夏撃波[暗黒武闘戦線・歌劇派]の独白

2009年03月23日(月) 夢は夜ひらく

 今日は、一人で藤が丘「アルマジロ」に行って来た。先月のアコースティックナイトの出演者も何人か参加されていた。
 私は、『悲しい色やね』(上田正樹)、『Are You Lonesome Tonight?』(エルヴィス・プレスリー)、『夢は夜ひらく』(三上寛)の3曲を演奏してきたよ。



2009年03月20日(金) ペコちゃんのライブ

 今夜、星ヶ丘「スローブルース」に行って来たよ。沙羅のピアノの先生でもあるペコちゃんのライブがあるっていうんで、沙羅と一緒にね。
 早めに到着して、まずは食事を摂る。開演8時の予定が、8時の時点で出演者は誰もいない。まぁ、遅れて始まるのも想定内だったので、ひたすら待つ。ところが、待てど暮らせど、出演者は来ない。そのうち、マスターからアナウンスがあり、出演者が「スローブルース」が入っているビルのエレベーターに閉じこめられていることが判明。
 結局、ライブのスタートは1時間近く遅れ、9時前に。まずは、<こばちゃん2>(ピアノ:ペコ小林、ギター:チャビー小林)の演奏から。流れるようなジャジーなサウンドは、カッコいい。
 次に登場の、<NO!GROOVE>は大阪からやってきた音楽集団。ここでも、ペコちゃんはピアノで参加。トランペットやトロンボーンも入って、ジャジーかつファンキーなサウンドを展開。一人ひとりの演奏レベルは高く、とってもグルーヴィー。特に、タブさんのエモーショナルなヴォーカルは素晴らしかった。
 ハイレベルな演奏を聴いた後、気持ちはとても解放されていた。



2009年03月15日(日) ふく★やま

 今夜、星ヶ丘「スローブルース」にライブを観に行ってきた。
 まずは、われらがえみちゃんのアコーディオン演奏からスタート。彼女のエモーショナルなピアニカ演奏もいいが、アコーディオンのより重厚な響きも素晴らしい。
 その後、京都からやってきた二人組「ふく★やま」(ギター&ボーカル:福島かっちゃん、スティールギター:やまちゃん)による演奏。アメリカ南部を思わせる響き。かっちゃんの低音の声もいいが、みんなスティールギターの独特の音に耳を奪われていたみたい。
 人の演奏をライブで聴くのもいい刺激になるね。5日後には、また別の人のライブを聴きに行く予定。



2009年03月08日(日) クロスカントリースキー

 仕事は今、忙しさの真っ只中。スキーをやってる場合じゃないかもしれないのだが、長野県の白馬にやってきちまった。スキーと言ってもゲレンデを滑るスキーではない。アルペンスキーも悪くはないけど、俺の興味は山スキーとかクロスカントリースキーにある。
 白馬村観光局の主催で「クロスカントリースキーでオリンピック競技場のコースを滑ってみませんか」という企画があるのを知って、はるばるやってきたというわけだ。そのクロスカントリースキーだが、斜面を滑り降りるという要素もあるが、逆に山道を登っていったり、平らな雪道を滑って進んでいったり、感覚的にはトレッキングあるいはハイキングに近い感じもあるかな。だけど、アルペンスキーとは勝手が違うし、ややバランスがとりづらい。最初はよく転んだし、思うように滑れない。
 途中、クロスカントリーの選手が、俺たちを追い抜いていく。その颯爽とした滑り。俺とは明らかに違う。およそ同じスポーツとは思えない。というか、俺の滑りはスポーツ以前だな。それでも2時間半にわたる講習(?)を経て、だいぶ気持ちよく滑れるようになったよ。
 心地よい疲れ。今夜は、とてもよく眠れそうだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


夏撃波 [MAIL]