六本木ミニだより
DiaryINDEXpastwill


2016年08月26日(金) 恋が教えてくれること

どこまでいっても人生は現実だ。

恋はそれを教えてくれる。


こんな意味深なことしか書けなくなっちゃって、
これは早く新しい書くメディアを構築しないといけない気がするんだけど、
直接対面方式のネットの世界では、ほんとやりにくいんだよね。。。


2016年08月24日(水) 文法本読み直し 1)疑問文について

図書館で10冊ぐらい予約
アマゾンでも3冊ぐらい狙いをつけて

文法の本の本を読み直しています
(「教材作れないかな?」などとまた壮大なプロジェクトを考えついてしまったため)

少しまとめを書きます。

一般に5文型というけど8文型としている本もある
(澤井康祐さん「一生モノの英文法』)
5文型ぷらす、
第3、第4、第5文型を能動態、受動態で分ける

それに、変形として疑問、感歎、命令がある


文法とは「語順」のことであり、「語順」が違うから、
私たちは理解に苦しむ

別名
一般疑問文=真偽疑問文
選択疑問文=選択疑問文
特殊疑問文=疑問詞疑問文

従属接続詞=従位接続詞
そして従位接続詞は約70ある!



2016年08月22日(月) 口内炎には「ヘルペス型」とか「アフタ性」とかあるらしい

数日前から口内炎の気配、昨日から特大になってしまい、何も集中できないので寝込む。
自分の口内炎は「ヘルペス」だと思っていたが、調べると「アフタ性」というものらしい。
ヘルペスはウィルスだが、アフタはごく一般的な口内炎で、免疫が下がっているときに最近が繁殖して起こるものらしい。
とにかく痛かったが、今日(火曜日)はものが食べられそうだ。
身体で最近やウィルスが暴れているときは、甘いものは避けないとね。


2016年08月20日(土) クローゼット

クローゼットから、どんどん服(バッグも)が減ってるぞ!
義務で行く(会社・父の付き添い)のをやめたら、
その場所に行くための服をどれだけ持ってたかに気づいて愕然としている。
「汚れてもいい」観点でばかり選んでいた服。

無印良品だって、そういう使い方ばかりしてたらかわいそうだ。。。


「ふくふくプロジェクト」は、1回行うたびに 2000ポイントつく。
だから複数回に分けて行っているわけではないのだけど、
出かけたついでに行くからあまりたくさんは持てない。
何回かにわけて、もうちょっと減らすつもりだ。


2016年08月19日(金) 神様に怒ってるとしたら

今年前半、神様がぽろっとプレゼントをくれた。
なぜ「ぽろっ」というかというと、
私はそのプレゼントを得るために、なんの努力もしてないから。
文字通り、「運」「棚からぼたもち」
だけど、ずっと前から欲しかったものだったから、
とても嬉しかった。
でも、問題は、
神様は、プレゼントだけを私のところに持って来たけど、
その取り扱い説明書を置いていかなかったことだ。
かくして、私はそのプレゼントでひどいけがをし、
プレゼントもいなくなってしまった。
だから、私は神様に怒ってる。


2016年08月17日(水) ああ、失敗……

毎日毎日、
自分が「失敗した」と思ってる。

今日の失敗は大きいな。
取り返すのに、またすごく時間がかかりそうだ。


2016年08月16日(火) 暑さがもったいないから

かぜをひいてたというのもあるけど、
日本に帰って来てからエアコンをつけなくなった。

オーストラリアで寒かったから、
暑さがもったいないのだ(笑)


2016年08月15日(月) 「支配」

についての、ものすごく名言を思いついていたのに、
忘れてしまった。

だから、グーグルクロームのタブは常時開いておかないとダメなんだ(笑)!

昨日はユニクロでTシャツを買ってもう失敗したと思っている(笑)
今日試写の途中で寄るから、返しにいきます。。。

寒いところ(オーストラリア)から帰ってみると、
暖かさ(暑さ)がありがたくって、エアコンをつけないでいる。

完全ひとりごと
経費使わないと!
4080円。

そんな感じで、生きている。


2016年08月14日(日) 社交は苦手なので

会う人をぐっと減らしている。
今日は、15年の付き合いである、編集さんと、ホテルのテラス席で6時間ぐらいいた。
戸外だったからそこまで長居できたのだと思う。エアコンのきいた室内だったら、とても無理。
共通の知り合いだった方がガンの末期になっているお話を聞いた。
「知らせたいと思っていたので、むねのつかえがおりました」と言われた。
その方に会いに行くことはないと思うけど、人生って、会ってお別れしなくちゃいけないわけでもないよね。


2016年08月13日(土) 人生はパイじゃない

うまく切り分けができたら
問題なんて、誰にも相談せずに、見事に解決するんだけど、
人生は、残念ながら、
パイみたいに切り分けられないことがあるのよ。
もっとも、パイだって、切り分けようとしたら
ぽろぽろこぼれることはよくあるけどね。


2016年08月02日(火) もう現代医療には戻れない、らしい……

2週間ほど前、久しぶりに病院を初診で受診する、ということを2カ所もしたのですが……。
(眼科と、心療内科も併設したトータル女性のケアをうたう婦人科)、あ〜〜〜〜〜orz、なんか、全然話が合わない、「心療内科併設のトータル女性のケアをうたう婦人科」の方はお医者さんの評判サイトみたいなところで「気さくな先生です!」「ラクになりました」なんて書いてあって、ここならいいかも……と期待値が高かった分も裏目に出た。話をしかかっても「あ、それ心配ないよ」と全部聞かずにあっさり却下。なのに、「プラセンタ注射いいんだよ、僕もやってるし……。次回詳しく説明させていただきますから(なんのために?)」というのを聞いて、もう検査の結果は聞きにいかなかった。(この検査がそもそも陽性はあり得ないと思ったので)待合室にかかってる「アルプスの少女ハイジ」や「キューティ・ハニー」など70年代アニメソングをオルゴールにした「癒し系ミュージック」も「え? これが女性のトータルケア?」と突っ込みたくなる(笑)(坊主憎けりゃ袈裟までなんとやらですね)。自己負担額2800円払ってかえって疲労感が増す(笑)
先週末、家に虫がいたのかほかのかぶれか、背中を搔き壊してしまい、土日、かなりの痛みと熱をもって、これは皮膚科受診かなあ、と思う。が、週あけてみたら、はれも痛みもすっかり下り坂。
セルフケアって、一度その道進み始めたらもう引き返せないのね、と思った。さあ、今日も野菜を食べてサバイバルしよう。


石塚とも |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加