思うままに


KANちゃんとの出会い。 記:2002.7.20
1993年08月20日(金)

これよりさかのぼって1991年。弟が生まれたばっかりだったので、
親にあんまりかまってもらえなかったあたしは、
ニュース以外のテレビを見る時間が増えた。いわゆるバラエティ。
それで出会った「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」。
この番組でしきりに歌われていた曲が、
言わずと知れた、KANちゃんの「愛は勝つ」だった。
当時小4だったあたしは、曲を歌えていたが、
CDを買うなどという行動には出なかった。
うちにまだCDプレイヤーが存在してなかったからかもしれないが。
それから1年くらいして、お父さんが当時にしては立派なCDコンポを買ってきた。
お父さんの部屋には置くスペースがなく、
なぜかあたしの部屋のたんすの上に置くことになった。
そこからあたしの第2の音楽人生(大げさ)が始まる。
小さい頃から車に乗ると聞いていた、
お父さんの趣味の井上陽水さんの曲を聞き始め、
お父さんが持っていたCDの全曲を歌えるようになって、
この頃には飽きがきていた。
また、CMでKANちゃんの曲が使われているのを目撃したのもこの頃だった。
この当時は曲のタイトルなどは知らず、「KAN」と言う文字が印象に残っていて、
「この人って『愛は勝つ』の人だよねぇ…」と思っていた。

この日、お父さんの「レンタル屋に行くぞぉ!」の言葉に、
あたしも何か見てみようかなぁ、という気になって、ついて行った。
しかし、まだ歌に興味がなかった小6のあたし、
わかるのは「井上陽水」と「KAN」だけだった。
井上陽水は結構聞いたことあるし、
久しぶりに「愛は勝つ」を聞いてみようかな、と思いつき、
シングルの棚を見ていたが、見当たらない。
じゃあ、アルバムに入ってるかもね、と思って、今度はアルバムの棚で探すと、
「愛は勝つ」が入ってるベストアルバム「めずらしい人生」を発見。
ベストならとってもいーんじゃない?と思って借りることにした。
録音用のカセットテープも買ってもらった。
家に帰って、さっそく聴いてみる。一通り聴いて、録音した。

そのテープに記録されてる日付が今日である。
…よく日付なんて書いたなぁ…。
KANちゃんを聴くようになったきっかけって、偶然が多い。
この年の暮れに発売になった、「弱い男の固い意志」は、
TVガイドのCD紹介のところを立ち読みしなければ知らなかっただろうし、
次の年のコンサートだって、お母さんと出かけた時にチケットぴあの前を通って、
告知を見たから知ったのであり。
このコンサートを観て、衝撃(笑撃)を受けてから、
本格的に曲を聴くようになったと思う。

この日から(これを書いてる日で)約9年です。

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
< 前   題名一覧  後 >


出雲千春[メール][RSS]↑エンピツ投票ボタンです。
My Enpituに登録できます。

カウンター。