きのうの世界(過去の日記)
かおりん



 結局トランプ

今日、めぐちゃんとたえちゃんとゆうちゃんとじゅんちゃんとわたしとで、あそんだ。さいしょにぬいぐるみであそんでいたけど、つまらないのでけいさつとドロボウをやった。でもあそんでいるうちにトランプにかわってしまった。トランプであそんでいるまに、日がくれてかえった。おもしろかった。

1983年08月31日(水)



 刺繍とレース編み

今日、さおちゃんがとまりにきた。だからさおちゃんにししゅうをおしえてあげた。さおちゃんは、まちがいばかりするのでこまっていると、いいことをおもいつき、その方法でやった。おかあさんはレースあみをしていた。でもおかあさんはじょうずだな、と思った。

1983年08月30日(火)



 見とりが0点

今日、そろばんで、プリントをかえしてもらった。見とりが0点だった。もっとがんばらなくっちゃ、と思って帰ってきた。あーあ、とがっかりした。

1983年08月29日(月)



 初めてのジェットコースター

今日、わしゅう山ハイランドにいって、さいしょにメリーゴーランドにのって、つぎにブランコみたいなものにのって、コーヒーカップにのった。それからジェットコースターにのった。とってもこわかった。

1983年08月28日(日)



 最後のぼんおどり

今日、ぼんおどりがあった。A子ちゃんとさおちゃんとたえちゃんとわたしとで、おどった。でもたえちゃんは、ちょっとおどってやめた。だから三人でおどった。おどっていると雨がふってきた。ちょっとずつふってきたので、かえった。さいごなのに、と思った。

1983年08月27日(土)



 習字

今日、しゅう字があった。今日は名前をいれた。うまくあまりできなかったけど、こんどのをれんしゅうしてみた。まあまあだった。

1983年08月26日(金)



 水泳最終日

今日、学年水えいがさいごだった。がんばって25mおよいだ。ビートバンをもって、たたずに25m、3回およいだので先生にほめられた。とってもよかった。

1983年08月25日(木)



 今日も水泳

今日も学年水えいで25mおよげたのに、あしたもおいで、といわれた。でも今日もとってもえらかった。でも、がんばってやった。

1983年08月24日(水)



 水泳

今日、学年水えいがあった。25mおよいだけど、あとからおよいだので、ごうかくしませんでした。ようし、あしたこそは、と思いながらなん回もれんしゅうした。あしたはもっとおよごう、と思った。

1983年08月23日(火)



 久しぶりのそろばん

今日、そろばんがあった。ひさしぶりにそろばんにいったけど、あまりよくできなかった。水よう日からは、しっかりやろうと思って帰ってきた。まあまあだな、と思った。

1983年08月22日(月)



 東京から岡山へ

今日、岡山に帰ってきた。帰ったとたんにやっぱり岡山はあついな、と思った。家にかえると、やっとついた、と思った。つかれたつかれた、と思ってねた。

1983年08月21日(日)



 上野動物園

今日、上野動物園にいって、パンダを見た。見たらフェイフェイがささのはっぱをたべていて、ホアンホアンがねていた。ほかにもいろいろいた。ぞうもゴリラもさるもいた。とってもよかった。パンダがちょうどささの葉をたべていたからよかったな、と思った。

1983年08月20日(土)



 東京ディズニーランド

今日、東京ディズニーランドにいった。10時ごろ家を出て、バスに乗って行くとしゅうてんでおりて、こんどは電車にのった。電車をおりたらこんどは、東京ディズニーランド行きのバスに乗った。行ったらいろいろなものがあって、さいしょに白雪ひめと7人のこびとのところにいってみた。おもしろかった。そのほか、メリーゴーランド、シンデレラじょう、ミッキーマウスレビュー、アドベンチャーランド、オバケランド、おとぎの国などいった。たえちゃんは「ミッキーマウスにあいたい。」と、なんどもいっていた。おかあさんは、「ミッキーマウスのぬいぐるみ。」と、なんどもいった。それで、ぬいぐるみをかいにいったら、全部うりきれていた。おかあさんは、「ざんねんじゃったな。」といっていた。またいきたいけど、もういけれないかな、と思いながらかえったら、8時40分ごろだった。足がつかれた。

1983年08月19日(金)



 秋田から東京へ

今日は、新かん線に乗って、秋田から東京に行った。ついたのは午後五時四十七分でした。べつにおそくもないし、早くもなかった。

1983年08月18日(木)



 ハイキング

今日、古しろ山に行って、おにぎりを食べた。てっぺんに登ってとってもながめがよかった。またいけるといいな、と思った。

1983年08月17日(水)



 水遊びと花火

今日、だきがえりにいって、水遊びをして、上にあがって、たきを見にいくとちゅう、トンネルがいくつもあった。そして、さいごにはしをわたってかえった。おもしろかった。よるは、花火を見た。おもしろかった。

1983年08月16日(火)



 お祭り?

今日、ほこうしゃ天国にいって、さいしょにきんぎょをとって、それからゆびわとミニテガミをかって、さいごに四だんアイスをたべてかえってきた。とってもよかった。またいけたらいいのに、と思ってかえってきた。

1983年08月15日(月)



 田沢湖

今日、田沢湖にいって、おみやげかって、お水にじゃぶじゃぶあそんだ。おみやげをかうまえに、田沢湖であそんだ。つめたかったけど、おもしろかった。

1983年08月14日(日)



 忘れてた

今日は日記をかくのをわすれてた。だからあしたかこうと思った。もっともっとはやくかいていればかかなくてすんだのに、と思った。

1983年08月13日(土)



 いとことおばあちゃん

今日、トランプを、良子ちゃんと明子ちゃんと妙ちゃんとおとうさんとおばあちゃんとでババぬきをやってあそんだ。とってもおもしろかった。またやりたいな、と思った。

1983年08月12日(金)



 秋田県へ

今日、新かん線で秋田に行った。さいしょは、あたりのけしきを見ていると、あきてねた。あつくてだめだったけど、ついた。家までトンネルを8つもくぐった。つかれておふろにはいってねた。よかった。

1983年08月11日(木)



 歯医者へ

今日、めぐちゃんと少しだけ遊んだ。でも、歯医者に行くからというでんわがかかってきた。だから家にかえって、歯医者にいった。行くとちゅうねむくなったのでねた。そしたら歯医者についたので、おかあさんがおこしてくれた。そして歯を二本なおした。なおすのがしんけいにあたって、とってもいたかった。

1983年08月10日(水)



 早く帰ってくれば

今日、おかあさんとおとうさんのかえりがおそかった。はやくかえってくればいいのに、と思ってねたけど、おばあちゃんはまだおきていた。

1983年08月09日(火)



 速算、点アップ

今日、そろばんがあってそくさんだったけど、まえよりとってもあがっていたので、とってもよかったな、と思った。

1983年08月08日(月)



 おばあちゃんの家にお泊まり

恭、おばあちゃんの所へとまった。ミシンでおさいふみたいなのをつくった。つくっていたら「もう、ねね。」と、おばあちゃんがいったからねた。つくるのはむずかしかった。

1983年08月07日(日)



 暑くてやりきれない

今日、あつくてとてもやりきれないほどあつかった。ふうふういいながら、あそんでいたら「センプーキをかけときね。」というこえが下からしてきた。あついな、あしたもこんなにあついかな、と思った。

1983年08月06日(土)



 ビート板で一位

今日、プールのさいごの日だから、がんばっておよいでいたら、バタ足のビートバンでおよいだら一位になったから、とってもよかったな、と思った。

1983年08月05日(金)



 鼻血が出た

今日、あつくて鼻血が出た。でも、すぐとまってしまった。よかったな、と思った。のぼせてたのかな、と思った。

1983年08月04日(木)



 歯医者へ

今日もあつかった。センプーキにあたっていてもあつかった。そのあと、歯医者にいった。はを一本ぬいてもらった。あつかったし、はやくちりょうしてほしかった。

1983年08月03日(水)



 暑い日々

今日、じっとしていても、みんなあせがでるほどあつかった。センプーキにあたったらすずしいけど、よるもおなじぐらいのあつさだった。とってもあつかった。

1983年08月02日(火)



 そろばん、見とり20点

今日、プリントをかえしてもらったけど、見とりがだめで、20点だったから、もっともっとがんばらなくてはだめだな、と思ってかえった。

1983年08月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加