まずはここにリンクしているサイトにいつもお越しいただき
ありがとうございました。
月日が経つのは早いもので、すでに6年はすぎております。
そんなわけで、お礼といいますか、最近はコミック以外ろくに更新もしていないサイトですが、ちこっと最近にはめずらしく絵を描いてみました。
ここはこれからも続いていきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
という口上をまず述べてから。
ここ最近のお話などなど(笑)
ええと、最近の主立った出来事というのは、実はとくにないのですが(笑)
とにかく仕事?
それから病院通い?
お盆は無事に終わりまして。
それから実家のHP作りかな。
そんななか(笑)
ここはひとつ、丸亀さまのお話を。
丸亀さま。
いや、別にかみさまではありません(笑)
讃岐うどんやさんです(笑)
池袋のサンシャイン60階のなかのアルパに入っているうどんやさんです。
いや、このあいだですね、ここで起きたわたしの失態などを書こうかと(笑)
とあるお昼休みのこと。
その日はお弁当を持って行っていなくて、外に食べに行きました。
この丸亀は半セルフ早く食べられるし、けっこう美味しくて、よく利用しているのですが。
ここのメンバーはすっごく日によって変わるんですよね。
にーちゃんばっかりとか女の子ばっかりとか年配ばっかりとか。
で、その日は年配ばかりの日でした。
わたしが食べたかったのは、あたたかい汁のおうどん。
つまりかけうどんなのですが、なぜか口をついて出たのは「ぶっかけうどん」しかも暖かいの、まで言ってまして。
んで、当然出てきたものは、わたしの思っているものと違うものです。
で、どうやらわたしはそのときにたぶん、不思議な顔をしていたんだと思います。
渡してくれる係の人が、わたしの顔を見て「違いましたか?」
と訊かれました。
「……いえ、……わたしぶっかけって言いましたよね……」
そんなふうに言うと、
「間違っていたら作り直します!」
と、おっしゃるのです。
いや、……間違えたのはわたしの口……
と、思って……
いいです……と、……いいつつ、……
ほんとはかけうどん……
と、密かに言うと……
「あ」っと言う間に新しいおうどんが!
かけうどんが!
ああああ。
ありがとー、ありがとー!
ぺこり。
なんとなくすまない感じで、テーブルにつき、食べ始めて二口目。
これがまた、盛大にそのおうどんをひっくり返してしまったのでした!
うっきゃーーーー!
いや、ほんと、たっぷりあったほとんど全部!
ここはすごく繁盛していて常に混んでいるんですよ。
そんなところでこんなことを!
んきゃー、みんな見てるしー!
……で、……しかたなく、係の人を……
いや、ここもともとセルフなんだから、もちろんフロアに人はいないんですが…
呼びました;
そうしたら……ほんとにてきぱきと片付けてくださって……
あー、もう、すげーはずかしい、せっかく作りかえてくださったのにぃ!
……と、思うまもなく……
たっぷり入ったかけうどんが、ふたたうびわたしの前に!
えええええええ!
いえいえいえ!
そんなことをしていただくわけには!
……と、思っているのに……!
……たっぷりの新しいかけうどん……
もう、ひたすら、「すみません」と繰り返し。
……いやあ。
どうした丸亀。ふだん、こんなに親切じゃないだろ、丸亀。
そんなこんな……
ありがとう、というお昼休みのおはなしでした。
世の中まだまだサービスいいねえ……
しみじみ……
しかるに、わたしはその日一日、丸亀のだしのにおいをさせていましたとさ(笑)
だって、ズボンにも手帳にもハンカチにも、出汁のきいたつゆがしっかりかかってたんだもん(T^T)
丸亀さま、ありがとう。
ひとつ頼んだのに、三つ分出してくれて。
おかげでその日は無事仕事を終えられました。
空きっ腹になることもなく。
ありがとうありがとう。
まる。