謎は解いてもいけないし



大雪のコミケ

2004年12月29日(水)


起きたら雪だった(笑)
でもどうしても欲しい鋼の本があったので行きました。コミケ。
ここまでして行くなんて…我ながら感慨深い(笑)
いや、もしかして一般参加って……初めてくらいなもんじゃ。
ありがとー埼京線。一本で行けるからこそ行こうという気になろうというものさ!
しかし、寒かったですねー。ほんとに大雪でした。
牡丹雪がはらはらと。
お昼くらいなら並ばすに入れるかと思いましたがまだだめでした。
入場の規制解除が流れたのは12時半過ぎてましたね…
うーん、さすがにですね、あちこちには行けないですね。
行くと決めていったのは8カ所だったのですが途中でもういっぱいいっぱい。東の4ホールだけで終わってしまいました。
ほんとは西にも行きたかったんだけど…そこにもちょっと欲しい本があったんですが、行けなかった。
そのくらいだから御手洗のあたりにも行けなかった。
まあ、コミケカタログ買ってないから場所もよくわかんなかったんだけど、でもわかってても行けたかどうか。
次回コミケ申込書の意見のところには必ず書くぞ。
全サークル、場所の表示を必ずしてほしい。
なにせ探すのが大変なんだよな、というか、なんというか。
ある程度の場所はわかるけど、「ここ」ということがわからんのだな。
だって、みんな新刊のタイトルって前もってはわからないじゃないですか。
だから本名では探せないから、このサークルさんかなあ…これが新刊かなあ…みたいな八卦状態でサークルを捜すだもん。
欲しい本だけはタイトルは判っていたけど委託だったんで、そのサークルさんを探すのにまたこのへんかなーの状態で。
まず、メインをゲットしなくちゃ他のサークルさんの本を余裕を持ってみることはできませんよね。ってことで、メインのゲットだけで終わってしまいました……ちょっとカナシイかなあ……
ま、年末の買い出しがあったので時間もそんなに取れなかったのですが。
でもまあ、目的は果たした。
そして、Oさん、申込書は買ってきましたので年が明けたら送りますね!

さて、年賀状も終わったし。
買い出しも終わったし。
掃除は……まあこんなもんで(逃。
今日は明日の会社の大掃除の為に早く寝て(ン?)
夜はお節料理の手順をさらっておいて。
明後日はやっぱり仕事で遅番なのでまず年越しそばを作ってから
お節料理に突入する予定。
元旦は当家新年会。
2日からまた仕事。
やーん。ぜんぜん休みないじゃん。
怒濤の年末年始じゃん。
て、いつものことか(笑)

でもどこのサイトさんもこんなカンジなので、こういうものだと思ってやすまっさ☆
さて、コミケに出られたかたはお疲れさまでしたー!


おおきな謎。

2004年12月28日(火)


わからん。
わからんのです。
ミステリーです。
ここんところ一週間くらい考えてるんですがわかりません。

8月のある日のわたしは「本日よりIQ」という謎のメッセージを書いていて、それがなんのことかさっぱりわかりません。
いったいなんの略だい。
ちなみに恥をしのんで心当たりがないかとダンナや直美ちゃんや会社の人にそれとなく訊いてみたけど、誰もわからない……
ということは本当に自分の個人的な略なんだろうか。
なーにー?
さっぱりわからんよ、8月のわたしよ(T^T)
気になってしょうがないよ。
なんなんだよ。
ちなみにもうひとつ、わけのわからないマークがあります。
同じ8月のわたしに問いたいよ。
「!」マークがふたつ付いていて、それが黄色に塗ってある。
てことは、なにか大事なことだったのだ……ろうな。
わからん。 とっても気になる。
これからは暗号(つか、マークつか、略号?)は使わないか、使ったらそこに意味を書いておこう。てなことになるなあ。
ばか?


ちょっと久しぶりになったかな?

2004年12月26日(日)


日記書くの。

あー、なんか風邪らしきものは引き続きでございまするー。
こんなに長くお腹壊してるのもめずらしい。
でもさあ、おかゆだけでもけっこう体力あるみたい。
それはそれで複雑である(笑)

ちなみに有馬撃沈。
四着かよ…三連単に惜しい結果になりました。
これで今年の競馬は終わり。

今日は実は「鋼フェスティバル」の日でした。
代々木国立体育館。
これがまた実に年齢層ばらばらで。
しかも男女問わずで。
よかったよかった。浮いたらどうしようと思ってたけどそれどこじゃないよ。すっげーいっぱいに入ってたし、ぜんぜんOKなカンジだった。わたしの席の前は小学生とおかーさんとそのおかーさん。後ろは10代後半のお嬢さん。となりはカップル。そのとなりはひとりの女性。ひとりの男性もいたり男性どーしもいたり、いかにもな女の子たちもいたし、なかなか良かった。ああ、これ、あれだ、昔行った東京ドームのスピードのコンサートみたいだ。年齢層ばらばら……(笑)
さて、驚いたのは大佐(の絵)が出てきたときの悲鳴。
これってほんとに好きーなミュージシャンのコンサートに行ったときと
同じ反応なんだけど、いや、なんとくか、そうですね、たしかにわたしもそんな時期あったのでなんとも言えないけど、いや、言うけど……すげー……!!!!!(笑)
ほんとにファンだよ!!! ああ、これだよねって(笑)
もうほんとに、エドは思ったよりそうでもなくて、大佐の時がすっげーのよね。画面に発火布の手袋が出てきただけで、キャーっと!(^-^;)
へえへえ、そういうもんですよね、ええ!
ええ、わたしはエドのファンですってば(笑)
子供のファンですよ、金髪の猫のファンですよ、豆粒ドチビのファンですよ(笑) でも、好きー☆
で、楽しかったかといえば、まあ60点くらい?
なんで低いかと言えば、ぜんぜん見えなかったからです(笑)
だってー、わたし背低いしー、アリーナってかえってぜんぜん見えないのよねー……。それにちょこーっと、流れのよくないところもあったし。
いや、プロがやっているんじゃないので(アニメスタッフだよね、ほとんど)それにしてはよく出来てるんだけどね。
苦労は忍ばれる。とくにアニメの再構成。
ああ、ロシアの歌姫のふたりはきれいな歌声だったわ……それにアニメのシーンがすごくよく合ってた。OPとかEDとかの主題歌を歌っているミュージシャンもけっこう来ていてやはり上手いですー。さすがだわー。ま、ラルクが来るとは思わなかったからけっこうくオトク感はあったな(笑) だってラルクのコンサートはたぶん見に行くことはないだろうから;
はー。
これはアレだ、もともとは30年くらい前に一時すごく流行った、自主上映会の大型版だ。これはアニメスタッフの自主上映会だね。こんなんやりましたよ、たしかに。それと同じノリ。フィルム24分の1とかさ、東映動画とかでさ、やってた。つか、そのまえに一般がやりはじめたんだけどね、それが今こんなふうになってるってカンジかな。そういや、みんなそんな年代だと思うな、このスタッフたち。
それにしても、来年の映画が不安だわ……
どーなるのかなー……
USJも……
でもどちらも行く気満々(笑)
余談ですが、原宿はものすっごく混んでました。一瞬、間に合わないかと思いました。駅のホームから動けないくらい。
帰りは渋谷まで歩きましたよ。だってアレ身動きとれないよ? きっと。
あー、そうだ、帰りもちょっと不思議だった。
大きなコンサート会場ってだいたい出る順番の指定があるじゃないですか。
それが全然なくて……いいんかいなあと。
まてよ? あのあとまさかアンコールなんてなかったのかな?
すんなり帰ってよかったのかな?
まあ、もう遅いけどさあ。帰っちゃったし。
ああ、だれかがあとでアンコールやってましたよー、って言ったらどうしよう……
ま、……しかたがないさ……
エド! 来年会おうね!


こんなところにこっそりとついでのように書きますが。
私的にサイテーな本だったよ。
「御手洗VSシャーロック・ホームズ」
これ、パスティシュとしてどこが面白いの?
御大の漱石とホームズは面白かったよ? やはりうまいですよ。
でもこれはなんだろう、これ読むくらいなら普通の同人誌のほうがよっぽど面白いわ。つか、なまじ同人でもなくて返って腹立たしい。
ミステリ小説ってさ、トリックだけじゃないんだよな。
ファンだからってなにからなにまできれいごとなんて言わないぞ。
あー、なんか有馬と同じくらいの不完全燃焼本。



これが今年の風邪?

2004年12月23日(木)


ひさしぶりになんにも食べられなくなった。
いやあ、ほんとに久しぶりだ。
これが今年の風邪????
最近は具合が悪くなってもほとんど食欲がなくなることはなかったので
なんかビミョーな気分……(^-^;)
今日は休みだったからいいけど、明日はなんとか仕事に……
つか、年末にすることいっぱいあったのに一日潰れました。(T^T)
ついでにビミョーに辞書登録が勝手に復活している。
このビミョーさはどこから来るんでしょ。
でもまあ、起きあがることはできるんだよね。
なんなの、この風邪。
食べたくなくなるだけ???
不思議だ。
食べないから一日で1キロ減ってる(笑)
しかし…まあまずいだろうねえ。このままじゃ。
はよ、治りたい。なんとなく落ち着かないから。ええと、体力がなくなりそうで。
だって、これからイベントが目白押し……(おい)
って、明日はイブじゃないかああああ。
ケーキ食うぞ! 治すぞ!


なんかこうあまりに忙しいんで

2004年12月22日(水)


なんにも考えられなくていいかもしれない。
しかしまて。
創作を重んずる身としてそれはどうなんだ。
あれから一週間。
ぼーっとすると思い出すんで、いまのところ忙しくて良し。
またまた先日義父入院。

先日おたらいさんの出るクリコンに行きました。
あー、なんか、やっぱり音楽って好きかも。
今年で二回目。来年も行くよ!
来年こそはチケット代払って!(笑)

あと今年のイベントは…
日比谷の鋼と落ちたコミケの買い出しか…
あー、年賀状も書いてないや。クリスマスイベントのアップ用もなんも出来てないし、おせち料理の組み合わせもまだだ…もちろん年末大掃除もまだだし、来年投稿用のネームの切り直しもまだだ…
ああ、書き出すとまだまだありそうでやめておこう T^T)

つか! 今気がついた! こいつ辞書登録が全部消えてるじゃないか!
おいー! たしか昨日までは大丈夫だったはずだ! 
あ…らららら………ら。
なんとなくショック。―(T_T)→


ありがとうございました。

2004年12月18日(土)


いろいろご意見いただいて…すみません。
考えるところありました。
外からの意見は助かりますね。
そうなのかなー、と思うこともいろいろありました。
体験すること多し……は良しとしよう……



お礼にここで仕事のバカネタなど。(違;)


*「おはよーござってなんかい?」


   ……防犯用品は何階? でした。
     どーしたら! どーしたら、おはよーご…????


*「もちのははって売ってます?」


   ……喪中ハガキでした……


*「なはで開発された非常持ち出しブクロある?」


   ……NASAだから。お客さん。いいとこいってるけど。


*「おいろけは売ってんの?」


   ……マジか? 聞き間違いか? おいろけ? 
   ダメモトで言ってみる。
   「温度計は○階です」
   「あそ」
   ……??? あれ? 出て行っちゃったよ。マジ? 


混乱

2004年12月15日(水)


今日会社であった出来事はまあ通常では出会わないもので、出会ってしまったわたしはなんとなく混乱しているのだけれどもそれをうまく言えないのだけれど。
ただ書いておかなければ自分的にまずいことにならないかと思ってとりあえず書きだしてみる。
そもそも今日はひとり少ない人数の仕事だった。
非常に忙しかった。
まっとうに取れる休憩は昼休憩だけで、その昼休憩に入ったとたんにわたしはそれと遭遇してしまった。インフォメーションをしている若いバイトさんがトイレにカッターナイフを持って閉じこもってしまったのだった。
たまたまわたしは同じ庶務課在籍で、その彼女が閉じこもった時にトイレにいたのは結果的にわたしだけだった。なにやらドタバタした音がしたとは思ったのだけれども、うちの会社でトイレで泣く従業員はよくいるので(なんて会社だ;)それに似たドタバタなのだろうと思ったし、しかも自分と同じ所属とは思いはしなかった。それを追いかけてきた同じ庶務課の女の子が「開けてXXさん、開けて!」とか言ってたけど、そんなに深く考えもしなかった。その時点ではわたしはトイレの個室にいて(笑)そのとなりに閉じこもったらしかったけれども声で確認は実はできなかった。で、深く思いもせず個室から出て手を洗っているときに、追いかけてきていた女の子が「XXさんが閉じこもっちゃって」と動揺していたけれども(あ、そうなの?)くらいにしか思わず。問題はここからあとなのだった。
まず、庶務課主任が女子トイレのドアを開けてきて「XXさん、その子出して!」とわたしを名指しで言った。え?わたし?ですか? そのあと庶務課課長も来て、追いかけてきていた女の子を手招きしてトイレから出す。ちょい、ええと、で、なんでわたし? とわけわからんけど、後で総合すると、もともとのバイトさんが閉じこもった原因はこの女の子だったらしい。まあ、課長が連れ出すのは後になればそうなんだけども、私的にはわけわからんですし。で、とりあえず、声を掛けてみた。しかし、わたしはこの人をほとんど知らないのだ。まだ入社してそんなにたってないし。いったいなんの声を掛ければいいんだよ。全然知らないわたしが声を掛けたってなんにもならんのじゃ?と思いつつ。この時点ではもちろんカッターを握りしめているなんて知らないし。そのうち主任も入ってきて説得を始めるけど、なにせトイレは外から開けることはできない。なかでどうしているのか訳解らないし、まったくことりとも音がしないのだ。なので主任に「上から入れませんか」と言うと、主任は脚立を取りに行くことになった。なのでしょうーがない、ひとりでわけのわからんままに声を掛けたよ。
「どうしたの? 何か言って? お客さんになにか言われたの? とにかく出てこない?」←わけわからんし。
そのうち当日の最高責任者であるところの統括マネージャーが入ってきて脚立なしで上から上がって覗いて説得を始めた。そのときに初めてカッターをのど元に突きつけているのがわかったのだけれども。そして脚立持参で主任も戻ってきた。もはや女子トイレには誰も近づかない。
いや、ふだん仕事しないとばかにしていた統括だったけれども、このときはなかなか説得にすごみがあってというか、やっぱりとりあえず、一番上の仕事をするというか、最終的に「言わなきゃわからんだろう」とか言ってると中で泣き声がした。
「誰も言っても解ってくれないし」
「誰に言ったんだ、オレは聞いてないから聞くから出てきなさい」
「XXさんとかXXさんとかです! ぜんぜんなにもしれくれない! あんなに言ったのに」
「閉じこもっていてもなんにもならんだろう、開けるよ」
そのときにはどこからか主任も外から開けられるコインみたいなのを持ってきていてそれでタイミング良くうまく開けた。そして、「カッターだけわたしなさい、危ないから、ほら、いいかい」とかなんとか、とりあえず、カッターだけは取り上げた。そしたらもう、わたしが連れ出すしかないわけで。
「ほら、大丈夫だから」(なんの意味もないけど)とか言いながらそのままトイレ近くの交換室(つまりわたしの仕事場だ)に連れ込んだ。ちょいと主任の顔を見たら肯いているのでそのまま連れていった。
この間…20分くらい…………
しかし、こんなことに遭遇したことはないのだ。
とりあえず、ソファに座らせて、脈を診た。いや、これはもう大丈夫なんじゃないか…と思ったのはさっき一度泣いているから。
泣けるならなんとかなるだろう? と暖かい飲み物を出してみた。持ったままでなんにもしないけど、話を聞こうじゃないかと思って手を握って話しかけてみた。
ぼつぼつと、自分がうつ病で病院に行っていることと、子供の頃から虐待されていて、その声の質と言い方が似ているさっきの女の子が苦手だったこと、今日の言い方に酷く傷ついたと言うこと、とっさにカッターを持ってしまったこと、等を話し出した。話し出せば、そのうち甘くしたコーヒーも飲むようになった。まあ安心なんだろう…と思えばよくみるとわたしが握っている左手には真新しい包帯が。これは? と訊くと「昨日、今日あの人に会うのが怖くて切った」と言うのだわ。
はて。
けれどもわたしの間近にはこういう人はいないので、とりあえず、お腹空いてる?と聞いてみると空いているという。運良くフレンチクルーラーを持った先輩がいたのでそれを渡してもらう。餌付けかい…。それを食べさせている間に報告に行く。課長と主任と最後は統括まで揃って、今は落ち着いているんで、……ってことで、仕事はするって言ってますよ、と本人の意向は伝えたのだけれど。実際もう本当にそこまで話せれば、落ち着くってもんだと思うし普通に食事も出来てるし。
それで統括が去った後に、大丈夫だと思いますけど…と言ったのだけど。
このときそっこーに上司ふたりから
「「とんでもない!」」
と揃って言われたのです。
「客になにするかわからないじゃないか」
「ここは病院じゃない」
「お母さんに連絡とれたのですぐ迎えに来てもらうから、交換室で預かってて貰いたい」
どうやら、そっこーでクビなんです。
……わたしはね、この会社はいろんな意味で甘いと思っていたし。
たしかにカッターを持ち出したのは危ないと思うし。
あとで聞くと、「わたしなんか死ねばいいんでしょ!」と言って女の子に斬り付けてからトイレに閉じこもったらしいから、たしかに危ないとは思うけど。
交換室に連れてきた彼女はほんとうに普通で。
わたしと話す時も不自然ではなくて、なによりほんのさっきまで、誰も彼女を危ない人とは思っていなかったわけで。
なのにカッターを一度持つとクビなんだ。
ということが、よくわからなくて。
「でも、ここでクビだと彼女一生立ち直れないかも…」
と思うのはなんとなくやりようによっては彼女は大丈夫な気がしたからだけど…
わたしは甘いですか。
そのあと彼女がもともとの虐待されたと思っている母に連れられて帰ってから。
ことの顛末を先輩たちに話したら。
「まー、怖いわねー」
「そりゃ、ふつうにしてるのよ、そういう人は」
「いやー、怖い、XXさんたら(私だ)なんにも言わないで彼女置いてくんだもん、なにかあったかもしれないじゃないー」
「クビなんて当然よ」
「ふつうにしててなにかあるのよ、そういう人は」
「いやー、ドラマみたい、怖いわねー」
などなど……。
怖いですか? わたしはすこぶる甘いですか? 世間しらずですか?
わたしは実はこの子がかわいそうだった。やりようによってはいくらでも普通にできるのに。
でも、これですべて、彼女の存在は帳消しです。
なんの猶予もありません、そっこークビです。
そりゃ。斬り付けたんだから。そうだけど。
そうなんだ。
わたしが解らないのはそういうこと。
ぜんぶ、そっこーに切り捨てるのが当たり前でしたか。
わからないよ。混乱。
わたしって甘い? それとも、変わってる?
わたしだって、すべての人を赦したりはしないよ。
ずいぶん酷い事件はたくさんあるし、そういうのは目には目を、そっこー死刑でもいいくらい、というか、わたしは死刑廃止論者ではありません。
でも。
一般というのは、こういうものなのかな。
わたしも心していかないとやられるのかな。
よく、いままで、ふつうのなかにいられたな。
こういう自覚が必要なのかな。
わからん。
それでもわたしはお昼ご飯を食べました。


あ、もうパスワードが来たわ…(^-^;)

2004年12月14日(火)


おお。三年前の卒業生に早い連絡ありがとうアカデミー。
しかし、絶対パスを使っていたわたしはけっこうリンク変えるの面倒だったよ…(T^T)
てなわけで、まあ、なんというか、こういうことはソッコーでやらないと気が済まないわたしは、頼まれごとを全部クリアしたあとに、サイト関係をいじってたのでただいま朝のようですが…(笑)
寝よ。
秀丸の置き換えなんて今回初めて使ったよ。
だって150ケ近く置き換えがあったんだよ…絶対パスだったから!(強調)
ということで、うーむ、こんなにこのサイトに意地が出せるんならもっと更新ができそうなもんじゃないかとしみじみ(笑)
ま、とりあえず、全部リンクしてると思う。
あとは、前から言っているぼちぼちのコミックのアップだよな(笑)
つか、今回こんなにリンク変えなきゃいけなかったのなら、なんもしてなくってよかったな、と(違;
はー。おやすみ。


うがあああ! なんかめんどくさいことになってるー!

2004年12月13日(月)


イラストとコミックのリンクをしているアカデミーのアドレスが移行してるー!
おい、なんか連絡せんかい、アカデミーよ!
って、もう何年も前の受講だから無理か(笑
でもただで使わせてくれるわけだから文句も言えまい…ふふふ…
これってほんとに期限ないのかなあ。謎。
なわけで、アドレス変えたらしいので飛ばないかもです。
しかし? なんかおかしいなあ…中途半端になぜイラストだけには飛ぶんだ? 
つか、今知って新しく申請したので、あたらしいパスワードが来るまでなんもできんのでこのままです…。余計な仕事を増やすんじゃねーよ! この師走に!
とりあえず、お知らせでした。


ごっつ疲れるわ…

2004年12月12日(日)


やっぱ、この目眩は睡眠不足からかなあ。
若い頃はなかったですよ、こんなん。
でも最近ちょっと疲れると目眩するんだよな。
いかんせん、なにをする時間もないと思うのは、やはり体力がなくなってるってことが原因なんだろうなあ。体力があれば時間は作れるな。
知らないうちに身体は勝手に変わっていきますな。
良く…は、ならんだろうなあ…。
てきとーに仲良くつき合っているということで…


ゆめ。

2004年12月11日(土)



友達と友達の家に行った。
それがなぜかあんまり親しくない友達の、たとえばAさんと言う人と行ったのはOさん家。
それがまたそんじょそこらじゃない大きなウチで、大きく3つの屋敷に分かれている。分かれてはいるけど、平屋で、そのみっつは中で繋がっている。んで、それは古い屋敷ではなくて、非常に近代的なつくりなのだよね。そのウチのウラには、広い広い庭とも呼べない草原があってその草原も二段階に分かれている。まず庭に出るとその前はちょっとした丘で、その下には小川が流れていてその向こうはずっと緑豊かな草原なんだな。イメージとしてはジュラシックパークでグラント博士が初めて恐竜に会うシーンなどを想像して頂きたい。そう、そこにはたくさんの動物がいる。犬も猫もまったくわけのわからない大型獣も。これがけっこう珍種で、よくみるとやはりこれは恐竜かもしれない。OさんはわたしとAさんを残して買い物に行ってしまい、家にはわたしたちだけ。どういうわけか、Aさんとわたしは別々のところで好きなことをしていて、わたしはやはり本を読んでいるのだなあ。なぜかキッチンで。ピンポーンとOさんの帰った音。さて、この玄関はキッチンとは近いけれども、庭だか丘だかがあるところとはかなり離れている。わたしが玄関を開けると、ものすごいいきおいでOさんは屋敷を疾走する。なぜか、隠し通路があって、そこには危険音が鳴り響いている。なにごとかわからないわたしだけれども、Oさんがそのまっすぐにに伸びた隠し通路を疾走するからわたしもついていった。疾走だ! これがまたすっげーーーーー長い疾走なのだ! さすが広い屋敷だ! そしてどこかにたどり着いたと思ったらやおらバルカン砲が屋敷から出てきて、Oさんはそれを撃つのだ。あとで解ったけれどもそれは丘の珍獣(あきらかに恐竜)を狙った密猟者たちなのだった。そいつらを追い出すとおもむろにOさんは同人誌の話を始める……
謎だ。てところで終わったけど(笑)
Aさんどこいっちゃたの?(笑)

ゆめです、ゆめ。
あんまりにもカラーできれいで鮮明で意味不明で自分的に長かったので書いてみた(笑)

Oさん、そうそう、どうやら恐竜のもとはジルバじゃあないかと思われ…(笑) って、おたくに伺ったことはありませんが。
しかし、なんちゅーゆめや。疲れた。朝から疾走してどうするんや……
今日も長い仕事なのに。くすん。


しょせんわたしはどっぷりミーハー(笑)

2004年12月10日(金)


頼んじゃいましたよー、柄刀さんの御手洗潔対シャーロック・ホームズ。
だって、島田御大の解説(?)が石岡和己対ワトソンで、
しかも身びいき合戦とかいうからぁ……ほんとかー?
まあともかく、買った、つーか頼んだ、ので……
実はちょっと楽しみ☆
ほんと、わたしってミーハー……(笑)

あ、あれみたよ、はやぶさ。
うーん、百歩譲って加賀丈史はヨシとしよう。通子さんの余さんもヨシとしよう。……譲りまくって。
でもなんとなく、なんとなく、このドラマのムードがイヤだ。
中村刑事も牛越刑事もいいんだけど、吉敷をとりまく環境がイヤだ。
なんとなく「古畑任〜」とか「相棒」とかのノリだと許せるんだけど…
だって……
で、これってシリーズ化するんですか?


「ま、いいか」のツケ。

2004年12月09日(木)


今日は病院の定期検診(つーのか?)でした。
ちっとも節制してないので当然良くはなっていませんでした。
最近目眩も頭痛も多くなってきたので、ちょい薬も増えました。
ま、いいか、の結果でもある。
いかんせん、運動をしていない。せめて歩けばいいのだけれども、雨が降ったり暑かったり寒かったり頭痛がしたり目眩がしたりするとなにもしないので、そうすると実は毎日そうなので、結果歩いていないし、会社のストレスで甘いモノも食べるし不規則な時間の食事だしで、それをすべて、まいいかで終えてしまっているのである。もちろん、いかん。いかんのだ。が。
しかし人間怠惰になるときりがない。
というところで、今読んでいる本が、土屋賢二の「紅茶を注文する方法」。借り物(笑)
いちいち肯けること多し(大笑)
御手洗先生みたいだと言われて借りたのに、なんだかこの教授と助手の会話は大佐とエドみたいだと思ってしまうあたりどうしたもんか(笑)
いや、だいたいはエッセイで、一人称のひとりごとですが。
なぜ、上記の「まいいか」を書いたかといえば、これまたぴったりのエッセイもあって、ひとつは「一過性の肥満」という話。
つまりネタバレすると
”「たしかに脂肪はついているが、これは本格的にダイエットするまでの一時的なものであり、肥満だとしても一過性の肥満にすぎない」という思想を何十年も抱き続けているのだ。どんなものでも一時的なものだと考えると救いになることが多い。”
………いやあ! ええそうですね! わたしそう思ってますね!(大笑)
それから「自分を説得する方法」。
これは自分が目標に対して得られず失敗したときにどう自分を説得するかという話なんですが、誰々のせいとか運が悪かったとか良い経験になったとか、そういういろいろな納得の方法があるけれども、ダイエットをしている中年女性の会話に自分へのすごい説得方法を見た、というのですわ(笑)
”「自分は目的を達成できないでいる。しかし考えてみると、やせるという目的にこだわるのは危険だ(つまり健康が一番)」と考え、目的にとらわれない自由な境地に到達していたのである。失敗の言い訳を探すのではなく、失敗だと思う自分を戒めていたのだ。”
……のような。
いや、一応ちゃんと申し上げますと、この本は読まなくてはおもしろさは伝わりません。この抜粋ではどうかと思います。でも、書いてみた(笑)
ええ、そうですねえ、わたしやってもいないくせにできないと、健康が一番という言い訳になってますねえ。しかるに、ええ、健康ではもちろんないのですが!
もちろんどこかが著しく悪いとかではなく、健康な部類にわたしは入りますが、それでもちょこちょことこの不調がうっとおしいわけですな。
なぜ、こんなことになったのか…。加齢?(笑)
ということもまた自由な境地の到達かもな(笑)


えー、今日は大岡山に行って、そのあとお友達と中国茶のお店に行きました。あー、なんか、いろいろ楽しかったー。知らないことを知るのって楽しいね! 美味しかったし!
なわけで、大岡山のとなりの奥沢にある「迎茶」さんです。お近くの方はぜひお寄りください。なんかほのぼのとくつろぎました。
20年ものの烏龍茶(…なんて言ったかなあ(^-^;))も頂いてすっげーいろいろ感動したデス。
あ、上記の迎茶さんの名前のとこクリックしてください。HPリンクしてあります。


えー、遅くなりましたが、おたらいさんの御手洗BDのお話アップいたしました! やっとやっと!
どうぞ、お楽しみくださいませ☆




帰りました!

2004年12月07日(火)

帰りましたけど…
連日仕事で遅くてなにも出来ません(T^T)
9日の…昼は病院行ったりこの日お誕生日の友人に会ったりといろいろ潰れるのですが……夜にはお返事書いたりアップしたりできるかと思います。


ええと、メルフォありがとうございます!
好きとか言って頂くととっても嬉しいです!
お帰りなさいメールもありがとうございました!
いろいろありましたが無事でした(笑)
そういえば東京は夏日があったり爆弾低気圧があったりしたそうで
いったいどんなカンジが想像もつきませんがみなさまご無事でしたでしょうか。


>私信

Oさん、メール届いてます!ありがとう!まだ加工できてない…(T^T) ので9日に…!

さぎりさん、届いていますので! 後ほどあらためてメールを!

Fちゃん、最近はPC見てくれてるのねー(笑)




行ってきますー。

2004年12月02日(木)

ということで、ネット落ち。7日まで?
つか、もともと更新はそんなにないから(笑)
自分以外の誰が困るのだ(笑)

Oさん、了解です。
お待ちしております。
てことは、帰ったらもひとつ御手洗BDがアップできるのだな…☆


ついでにっつーか…
やっぱり今のサイトでいくことにしたんで(笑)
あっという間の気の変わりよう☆
またもとにモドしたわーん(^-^;)
このまま行きますんで。ヘイ。

 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL] [HOMEPAGE]