謎は解いてもいけないし



どんどん忘れちゃう。

2004年01月31日(土)

面白いネタがあって、じゃあ、日記に書こうと思っているのに、その時間がない。なので、時間が出来たら書こうじゃないかと心には留めているのに、いざ書ける頃になると忘れている。ぜんぜん留めてないじゃん…(笑)

最近、ときどきサイトに繋がらない事態があるようです。
上位プロバイダとの関係じゃないかと思うのだけれども、なんかウチのサイト消え去ったんじゃないかと思われそうでヤだわ(笑)
ありそうでしょ?
消えませんからねー。よろしくー。
いろいろ恩があるんだよ、このサイト(笑)

最近甘いものがすっごく食べたくなるんですね。
で、困ったなあとおもうけれども、いや、食べるものが美味しいと思える時期ってそんなに長くないわ、今のうちよね食べるのも、とか言ってると、ダンナちゃんが「それには同意できません」(本当に丁寧語?で言った・笑)と宣うのであった。しかしだ。あーそ−かーやっぱなーと自重しようかなと考えてるそばから彼は「プリン食べない?」とか言ってくるのである。おーい。なんやこれ。なんですか。なにかさっき聞こえたことと違いませんか。おにーさん。

薦められている映画。
半落ち。シービスケット。
うーんうーんうーん。
でも次の休みは西本智美さんのチャリティコンサートに行くし…その次の休みは友達の家に泊まりに来るように頼まれてるし…次は宇部に帰るし…義父に青色申告のモトのノート作りを頼まれてるし…あ、仕事も持ち帰りしてるし…VDもあるし…ほんとはサイトもいじらなきゃいけないんだけど、新年になったのに(C)とか変えてないし。なーんて。
ただ単に映画の優先順位が低いんだろう。
ロードオブ〜とかハリポタだったら違うもんね(笑)
そういえばTVでオーランドのことをハリウッドでいま一番の人気って言ってましたが。…………うーん? ま、主演男優候補に選ばれてたのはデップくんだったね。

すとーんと落ちた京極の百物語。
続の書き下ろしを読んでやりきれず、思わず後巷説を買ったらその書き下ろしにまた嵌ってしまって……ちくしょーうまいなー京極ーーーー。これは仕掛けだな!(笑)
なので、まだ申し込んでないコミケを又市でだそうかと思ったくらい落ちたんですが、それをダンナと直美ちゃんに言ったらどちらも、いいんじゃないって即答なのさ。
え―――、御手洗どうするんですかーって、どうして誰も訊いてくれないのー(笑)なんて安易に受け入れるんだー(笑)
ちょっと寂しかったので、コミケは御手洗で(笑)
でも、もしかしたらちょこっと又市がいるかも…
そういえば、直美ちゃんに
「わたしはキャラに“ぼくはXX〜”とか言わせられても“やつがれはXX〜”とかは言わせられない〜」と言ったらバカ受けしてましたが。
しかし又市と百介。…は、どっちがどっちというと……うーん…
ま、百又リングは消えてたしな。そういうことなんだろうな。普通は又百だよね。当然ね。うーん。
しかし百介さん。あんたはほんとに一途だね!




「御行奉為―――」

2004年01月26日(月)

落ちてるはずなんだけど、逃げの境地で読んだ「巷説百物語」がいけなかった。図書館で借りたので返すためにはどのみち早く読まなければいけなかったのだけれども、今読まなくてもよかったのだ。
が。
いかん。
あまりにも描けないので逃げてしまった。
ごめん。
まだまっしろだよ。
間に合うのかな。
あのね、マイナーという言葉は、キャラにかかるのではなくて、わたし個人にかかるのです、ハイ。
それで……
御行だ。又市だ。田辺誠一だ。
…じゃなくて。
直木賞を取った「後」はまだ読んでいませんが。
いかんよ、いかんー……。
だって、これじゃ、石岡君じゃないかーーーーー。
百介は二度と会えなかったのね。
そういう別れになってしまうのね。
これがもう、どうしようもなくて、ここに書く。
「御行奉為―――」
そうして二度と会えなかったわけだ。
やだなあ…。
いや、物語としてはこれでなくちゃと思っても。
どんなに待ってももう会えないんだよ。
そんなのやだ。
やだけど……
でも、…そういうこと、あるよね…。
はああ。
はっ!
これは、微妙にネタばれっ!(でも、書いたまま;)
許して。






思わぬ出来事

2004年01月22日(木)

いやあ、すっかり忘れてましたわ;
今日は義父のBDだった(^-^;)

昨日の夜ダンナが突然、明日あねが来るから、と言うんですよ!
歓送迎会で夜中遅く帰ったわたしに。
えーーーーーっ
…と思ったのは、実は今、短いけど8Pのオリジナルの原稿をやっていて、まだまだ真っ白なんですよ!
貴重なお休みなわけですよ!
なにか〆切があるとイベントが勝手に増殖していく……(T^T)
そうするとまず片づけして掃除していろいろ見栄が大変なんですよ。
いままでBDに来たことなかったじゃない…ううう。
なので本日、早く起きていろいろしましたさ。
いや毎日やっていればそりゃなんということもないけど、やってないからさあ。
それだけでくったり。
前の日はほら、飲み会だから遅くなってなんにもできなかったしさあ。
んでもって、お昼。
お寿司もって来てくれましたよ、おねーさん。
それはそれで嬉しいんだけどね(笑)
忘れていたわたしもいけないんだけどね;
そういう時間って結局一日潰れちゃうわけですわ。
なので。
そう。
一日なんにも出来なかった……
銀行まわりもしたし……
あああ。困ったなあ……。
ばかばか。
でも考えようによっては、まだ、22日なのだ。
ということにしよう。うん。

それにしても歓送迎会。
最近は居酒屋のバイトをしている子が多いからなのか、みんな慣れててねー。
ばんばん遠慮なくいく。仕切る。
うーん。時代は違うねえ…。でも、それがとっても爽快なんだよね(笑)
世慣れてる。なんか。
みんないいこたちだ…。
なんかちょっとシアワセ。


今日が雨だったね。

2004年01月19日(月)






   そのせいではないんだけれども
   なんとなくほや〜っと寂しくなるときがある。
   だれかに慰めて貰いたい。
   でも、なんで寂しいのかわからないので、どうしようもないかな。
   いないんだけどね、ただ黙って側に居て欲しい。
   石岡君だと甘えてしまうから、黙っていてくれるなら、御手洗。







暖かいじゃん!

2004年01月18日(日)

いや、なんだかとっても寒くなるっていう話ではなかったかと。
でもおかげでいろいろ出来ました。よかったよかった。
一ヶ月ぶりにスポーツクラブにも行ったよ。
わかった。わたしの場合は体重じゃない。体型だわ(T^T)
正月からこっちあんなに暴飲暴食してたのに体重は変わってない。皮下脂肪も変わってない。
変わったのは……そう、体型だよ!
まずーまずーまずー……
だからさあ、これが一番まずいっつーの……
さて。

砂の器が始まったんですけどね…
ダンナは見てるんですけどね…
わたしはやっぱり砂の器はあの映画なんですよ。
あの映画音楽なんです。
あの音楽でキャストが違うのは許せるが、音楽が違うのは許せないのよね…。

ほぼ一年ぶりにジュリーのコンサートに行った。
彼は御手洗と同い年なんで、ワタシ的には彼が御手洗のバロメーターだったりするわけです。元気だ。若い。つやつやだ。なんで。
なんでだ???(いや、たぶん、酒がいいんだろうなあ…。しかしよくもまあ太ったね・笑)
すごーい。こっちは立っているだけで疲れましたが、彼はステージを行ったり来たり何回も往復するんだよな。そこんところプロだから、右も左も公平に。すげーすげーすげー……。
それはともかく、わたしの同人誌は彼の歌にかぶったタイトルが多いので、時々昔の歌を歌ってくれると気持ちはタイムスリップします。
「冷蔵庫の隙間から蒼く洩れる光と止まない電話のコール」
……これ、「恋なんて呼ばない」でやりましたね(笑)
そういう歌うたってくれました。嬉しかった。
ところでFちゃん。たしかに服はワニだったよ!
あれ、ほしいー。かっこいー。
コートみたいに着ている赤い服の袖口がワニさんになってるんだけど、いや、これがちょっと素敵なんですよぅ。
売れると思うんだけどなあ…。欲しいなあ…。
わたしはけっこう赤い色が好きなんだ☆
それにしてもずっと続けている人は上手いね。
すーーっと声が伸びて、聞いてて、ほんと落ち着くところに声が通っていくんだよね。
ごちそうさまでした。おいしかったです、声。

今日、予約していた京極の本が入ったという図書館のメールが来ていたんで取りに行きました。もー、どうしても、田辺誠一なんだよなー。困ったなー。(いや、困ってないけどさ)




THE BIG ISSUE

2004年01月17日(土)

仕事に行く途中の池袋の繁華街の通りで、毎日同じホームレスの人がピンクサロンのボードを持って立っていた。
ほんとに毎日毎日、ちゃんとそのボードを持って立っていたので、なんて真面目なんだろうと実は思っていた。そういう仕事を取れるだけマシなのかもしれないと思っていた。
ある日からそのボードがなんとなく小さくなったなと感じたのだけど、その時点では持っているのは「そういう系のチラシ」なんだろうとなんとなく思っていたのだった。
そういうある日、直美ちゃんが言うのだ。
ホームレス救済のためにホームレス自身が売っている本があると。
それを聞いてもわたしはすぐには解らなくて、もしかしたら彼が持っていたのは実はその本だったのかなと思いついたのは、それからすでに数日経ってからでした。
……わからんよ、わからん。
いくら高尚な精神があったとしても、知らなきゃ協力もできん……。
いや、これに協力したからといってなにかしらの足しになるとも思えんのだけれども、この真面目で寡黙なホームレスの持っているものがもしこの本なら買ってみる価値はあるかもしれない、そう思って気づいた次の日近づいてみると、やはりそれは「ビッグイシュー」だった。
200円出して買った。
おじさんは「ありがとう」ときちんと言った。

寒いんだよね、今。
すべての人になにか出来るわけではないんだよね。
人が人になにか出来ると思うのは驕りかもしれないし。
でも、ただ…
どんな人生も簡単には語れないから…
わたしは、買ってみました。

http://www.bigissuejapan.com/

なにせ知らなきゃなんにも出来ないので、とりあえず、アドレス。
知ったからできることのなにがあるわけでもないかもしれないけど。

それにしても直美ちゃんの門の広さには驚くね。
わたしがあまりに知らないのか?
そういう彼女の夢を、今日わたしは見ました。


アニメイト

2004年01月15日(木)

仕事場のすごく近くにあるのに
ここがビルになってから行ったことがなかった。
8Pの原稿を描くにあたって、その原稿用紙がまず無いことに気付き、自分のところで買おうかとも思ったけど、ばればれがイヤでアニメイトに行ってみよ〜と軽いキモチで行ったのですが。
………おいおい。
ビルだよ……ビル……。8F建て……。
わたしが欲しいのは原稿用紙なんだよ…。
いったいこれはどこにあるのだ!
直美ちゃんがまだお仕事しているはずだから、ちょっくらこっそり訊こうかと思ってTELをしたら、まずいと察知したのか出やがらねえ!
ま、会社にTELされても困るわよな……。
とりあえずどこかに各階の案内があるんじゃないかと探して、いやあ、これがすぐには解らなくてですね……
やっと3Fだと解った。
しかるに、なんだ、ここ、今のウチより商品がないじゃないかー!
なんかK-BOOKSタイプになってるのねー。
ちなみにK-BOOKSも近くにありまっせ。
同人環境には非常に恵まれているところではありますが、しかるに最近行ったことがなかった。あ、虎の穴もまんがの森もあるよ。ウチに会社のぐるり周辺にぜんぶ(笑)
で、久しぶりに行ってガクゼンとした、というお話でした(笑)
それでも原稿用紙は買って帰った。
ついでにLUVも売っていたから買って帰った。
以前に「春を抱いていた」シリーズが好きだと書いた覚えがあるんですが、今回の春抱きは番外編で、いやーーー、岩城の高校生(だと思うんだけど)カットがひとつだけあって、これが…これがわたし、ものすっごく好きなんだよ! このころの岩城の話が読みたーい。と、真剣に思ったのだった。
なんかだんだん色っぽくなる彼がなんか好きー。
ちょっと不思議なのは、G-DEFENDは攻の岩瀬が好きなのに、こっちは受の岩城が好きなんだなあ。どうなってるんだろ、わたしの萌えどころって。
ということでということでということで。
あ、京極は直木賞取ったんですねー。
江國さんも。



日常といえば日常。

2004年01月13日(火)

ここ最近、ダンナは具合が悪いらしい。
腰がすごく痛いと言ったり風邪ひいたと言ったり腸が痛いと言ったり。
病院へ行けと言ってもなかなかいかない。
これがまた宗教と同じくらいキライらしく本当に行かないのだ。
わたしはね、本質的にはなんでもない、ということを確認するためにけっこうすぐ行くよ。そりゃ、あちこち悪くなるのはしかたがないから、原因だけ知って労りつつ(?)薬で治るものは治しあとは具合悪さと共に生きるのさ(笑)
わたしは解っていた方が好きなんだけど。
ダンナはどうも、行ったらおしまいと思っているらしい。
医者にはわからんと思っているらしい。
いやある意味そうだろうけど、そんな絶対と思って行く訳じゃないし。
で、昨日のことである。
仕事から帰ったら、すごくアタマが痛いというのだわ。
ぐずぐずぐずぐずしてる。
〆切前の原稿を抱えているから、湿布貼ったり肩もんでみたり、けっこう一応気を使ってやって。そういうわたしも女性的不調だから(^-^;)ふたりでたらたらして(笑)
深夜4時までたらたらして。結局わたしはネームもせずに寝たのだった。
かわりにいただいた有栖川有栖の本は読んだ。一晩で(笑)
そのあともダンナはぐずぐずしつつどうやら仕事をやっているらしかった。
寝ていたらなんだか朝方FAXの音やら仕事の会話やらが聞こえてきた。
わたしのところは一軒家なんだけど、一階はアパートになっていて三世帯が入れるようになっている。二階は義父の住居とバストイレで三階がわたしたちの住居である。ほとんどワンフロアと言っていい(ほど狭い)のでダンナの行動は寝ていても解るのである(笑)
どうやら終わったらしい。
ほどなくしてダンナの足音が聞こえてきた。
「朝だよ! 天気いいよ! 葛西臨海公園でも行こうじゃないか!」
…………。
おいおい。
昨日の夜の……それまでの具合の悪さは……
いや、知ってるさ。〆切前はいつも具合が悪くなるよね。
ほんとーにわかりやすいやつだよね。終わったら手のひらを返したようだよね。うん。いつもね。だけどその前は本当に具合が悪いんだよね。うんうん。
4コーナーで大外ぶんまわす武と同じくらいわかりやすいよね。
彼がここで外を走らせている時はね、ほんとうに自信があるので、もう勝ったも同然で本当に勝つんだけど、それと同じくらいわかりやすいよね。
武の場合は4コーナーで馬券買うわけにいかないのが難点なんだけど。
しかし、このパターン実によく知ってるパターンじゃないか?
「石岡君! いつまで寝てるんだい! いい天気だ、散歩に最適だよ!」
気分屋の御手洗。
石岡君……どうやって仕事していたんだ、きみは……。



なんつーかね

2004年01月10日(土)

直美ちゃんが柴田よしきに嵌って(?)ハナちゃんシリーズを読んでいるわけですよ。で、それ借りました(笑) 一作目は、えー、こいつばかー余計なことまで背負っちゃってー、とか、ばかきらーいとか(笑)ちょっとミーハーすぎー、オタクネタきらーいとか思ってたんですが、2作目になると、このばかさかげんがハナちゃんなのねとか、ほんとしょーがないけどもてるねえきみとか、印象って変わるもんなのねー(笑)
やっぱいじれるのは山内なんだろうなあ(笑)
今日図書館に行って予約してきたよ。
山内の愛する(?)組長の殺られる話。「聖なる黒夜」。
さて、いつ来るんだろー。なんと図書館はこの月曜日と火曜日お休みなんですけど。なんで祝日に休みなの???わからん。
ちなみにわたしは奈美さんが好きです。
ま、なんだかんだ言って他も読みたくなりましたし、2作目は一日で読んじゃったんだな。こんなにマジに本読んだの久しぶりです。
次の活字倶楽部が柴田よしきと五條だそうで、売れるだろうねえこの本;
女性作家特集? あ、そういえば著者近影が出てた。
………へへへ(^-^;)
いやあ、石岡君も出てたら……ヒュー・グラントをどうにかしたような感じなんでしょう?
ふふふ……ぜったいファン・レター出すね!(大笑)


さて、もう10日です。
もちかえりの仕事もやらなきゃなりませんが、8Pのコミックのネームもそろそろあげなきゃいけませんねー。
きっと気が付くと一ヶ月あっという間でしょうから。




江ノ電に乗ってきたよ(笑)

2004年01月07日(水)

予定通り鎌倉に行きました。
そのそもは小田急ロマンスカーで片瀬江ノ島まで行く予定だったのですが
藤沢で降りて江ノ電に乗りました(笑)
ゆうふぉお大通りは20年前なんだから、いや、実際に乗って思ったのは(前にも乗ったはずなんだけど記憶まっさらで・笑)この電車すごーーーく遅いってことかなあ。時速……何キロ〜?ってくらいに。思ったほど民家に隣接はしていなかった。一駅が短かった。いまはこの側で工事なんかできなだろうと思うのですよ…。それにいくらなんでも人がぶつかったら…乗ってる人のだれかが気づきそうだ…が、まあ、いい、ものがたりの揚げ足を取ってもはじまらん。極楽寺のあたりはもう鎌倉にすっごく近いのですねえ。そうだったっけ。この極楽寺から御手洗のいる馬車道までよくきたよ女の子ちゃん!
いや、なんとなくー、江ノ電に乗れてうれしかったー(笑)
ロマンスカーも乗れてうれしかったー。
なんかすごーーく久しぶりだったんで。
そういえば、箱根にも最近行ってないなあ…。
実家との往復に休み使ってるからなあ…。
というわけで(^-^;)
いろいろ手は付けてはいるんだけど、できてないもの多数(^-^;)
メールもなかなか書けてません。
ネット落ちしているわけでもないのに、手がまわらない…
いままでどうやっていたのか、皆目わからん。不思議だ。
あれ? 単に出歩きすぎなのか(笑)



コナンスペシャル

2004年01月05日(月)

今日は遅番だったのに、それから夕食(夜食?)食べながらコナンくん見て、片づけて髪洗って……今丑三つ時です(笑)
明日は早番です(泣)
だから本当に日付はもう6日ですが、終わった日の日記になっているので、5日です(笑) あ、そんなことどうでもいいですか。そうですよね(笑)
で、思ったことはですね、コナンですが、これわたしはコミックスで読んでいるんですよ。いい話だったと思っていたんですが、これがアニメになるとなんかつっこめるんですね。
なんでかなーと思ったら、コミックスだと自分のペースで読んでるからつっこみながらでも自分のペースは決まっているから間がなくて、アニメだと人のペースだからたらたらとなってどうも突っ込む以外にないんですね、間の持ちようが;
アニメって難しいなあ……。
しかし、コナン君。新一君。きみ、モテモテじゃあないかああああ?
しかも服部ってば、もしオレがあのじょーちゃんならぜったいどんなことをしても彼の後を追うって……(言ったのはこんなことだったと思ったけど)まあその心意気ってばとってもとっても…以下ry。
服部にー灰原にージョディ先生にーベルモットにーもちろん蘭ちゃんにもー
………もてもてもてもて。

それにしても赤井秀一(笑)
まるっきりシャアだなあと思っていたら、ベルモットはキシリア閣下じゃないですか。もしかしてボスがギレン総帥だったら笑えるんだけどなあ(^-^;) 今回のもりあがりシーンはなんかア・バオア・クーの音楽に似てたし?
さて、どうなんだ。

つーことで、おやすみ(笑)


わーぷ。

2004年01月04日(日)

今日は本当は江ノ島に行く予定だった。
というか鎌倉八幡宮に行く予定だった。
でもね、あんまりにも小田急が混んでいたので、次回になったんですよ。
何が言いたいかって?
そうそう、江ノ島まで行けば由比ヶ浜でしょう!
夜明けのコーヒー…じゃなくて紅茶でしょう!
今の時期なら遅くならなくても充分暗くなるし?
雰囲気味わえるよなあ、とか(笑)

でも、実際に行ったのは今日は明治神宮と都庁でした。
都会ですねえ、東京……
上から臨むと大都市です。樹海都市ですよ、ほんとに。

ま、それはともかく、まず明治神宮だから原宿で降りるでしょ。
そうしたら駅では「新宿・池袋方面はここから乗れませーん」と叫んでいるわけです。
まあね、原宿はそんなに大きな駅ではないから、参拝客がみんなこの駅に来たらそれこそ身動き取れないもんね。
それで参拝の帰りは参宮橋のほうに出て都庁のほうに向かったんです。
で、そうすればやっぱ展望台でしょう。
行きましたよ。
やっぱりすごいです…。見えるものが。
んでね、なにがワープかと言えばですね、まず新宿で小田急に乗ろうとして、日曜日のせいもあっただろうけど、ロマンスカー系は2時間待ちだったんですよ。急行で行くかどうか迷ったんですが、どうせなら特急がいいよねということになって、じゃあ、次にしようということで計画変更したのはなんとお昼の12時。それから明治神宮に参拝して(途中でしるこも食ったしみやげものやも見た)都庁までたらたらたらたら歩いて途中で写真も撮って、なのに一時間しか経ってないんですよ!
んでそのあと展望台行って喫茶にも入ってデパ地下で買い物もして、それでなんと帰り着いたのは午後3時!
すっごく充実していたのに3時間しか経っていないんです!!!
なんかびっくり………。
ところがです。
今のようにこうやってパソコンの前に座ると。
わーぷ。
おいおい。
今座ったばかりじゃないか?
なのにもう3時間かい?
てなわけで、今日もなんにも出来てません(T^T)
なんでー? なんでー?
おかしいなあ……あ、年賀状もまだなの……
親戚以外出してないのー……
わたしはいままでどうして年賀状を書くのが遅れる人がいるのか解りませんでしたが、今年は思い切り年頭から遅れてます。
おかしいなあ……おかしいんとちゃうか。
ここに座るとなにかが起きてるんじゃないか。
わかりませーん……(T^T)
ま、いまからやるけどさあ……不審(笑)

今日来た共通の友達からの年賀状。
「最近太っちゃったので」
………ものの見事にダンナと同じことを…(笑)
「え、どうやったらあれ以上太れる……(黙)」←ダンナ
「え、痩せてたことあったっけ……(黙)」←ワタシ

たしかちょっと前に人のことを笑うととかなんとか……
いや、素朴な疑問です、ハイ(笑)






「if」

2004年01月03日(土)

関西テレビで「if」という番組があるそうです。
わたしは見たことがなくて、後輩から聞いたんですが、その番組で2004年のBD366日分の運勢の順番を付けるというのがあったそうです。
見てないので、その後輩に訊いてサイトをチェックしましたの。
ちなみにアドレス。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/if/

ここの上の方の「オフィシャルサイト」というところをクリックすると一緒に画面が出てきます。たぶん(笑)

んでですね。
見てみましたよ。あーた。
わたしはですね、9月25日がBDです。
笑いました。
………365番目!
ちょっとーーーー!
絶対に忘れないわ!
365番目!
なんじゃそりゃ。
…………

ま、占いは、適度に信じて適度にアタマをすり抜けていきます…(笑)

さて、今日は楽しみなTVがけっこういっぱいある。
過去形でないのは、まだぜんぜん見られないから(^-^;)
とりあえず、家族新年会で話題になったディスカバリーの進化したイカの話を今日地上波でやったのでそれを見ています。
あとはー、古畑見てー、古田とまるちゃんと三奈ちゃんのお正月だけのバラエティ番組があるんでそれを見てー、あとミステリーなんとかがあったはずなのでそれを見てー……
んな時間はあるんかい(T^T)
しかし、2億年後はイカの世界か。うーむ。

今日の夕飯。
お正月料理も残っているし、余り物でいろいろ作ってさあご飯をよそおうと思ったら。
ないんですが(笑)
ご飯。
炊けてないんですが。ダンナちゃん(T_T)
なんとスイッチを入れ忘れたらしいのだ……。
そりゃ、確認しないわたしも悪いけどさ。
だって、こんなこといままでなかったんだもん……
しかたなく冷凍ご飯をチンして食べました(笑)
冷凍ご飯があってよかったなあ……☆
でした。やれやれ。

さて、眠い、眠いよー。
とっても残りのTVは見られません……
なに書いてるかわかんなくなったぜ。
おやすみ(-_-)゜zzz…





仕事始め。

2004年01月02日(金)

最初にいやーなTELを取ってしまったです…。
少々ヘコみました。
でも、新年ですから。
そんなことは気にせず、出力70%あたりでほそぼそと声を出すとかわいらしく聞こえるので、そのくらいの見当でやりました。
新年だもん。始めからイヤなキモチでやることはないよね。
このくらいの出力だと相手もまったりとしてくれるようです。
その後はまあ、いい感じで終わりました。
しかしね(笑)
今日はけっこう人出があって、迷子ちゃんが多いんですよね。
で、他の人がインフォメに入っているときに、迷子ちゃんをインフォメのカウンタの中に入れていたのね。するとさあ、なんかおかーさんと子供でご案内しているように見えて、なかなか趣向のあるインフォメに見えたわけです。なんで「見える」かというと、出入り口には単純に3カ所に監視カメラが付いているので(たぶんもっと他にもあるんだろうけど)管理事務所とか役員席とかで常時見ているんですね。そしてそれは交換室にもあるんですわ。モニタ。なのでさ、インフォの様子はまあ判るわけです。それでー、その親子(笑)のすがたを見て散々笑っていたわたしがインフォに入ったときに同じことが起きたのでした(笑)
おわかりですね、はい。迷子が来ちゃったんです(笑)
推定年齢3歳。さつきちゃん(仮名・笑)。
この子のエラいところはですね、ちゃんとわたしの前、インフォメーションの前に来て「迷子になったの〜」と言ったことです〜。
「じゃあ、お母さんの呼び出しの放送かけるからね、ちょっと待ってね」
と言ったら安心したのか急に泣き出しました。これが…かわいいんだわ……。一所懸命我慢していて、インフォに伝えたら気がゆるんで泣きましたってかんじなのね。エラいエラい。
で、だ。そうすると迷子ちゃんなんだから、そこらに居て貰っては困るんで、やっぱりインフォのカウンターの中に預かることになるんですよね。で、わたしの座っていたイスに座らせると、ちゃんとちいさなバックからハンカチ出して涙を拭いているの。かーわーいーいー……!!!
どのあたりではぐれたのか訊いたら、どうも店内じゃあないようなので、ダメもとでとなりのサンシャインのインフォに連絡してみると、ビンゴだった。あちらのほうではお母さんが迷子を捜していた。いやあ、こんなにちゃんとすぐ見つかることってないんだけど、たまたま大当たりだったので、あちらのビルから警備さんとお母さんがこっちに来るまでさつきちゃんはインフォの中に居りました。
そうさーーー。みんながなんて言っているかわかるよ!(笑)
人のこと嗤っていたら、自分にも降りかかって来ちゃったのよー(笑)
きっと「お母さんと子供」じゃなく、「おばあさんと子供」と笑ってるだろうなーと思って、交換室に帰って「思ってたでしょ!」と言ったら、みんなで「そうそうー☆」とか言いやがるし。
でもまあ、新年だから。
すぐおかーさん見つかったし。
良かった良かった。でした。
教訓。
だから……人のことを笑いのネタにしてはいけない(笑)

明日も仕事です(笑)




謹賀新年。

2004年01月01日(木)

新しい年になりました。
宝くじは当たっていませんでした(笑)
ことしもお仕事をしているかなあ…??

義父とダンナを年越しそばを食べて、それから年越しになったお風呂に入って、その後午前一時半の電車に乗って東京駅まで行って東京ミレナリオの光の中を有楽町まで歩きました。帰ったら朝の4時くらい(笑)
それから11時くらいまで寝て、新年会の準備をしました。
毎年お正月に一年分の料理を作るような気がします(笑)
義兄がいろいろ新しい料理にチャレンジするのが好きなので(食べる方で)いろいろ作ってみるのが楽しいのです。
今日はこの新年会が済めばイベントは終わり。
明日からは普通のお仕事が待っています。
早番(笑)
でも、ミレナリオに夜中に行くときに思ったのですが、いろんな人が新年も変わらずお仕事しているのだなあと改めて感慨深く思いました。ご苦労様です。わたしは明日から。ま、いいか(笑)

どなたさまも、本年もよろしくお願い致します。

 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]