謎は解いてもいけないし



仕事に行こうとすると

2004年07月30日(金)

頭痛がする(笑)
困ったなあ。

最近ハガネサイトに入り浸ってたりして。
あー、いろいろやることに弾みがなかなかつかないんでね(^-^;)

うちは義父が読売新聞、わたしが朝日新聞を取ってるんですが(たぶんなんとなく惰性で)、前はけっこう同じような紙面だったのに、最近違いますよねー。今日は読売は二重らせんの博士が大きく一面だったのに、朝日はUFJ合併が一面ドでかかった。一面の写真は実は最近読売のほうが好き…。でも、わたしはたぶん読売を取ることは一生ないでしょう。理由は…小さい頃からジャイアンツに虐げられて(?)来たから。好きなアニメはこいつのせいで全部潰れたんだ! わたしはたぶん、一生アンチジャイアンツ…! 少数派かもしれないけどさ。
それはともかく、なんだかちっとも野球が面白くない。
ときどき順位を知ってびっくりする。

人間、ダラダラしようと思えばいくらでもだらだらできるね。
やれやれ。


ハリー・ポッター観てきたです…

2004年07月29日(木)

いやあ、成長なさってるなあ、みなさん。
三巻までは借り物の本で読んだので、けっこうさっぱりと忘れていることもあって、久しぶりにハリポタサイトをめぐってきました(笑)
行く前に後輩ちゃんが「エンドロールは最後までみたほうがいいですよ!」と言うから、思いっきり期待してしまったじゃないか!(大笑)
4巻分までは彼らでやるんだね。もう、どんどん成長しちゃうね!
ダンブルドアはイメージ的にはほとんど変わらなかった。ワタシ的には。
いままでの静かで神秘的な彼と違ってけっこう力強いカンジがした。言葉もはっきりしているし(笑)

さて、たぶん、みなさん、追い込みでしょうね。夏本。
もう少しだよ! Fight!

東京はヘンなカンジで雨が降ってます。
一瞬強く降ってあとは晴れてまた強く降って、くりかえし(^-^;)
病院行くときは濡れなかった。ラッキー。

なんか夏本が終わったら、アタマが急にお休みモードに入っちゃってなんにも思いつきません。不思議だなあ…。
ほんっと追い込まれないとなんにもできないわたし……
はやく萌えをころがしてきてよ、御大。



うっわ

2004年07月28日(水)

なんだか夜中に大雨が降ってきた。
これが台風なんですか?
TV見てないんでどんなになるのか知らないんですが。

明日は病院だよ、大岡山。
遠いんだよ。
なんで大雨なんだ、あんなに毎日暑く晴れてたのにぃ。
めんどーだなあ。ぶつぶつ。

もしかしたら金曜日はフリーになるかもしらん。
そしたらいろいろアップを考えよっと。



こう暑くちゃ

2004年07月27日(火)

どんな日常生活してるかも忘れてしまうよ…(T^T)
なにしてたんだっけ? あ、仕事に行ってるんだっけ。てなカンジ。

夏コミのカタログ買いました。
すっげー……重い……
御手洗サークルは、ええと、4・5サークルくらいあったかな?(笑)
又市ともハガネともコナンともガンダムとも一緒なんだー。きらきらきら…。(いったいなにしに行くんですか・笑)
それにしても、この時期はみんな本創っててサイトをお休みしているところが多くて残念。いや、ひとのこと言えませんが!

後輩が京極の同人誌3冊貸してくれました。CPは京極x関口。
なんで借りることになったか皆目覚えてないんですが…
ただ最初、内線者にTELを繋ぐとき彼女はこう言ってました。
「関ですね? XXコーナーに替わります」
そしてひとりごとで「関君関君関口巽〜」と言ってましたよ。
で、つい耳にしてしまったので、xxちゃん、それって京極…って言ったら、へへへーって笑って。んで、もうなくなっちゃったけど、ここのウラにあったショップで京極の本、買ったことあるんですよー、とか言い出しましてね。そこで買ったとなるとそれは同人誌なんですけど、そのとき見せてって言ったのかなあ……それが謎なんだ。
それよりも会社の先輩(ワタシ)にいきなりそんな話を始めた後輩が恐ろしい。
なんで、わたしに???
そういや、前に辞めた後輩もわたしにボーイズ本を貸してくれたなあ…。
なんで、わたしに????
わたし、そんなにそういう本好きそうにみえますか。
もしもし。
で、まあ、読みましたよ。わたしにいわせればライトな同人誌だ(笑)
さっき、読んだよってメールしたら、来た返事は。
「良かった、キモチ悪いって言われたらどうしようかと思った」。
あのー(笑) そんな本、先輩に貸すんじゃありませんよ(笑)
なーんて。
いや、どうも、彼女はまだ、こっちの世界じゃありませんな。
わたしの正体を知らずに貸してくれたんですな。
ああ、どうしよう。どこまでばっくれようか。
しろうとさんは中途半端にバラすと怖いからなあ……
というわけで、いまのところ、こっち方面はないしょです(笑)
しかし、どうして直美ちゃんはぜったいにバレないのだろうか。
不思議だ。
わたしのどこが本貸してみようかって見えるんだろうか。謎だ(笑)
しかるにわたしは会社では有能な従業員です。えっへん!
XX受けなんて描いてません! ええ、もちろん! えっへん!(←壊)


ということで、仕事ネタ(笑)
若いおにーさんからのTEL。
「ちいさいせんとうきかったんだけど」
小さい戦闘機!
いったいどこで売ってたっけ!?
クラフト?
サイエンス?
ドールハウス用なのかしら?
それとも工作キット?
買ったんだけどってことはこれから不良品だったってことになるのよね?
どこっ
どこのフロアなのっ
そんなんわたしが欲しいわっ
ということを一瞬にあれこれ考えながら、わたしは聞き返しました。
「戦闘機?」
彼はまったく動ぜずに答えました。
「扇風機」

…………。
あ………。
小さい扇風機でしたか………。
不良品は不良品だったんだけど……
動じないか? ふつー戦闘機と間違えられたら。
リアクション持とうよ、おにーさん……
なんか間違えたわたしが寂しいよ……
ぐずぐず。
なーんて、すべて自分のせいですが、思わず爆笑しそうでした…
自滅するわたしを呆れて見つめる直美ちゃんの目………
はっはっはー! えっへん!(なんだそりゃ)


もう、いったい

2004年07月25日(日)

なにを書いたらいいのやらねえ……
と言う具合に開いてしまいましたが、日記(^-^;)
シンガポールっていつのことよーって感じです…
なんか怒濤のようにこのあたり過ぎ去ってしまいまして、ほんとうならこういうときこそ日記に覚え書きでもしておけばってところですが、なにが起きてたから自分でも不明……
うーん、まあ、原稿描いてたってことでしょうかねえ。
シンガポール行く前はひとさまの原稿を描いていて、怒濤に海外行ってきて、帰ったその日から自分の原稿やっていたってことですねえ。
それにしても、よく同人誌に「奇跡的にできあがりました」とかありますけど、いやあ、それってどのくらいの進行具合をいうのかわかりませんが、今回は本当に「奇跡的に」終わりました。
76Pのうち半分のNOVELの打ち出ししか出来てなかったんですよ。
あと37Pくらいがまっしろだったのが入稿4日前。そのうち3日は仕事でした。最後の3日目なんか歓送迎会で夜中帰ってきたし(休めなかったし抜け出せなかった)、つまり表紙を含む残りのページを3日間の夜だけと1日の休日だけでやったんですわ。
空恐ろしい。いったいどんなできあがりになっているか皆目不明です。読み直すヒマなんてなかったから。
物理的にムリだったんじゃという時間内で出来上がっている同人誌ってどんなんだろう…もはや楽しみだ。
いまだになぜ出来たのかわからん(笑)
どうやってできたんだろう。うーむ。
いや、そんな感心のしかたはよくないけれども、初めてです、こんなやっつけ仕事。いや、前回だってね、時間はなかったですよ、でもね、表紙も描けてないし、トークもまっしろから書き上げなくちゃいけなくてってのはなかったんだよなあ……
トーンだけ貼ればいいっていう勝負だったから……
ということで、夏コミ本は、きっと、感無量なできあがりだと思います。
今回の本に文字が多いのは、絵を描くヒマがなかったからという理由ですね(笑) まあかえってそれも良かったかもしらん……
きっと小説FCだから字を読むのが好きな人ばかりだろう……うんうん。(自分で勝手に納得;)

今日はそのあとはじめてのお休みでした。
旅行用品を片づけて掃除とか料理とか。
なんだか普通のことしてすごしました。
ああ、なんか、シアワセ……。こんなダラダラ感が。
次のお休みは病院だわ……再検査。
しかしまあ、わたしの場合はある意味ゼイタク病だろうから
悪いことは悪いけどすぐにどうにかなる外科じゃあないもんな。
てなわけで、行くだけ(^-^;)


まあ、とにかく、日記から復活してみようと思いまして。
ぼちぼちと。

そういや、自分宛にシンガポールから出したはがきはまだ届いてないなあ。
どこか彷徨ってるのかな?




帰りましたー

2004年07月17日(土)


買ったよ「ライシス・オーキッド」……(笑)
ラッフルズで。
御手洗さん。あなたのおかげで散財です。
IgEのおかげでシンガポールだ。
これはコミケにつけて行くわ(笑)

ほんとうに行けるかどうか判らなかったので直前まで誰にも言えなかったんだけど、すっごい忙しくてすっごい楽しくてすっごい充実してた。

どうなるかわからなかったので誰も誘えずひとりで行きました。
ダンナは義父がいるのでお留守番;

寄せ集めの20人くらいのツアーになったけど
(現地でいろんなANAツアー客を寄せ集めた観光になった)
よかった! 
いろんな年齢層と一緒になったけどみんなお友達になった。
わたしが一番先に帰りました(T^T)
ちょっと寂しかったっす;

夏本の原稿があがったらここに書こうと思ってます。
で、いまから原稿するの(^-^;)
おいおい?


一応書き込みしておきまする(T^T)

2004年07月12日(月)

なんだかパソコンの調子がおかしいんです〜(T^T)
なので連絡が取れなかったりするのは
そういう理由からですー(T^T)
17日まで不在ですので
(いやまだいるんだけど)
帰ったら(もしくは居ない間に)なんとかしてもらいます;
(他力本願!)

ま……まずいよー
この時期にー!

ほとんどパソコンで本作ってるのにー!!!

こ……こまった、こまったよぅ。
一応ワープロはまだあるにはあるんだけど…
最近使ったことないし!

な……治ってほしい…あ、直って?

という近況でした。

あ、おかしいのはウィスルじゃないっす。
まっとうにおかしいんす。
(そっちが大変なんじゃ)

あ、なんとか、書き込めたかな?

うううううううううううううう。


どうしてこう忙しいときに限って

2004年07月07日(水)

時間を取ることが起こるんでしょうねえ……(T^T)

萩の相島すいかというドでかい西瓜が当たりました!
ええ、当たったんですよー、当選したんですー。
読者プレゼント!
「山口きらめーる」という山口県庁が出しているメルマガがすごく人気があるとかで、わたしもミーハーだし石岡君のふるさとだし(自分のだろう!・笑)取ってみようと思ったんです。
で、なんとなくこの読者プレゼントに出してみたの。
あんまりサイトとかメルマガとかでプレゼンント系のものに手を出したことないんですが、なんとなく、ついつい。
そしたら当たりまして、今日来たんですねー。
おいおい。ドでかいですが!
でんすけスイカみたいですが!
東京ってカットすいかが多いじゃないですか。
ひさしぶりにまんまるなスイカ見ました。
って、いや、ひさしぶりにこんなデカイすいか見ました。
すげー………
冷蔵庫に入れるのに苦労苦労。切って切って…他のモノを処分してなんとか入れた…。
もちろん食べましたさ。
えーと、ふたりで四分の一。まだまだある…
で……お腹壊した(T^T)
なんか哀しいです……

仕事から帰ってすいか騒動があって、なので今日もまたなにもしないうちに夜中です(T^T)
だって、こんなに暑いとあんまりスイカを置いておけないでしょう?
せっかくおいしいところを送ってくれてても傷んじゃったらもったいないし、今東京はすっごく暑いから、日中心配だし。
なのでそっこーで切った分けた食った時間取った。
というわけで。あああああ。
どうしたらいいんだ……どれから手を付けたら……ということに。
皆目行き先不明な同人誌。うーむ。




「脱文具を目指します」

2004年07月05日(月)

これはなにかというと。

ウチの会社は日曜日に全体朝礼をして、小売業なのでフロアの商品の紹介とかテーマを決めて代表者が話すとかするんですが(でもそんなに立派じゃない・笑)4日の日曜日もそれがあったんですね。

わたしが遅番で出勤したときに、その朝礼のおはなしが書いてありました。
朝礼に出る当番というのがあって、出た人がその日あったことを書くんです。

この日は文具のフロアの商品紹介でした。
最近新しく取り扱っているモノやコーナーを設けて転じしているものの紹介。

壱・「アーントクアリウム」=あれです、ブルーのゼリーの中に蟻を入れて生態を観察するやつです。昨年からのヒット商品。

弐・「ディスプレイスタンド」=これはこの上に携帯とか小物の商品を乗せて回して展示する店舗用品です。ちいさなターンテーブルですね。

参・「馬毛ふで」=ま、ふでなんですが、本来の意味では使わないで、メイク用品としてヒットしたらしいです。でも用途は本来はもちろん絵画用です。エボニーペンシルのようなもんですな。当たり方としては。

四・「スリランカのゾウのうんちペーパー」ウンチから作られた実にエコロジーなペーパー(笑)

さて、この商品群を紹介した担当者(というかまとめの社員)の一言が冒頭です。

ま………そうでも言わなきゃとても文具のコーナーの商品とは思えんわな…
しかし、いったいどこにいく文具フロアよ…(笑)

ちなみに今、このフロアでは「まりも」やら「ふぐ」やら(いやあ、こんなちっちゃいふぐってとってもかわいいわー!!!! みどりふぐだったと思うけど)この木なんの木の「モンキーポット」やらあとなんだったかなあ、ジャックと豆の木の木だったかなあ、そんなの売ってるんですよー。わからん。そういや、ディスカバリーのDVDも売ってるなあ。ガジェットブックも売ってるなあ。ブライダル用品も売ってるなあ。
「文具」ってどういう括りなんだろう…謎だ。

今日のショック。
お風呂に入ったとき身体を拭くタオルを一枚忘れた。
足らなかった。
お掃除しようと思って風呂釜の湯を抜いた。
渦を巻いて足元に溜まった。そう、渦はちゃんと北半球の回転だった。関係ない。問題は溜まった湯である。

すっかり忘れていたが、ウチのお風呂は目皿と金のおわんみたいなのを取って湯を流さなきゃ、うまく流れないのだった。信じられん。こういうこと忘れるかー! これはついうっかりなのか、それともすごい勢いで脳が破壊されてるのか。

ダンナに、(わたしがボケた)あとはよろしくお願いします、と言ったら、締めきりが終わったらもとに戻るよ、と言われた。
………

恐るべしダンナ(笑)


墓穴を掘る。

2004年07月03日(土)

とにかく……とにかくページあわせができないのだ。
ある程度時系列に沿って並べようとしたけれども、今回はあまりにバラバラで(自分の話すら一貫したテーマではない)むちゃくちゃよろしくない作品の並べ方になってしまう。いくらやってもこれがうまくいかないので次に進めない。コンテンツが出来なければ自分の残りのコミックのページも決められない。ということはページあわせのネームが切れないのだ。
そんなばかなとお思いでしょうが。
こんなことで躓いたことはかつてなかったのだけれど、もうタイムリミットは迫ってくるしどうしようもないから割り切ったのだ。今日の朝。
直美ちゃんにぱらーっと、こんなにやってみたんだけどっ、と言ったのは今日なのだ。もうこれに決めたのだと言ったのは今日なのだ。
ところがっ!
ある程度のnovelのほうの打ち出しは出来ると思ってそのページ数を入れてプリントアウトしようと思って気が付いた。
まるっきりひとつ奇数ページになる作品と偶数ページになる作品を勘違いしていた。じゃあちょっと入れ替えを……とならないんだったら!
ぜーんぶ、作り直しなんだってば、このページ合わせ!
泣くよー。
前のわたしがなにを考えていたかはもう忘れたけど、原稿用紙ぎりぎりの大きさにしてあるものもあって、これじゃあ、タイトルも入れるところがないじゃないっつーの。タイトル入れられなきゃまずいじゃん。
で、コレ入れたらいままでより確実に2Pは多くなる。
A5サイズで本を作るにあたっては8Pの倍数でページ数は増えていく。
2P増えたらあと6P足さなくちゃいけないのよ。
そんなんいきなりできますかいな!
くらくらくら……
今、気が狂ったのか、ペン入れだけしてない前のコピー絵を足すかと考えている。すると74Pになる。あと2P……
ああ、どうしよう。
なんで焦っているかというと…わたしは14日から17日まで不在なんですよ…(T^T) 一番必要な時に不在なのだ。
だから14日までには終わってなきゃいけないのだ。
うそだろ……休みはこの間2日しかありません。
よりにもよって、出勤ばかりなのだ。

以上、錯乱した脳がわたしの許可もなく書き込み。


「豊満な腹、引き締まった胸」

2004年07月02日(金)

なんか爆笑してしまいました、このフレーズ!
Tarzanという雑誌のなかのお腹を凹ませる特集のコメントで。
ダンナに言われたんですって(笑)
他にも、浮き輪が腹にくっついているとか、うーんといろいろあったんだけど、一番インパクトが強かったのがこれ。
いやあ、なんか腹筋が震えたよ、これ……(^-^;)
そうか、あまりにリアルだったんだな。いや、わたしは胸も引き締まらず豊満ですけどね!(笑)

ところで、ただいま、同人誌作りに突入しておりまして、なかなか個々のお返事が書けません。ちょっと待ってね。
サイトのほうも何か来たらアップできるけど、今は個人的にはなにも出来ません。こっちもちょっと待ってね。
そしてweb拍手ですが、いつもありがとうございます。
コメントはちゃんと読んでます。
問題は個人的なお返事ができませんので、ロイエドサイトとか教えてくださったかた、ありがとうございます。とか、そういうことがなかなか言えません。ここでまとめて;
感想とか応援とかいろいろありがとうございます、と言わせて頂きます。
しっかし、さっぱりわからんわ……
一言コメントで相手を予想するのはわたしの場合ほとんど不可能…(^-^;)
ですが、これからもよろしくお願いします。


美人がいっぱい☆

2004年07月01日(木)

予定通りT病院に行って来ましたー。
ま、とにかく、ポリープは出来てしまったら無くならないので、大きくならなければこれでOK。
半年ごとに大きさをチェックするってことになるそうです。
なんでチェックが必要かと言えば…これが大きくなればガンになる可能性が高いから。つーことで。だからガンになってもよければ別に検査も必要なしってことかー。
高脂血症はさ…これはやっぱり勤務時間の問題もあって、夜中の食事は全くよくないのは判っているんだけど、なかなか事情もあって、食べないわけにはいかなかったけど……いよいよ制限するしかなくなったなあ…;
これも結局は動脈硬化になるのを気にしなければ
とくに今日明日困る問題でもないといえばない…(^-^;)
実は三年前からこの数値は高かったんだけど、まあいいかー、とか思っていたらポリープが出来た(^-^;) あれれー?(コナン風に言って!)
ま、せっかく病院に行ったし、次回29日の検査の予約もしっかり取られたので(いや自分の身体でしょうが)気分やのわたしとしてはちょっとここんとこ気合いを入れてみようかと(笑)
こういうのは一生モノだからなあ……苦手なんだよなあ……「努力」とか「持続」つーことが。
とりあえず、29日まで(笑)
いやー、歩くと疲れるんで他の病気でも…とか言い訳してたら、「慣れです!」とひとこと(笑)
歩けってさ! へえへえ。

ま、そんなわけで診察を終わり、いや、なんでわたしがいそいそとこの会社の病院に行くかといえば、大岡山においしい蕎麦屋さんがあるからなのだ!
(ハラヘリナノニャ、みたいだにゃー)
大岡山商店街にある「さか本」。
ぜったいおいしいって!
近くにご用事の際はぜひお試しください。ちなみにわたしはランチをお薦めします。
して本題だ。
今日のタイトルはここでランチをしていたときのことです。
ひとり子連れのすげーシロガネーゼ的なヤンママが入ってきました。待ち合わせとのことでした。ちょっとキツい美人。でもとにかく美人。
しばらくするとあと三人来ました。みんな子連れ。若い。
若くて……ちょっとハイソな感じで、みんなみんなすごい美人!
4人ともスタイルが良くて美人―――――――!!!
いいもの見た。ちょっとお高い感じがまた美人に合っているのだ。
ありがとうありがとう。世の中こんな世界もあるのね、という美人の集まり拝見。しかも子連れだ。これからの年金を背負って立つ(笑)ベビーがいっぱいである。よしよし。でもこういう人たちには関係ない世界だろうなあ、年金……(^-^;)

今日はこのあとフットマッサージに行き、銀行まわりをし、図書館でネームをやり、夕寝をした(笑) それから夕食を作った。まずい、また遅いじゃないか!
ま、遅くまで起きてりゃいいかと思ったらこんなメルマガが来た。


「夜が深まると私たちのカラダは、日中は代謝が高く、夜に向かうにつれて下がっていきます。それにつれて食べたものは、エネルギーとして利用されるよりも、脂肪として蓄積される方向へと傾いていきます。これは人間だれしも同じです。夜にたくさん食べることは、みずから太る法則をえらぶことです」


…………タイムリーなメルマガありがとう………


さて、アルクの提出日が近い。
先にこれをやろうっと;

 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]