六本木ミニだより
DiaryINDEXpastwill


2015年09月29日(火) 食べてテレビ見て

火曜日のセント・キルダはFBにアップしてますので見てね。

ご飯食べて夜にはテレビのオーディション番組見てだらだらしている。

人生ってこれでいい気がしてきちゃう。

今まででなかった芯からのリラッックス。

(それは東京で大仕事終えてきたからというのも大きいのですけど……)


2015年09月28日(月) およばれして3時間会話

めいがインターシップで働いている税理士さんご夫婦の家に招いてもらい、ランチ。

3時間以上ネイティブの人たちの会話に参加して、もまれた〜。

でも、英語うまくなったと思う。6月に比べて完全に伸びている。これあと2、3回繰り返したらかなり完璧に近づくと思う。

そのあと、とんでもないミスが発覚……。

最近、一つ間違えば大事故なミスばかり。たぶん、目がわるくなっているせい。
ほんとになんとかしないと……。


2015年09月27日(日) 旅行の記録って送れてくるよね

FBに大喜びでお部屋の写真をアップして、それに「いいね!」が現在進行中の現在ですが、この2日間でやったこと多し!

25日(金)
午後 到着
14時半 チェックイン 
15時30分 プラーランマーケットに出発
16時30分 プラーランマーケットで30分で特急買物
18時  部屋に戻って夕食準備
19時 夕食 ジュース、サラダ、栗ごはん(日本からおみやげ、おじいちゃん作)、ゲルソン加熱野菜、グルテンフリーヴィーガンラザニア

20時30分 AFL テレビ観戦



26日(土)
朝9時にゆっくり起床
朝食 オートミール、なし、昨晩の残りのラザニア、ジュース

ヒポクラテススープ作り 

11時 近所を散策、薬局でオーガニックコスメ買物

12時 荷物置いてシティへ

13時 H&M(めい買物)
14時 QV(queen Vicotoria shopping center )Sumo salad で昼食

15時 Melbourne Central にてコスメ、ヴィーガンフローズンヨーグルト Colesでドライフルーツ

17時 帰宅 夕食作り

18時 めい1号と彼氏と4人で夕食
   ヴィーガンリゾット、サラダ、ゲルソン加熱野菜、ヒポクラテススープ、ジュース
  

21時 ふたりが帰宅後  なしコンポート作り


27日(日)

・朝9時 朝食 昨日残りのリゾット、加熱野菜、オートミール、フレッシュフルーツ、なしコンポート

・10時出発 サウスメルボルンマーケットへ
       生春巻き、gozleme 小麦粉のおやきけいのもの(トルコ系)
買物 はちみつ、ビーポルン

15時 スーパーでジュース、水など買物

帰宅 

おやつ オートミール、なしコンポート coyo

18時 夕食 ジュース ヴィーガンラビオリ、加熱野菜、サラダ、スープ

というわけで食べまくり過ぎの48時間が経過






2015年09月26日(土) 今回の忘れ物3

なんとメイク道具一式!

……で、こちらで一式買った。

家の近所でオーガニック製品が安く買えて、色もふだん使っているのより気に入って(iherb でカタログだけで買っていたのだ)、結果的には超嬉しい買物になってしまった……!


2015年09月25日(金) 今回の忘れもの2

電気たこ足配線
ガイドブック
新生銀行カード
サプリメント

・旅行のときしか使わないものはすでにその場所に


2015年09月24日(木) 今回の忘れもの

ホストマザーのおまごさんが生まれたばかりなので買った誕生日プレゼント(号泣)
英語辞書(ボキャビル習慣がペンディングだったため。。。)
オンラインチェックイン
マイレージ番号


2015年09月23日(水) 一時情報

フォトリーディング時代のお仲間の某氏が会いに来てくれて(男性・既婚)、グランドハイアットの朝食からリッツカールトンのテラスでのお茶までなんと11時間一緒にいた!
男と女の一時情報交換(笑)
やっぱり二時情報はダメだと思った。

注・「二時情報」とは、恋愛メンターの書籍だのブログに書いてある「男性とはこういうものなんです」とか「女性とはこういうものなんです」っていうレクチャーのこと。

一時情報に踏み込む正直さがあると、何万もお金払ってセミナーに出てしかもそれは二時情報、というのの何倍も濃い情報が得られます。


2015年09月22日(火) 連休大わらわ

先週、実家の仕事を片付けたので、さて、オーストラリアの準備に入ろうと思ったら……。

連休のため
エアライン
楽天のお店(おみやげを買う)

など、軒並み休みではないか!!

カンタスエアは別に電話する必要ないと思っていたのに、ウェブ上からグルテンフリーミールが得rベナイではないか!

というような、あれこれめんどくさいことが勃発。

メールしてみたところ、「グルテンフリー」「糖尿病」「ヴィーガン」「コーシャ」などのスペシャル・ミールは前回のフライトの記録が残るみたいで、大丈夫だったようですが。

あとはユニクロでダウン購入だ!(また最高気温が14度だ……)
でもだいたい用事はすんだ。。。


2015年09月21日(月) 火災保険の「戦争の際は」ってやつ

火災保険を見ると、「戦争で起きた災害には保険おりない」っていう文言を見たことあると思います。保険屋さんに聞いた話ですが、この「戦争」とは何かというと、「日本が宣戦布告した状態」だそうです。
ということは、日本が宣戦布告してなければ、テロが起こって被害が及んだ場合でも、火災保険はおりるのだそうです。
この点からだけ見れば、宣戦布告はなるべくしてほしくないですね。


2015年09月20日(日) 靴買った

ここ数年ずーっと靴貧乏だったのですが、今日、六本木ヒルズの大塚製靴の閉店セールで(全品50%OFF)、6足大人買いしました。

2足はずー〜〜〜〜〜っと懸案だった礼装用。
残りはカジュアルですがどれもはきやすくて助かる。。。

ちょっと買い過ぎですね^^;
でも嬉しかったです。
靴買ってこんなに嬉しいのは、24歳のときにイタリアで買ったとき以来かな?
あのときも、4足買って5年ぐらい喜びが持続したな〜〜


2015年09月19日(土) うちのネットが(とくにスカイプ中に)しょっちゅう切れちゃう件

光フレッツの見直し時期に来たのを機会に値段を下げたりテクニカルに電話したり、やっと重い腰を上げてるんですが(腰が重いのは私の腰が重いのではなくサポートがつながりにくいというのも大きな原因です)、うちのネットがしょっちゅう切れるのは、どうもwi-fi ルータの故障のようでした。
昨日電話して、今日の夕方新しい機械が届くそうです。
電話してやっとわかったことですが、ずいぶん長い間、具合が悪いのに我慢しちゃってた状態みたいです……orz
なんだかなあ、という感じなのですが、とにかく新しい機械を待ちましょう。


2015年09月18日(金) AUのメッセージブロック機能について

AU携帯のショートメッセージは

・電話番号
・メールアドレス
・URL

が入ったメッセージを自動的にブロックする機能がついている。

このメッセージの送信者には、メッセージがブロックされたことは通知されない
(無事に送られたと思っている)

だから、送信者は「送った」と思い、受信者はそんなメッセージが来たとはつゆほども知らず、メッセージが闇に葬られるという状況がありえる。

この機能は、迷惑メッセージの対応策として、AUが行っているものである。

それはいいのだが、ところが……。

この機能は出荷時に「ON」がデフォルトらしい。
OFFにするためには、0120から始まる特別な番号に解除メッセージを送って初めて解除される。

そして、販売するときに、ONになっていることが購入者に説明されていない。

……ということらしい。

……ということは。

送信者が重要な情報(電話番号やメールアドレス入り)を送っても、それが受信されず、しかもお互いにそのことを知らないまま時間がたってしまう、下手するとそのままになってしまう、ということがありえるのです。

AUを使っている皆様にはじゅうぶん注意していただきたいですが。
そして、その注意喚起は本来AUが行う仕事だと思うんですが。

そして、今回の実家の大きなお仕事の最中に、それが起きてしまったのです……。

たぶん続く。
(告発が目的じゃないので飽きたら途中でもやめるかもしれないけど笑)







2015年09月17日(木) 驚愕……結婚記念日ですが一ヶ月間違えてました😫

自分に驚いたよ。それだけ忙しかったのか、それとも過去のことになりすぎてたのか、自分に情緒がないだけか汗汗
結婚記念日は10月16日でした。
死んだ子どもの誕生日だって忘れるんですね。子ども、傷つくでしょうね(涙)
私らしいと言えば私らしい。。。

毎週木曜日は長い一日で、家に帰ってくるとくたくたです。
しかも……、朝早く家を出て落ち着かないため、便秘がひどいです(涙)
エネマして寝ます。


2015年09月16日(水) インターネット料金の見直し&保てなかった結婚記念日

インターネットの料金をやっと見直しました。
この家に来たのが2年前の10月なので、ひかりの2年割がはずれて、やっとかえどきでした。
今まで、8000円以上払っていたのですが(高すぎ!)5000円台になりました。
英語&寺子屋の音声ファイルを送信するので、さすがにモバイルでってわけにはいかなかったけど、だいぶ下がりましたね。
ここまで設定も大変でしたが^^;

あ、今日は結婚記念日だ。
離婚しちゃった結婚の記念日って、親より先に死んだ子どもの誕生日みたいですね。
自分で選んだのだから、中絶に近いのかな。
でも、自分たちにもどうにもできない部分もあったから、事故死にも近いのかな。
選んだことなのに、20年近くも前のことなのに、まだ胸が痛むけど、私の中のストーリーとして、大切にしながら手放してもいきたいな。


2015年09月15日(火) to do リスト どんどん仕事が速くなる 机回りも片付く

キッチンまでなんだかきれい笑

明日はもっと机の回りを片付けます。
ノートのスキャンもするよ。

今の整理の仕方は、

土橋正さんの本と



ハックの至宝、GTDを




google to do に落とし込んでいるだけ。

Gmail の画面のすみっこにあるんだから、毎日見られる
紙のGTDと違って、毎日追加できる。
もっと片付けるものないか、もっとないかと探すぐらいだから、頭の中も、家の中も、きれいになるわけだ。


2015年09月14日(月) to do リスト ますます活躍 またまた会長とやりあう

google to do リストの勢いがとまらないです。。。
頭がすっきりしすぎて、気持ちいいったらないです。。。笑

今日こなした仕事の多さと
疲労度の少なさと言ったら!

そんななか、会長とまたまたやりあいました。
はげしーく。

楽しかったです笑


2015年09月13日(日) バレエで伸びる、おっきなお仕事

午前中はバレエ
トウシューズで身体が伸びて来た。
進歩してる感覚って、楽しいね。

ものすごい荷物を持って、
実家へ。
ご飯を準備しながら書類作り。
結局お客さんがきたとき、
書類はできてたけどご飯は食べられなかった。。

おおいそぎで食事を押し込み、
隣の地主さんのところへ。

・・・・奮闘。

そして、今。


2015年09月12日(土) 目の薬がきいてきた&サンドイッチを食べる

目の薬がきいてきて、痛みが治まっている。
まだ炎症(黒目の中の白いはんてん)が見えるが。

昨日、昼食(ふつうのゲルソン・ミール)のあと、
思うところあって、神戸やのサンドイッチを食べてみる。
たまごとコロッケ(しかも肉入り)というすごいやつ!
午後3時半頃。

……と書いてみたが、全然すごくはなかったの、そのときは。

ゲルソンミールを食べててストレスを感じることは、
他の味が恋しいことじゃなくて、
消化が良すぎてどうにもこうにもおなかがすくことなのだ。
水分が多いため、食べるときは「苦しい!」と思うぐらいお腹いっぱいになるのだが、
そのあと、ぜーんぜんもたないのだ。
2時間ぐらいでおなかぐーぐー、なんてこともある。
そういうときに食べ物屋の前を通ると、なんでも手を出したくなってしまうぐらい。

で、そのときもおなかすいておなかすいて
駅のスタンドでそのサンドイッチを買った。
中身のチョイスは、ハムやチーズより塩気がなさそうに感じたから。

はたして。
中身より、白いパンを食べるほうがきつく感じますね。
中身のあるところだけ食べて、外側は残した。

結果、空腹感がぴたりととまった。
やっと「落ち着いた」って感じだった。

赤坂リッツカールトンの1階のカフェで
お茶飲みながら仕事をしていたのだけど、
すごい集中できた。

人は、そこに快感やメリットがあるのでなければ手を出さない。
根性がなくて他のものにチートしているわけじゃないんだ、って
よくわかった。

ゲルソン療法は、食べたら寝てごろごろしているのが
療法のうちだから、
私のようにがしがし動く人の食事としては前提として無理がある。

うまくエネルギーをとりながら続けて行くことが課題だ。


2015年09月11日(金) 年とった

生理が、3ヶ月きません。

昨年の今頃もそういうことがあったのですが、
年明けには復活していたのですが、
今回は完全にからぶり。

このまま閉経しちゃうのかも……。


ローフードを食べ始めてからの数年間は、まるで不老不死のような気持ち&状態でしたから
ちょっとショックでした。
受け入れて、この状態にメリットを見いだすのに時間がかかりました。

最近、やっと落ち着けどころを見つけて来たみたい。

でも、アーリー40ぐらいの男女が、やけに若く、まぶしく見える
今日この頃ではあるのです。


2015年09月10日(木) 目の感染症らしい

なんと、黒目の中に白いはんてんがあるのです。

お医者さんに「悪いです、これ」と言われてしまいました。

「悪い」といっても感染症らしいですが。

抗生物質処方されちゃいましたよ。。。

ゲルソントレーナーさんに確認したら
「さしたほうがいいと思う」という意見だったので
医師の処方に従うことにしましたが。

トレーナーさんに
「相当お疲れ?」
と指摘された。

そうかもしれない。

明日も法務局だ……


2015年09月09日(水) グーグルのto do リスト

これのおかげでものすごく頭がすっきりした気がする。。。
やったー


2015年09月08日(火) パワー出て来たぞー

今年前半のストラグルから本格的に抜けた感じ。

ポイントは更年期に対するパラダイムシフト。

そして、飛び道具はgmail のto do 機能。

昨日は久々に新宿紀伊国屋へ。

心が重くもなく、軽すぎもせず、
しっかり中身がつまってちょうどいい感じ。

さあいくぞ〜〜〜。


2015年09月06日(日) バレエのあとお家ご飯

木曜日にピンクカウ、土曜日にシズラーで外食したので
本日はバレエのあと空腹で自宅まで戻ってまだご飯作り中です。
夕ご飯食べるのが夕方4時か、ま、しょうがないか。。。

英語の学習本をあびるほど読んでいて、辞書ボキャビルがすすまない。

メガネが出て来た。


2015年09月05日(土) 外食二れんちゃん

朝はハイアット、夜はシズラーにて。

どっちも楽しかったです。


2015年09月04日(金) 充実って

昨晩、ピンクカウのビュッフェに行って
「おいしい」という気持ちと「前ほどじゃない」という気持ちのあいだで
感覚がぐるぐる回って
家に帰るのを、いつもの六本木どおり経由でなく
芋洗い坂を降りて、けやき坂の一本左のとおり
(六本木ヒルズレジデンス棟の駐車場がある)
けやき坂のひとどおりとは違い、
こっちはひとっこひとり通ってない、
よく計算された木立の緑を夜風が通り抜けて気持ちがいい。
木があるだけで、こんなに空気がよくなるのかとびっくりする。
「いったいここはどこ?」と思わせる不思議なエリア
そこをてくてく坂を上りながら、
ああ、今の私の生活は、てんぱってて、将来が見えなくて、
とっても怖いけど、
なんと幸せなのか、と、思った。


石塚とも |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加