新知庵亭日乗
荷風翁に倣い日々の想いを正直に・・・

2008年08月27日(水) 八ヶ岳北杜国際音楽祭の練習後都電、歌舞伎座

8月26日八ヶ岳北杜国際音楽祭の練習に大塚へと向かった。



最後は室内オーケストラと日中韓の民族楽器、バリ島竹ガムランのスカルサクラの大合奏になる。

写真はアジアアンサンブルのメンバー、旧友にて候。



中国琵琶(ピーパ)のシズカ楊静さんの演奏は素晴らしい是非、ここに集う人にも聞いてほしい。

後、三味線屋行こうと思い都電にて東尾久三丁目に向かいしが、三味線屋かとうは休日のため無駄骨ほ折る。
 熊野前からなにやら舎人ライナーなる乗り物があるのを見つけ、試しに乗ってみた。

日暮里まで快適な心地であった。

練習ご小腹空きし故、ステーキ屋にてハンバーグステーキを食する。

それから三味線の調子笛を求めて、日暮里から上野へ出、地下鉄銀座線にて三越前まで行き三越に邦楽売り場を問えば「なし」、そして日本橋の高島屋にて同じ質問をするに「なし」と、とうとう銀座に着きしが雨激しさを増し、ゆえなく日比谷線六本木から大江戸線に乗り換えて帰宅した。
 麦酒を買うのを忘れ芋焼酎に冷奴と相成れり、一昨日作り置きのゴーヤカレーも食する。

一昨日より留守にしていたケンジが夜中帰宅、彼女とデートの後バイト、明日から愛知某所にて和太鼓合宿に向かうとのこと、若者は元気でよい。

Blogなるものを書いて寝につく。



2008年08月26日(火) 教え子と共演

8月26日(火)AM1:02頃に書く
東京は朝から雨で気温26°と肌寒い、珍しき恐ろしき気候なり。

る'08,8,23 太鼓センター青山 TAIKO LAB青山 古立ケンジがやったライブの模様、そのリハ、本番、どうぞクリック


この日渋谷の109あたりにて凛ちゃんを待つため、軽自動車に待っていたところ警官三人に職質を受けたり。 
「旦那さんがあまりにも迫力のある格好だったので、昨日暴力団の抗争事件がありました故に・・・失礼致しました」と丁寧な挨拶で「後ろの荷物は?」との問いに「和太鼓なり」と答えしが「近郊にてヨサコイソウランがあるよし、そのためですか?」余、まともに応えるのが億劫なため「そのとおり」といえば「お師匠様ですか?」との問いに「左様です」と「どうぞ頑張って下さい」と激励されたり。
 まー気持ちは良かったがその間にも抗争事件が再燃するやもしれず・・・。

余はそんなに○暴の親分に似ているかと弟子に問いしが「今頃何をおっしゃってるのですか?」と半ば呆れられたり。

北京五輪もいつの間にか終わり、余の予言通り星野JAPANはメダル取る事あたわづ帰国したり。韓国チームの執念に負けたり、あまりにも無様で情けない、これは今日本国の実情と酷似せり、テレビとマスコミが創作した幻の楼閣を信じた我々も無様なり。

金メダルの女子ソフトボールと星野JAPANの給料を比べて見よ!!!経済効果は勝利とは繋がらない事を証明さしたり。



2008年08月21日(木) 猛暑和らぎ夜寒し

昨日は譜面書きに精を出した、此処多摩川沿いは風さえ吹けば夏をやり過ごせる場所で気に入っている。

 さてその譜面書きだが、9月26日(金)渋谷公演通りクラシックス19時開場19時半開演
清田愛未さんのライブに出演するとしいうことで、彼女の曲を二十弦筝、十七絃筝、尺八、和太鼓、打楽器へと編曲しているのだ。
詳しくはクリック

その譜面を書いている時に地震あり。
'''''''引用'''''''
平成20年08月20日15時23分 気象庁地震火山部 発表
20日15時13分頃地震がありました。
震源地は茨城県南部 ( 北緯36.1°、東経139.9°)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は4.5と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
茨城県 震度4 小美玉市小川* 小美玉市上玉里* 坂東市馬立*

'''''''引用終わり'''''''

夜は半そででは寒い感じだった、まー譜面書きが進んで一曲は完成。




2008年08月20日(水) 盲学校で補講

東京は猛暑!!!佐渡では記録的豪雨とのこと、北京五輪で女子マラソンのメダル候補土佐さん途中リタイア
'''''''引用'''''''
野口選手が左太もものけが、土佐選手も右足の故障で途中棄権したことについて、スポーツジャーナリストの増田明美さんは、「人気種目のマラソンでメダルへの期待感が大きな重圧となり、練習し過ぎてしまったのではないか」と話す。
'''''''引用終わり'''''''

これ日本人の陥る癖!不安を練習で解消しようとする、その肉体的シグナルを受け止めるだけの、自らを見つめる座禅のような修行が必要になると思う。

護国寺の筑波大学附属視覚特別支援学校 でのT君の補講、彼は色々な打楽器に興味を示し始めていることが良い。
 盲人として好奇心と行動力が大事、もっと色々な世界に興味を広げて欲しい。



2008年08月16日(土) 朝から30°を超え夕方両国へ

我が事務所株式会社クオレ・ア・ドマーニは昔からプロレス関係と繋がりが強い故にテレビ局からの招待券が入ったというので行ってきた。
両国国技館で猪木闘魂BOM-BA-YE



猪木さんのパフォーマンスは?


終わって元力士若翔洋のチャンコ屋に行って事務所の面々と飲食する。



2008年08月15日(金) 柔道はJUDOに負けた!

北京オリンピック、嬉々交々、しかしながら何時から五輪JUDOはジャケットレスリングになったのか?



あの差し手争いはまるでレスリングではないか?何故畳の上で柔道着を着てるのか?西洋人には全くその意を解する者なし、技があまりにも汚い、そして見ていて吐き気を催すぐらいその競技者の顔立ちが汚い、日本の柔道家もしたり。

もうお家芸と言うのは辞めたら如何なものか・・・。



2008年08月10日(日) More than 74,000 people were killed by the Nagasaki atomic bomb長崎原爆投下日

東京猛暑にてテレビより長崎原爆記念日なり、鐘が鳴る。


いかなる理由ありとも原水爆を使用した国家その指導者民族はサタンであり悪魔なりける、その国家未来永劫戦火が絶えず、若き子供たちを戦場に送り出す枯渇した太る老いたサタンの手先が笑う、もう騙されるのはやめよう!!!

そのサタンは日本を火の海にしても飽き足らず、朝鮮、ベトナムでもイラクでも若者を死に追いやった!ケネディー兄弟キング牧師を暗殺したのみ同じサタンである。

北京オリンピックの今日この日も新たなる戦火起これり、人類の知恵は些かも進化せざりしが、これまたサタンの仕業なり。



On August 9, 1945, B29 bomber "Bock's Car" of the United States Armed Forces drops a plutonium type A-bomb "Fat Man" on Nagasaki. At 11:2 a.m., it exploded over about 500m of Matsuyama-cho, Nagasaki-shi. 74000 people died by the end of the same year, and 75000 people suffered a serious or slight injury. An atomic bomb kills tens of thousands of people instantly and burnt down the whole city and finished destroying it. People who escaped death undertake a wound in a heart and a body and still suffer from atomic bomb sequela and are frightened at fear of death.

キリスト教徒が同志を抹殺して何が愛か!?


浦上には12,000人のカトリック信徒が暮らし、8,500人が命を奪われた

Destroyed Urakami-tenshudo (Catholic Uragami Cathedral)
12,000 Catholic believers lived to Uragami and 8,500 Catholic believers died with the atomic bomb.






2008年08月09日(土) 自宅にて稽古

今日は東京真夏にて最高の猛暑なり、しかも08'08月08日13時07分大地鳴動す、
震源地は東京都多摩東部(北緯35.7°、東経139.5°)震源の深さは約40Km、地震の規模(マグニチュード)は4.5と推定さる。

荷風翁は関東大震災の前、よく大地鳴動す、書かれている、今どこか似ていると思う。

16時より小鼓の稽古にて亮太来たり、昨日の浅草での龍土の稽古の話をし、スイスより帰国したりが、時差ボケにてウトウトせり、可々・・・。

21時より北京オリンピック開会せり、色々問題ありしが、総合芸術の技は見事としか言いようがない。 


ただし

・・・・引用・・・

 AFP通信によると、ネパール・カトマンズの中国大使館周辺で亡命チベット人の大規模抗議集会が行われ、地元警察が約1400人を拘束した。約2万人のチベット人が暮らすネパールでは、3月のラサ暴動以降、中国への抗議行動がほぼ連日続いている。

 また、インド主要メディアによると、ニューデリーの中国大使館に詰めかけたチベット仏教僧らのデモ隊の一部が警備のバリケードを突破して敷地内突入を図り、警官隊に取り押さえられた。

 台北市内では、チベットでの人権抑圧に抗議するデモ行進が行われた。

 一方、2012年の次期五輪開催地ロンドンでも、中国への抗議デモが行われた。市民ら約400人が参加、ロンドン在住でチベット系の会社員ディキー・ラモさん(28)は「次の五輪開催地から中国政府の人権侵害を訴えたい」と訴えた。

 さらに、トルコのアナトリア通信などによると、アンカラの中国大使館近くで、中国新疆ウイグル自治区の分離・独立を求める市民団体が集会を開き、メンバーのトルコ人男性が焼身自殺を図る騒ぎがあった。警官がすぐに火を消し、男性は軽傷だという。
・・・・引用終わり・・・・


総合演出、監督はあの
張芸謀 (Zhang Yimou チャン・イーモウ)氏
HERO (英雄)LOVERS (十面埋伏)の映画監督だ。
さすがとしか言いようがない出来であった。 



2008年08月08日(金) 午後浅草後三軒茶屋

猛暑、気を失うが如し・・・我、黒の作務衣にて出かける。
浅草太鼓センターにて友野龍土君に鼓の稽古あり、アニマル浜口親子は五輪にて既に中国に向かいしか?

龍土君彼は昨日スイス国より帰国いたしが、時差に慣れず居眠りしたり。
予にスイスヴァンとチョコレートを土産とせり、又嬉しからずや!
 彼は長唄越後獅子の後半をよく覚えたり、甚だ関心す、彼は少々知的障害を有するが、その太鼓における才能を開花せり、すこぼる嬉。

銀座線に乗りて三軒茶屋に向う、そして打楽器奏者上野信一氏と会う


先日、桐朋学園にてマリンバ奏者安倍圭子先生の講習会にて知合えり。

画像は安倍先生と我が友ジャン・ジェフロイ氏

安倍先生、巨匠にて国内外よりマリンバ奏者来たり、予、先生に「原点回帰のマリンバスピリチュアル」の演奏をオファーせり、三木稔先生が主催したる八ヶ岳「北杜国際音楽祭」のことなり。

しかしながら安倍先生悩み深き様子「良かれと思っても色々な人に利用されてしまう」と嘆かれ、予も深く同情せり。

今後、先生が満足で来る企画はなかりしかと己に問うて見るのみ「他に先生の意思を理解する方無きや?」と問いしに上野氏の名前いでたり。

而して今日の会談となれり、三軒茶屋にて打楽器のスタジオを持てり、羨ましかるべき邸宅なり、そこに細君麦酒と葡萄酒を用意したりしが下戸ならず。

後、ピザ屋に体を写して会談せしがお互い阪神淡路大震災経験者と解り細君も神戸生まれで同郷たりし。

色々話進みてお互い協力して今より良き打楽器界を築かんと欲す。
世田谷線にて帰りなん。


 < 過去  INDEX  未来 >


Shinchandazo [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加