新知庵亭日乗
荷風翁に倣い日々の想いを正直に・・・

2008年05月29日(木) 消防水難救助訓練

ヘリだ!消防車!救急車!


朝、ヘリコプターの轟音で目覚める、窓の外には真っ赤にヘリが!
また事故!?そうあの豪雨のとき、多摩川で人が流されたり取り残されたりしたよね、それの救助を拒否した人もいた、その後どうなったのだろう?

川に車を沈めて・・・あっ!人が泳いでいる!




かっこいい!!!




いやーご苦労様です。




2008年05月15日(木) 盲学校でジャワガムラン

今年の盲学校の定期演奏会ではガムラン音楽と和太鼓のコラボをやろうと思います、作曲のN先生が芸大でガムランを習得されておられ、盲学校にも楽器があります、これを習わない手はないのでお願いしました。
N先生、普段はクールな方ですが、この日はガキンチョの顔になってました。




生徒達の覚える早さにはついて行けないですね。



画像はジャワガムランです。



2008年05月07日(水) 内弟子が来た。

今時、内弟子制度を引いているのは落語界ぐらいと思うが、この連休中に荷物を持ってきた「今年一年です、宜しくお願いします。」ということだ、稽古場に寝泊りする、今時の若者、荷物が多い!部屋が狭くなった、稽古の時どないするねん!しかし今日殊勝にも丁寧に掃除をしていた。

以前にも内弟子を置いたことががあるが、なんと親に反対されたと言って帰ってしまった。
 だいたい親の世代が礼儀を知らない、あいつ今でもプー太郎をしていると噂で聞いた。

今回はきちっと育てようと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


Shinchandazo [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加