ないし かっこいいよ亀!
ポリゴン終わりで金戸さんが 冷静にドラムセットの台に上りジャンプしてシメ。 なにあれ!かわいい! アンチでひょこひょこ跳ねてたのも可愛かった… なにしろあの曲はみんな笑顔笑顔で。楽しい。
そう。もう平気だった。 序盤にもやもやしてたのが嘘みたいに。 後ろでヒトリではしゃげないなんてのも嘘だった。 前でガツガツするつもりだったけど 気負いとかそういうの全部いらなかった。 あのときあの場所で、素直に楽しめるように。 難しいことはなにもなかった。 こんなに広くてたくさん人もいるのに まっすぐ届いてきてしまうなんて。 グレイブヤードを聴きながら もう息が詰まるくらい苦しくて。
本編が終わって前にいる友達の所へ戻った。 だって最後にやっぱり具合全開で あれ聴かなきゃいけないし。 アンコール。 そうね、ミスフライハイがなきゃね。 すっごい疲れてたけど限界超えて跳ねた。
今日はファイナルだからスペシャルゲストー! え?だれだれ? と思ったら、つじあやのちゃん! えー!すげえ!嬉しい。可愛い。 一緒にコラボした曲をやった。なごむー。 スカイラインのコーラスまでやってくれて。 すごいよ。ほんと楽しかった。可愛かった。
ダブルアンコール。 名残惜しそうなタナカさんは 見たこともないような笑顔で お前らの顔全部憶えた!来年もこのメンバーで集合な! とか このまま終わるのやだからもうちょっと居れや とか言ってた。 ファイナルだとこんなこと言っちゃうわけ? すごいな。
そして懐かシングル「光について」 なんでこんなときにこんなのやるかな… もう言葉ヒトツずつが刺さりすぎるんだよ。 息できないじゃないか。 胸が詰まって。 最後の最後に「Everyman,everywhere」 こらえられなかった。 これ聴きたかったんだよ。
なんでだろう。 今になってこんな新しくバインに出会えるなんて。 思ってなかったよ本当に。 満足しすぎた。 全国良いツアー廻ってきてくれたんだね。 ファイナル最高。
帰りはゆりかもめで遠ざかる台場を見ながら。 あー。 さようなら。
GRAPEVINEツアー2005 sweet home adabana@ZEPP TOKYO 1.13/0.9 2.Reverb 3.シスター 4.いけすかない 5.少年 6.それを魔法と呼ぶのなら 7.放浪フリーク 8.リアリティ 9.公園まで 10.Metamorphose 11.豚の皿 12.VIRUS 13.KINGDOM COME 14.REW 15.ポリゴンのクライスト 16.アダバナ 17.100cc 18.アンチ・ハレルヤ 19.Suffer the child 20.lamb 21.その未来 22.GRAVEYARD
E1.BREAKTHROUGH E2.ミスフライハイ E3.Shiny day(つじあやの) E4.スカイライン
E5.光について E6.Everyman,everywhere
|