†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2002年04月30日(火) なーんかねー。なんでしょ?
今日は身体が言うことを聞きませんでした。
朝起きて、雨戸を開けて…それから、本を読んでいたのですが…
次ぎに意識が戻ったのは、電話のベルの音で目が覚めたとき。
兄からの電話だったのですが…
「お前、随分広い家に住んでるんだな」
と、冗談半分でからかわれちゃいましたよ。(笑)
電話を切った後、メルチェして、そのまま起きていたのですが…
四時過ぎに、やっぱりだるくて仕方なくて…また、横になりました。
最近太ったから、体力もついた筈なんだけどなぁ…?

--†--
2002年04月29日(月) 映画見た。むふふ
ゴールデンウィーク、何もしないはずだったんだけど…
蓋を開けてみたら、結構色々出かけているなぁ。
ということで。
映画を見ました。
「指輪物語」。二回目です。前回は先行レイトショーだったので、ロードショーされてから初めて見ました。
…前回の時は、私の隣に浮浪者みたいなニオイをさせたヤローが座ったので、映画に集中できなかったんですけど…
今回はかなり空いていたし、変な臭いのヤローもいなかったので、ゆっくり見ました。
ロードショー版では、最後に次回予告がついていて、なんだかトクしたような損をしたような、複雑な気分に。(笑)
そりゃ、先を早く見たいのは確かだけど…種明かしされるようでちょっと、ね。
しかし、やっぱり「長い。疲れる。飽きる」という印象は変わらなかったです。二回目だから、というのは理由にならんでしょう。
だって。
スターウォーズは、何度見ても面白いし、見るたびに新しい発見があったモンね。
新しい発見と言えば!我が敬愛するロック様の映画の予告、見ちゃいました。もう少しで、叫ぶところでした。
格好良すぎです。(笑)
5月25日に先先行レイトショーがあるとか。勿論、見に行きます♪
ここだけの話…映画の内容なんて、どーでもいーんですよね…ロック様が格好良ければ。(おい)

--†--
2002年04月28日(日) お買い物に行って来ました
我が家では夏の洋服は春の終わりに、購入する。
今年もそんなわけで、アウトレットモールに行って来た。やっぱり安く買いたい。特にブランド志向ではないけど、アウトレットモールはブランドショップが建ち並んでいるので、蓋を開けてみたらブランドものだった、というパターンが多い私。
ダーリンはエディーバウワーが好きで、そこでチノパンを買っていた。
エディーバウワーの洋服をデパートで買うと、ビックリするほど高額である。だけどそこはアウトレットモール!ユニ●ロ並みのお値段で、買うことが出来る。
今日は道がえらく混んでいて、いつもの倍以上かかってアウトレットモールに到着した。
アウトレットモール自体も、かなりの混雑。大きな観光バスが、何台も行き来していたので、観光客でも賑わっていたのだろう。
ダーリンは渋滞に巻き込まれて、機嫌を損なっていた。
…渋滞は私の所為じゃないんですけどね…まぁ、苛々するのは分かるけどさ。大体、買い物は月曜日に行く、って言ってたのに急に今日出かけるなんてさー。
出かけるんだったら、午前中一人で遊びに行かないで、朝から出かけなくちゃ渋滞に巻き込まれるってもんでしょ。
全く。

--†--
2002年04月27日(土) ごーるでんうぃーく突入
3日ほどの平日を挟んではいるものの、大型連休である。
で、第1日目。何をしたかというと…
例によって、三島のバイク屋さんへ出かけた。
道はまだ混んでいなかったし、快適なドライブだった。陛下も久しぶりに連れて行ったんだけど、なんだか緊張している様子だった。
帰りにバイク屋さんの近くにある薔薇園に立ち寄った。
そこでちょっとしたトラブルにあったんだけど、それは別の日記に詳しく載せたので割愛する。
日中はまぁまぁの気温だったけど、夕方から寒くなった。
薔薇園の薔薇は、まだあまり咲いていなかったし、それに気分悪いことがあったので、早々に退散。
まぁ、平凡な(?)一日だった。

--†--
2002年04月26日(金) ゴールデンウィークかぁ…
ニュースで海外旅行に出かける人たちに、インタビューしていた。
「どちらに行かれるんですか?」
「マレーシアです」
「何日間?」
「六泊七日かな?」
…ふーん。
「どちらに行かれるんですか?」
「上海です。十日間の予定です」
…へーっ。
いーんじゃない?お金使ってくれて。
私はなーんの予定もありません。
明日、「指輪物語」のレイトショーを見に行く予定があるぐらいかな。二回目になるんだけどさ、見るのは。
あと、多分「スパイダーマン」の先行ロードショーを見るかなぁ…
おお。ネットのお友達に会いに行く予定もあったな。
なんだ。
結構、予定詰まってるじゃん。
…お金かからないことばっかりで。(涙)

--†--
2002年04月25日(木) 恋愛音痴。
今日、高校時代からの友人から電話がかかってきた。
彼女とは本当に長い付き合いで、お互いに忌憚無く色々な事を話してきた。
その彼女が私に聞いた。
「泣きたくなるような恋愛って、したことある?」
私はその問に、元気良く、しかも間髪入れずに答えた。
ない
彼女は
「やっぱり」
と、笑っていた。
そう。私はそーいう恋をしたことがない。といっても、恋愛不感症ではない。不感症だったら、ダーリンと恋愛関係を築くことが出来なかったに違いない。
とにかく、私は恋愛に対しては情熱がないらしい。
「人生、情熱が必要だよ!」
と力説する我が親友殿。
まー、そうね。パッションないとねー、と思う。でもって。私の情熱は恋愛以外のことに、もっぱら向けられているらしい。
思春期以前から、「○○君が好き」という感情が友人たちと違うらしいことには気がついていた。
私は言うなれば「好き」に理由付けをしたがるのだ。
「○○君は□□だから、好き」
といったカンジ。
これは情熱に身を委ねる恋愛とは微妙に違う。いや、全然違うか?
ダーリンが好きなのは、私を好きだと言ってくれるし、一緒にいる時間を大事にしたいと思えたからだ。
一緒にいる時間が大事…と思う理由は、居心地が良いから。
居心地が良いのは、多分、それが好きと言う気持ちなのだ。
無条件に好きだとか、愛しているとか、そういう手放しな感情って、私にはないのだろうな。
ま、それでも一応、恋愛結婚だし。

そうそう。恋愛の行く先に結婚があるわけではないと私は信じている。
恋愛と結婚はまるで違う問題だ。
ま、その話はまた、いずれ。

--†--
2002年04月24日(水) 仔猫模様
ダーリンが午後から休みを取った。
取得理由。
「うちの妻が、怪我をしちゃったらしくって」
…そうか。私は怪我人だったのか。
本当はクルマが修理から上がったので、取りに行きたかっただけである。
帰ってきたクルマはすこぶる調子がよいらしかった。久しぶりに陛下も連れて、ドライブした。
といっても、行き先はバイク屋さんである。
そこの仔猫に会いたい故に、私もほいほいついていく。(笑)
陛下はいい迷惑だったことだろう。
仔猫たちはかなり大きくなっていた。バイク屋さんは可愛くて堪らないらしく、仔猫の様子をただ眺めていても、幸せそうだった。
私が行くと「ネコバカ話」が出来るので、バイク屋さんも嬉しそうだ。
仔猫の写真を撮りまくり、お茶を飲みながら「猫話」に花を咲かせた。
んー。バイク屋で繰り広げる話題にしては、ほのぼのしすぎかな。
その間、ダーリンはバイク仲間と自転車で盛り上がっていた。
彼はバイクから自転車に転向したのだ。
まぁ、なんにせよ、楽しそうだ。
私は仔猫を眺めて楽しかったし、ダーリンは自転車で遊べて楽しそうだった。
陛下だけが、少々退屈したようである。

--†--
2002年04月23日(火) 理解できない。
結婚することによって、今までの習慣を捨ててしまう人がいる。
特に女性。
その習慣が、彼女の今までの人生全てをかけてきたようなことでも、あっさりと捨ててしまう人がいる。
勿論、それが悪いとか、いけないとか、そういうことを言っているわけではない。
ただ、私には理解できないのだ。
今までその習慣がどんなに自分を強くしてくれたか、そして沢山の出逢いを産んでくれたか…そう考えるとおいそれと捨てられないのではないかなぁ?
結婚した相手が
「やめろ」
と言うから
「やめた」
という言い訳って、成り立つんだろうか。
色々な事情があるから、一概には言えないけれど、でもそれで後悔しないのだろうか。いやいや続けてきた習慣なら、結婚を機にすっぱり辞めてしまうことも良いだろう。でも、そうでなかったら。
私なら諦められない。
私は独身時代からピアノと歌を一人の先生について、習ってきた。お稽古事の範囲でしかやっていなかったから、上手いとか下手はこの際、置いておくとして(汗)、結婚してお稽古に通うのが物理的に大変になった。
でも、だからって、辞めようと思わなかったし、ダーリンも辞めろなんて言わなかった。経済的にも厳しいときもあったけれど、それでも辞めようなんて思わなかったし、勿論、ダーリンがそんな事一言だって言わなかった。
むしろ、協力的だった。私のレッスンの送り迎えや、発表会の時なんか先生の生徒でもないのに、一所懸命舞台写真を撮ってくれた。小道具なんかの運搬も、手伝ってくれた。
そんなダーリンにずっと5年間、甘えてきた。
先生がドイツに行かれることになって、一応私の「継続的な」お稽古は終わったが、今でも時々開かれるレッスンには
「行っておいで」
と言ってくれる。もっとも、私のスケジュールが合わなくて、レッスンに出られいことの方が多いけど。(汗)
これはとても恵まれたことなのだと、私は自覚している。
でも。
恵まれているって言うけど。
そういう環境を、自分で作って行かなくちゃいけないとも思う。
男性で結婚してから習慣を変える人って、あまり聞いたことがない。
独身時代と同じように、友達と飲み歩いても
「付き合いだから」
と言い訳し、趣味に週末を費やしても
「たまの休みぐらい、好きなことをさせろ」
と言う。
もっとも、そんな人ばっかりじゃないけどさ。
圧倒的に習慣を変えさせられるのは、女性が多いんじゃないか、と。
まぁ、私の偏見です。

--†--
2002年04月22日(月) うん。イイ匂い。
薔薇が咲いた。
嬉しい。
思っていたより、その花が美しくて良い香りだった。
予想を裏切られて、こんなにうっとりしたのは久しぶり。(笑)
陛下も外に出たがっていたが、今日は独りで楽しんだ。
贅沢な気持ちになった。

…しかし、午後から例によって頭痛と吐き気。
どっか悪いんだろうか。
最近、多いんだよなー…高血圧症か?!

--†--
2002年04月21日(日) やってしまいました。
ダーリンは、ようやく修理することができることになったクルマを、整備工場に持っていった。
一ヶ月ほど前から、後部のスライドドアが開かなくなっていて、修理したいと言っていたのだ。で、クルマ屋にもずっとそう言っていたのだが、のらりくらりと仕事をしていたらしく、今日になってやっと、やっと、修理することができるようになったのである。
まるでロシアの企業並み。(汗)

で、なにをやってしまったかというと。
今日はダーリンと映画を観に行こうと、計画していた。で、夕食を早めにとって出かけようということに。
メニューは昨日の夕食に作ったカレーを食べよう、と決まった。
ダーリンがカレーを、キッチンカウンター越しに私に渡そうとしたのが、手が届かず、私は立ち上がって受け取ろうとした。
…その時。
あろうことに、私の後ろで寝そべっていた(あるいは丸くなっていた)陛下を踏みつぶしてしまったのだ!
悲鳴を上げる私と陛下。
何があったのか分からず、カレーを差しだしたまま固まるダーリン。
幸い、陛下に怪我は無い様子。
でも、流石にそんな酷いことをした後で、留守番なんてさせられない。
そう言うことで、映画はまた後日にした。
陛下はショックの所為で、寝込んでしまった。
う。
最近、太ったので重かっただろうな…

--†--
2002年04月20日(土) 試乗したぞ。
土曜日だというのに、朝早く起きた。
というのも、今日はいつも石鹸を購入している石鹸屋で福袋を売り出す日だったからだ。
そこの石鹸屋で正月に福袋を購入したら、なかなかの「当たり」だったので、今回も買いに行こうということになったのである。
福袋は難なくゲット。値段の違うものを一つずつ購入した。
…中身は…重なったものもあったけど、消耗品だし、まぁいいかな。
帰宅してから、自転車に乗った。
お天気もなかなかだったし、気温もそこそこ。サイクリングにはもってこい。
近所を一巡りしてみた。
家々の庭先で、モッコウバラが咲きほこるのをうらやましげに眺めた。
うちの庭の薔薇、咲きそうで咲かないんだなぁ…これが。
近いうちに咲くとは思うけど。


--†--
2002年04月19日(金) 新しい自転車が来た
ずっと自分の自転車をダーリンに奪われていた挙げ句、壊されてしまった私。
やっと新しい自転車を買って貰えた。
でも、買ったのは三島にあるバイク屋さんだ。
納入されたという連絡を受けたので、早速取りに行った。
ぴかぴかの自転車。嬉しかった。
新車なんて六年ぶりである。
これで運動不足も解消されるかも…?!
とにかく、行動範囲が少しは広がるかも知れない。
今年の夏は海までサイクリングしてみようかな。

--†--
2002年04月18日(木) ふっとした瞬間に
何かが閃いたりする。
その何かが役に立つことである場合は、非常に少ない。
…いえ、私の場合、です。
例えば
「あ。そういえばアレはどこにいったかな」
とか(このアレというのは、殆ど本のタイトル)、
「今日はご飯食べてなかったな」(おい)
とか。
時にはずっと疑問だったことが、瞬時に解決する場合もある。
ず〜〜っと不思議に思っていたことに、答が見つかると本当にすっきりする物だ。
もっとも、大抵そういった疑問は、くだらない場合が多くて人に聞けなかったりする類のものだったりするけど。

--†--
2002年04月17日(水) ぐちぐちぐち…
最近、野球見ていても腹立つので見ない。
…野球が始まったので、毎週楽しみにしていたWWFの放送時間が変わってしまった。それをいつも、ついうっかり忘れてしまって、この二週間、まともに見ていない。
なーんか、消化不良だなぁ。
本も読み返すのに飽きた。
新しい本を仕入れてこようかな〜っとか思っても、駅前まで出かけるのが億劫。駅前まで行って帰って、安価で380円のバス代がかかる。家から一番近いバス停は、歩いて三十秒だけど、そこは1時間に一本しかバスが来ない。上手く乗れても、駅まで往復で460円かかってしまう。少し離れたバス停まで、歩いても10分かからない程度だから、いつもその離れたバス停を利用する。そこの方が、バスの便数も多いからだ。
…しかし、納得いかない。
バスは日中、かなり便数が少なくなっている上、時間通りに来ない。昼間なんか、朝と違って渋滞無いのに!来るはずのバスが来なくて、次の時間のバスが来たりするし。
そんなわけで、駅まで出るのは苦痛だ。
なんでこんな所に、家を建てたんだか。
未だに謎である。
そもそも、私は今のところに家を建てるつもりなど、毛頭なかったのだ。
それを、ダーリンのお母さんの知り合いである不動産屋に、押し切られた形でこんな所(おい)に家を建てる羽目になった。
結婚する前だったし、私にとやかく言えるわけもない。
日当たりも良くないし。
とかいいつつ、今は随分ここの生活にも慣れてきた。
まぁ、結婚して五年経って、ここに五年も住んでいたら慣れるってもんだけど。
最近になって、内科の病院が近所に出来たし(今までは無かった!)、歩いて3分の所にスーパーもある。15分もてくてく歩けば、小さいながらも郵便局と銀行もあるし、薬局もある。
大体、一番の魅力はコンビニがすぐ側にある、ということだろうか。
でも。
本屋がない…(溜息)
しかし、本屋が近所に出来たら、益々私は外出しなくなるだろうなぁ。

--†--
2002年04月16日(火) 結局今日も
…何もしなかった。(汗)
掃除しないとなー、とか思いつつ…寝てた。(滝汗)
母が今日からネット族の仲間入りだ。
兄が母の家に行って、接続と初期設定をしてくれたらしい。
「今からしーちゃんがメール送るから、ちゃんと返事書いてやれよ」
という電話があって、その後ろで母が
「わかーんなーい」
と声を上げていた。
何とか無事(?)メールを送ってきたので、返事を書いてやった。
…返信はまだ出来ないらしい。(笑)
退職した会社でメル友を沢山作ったと言っていたので、これからいっぱいメールをやりとりするようになるだろうな。
ちなみに、私と兄は母を「お母さん」とか「お袋」とかって呼ばない。
母の愛称が「しーちゃん」なので、そう呼んでいる。
女性は結婚したら「○○さんの奥さん」、出産したら「○○ちゃんのお母さん」になってしまう。自分の名前で呼ばれなくなる。それはアイデンティティーを否定されているようで、私はイヤだ。
ということで。
母は「しーちゃん」と呼ぶことにした。中学三年生ぐらいから、そう呼んでいたような気がするなぁ…
今では他人と会話していても、母の話になったりすると思わず「しーちゃん」と言いそうになってしまう。(汗)
ま、親しい友人は知ってるから、いいんだけどね。

--†--
2002年04月15日(月) な〜〜〜〜んにもしない一日
本当に何もしなかった。
夜になってから、お友達に頼まれたバナーをちょこちょこ作ったぐらい。
しかも、アイデア纏まらず、中途半端なまま。
まぁ、こんな一日もあるやね。

--†--
2002年04月14日(日) 健康に過ごすって、大事ですね。
今日のテレビで「基礎代謝能力」とやらについての番組を、放送していた。
私とダーリンで、見た。
基礎代謝能力が衰えると、老けるとか、まぁ、そんな内容だった。(はしょりすぎ)
無理なダイエットや、間違ったダイエットなんかしていると、基礎代謝はおろか自律神経もおかしくなるに違いない。ダイエットはいかん、ダイエットは。
大体、痩せていた方が良いなんて、誰が言い出したんだか。そりゃ、太りすぎは良くないし、肥満は不健康だと思う。うちのダーリンみたいに、医者からダイエットを「処方」されている人もいるけどね。
でも、若い女性が「ダイエット」という場合、私に言わせれば
「充分、痩せているよ。それって、嫌味か?」
ってカンジだ。
部分痩せで
「足が太いからぁ、細くなりたい」
とか言っている女性の殆どは、私よりも十センチは細いに違いない。
はっきり言って…腹が立つ。
そう言う私も、
「どこを痩せるつもり?」
なーんて、言われる部類だったりするかも…しれないけど。(おい)

--†--
2002年04月13日(土) 夢を見た
変な夢。
ダーリンと旅行へ行こうとしている夢を見た。
んでもって。何故か松下(パナソニック)のショールームみたいなところを通過して、空港へ向かう。
しかも何故か、途中ドレスの展示場みたいな所も通過。
布でデコレーションした空間で、一枚の布地で花やドレープを作って天井を飾り付けている。で、窓の所にも飾りが付いていて、そこにモデルさん達が空中遊泳状態でファッションショーやっていた。(笑)
ガイドさんがばっちりついているツアーらしく、やたら濃い顔でラテン系の男の人がみんなを案内していた。
国内からガイドがつくようなツアーに、私とダーリンが参加すること自体、あり得ないし。流石は夢である。
そのガイドさん、やたらと日本語が上手い。で、ダーリンは言った。
「きっと、英語話せないに違いない」
私ったら急に変なことを思い出して
「しまった。イタリア歌曲の本忘れた〜」
って叫ぶ。
で、目が覚めた。
一体、なんちゅー夢だったんだろうか。(汗)
ちょっと前にも、空港に行く夢を見た。
でもその空港は結婚式場があって、発着ロビーに行く前になぜか結婚式場を通り抜けなければならなかった。
友人や親しい人(しかも両者とも遠くの方)の結婚話が相次いでいるので、そんな夢を見たんだろうな。

--†--
2002年04月12日(金) 眠気が酷い〜
今日は三島にあるバイク屋さんへ出掛けた。
ダーリンが久しぶりにお休みだったので、二人で出掛けた。
目的は私の自転車のカタログを見るため。
お陰でなかなか良い自転車をゲットできそう。
ただ、体調がイマイチ。
とにかく眠くて眠くて…堪らない。
三島のバイク屋さんには、仔猫たちがいる。
3月18日生まれの仔猫たち。そろそろ一ヶ月。離乳食の季節だ。
仔猫の離乳食缶詰もちゃんと買い揃えてあった。
前回行ったとき、用意しておくように、と言っておいたのだ。
仔猫たちは元気はつらつ。
そろそろベッドだけではおさまらないほど、行動範囲を広げたがっている。
もう少し経つと、ちょこまかと動き回るだろう。
里親探し、ちょいと真剣にやらないとダメなカンジかなー。

--†--
2002年04月11日(木) 例によって例のごとく。
鬱の状態に陥ってた。
いや、原因ははっきりしてる。
寝不足と心配事があったから。
心配事っていっても、全然大したことじゃないんですけど。
いったん落ち込むと、なかなか浮上できない…ってのが困りもので、こう言うときは大したことじゃなくても、うじうじと悩んでしまうのだ。
とにかく、原因は今のところはっきりしているし。
その原因を取り除けば、元気になれる。
うん。
そうなのだ。
大したことじゃないと、自分に言い聞かせて、楽しいことを色々思い浮かべる。
ま、のんびりやっていこう。

--†--
2002年04月10日(水) おかしいのかなあ?
一部のお友達が私も面白い人だと評してくれているらしい。
そうかなぁ。
私って面白いかな。
えへへへ
そういう評価って、あんまり貰った事ないのでちょっと戸惑っている。
人から笑いものにされる事が多いので、「おかしい」と言われると良い意味でなかなか捉えられない。
だから、複雑だ。
向こうはきっと良い意味で「おかしいひと」と言ってくれているだろうけど。
私の耳や目は「頭のおかしい人」って理解してしまう。
で、勝手に傷付いたり、どきりとしてみたり。
素直に喜べないのだ。
こんなつまらない人間なのに。
面白いという意味で、おかしいと言ってくれる人に感謝しないと。
でも。
やっぱり、そんな気になれないっ。(涙)
私の知らないところで、私のことをどうやって表現されているのだろうか。
気になる。とっても。
初対面で私が舞台に立っている姿を見た人は、きっと違う印象を持ったに違いないし、仕事している時に会った人も、また、違う印象を持つに違いない。
私自身、どれが本当の私なのか…さっぱり分からない。
まぁ、だれだってそんなモンなんだろうけどさ。

--†--
2002年04月09日(火) レッスンの話、してなかった。
一昨日の日記、先生と婚約者の話で終わってるし。(汗)
肝心なレッスンの話。
イタリア歌曲を歌いました。ってことは、書いたような気もする。
ま、いっか。
でもって。
誉められてしまいました。えへへへ
先生は誉め上手です。良いところが一カ所でもあると、必ず
「今の、素晴らしい声だった!」
とか
「そうそう。そのカンジ!」
とか
「あなたは感性が良い」
とかすかさず誉めてくれる。
それって、私のように「おだてると木に登る」性格にはもってこいだ。おだてられて、その気になって、練習も頑張っちゃう。(笑)
叩かれて伸びる人には、わからないだろーなー。

--†--
2002年04月08日(月) ただただ、惰眠を貪る。
寝てました。
ええ。
一日中。
ご飯を食べるとき以外は、ずっと。
寝てましたとも。
ハイ。

…夜、眠れないと思っていたのに。
寝ちゃいました。

…十二時には。

…どっか、おかしいのかも。

--†--
2002年04月07日(日) 久しぶりのレッスン〜♪
歌のレッスンを受けた。といっても、時間にして三十分ほど。
それでもイタリア歌曲を歌って、先生のお話を拝聴して、とても有意義だった。他の方のレッスンも、見学させていただいた。新鮮だった。
その後、先生と、他のお弟子さんたちと食事をした。
先生のおごりで…!ごちそーさまー。(笑)
先生はドイツに住んでいるのだが、去年ドイツに戻ってから…なんと、恋人が出来たのだ。婚約まで、あっという間だったらしい。
その婚約者の写真も見せて貰う。
んー。ユハ・カンクネン似のハンサムさんだった。ロシア人だと言うことだが、モスクワの大学を出た後、スウェーデンの大学で学び、今ドイツで研究生活をしている。その所為か…とてもロシア人的でない印象を受けた。
とはいっても、私の知り合いにロシア人がいるわけではないし、偏見だったのかも知れないな。
ダーリンのお母さんは、樺太の出身なのでロシア語をちょこっと、話せるという。それで、私が覚えたロシア語と言えば…
「はらしょー」だけだたりして。(おい)
あとは「ストウチカ」(密告者の意味)とか「ボムジ」(宿無しの意味)とかかなっ。(どこで覚えたんだか)

先生と婚約者の話に戻そう。
先生のドイツの下宿先で、そこの女将が
「彼はいい人かも知れないけど、コムニストだから気をつけなさい」
って婚約者氏のことを、警告した。
先生。コムニストの意味が分からず、そのまま婚約者に言ってしまったそうな。
婚約者氏は
「ボクはそう言う考えを持っていない」
と答えたという。
今、正面切って「コムニスト」つまり「共産党員」だと名乗るロシア人はいないだろう。ペレストロイカ以降、共産党は廃止されて、党員になっていることは犯罪だとされているからだ。
ドイツ人は自分たちの国がソビエトによって分断されたことを、絶対に忘れてはいない。だからドイツ人がロシア人を見る目は、それはそれは厳しい物になるだろう。
その証拠に、先生と彼が住むためのアパート探しは、はかどらなかったと聞いた。
先生は日本人とロシア人のカップルだから、と言っていたが、日本人と日本人のカップルだったら、そこまで酷くは無かったはずである。(何しろ、日本人は金を持っていると誤解されているから)
ま、それはさておき。

先生と婚約者氏はらぶらぶ状態だそうだ。うんうん。愛がある生活というのは、いいもんですよ♪

--†--
2002年04月06日(土) やばいなっと。
太った。(汗)
これはヤバイ。
持っている服が、入らなくなってきた…
や、痩せなければ…っ!
でも、最近、なんだか丈夫になった気がする。(風邪ひいたクセに)身体に脂がのった分、ばい菌に強くなったのかな?(笑)

しかし、経済的にも痩せた方がいいに決まってる。
服、買う余裕無いモンなー。

--†--
2002年04月05日(金) 野球談義…。(笑)
そう言えばスタートレック・ヴォイジャーが終わってしまったんだっけ。
寂しいなぁ…とほほ
木曜日の夜にやっていた、第四シーズンは野球中継が始まったのでなくなったし。はぁ。
横浜は阪神に連敗しちゃうし。
今日は巨人に勝っているみたいだけどさぁ。
阪神が勝つのは、なんだか嬉しい。うんうん、良くやった、って言いたくなるんだよねー。星野監督になったのは、良かったんだろうな。
森さんはイマイチ、ぴりっとしなくってダメだな、横浜。
横浜に合ってないんじゃないか、って1年目から思っていたけどさ。やっぱり、二年見ないと評価は下せないかと思って我慢していたが…(我慢って、何を?)
こりゃ、ダメかなー。やっぱり。
いや、今年の阪神はなんだか勢いが違うので、阪神に負けても、ねぇ…いいんだけど。今日の巨人戦、どうなんだか。
五月になったら、ナイター見に行くぞっ!勿論、メガホン持って、横浜の応援だぁ!
おっと。選手名鑑、買わないとねっ。
思えば球場で一度も佐々木を見ることなく、彼はマリナーズに行ってしまったな。私が試合を見に行くと、ぼろ負けかぼろ勝ちなんだもん。出る幕ないんだよねー。
同じマリナーズに行った、イチローは生で見た♪
生のイチロー、やっぱりすらっとしていて、格好良かった!
そーいえば、アメリカに旅行へ行ったとき、野茂が初登板だったんだっけ。チケットあったのに、スポンサーの母が「野球なんて、つまーんなーい」とかなんとか言って、見に行かなかった。
アメリカでは地元チームが地元でゲームをするとき、地上波では野球の中継をしてくれない。仕方ないので、違うチームの試合を観ながら、速報をチェックしてたっけ。
でも、向こうの速報って…出るのも早ければ、引っ込むのも早いんだよなー。お陰で
「おっ」
と、思ったときには…テロップ流れた後だったり。ま、まぁ、私の英語力も問題だったんでしょうけどね。おほほほ(汗)
さて。
今年の日本のプロ野球。
ワールドカップがあるから、試合数が少なくなるんだって。それはお気の毒。…ま、6月いっぱいは雨も多いだろうし、休め、休め。(笑)
でも横浜は、6月から調子が上がってくるチームなんだよなー。今年も優勝は難しいかな。

--†--
2002年04月04日(木) 正気でいられることって幸せ?
時々、ふと思う。
「このまま気が狂ったら、幸せだろうなぁ」
…危険思想です。ハイ。
でも思わずにはいられないときもあります。
ところが、幸い(?)にして、私は正気です。
それとも、アレかな?酔っぱらいが自分は酔っていないと思っているのと同じで、実は少しずつ狂気に染まっているのに、自分では気がつかないだけとかかも。
んー。
それはあまり幸せじゃぁないなぁ。
ある意味、私はキチ●イです。間違いなく。
猫を可愛がりすぎる、猫キチですから。(笑)
そう言う意味ではなくて、健全であるはずの精神が、何らかの理由によって病気に冒され、やがて崩壊してしまう…そういう狂気とは今のところ…無縁とまではいかないまでも、遠くにいる。
狂気に染まったら、どんなカンジなんだろう。
おかしい人は世の中に沢山溢れているけど…いわゆる分裂病を患ったら、どうなるんだろうか。
彼らの心にあるのは、恐怖だろうか。

恐怖と言えば、昨日の日記で書いた隣家のこと。
一応飼い主に話だけはした。
…気がついていたようだ。気がついていたなら、注意しろっての!(怒)

--†--
2002年04月03日(水) 隣のバカヤロー
今日は無理がたたって、寝込んだ。
いや、正確には寝込む予定だった。
ところが。
我が家の隣に住むバカ息子である、大バカヤローで非常識の若者が、朝っぱらから窓を開けてステレオをガンガン鳴らしまくっていて、眠れなかった。
ちなみに、今も鳴っている。
朝から、というが、これが九時十時の話ではない。

5時半、5時半である!!!


まだ外が暗い時間から、

ガンガン

である。
ぶっ殺したくなる。
もしかして、ここ数日ずっとそうだったのかも。
私は明け方だけ、熟睡しているので意識下では分からなかったのかな。
でも無意識でストレスを感じて…頭痛になっていたのかも。
とにかく!
あのバカヤローのお陰で、一日気分が悪かった。
昔、ピアノ殺人という事件があった。
隣家のピアノの音がうるさいというので、殺人を犯したという事件だ。
その犯人の気持ちが、よーーーーーーっく、分かる。
殺してやろうか。って、マジで思うもん。
でも、あんな馬鹿の所為で、自分が犯罪者にはなりたくないので我慢する。
…民事訴訟でもおこしてやろうかしら。
その前に、注意勧告しないといけないか。
…注意して、逆ギレされて刺されたらやだなぁ。それぐらい、あいつならやりかねないな。
だって。
あいつ、ホントに馬鹿なんだもん。

--†--
2002年04月02日(火) 仔にゃんに会いに行ったぞ
一昨日から、しつこい頭痛。
熱を計ったら、37度あった。私は低体温なので、この体温はかなりキツイ。
…熱に弱いのだ。
しかし、ダーリンから電話で
「バイク屋さん行こう」
と連絡が。即答した。(笑)
だって。仔にゃんんたちが…っ、仔にゃんたちがいるんだもーん!
我が身を顧みず、仔にゃんたちのために三島まで出掛けた。
流石に、帰りはぐったりしてしまった。あげくに、やたらと喉が渇く。
だが…
仔にゃんの自慢するために、某所のチャットへ出てしまう愚かな私。
はぁ…
つくづく、私ってネコバカね〜
(いや、ただのバカ)

--†--
2002年04月01日(月) エイプリルフールズデーだそうですな
今日は四月馬鹿の日です。
一年で今日だけは、どんな大嘘も許されるんだそうな。
んじゃ、あれかな?
裁判の証言に立って、偽証しても今日はOKなんだろうな?
お金持ちを騙して、お金をむしり取っても今日は免罪されるんですね?
え?
そう言う日じゃない?
ちっ。(おい)
四月馬鹿というと、どうしても「不思議の国のアリス」を思い出してしまう。確か永遠にお茶会を続けているのが帽子屋と、四月馬鹿だったよーな。
違ったか?
「不思議の国のアリス」って、ホントに不気味な話だ。
「鏡の国のアリス」という続編も、怖い話だった。

ルイス・キャロル。彼は実はロリコンだった、という話もある。
自分好みの女の子(確か、姪だったか)の気を惹くために、アリスシリーズを創作したと言われている。

…本気にした?
今日はエイプリルフールズデーだよ。(ニヤリ)


My追加

デンシショカンモドル