きのうの世界(過去の日記)
かおりん



 家庭科クラブ

今日、クラブでフルーツポンチを作った。作るのもかんたんだったけど、たべたらおいしかった。あー、おいしかった、と思っていえにかえった。

1983年06月30日(木)



 花火

今日、ゆうちゃんをよんできていっしょに花火をやった。ロケット花火は火のこがとんでいって、家でもやけるのではないかとしんぱいになった。

1983年06月29日(水)



 キャンプ、終わり

今日で、由加でもキャンプはおわりにちかづいてきました。あんやコーロ(暗夜行路)をやって、とってもこわかった。しょくじをたべて、はやくへやにもどってせいりをした。この日もおもしろかった。

1983年06月28日(火)



 教育キャンプ

今日、きょういくキャンプだったのに、朝、あめがふっていたので、おもしろくないな、と思ったら雨がやんだ。バスに乗っていっていると、H尾先生が前いた学校が見えてきた。まどに、こうかいてはっていた。「ようこそ、H尾先生。おげんきですか。」H尾先生も、いっしょうけんめいに手をふっていた。とってもたのしかった。

1983年06月27日(月)



 フット

今日は、フットがあった。今日はうんがいいのかぜんぶかった。AもBもかった。とってもとってもわたしはうれしかった。わたしは、はやくあしたがこないかな、と思った。

1983年06月26日(日)



 さなぎ

今日はじゅぎょうが二校時しかなかった。それで、学校でかっている青虫がさなぎになった。T野さんはとってもよろこんでいた。わたしもうれしかった。かえってから、妹のたえちゃんをむかえにいった。よかった。

1983年06月25日(土)



 注射キライ

今日、ちゅうしゃがわたし一人だった。でも、新しい友だちを一人みつけた。ちゅうしゃはとってもいたかったけど、友だちができたのは、とってもうれしかった。

1983年06月24日(金)



 大掃除でクラブ中止

今日、大そうじがあった。でも、クラブが中止になった。わたしはなんで中止になったのかな、と思った。M家さんや、A東さんはすごいもんくをいっていた。わたしはクラブぐらいでブツブツいわなくてもいいのにな、と思った。

1983年06月23日(木)



 そろばん、いい点ではなし

今日、そろばんがあった。わたしはあんまりいいてんではなかったけど、もうすこしがんばろう、と思ってかえった。

1983年06月22日(水)



 プール、見学

今日、プールがあったけどやすんだ。みんなははじめてのプールだから、とってもよろこんでいた。でもけんがくだから、わたしはおもしろくないのに、と思った。

1983年06月21日(火)



 頭が痛い

今日、ちょっとえらくて頭がいたかったので、こうひつにいかなかった。それでいえにかえってねていたら、お父さんがかえってきた。でもねていた。えらかった。

1983年06月20日(月)



 センプーキ(扇風機)

今日はあつかったので、センプーキを夜だした。わたしのへやにもセンプーキを出してくれていた。今日はほんとにあついなあ、と思った。

1983年06月19日(日)



 ホタルとり

今日、ほたるとりにいった。たくさんとれたけど、わたしがほたるをとろうとして、ぶつかってきえたからいい、と思ってちがうやつをとろうと思ってとったら、おじいちゃんが「おまえの頭についとるが。」といって、あたまの上のほたるをとってくれたので、かごにいれた。ひろばにいって、おじいちゃんが向こうぎしのほたるをいっぱいとってきて、にがしてはとらしてくれた。でも、上へ上へといって、にげていったやつもあった。でも、とってもたのしかった。

----------------------------------------------
※ちょっとホタルについて。
昔、大量のホタルがいたこの地域、今はそんなにいません。道路ができたり、川が整備されたりで環境が変わってしまったからです。今はどこへ行ってもホタルをとるのは禁止されているようなきがします。小学生の頃見た、あの大量に光るホタルをもう見ることがないのかと思うとすごく残念な気がします。
----------------------------------------------

1983年06月18日(土)



 学校を休んだ

今日はがっこうをやすんだ。体のちょうしがわるくてびねつがあったからだった。でもねているのもたいくつだ、と思った。

1983年06月17日(金)



 雨がザーザー

今日は朝、雨がザーザー。せっかくたのしみにしていたプールも中止。あーあ、と思ったけどまた月よう日にあるのでまあいい、と思った。でもひるからははれたのに、と思って算数をやった。

1983年06月16日(木)



 布団一枚

今日は、ねるときむんむんして、とてもねつけれそうになかった。ふとん一枚でねよう、と思って日記をかいた。

1983年06月15日(水)



 早くプールに入れたら

今日はとってもあつかった。あつくてあつくてたまらない。ねるときもあつくてたまらなかった。はやくプールにはいれたらな、と思った。

1983年06月14日(火)



 雨が降らなくてよかった

今日、さいしょのあさのときはあやしいてんきで、いまにもあめがふりそうだった。おひるちょっとまえから、とてもいいてんきになった。わたしは、雨がふらなくてよかった、と思った。

1983年06月13日(月)



 変な天気

今日は雨だった。ザーザーふったとおもったら、やんできて、またザーザーふってきた。今のてんきはなんてへんな天気なんだろう、と思った。

1983年06月12日(日)



 いい日が悪い日へ

今日は、とてもいい日だったのに、とつぜんわるい日にかわってしまった。でもいいこともあった。あんまりおもしこくないな、と思った。

1983年06月11日(土)



 テストばかり

今日、せん生がしゅっちょうした。でもあさの内にはきてくれた。テストばかりでとてもとてもいやになってしまった。

1983年06月10日(金)



 ぼんぼんとしきもの

今日は、ぼんぼんとしきものをつくった。むずかしくなかったから、すぐできた。やるのがとってもたのしかった。

1983年06月09日(木)



 ほたる

今日もほたるはいきている。土よう日までいきていてくれたら、ごうけいにかえしてあげられるから、土よう日までいきとってほしいな、と思った。

1983年06月08日(水)



 モンシロチョウのさなぎ

今日は、学校のさなぎがちょうにかえった。S井さんのがかてったのか、と思って、とってもうれしかった。なん日にかえるのかと思っていたから、うれしかった。

1983年06月07日(火)



 源氏ホタル

今日、おじいちゃんがほたるをとってきてくれた。わたしは、とってもとってもうれしかった。だって、ここらへんはげんじぼたるがすくないから。

1983年06月06日(月)



 買い物へ

今日は、ニチイにかいものをしにいった。いろいろなものをかって、さいごにかていかクラブにつかうものをかった。わたしは、ほんとにこれでいいのかな、とおもった。

1983年06月05日(日)



 予防と呼ぼう?

今日は虫歯ヨボウデーの日だった。それなのに、I本くんは、「虫歯をよぼうでー。」といって、てまねきをして、へんなしゃれをいっていた。わたしはおかしくて、ふきだしてしまった。

1983年06月04日(土)



 よけい暑い

今日もあつくてたまらない。きのうよりあつかった。ねるときもむんむんしていた。夏の虫がないていた。あああ、夏になったら、あつくてあつくてしかたがなくなるのか、と思うとよけいあつくなった。

1983年06月03日(金)



 また暑いのか

今日はとってもあつかった。きのうのほうがあつかったけど、でもとってもあつかった。あーあ、またあついのか、と思ってねた。

1983年06月02日(木)



 夏になったら

今日もあつくてあつくてたまらない。じっとしていてもあせが出てきた。あついあつい、とおもった。夏になったらもっとあついかな、と思った。

1983年06月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加