++ 記憶の中へ
Written by free
Photo by
Designed by caprice*



■ ■今日も元気だ、保育園だ! 2001年06月07日(木)
 体調もすっかり良くなった海渡君。咳も鼻水もゼロです!!
 そのせいかどうか、保育園へもだんだん積極的に登園出来るようになってきました。今朝も「先生待ってるよ」の一言で、帽子をかぶり、カバンを肩に掛けました。と、ここまできてスモックを着ていないことに気付き、胸をたたいて「ない、ない」と言いました。あわててスモックを着せてあげるとニッコニコ。「さあ、元気にレッツゴー」私のかけ声とともに「ゴー!」と拳をふりあげる海渡君!あーもう、涙が出そう!!!

 保育園につくと甘えて抱っこを要求しましたが、雨が降り出したこともあってご希望通り抱っこで園庭を横切ろうと思ったときに先生がきてくれました。
先生は抱っこされているのでまた?と思ったようですが「今日はニコニコで、お支度も自分でできました」と言うと「海ちゃん、偉いね〜」と誉めてくれて、とたんに海渡は恥ずかしがってモジモジ(笑)
 そんなこんなで今日も無事に登園出来ました。

 最近の海渡は言葉も増えてきて、こちらが何か尋ねると
「う〜ん」とか「え〜と・・・・あのねぇ」など一生懸命考える様子を示します。海渡なりに質問に答えようとあれこれ思いを巡らせているようです。大抵答えはトンチンカンだったりしますが(笑)それでも、会話らしきことがだんだん出来るようになってきて、それがとても楽しいこのごろです。



■ ■今日はルンルンだ! 2001年06月06日(水)
 今朝は「パパと一緒に」登園ということですっかりルンルンの海渡(笑)
 と言っても、保育園に送っていくだけでパパはすぐにバイバイなんですが、それでも海渡にはパパといっしょというのが嬉しいらしい。
 おしっこもお着替えもスモックも滅茶苦茶スムーズでした(感激)
 おまけに雨が降っているので大好きな長靴と傘まで持てるので、嬉しいのも倍増したみたいです。


■ ■泣きながら登園 2001年06月05日(火)
 この日記、まるで海渡の「無事登園出来るか日記」のようになってきた。こんなことばっかり書いていていいのかどうか・・・・

 え〜、今朝は8時に起きた海渡。朝ご飯を済ませて着替えの段になるとまたも「いや」と言う。そこでデジカメを取り出して「海ちゃんのお着替え、これで写真撮ってあげるよ〜」と言ったとたんに、張り切ってパジャマを脱ぎだした。最後の靴下をはくところまで一通りカメラに収めたが、保育園のスモックだけは着ようとしなかったのは残念。

 出がけに廊下で転んで気持ちがへこんでしまったのか、ずっとぐずぐずぐずめそめそめそめそ状態。おんぶで駐車場まで行き無理矢理乗せるが、ずっとめそめそしていた。保育園に着くと先生が車まで着てくれて、今度は先生に抱っこされての登園となった。あああ、もう、いつになったら元気に素直に登園する日々がくるのかな????


■ ■元気に登園 2001年06月04日(月)
 今朝は不気味なほど、機嫌良く行く気になった海渡。
 「パ、パ、パ、パジャマ」にあわせてスモックを着て、カバンも帽子も自分でかぶり、やる気満々。ママは感激してしまった!!
 保育園に着いて自分でドアを開けて出てきたのに、先生が「海ちゃ〜ん」と呼ぶのが聞こえたとたんにモジモジしだした海渡。どうやら恥ずかしいようで、なかなか先生のところに行けない(笑)
 でも、先生に手をつながれてニコニコでお部屋に向かった。

 昨夜、私がキッチンにいるとそばにきてお腹をさすりながら
「んか・・・んいた〜」
と言った。それがどうも「お腹が空いた〜」と言っているようである。お腹をさすりさすりちょっと元気がなさそうにいかにも空腹だといわんばかりの表情で言う。「お腹空いたって言ったの?」と言うととたんにニコニコ。
 空腹を言葉で訴えるというのは初めて聞いたような気がする。何か食べたいときは「ジューシュ(ジュース)」とか「ポコポコ(ポップコーン)」とか食べ物の名前を言うので初めて「お腹が空いた」と自分の気持ち?を聞いて驚いてしまった。ほんとにこのところいろいろな言葉を言うようになった。


■ ■元気いっぱい 2001年06月03日(日)
 今日の海渡は咳もあまり出ず、元気いっぱい。

 午前中、久しぶりに海渡と二人で散歩に出た。デジカメを持ってぶらぶらと町内を回っていたら、あじさいの綺麗なこと!6月とはいえ、まだツツジがあちらこちらで咲いているので、まさかこんなにあじさいが満開だったなんて気付かなかった。海渡に教えてあげると「はな〜、はな〜、きれいね〜」となででいた(笑)
 そのときの様子はまたミニアルバムでご紹介します。


■ ■今日は保育参観なのにまたも発熱、 2001年06月02日(土)
 夜中にぐずぐずと起きた海渡。一度はジュースを飲んで眠ったが、また起きてぐずぐず。「ちっこ」と言うのでトイレに連れていったら、便座に座ったまま咳き込んだ拍子に何度も吐いてしまった。少し熱っぽい。幸いそのまますぐに眠ったが、朝何時になっても起きない。7時に熱を測った時は平熱だったが9時に測ると37.2度。この時点で保育園へお休みの電話をした。
 今、9時半を回った・・・・本当は今日は保育参観だったのになぁ・・・・

 病院へ行って来た。ここ何日か冷え込んだ日があったので咳はそのせいだろうということだった。元気なら月曜日から保育園へ行っていいし、37度くらいなら解熱剤は出さないということ。ちょっと拍子抜けしてしまった。まあ、それくらいですんだのならいいことだけど・・・・・吸入して薬もらって帰ってきた。海渡は元気。あああぁぁ、保育参観・・・・・でも、今日は「体育指導」の様子ということだったので、そういうのは全然みんなと同じように出来ないから休めてよかったのかも???


■ ■今日から6月 2001年06月01日(金)
 今日から月が変わって6月となった。心機一転ガンバロー(訳もなく月初めはそう決心してしまう)。

 衣替えとなり、海渡の保育園のスモックも薄手になった。遊び着もノースリーブとなったが、普段着の上に着るので真夏はこのペラペラの一枚余分に着ているだけでも暑いだろうなと思う。
 さて、スモックが替わっても何の関心も示ない海渡。やっぱり海渡は制服が嫌いらしい。ずっとこの調子なのかと思うとうんざり・・・。でも、保育園にはすんなりと登園した。上靴に履き替えながらニコニコとバイバイしてくれてもう、これだけで私は幸せな気分になれる(笑)

 さて、何気ない海渡の言葉の理解にびっくりさせられることが時々ある。
 昨日、保育園から帰って、駐車場に車をいれ「海ちゃん、窓閉めてね」といつものように声をかけた。海渡がボタンを押し、全部閉まりきったなと思ったところで私はエンジンを切る。そのまま車から降りてチャイルドロックがしてある海渡の側のドアを開けると、海渡が「ママ、上が、上が・・・」と窓の上を指さして言う。
「上?」窓を見るとウインドウガラスの上が1センチほど開いていた。私がエンジンを切るのが早すぎて1センチ残してしまったらしい。ま、1センチくらい開いててもいいやと思い、「いいよ、海ちゃん、それくらいなら・・・・」と言ったところで、ハッと気がついた。
「海ちゃん、『上』が分かるの?」上下左右はまだ分からないと思っていたのだ。「海ちゃん、上はどっち?」と聞いてみたが、もはや海渡はそんなこと忘れており、ニコニコするだけ。でも、確かに「上が・・・・」と言ったんだよねぇ・・・・。






backINDEXnext


My追加