新宿ミラノに行きました。
つか、そこが一番近かったわけですが。
……混んでましたねー……まさかもう上映からずいぶん経ってたと思ってガラガラかなあと思って行ったので、ちょっとびっくり。
そして、終わったら拍手が起きた。
……映画が終わっての拍手って実はすごく久しぶり。
うーん、これねー、すごいわ。
わたしはTV版は観ていません。なのでどう違うかは解らないのですが、絵の描き込みもすごいし、背景もすごいし、なにしろ思いを込めた熱量が違うなって感じがしました。
これぞ、アニメっていう感じが。
昔の宮崎アニメならともかく、今の宮崎さんのは、私にとってもうアニメではないってーか。
アニメオタクにとっての(これをオタクと言うならば)アニメではないってーか。
まあ、さっぱりつまんないわけですが、これは久々に良かったなあ!
そして、みんな、観ている人たちが、「つまんない絵とか内容になるよりは、ずっと待つよね−」と言っていたのが印象的でした。
ほんとや!
これだけやってくれたら、もう、私的には言うことない。
次も観るし、ブルーレイも買うな(笑)
ちなみに 序 は観てないんです。前に弟に面白いよっていわれたんだけど、コミック読んでもよくわからなくて、そのまま。
監督が地元出身ってことで、それだけでつかず離れず的なアニメだったのですが、今回これをみて、すごいな、と思った。
まあ、補完計画とか使徒とかさっぱりわからんのですけどね(^-^;)
アニメそのものに情熱に感動したというか。
久しぶりに、ほんと、アニメっていいなあと思った映画でした。
わたしが劇場版で好きなアニメ。
ホルス。さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち。999。ラピュタ。めぐりあい宇宙。趣味で逆襲のシャア。シャンバラを征くもの。
今思うと、鋼の一期の絵も背景も方向性も良かったわー……
原作から思えば壮大な二次創作だったけれども、なにしろ、絵も声優も良かったわー……
今の二期は、どうすればここまで絵がヘタになるのか、背景もこんなにパースが狂っているのか、どうしてもみんな前と比べるので、呆れるくらいヘタさ。
でも、前回の愛があるから、つい、みてしまう……
エドワード・エルリックが好きだから……
OPとかEDとかの歌もさー……なんかー………
好きなテーマだけにいまひとつで悲しい。
けれどもだ、ふつーの人たちは、その違いはわかんないっていうのだよ。えええええー??? こんなに違うじゃん! いやじゃない???
ということで、脱力もしたり。
そんなもんなのね……だから今の宮崎アニメって絶賛されるのよね。
いいんだ、どうせ。 だから、オ○○って言われるんだ……
でもとにかく 破 には感動した。いやん、レイちゃんかわいいじゃん! なんとなく健気だ。
最初シンジは、なんじゃこいつってくらいいらいらしたけど、結果まあなんとなく納得。
ということで、一気書き!
なかなか良かったよ、エヴァ! みんな行ってほしいな!
なんでか全然関係ないのに攻殻機動隊を思い出したよ。
ああ、あれかな、3号機が初号機にやられるときに流れた日本の歌のせいかな……タチコマたちがやっぱり人間のために明るく「手のひらを太陽に〜」とか歌って消えちゃったあれ……