映画鑑賞日記
DiaryINDEXpastwill


モンスターズ・インク 2002年09月27日(金)

◆STORY
 子ども部屋のクローゼットの向こう側に広がるモンスターたちの世界。彼らは夜な夜なドアを開いては子どもたちを怖がらせているのだが、実は彼らは“モンスターズ株式会社”のれっきとした社員なのだ。この会社は、モンスターシティの貴重なエネルギー源である子どもたちの悲鳴を集めるのがその仕事。しかし、最近の子どもは簡単には怖がってくれない。モンスターズ社の経営も苦しくなってきている。そんなある日、大事件が発生した。モンスターたちが実はもっとも怖れる人間の女の子がモンスターシティに紛れ込んでしまったのだ!

◇感想
この映画をつくってる会社もそろそろ有名になってきましたね。「トイストーリー」「バグズ・ライフ」「トイ・ストーリー2」を手がけたディズニーのPIXAR
今回もそれなりおもしろい作品に仕上がってますよ〜。
 ただ、友達などが良かった〜って言ってたほど良くはなかったかな…。感動ものをうたっていたけど、そこまで感動?ものだった?ってがしますね。
 そうそう、今回は日本語吹き替え版にて鑑賞です。なんかアニメに関しては最近日本語吹き替え版でもいいかななんて思っちゃう今日この頃です。

 さてさて、CGアニメーションはほんとに発達しましたね。「シュレック」のときにも似たようなことを書きましたが、今回は、サリーの毛並みにびっくりデス。ほんとの毛みたい。すごいです。あんな細部まで描けるようになったんですね…。世の中の進歩はおそろしいものです。
 内容は、いたって普通。やはり、サブキャラが面白いと物語が引き立ちますね。一番好きなキャラは、やっぱり一つ目モンスターのマイク!ああいうあボケキャラが物語を引き立ててるんですね。マイク最高です。
 全体的にはうまくまとまってましたね。モンスターズ株式会社っていう発想と子どもの悲鳴がエネルギー源っていうおもしろい設定。世界中の子ども部屋とつながっている扉。結構今までにない楽しい物語だったよ〜。

 ただ、感動ものか?ってきかれると疑問がのこりますね。やっぱりコメディーとしての色合いが強いかなと。そんな印象を持ちました。

 にしても、PIXARの映画は、決まってスタッフロールでNG集が流れるんだけれども、今回も健在。これがまた面白いんだよね。。なんか映画館上映時には、日本語吹き替え版と、字幕スーパーでは内容が違ったとか…。今回見たレンタルビデオのとも違うのかな??ちょっと気になるなー

総評 ★★★★☆(ただ、感動ものとしてではなく、コメディーとして)
内容 ★★★☆☆
音楽 ★★★☆☆
映像 ★★★★☆(サリーの毛のCG表現にはびっくり)

上映時間:92分
製作年:2001年
製作国:米
監督:ピート・ドクター
製作:ダーラ・K・アンダーソン
製作総指揮:ジョン・ラセッター/アンドリュー・スタントン
脚本:ダン・ガーソン/アンドリュー・スタントン
音楽:ランディ・ニューマン
声の出演(日本語吹替版): 石塚英彦=ジェームズ・P・サリバン(サリー)/田中裕二=マイク・ワゾウスキー/井上愛理=ブー/大平透=ヘンリー・J・ウォーターヌース/青山譲=ランドール・ボッグス/高乃麗=ロズ

レンタルビデオにて鑑賞

公式サイト(注:英語):http://disney.go.com/disneyvideos/animatedfilms/monstersinc/index2.html
関連サイト(?):http://movies.yahoo.co.jp/static/monstersinc.html


エネミーライン 2002年09月22日(日)

▼STORY
 アラビア海に浮かぶ米海軍の原子力空母USSカールヴィンソン。兵士たちは民族紛争が終結したボスニアの平和維持活動に当たっていた。クリス大尉は偵察飛行ばかりの単調な毎日に不満が爆発、レイガート提督の注意にも耳を貸さず海軍を辞めると言い出す始末だった。そんなある日、いつものように偵察飛行に向かったクリスは突然にもセルビア人民軍による民間人の惨殺現場を撮影したためにミサイル攻撃を受け、敵陣のど真ん中に不時着してしまう。そして彼らは、目撃者であるクリスを捕まえるために執拗な追跡を始めたのだった……。

▽感想
結構たのしめたんでない?迫力もあったし、カメラワークも好きです。酔う人は酔うかも。。カメラマンも一緒に走って撮影してる感じですね。でも、結構テンポもよくてまったく飽きなかったし、最後までたのしめた。
 紛争というのをテーマにしているだけあって、ちょっと内容を言及するとまずいのかもしれないけど、アクションとしては面白かった。娯楽としてみるには楽しめる映画ですね。戦争ものは嫌だなとおもってたけど、今回のは戦争というよりもミッションに近い形だったからよかったのかも…。
 
 「ダンサーインザダーク」の時と似たようなカメラワークだったんだけど、今回のは全然気にならなった。むしろ、そういうカメラワークだったから臨場感が伝わってきたし、映像に迫力があった。結構テクノロジーとかも駆使してる感じが僕敵にはウケたのもありますけどね(笑)

 戦争っていうと最近はリアルな「血」みどろ戦闘シーンだけれども、そういう変なリアルさはなく、映画としてたのしめる戦争アクションになっていたと思う。政治的問題、アメリカナイズドされてる部分が嫌な人はちょっと嫌いな作品かもしれませんね。ただ、そういうこと抜きに、映像、映画としてみた場合には楽しめると思いますよ〜

総評 ★★★★☆
内容 ★★★★☆(あ、戦争アクションとしての評価です)
音楽 ★★★☆☆
映像 ★★★★★(久しぶりに、映像に迫力のある映画をみた気がします)

上映時間 106分
製作年:2001年
製作国:アメリカ
監督:ジョン・ムーア John Moore
製作:ジョン・デイヴィス
製作総指揮:ステファニー・オースティン/ウィック・ゴッドフレイ
原案:ジム・トーマス/ジョン・C・トーマス
脚本:デヴィッド・ヴェロズ/ザック・ペン
音楽:ドン・デイヴィス 
出演:オーウェン・ウィルソン/ジーン・ハックマン/ガブリエル・マクト/チャールズ・マリック・ホイットフィールド/ヨアキム・デ・アルメイダ/デヴィッド・キース/オレク・クルパ/ウラジミール・マシコフ

公式サイト:http://www.foxjapan.com/movies/enemyline/


ウォーターワールド 2002年09月21日(土)

STORY
 何世紀にもわたる環境破壊の末、地球の温暖化が進み、北極・南極の氷はおろか、シベリアの広大な凍土までが全て溶け、地球に大洪水が起こった。海面は上昇し、地表を覆い、やかて陸地は消えて世界はついに海の底に沈んでしまう。それから数世紀。かつて地球と呼ばれたこの惑星にはわずかな人間だけが残されていた。文明と共に漂流を余儀なくされた彼らは海中から引き上げられた既に消滅した世界の残骸から、巨大な人工の浮遊都市を築いていた。そして今、彼らはウォーターワールドとなったこの星に唯一存在すると言われる伝説の陸地“ドライ・ランド”を求め、最後の希望を夢に、冒険の航海に旅立った……。

感想
 ま、こんなもんかなと。USJのアトラクションにあるからみたいなーってずーっと思ってた作品です。でも、USJもあんなになっちゃったし…。
 それはおいといて、なんか結構お金をかけて製作したらしいのですが、イマイチでしたね。なんか、スケールは壮大そうなのに、物語の進行はとても単純で、出てくる人も限られている。もっと伏線があるのかと思いきや、それほど伏線もはってなく、登場人物もなんか表面だけでつくられたキャラになってて、設定もはっきりしないし、主人公は、エイリアンらしいのだが、たった一人しかいない。その経緯も、仲間もいなし、なんかよく分かりませんでした。。
設定とか、世界観をもっと生かしてほしかったなー、発想は面白いと思ったんですけどね。。

 ともかくそんなに面白くないということだけはいえます。。むー。期待してたからでしょうね。きっと。まぁ、舞台が水の上ということで、ほとんど話の展開の余地がなかったんでしょうね。しょうがないか。でも、もっと、水っていう感じを全面に出した演出とかがほしかったなー

 水関係のSFなら、やっぱり「アトランティス」とか、「アビス」とかそーいうのが好きですね。なんていうか夢があっていいじゃないですか。「ウォーターワールド」は、ドライランドをもとめてて、なんか状況が切実なんですもん。。それに、もっと水に対応した人間とかいっぱい出てきてもいいはずなのにそんなこともないし…。むーもっと水中もつかってよかったのではと思いました。

総評 ★★☆☆☆
内容 ★☆☆☆☆
音楽 ★★☆☆☆
映像 ★★☆☆☆

上映時間:135分
製作年:1995
製作国:米
監督:ケヴィン・レイノルズ
製作:チャールズ・ゴードン/ジョン・デイヴィス
製作総指揮:イロナ・ハーツバーグ/アンドリュー・リクト/ジェフリー・A・ミューラー
脚本:ピーター・レイダー/デヴィッド・トゥーヒー
音楽:マーク・アイシャム
出演:ケヴィン・コスナー/デニス・ホッパー/ジーン・トリプルホーン/ティナ・マジョリーノ/マイケル・ジェッター/ゼイクス・モカエ/ラニー・フラハーティ/ジャック・ブラック/ジョン・トールズ=ベイ/キム・コーツ

TV放送を録画してビデオにて鑑賞


ミュージック・オブ・ハート 2002年09月16日(月)

STORY
 ニューヨーク、イーストハーレム。この最も物騒な地域で子ども達に"音楽"を教え続けるひとりの女性がいる。彼女の名前は「ロベルタ」。それは10年前、50挺のヴァイオリンと"きらきら星"からはじまった。彼女と50人の子ども達は、大切な音楽教室存続のためにカーネギーホールをめざす・・・

感想
 なんかこう、もっとじーんとくる話しかとおもってた。かなり期待はずれでした…。ロベルタのサクセスストーリです。彼女は、わがままで、自分勝手だけど、音楽の才能はある。教えるという才能も。音楽を通じてが売りなのかと思いきや、彼女の演奏にみんなが着いていったわけじゃないし、なんかとても嫌なイメージを持ちました。できる子達だけがいい、みたいな、そして、私はできるのよ、みたいな…
 なにもかもが、彼女中心でうまく回ってしまっていて、つまらなかった。頑張ればみんなついてくるではなくて、できる奴にはたとえ人間性がダメでもついてくるみたいな印象でした。音楽も心を打つ音楽というより、音楽を追求し、一流の上手い演奏という印象を受けました。心を震わすというよりはすばらしいといった言葉が似合いますね。僕は、音楽に関していえば、下手とか上手いよりも楽しんで演奏する、楽しんで聴くのが一番だとおもってるので、意に反する感じでした。

 というわけで、僕の肌には合わない物語でした。気に入ってる人ごめんなさい。僕は、「天使にラブソングを」とか「ブラス」のほうがよっぽど好きです。 

総評 ★★☆☆☆
内容 ★☆☆☆☆
音楽 ★★☆☆☆
映像 ★★☆☆☆

上映時間:123分
製作年:1999
製作国:米
監督:ウェス・クレイヴン
製作:マリアンヌ・マッダレーナ
脚本:パメラ・グレイ
音楽:メイソン・ダーリング
出演:メリル・ストリープ/アンジェラ・バセット/グロリア・エステファン/エイダン・クイン/クロリス・リーチマン/キーラン・カルキン/チャーリー・ホフハイマー/ジェイ・O・サンダース/アイザック・スターン/ジェーン・リーヴス/ジョシュ・パイス

レンタルビデオにて鑑賞

公式サイト:http://music.asmik-ace.co.jp/


スリーピーホロウ 2002年09月12日(木)

☆STORY
1799年、首なし連続殺人事件が起こっていたスリーピーホロウというニューヨーク辺境の村にニューヨーク市警の捜査官イカボッド・クレーンが派遣された。 イカボッドに対し、村の長老たちは独立戦争で殺されたドイツ人騎士が首なし騎士として蘇り、人々を襲っているのだと話した。科学的捜査を信じるイカボッドは、言い伝えなど信じず、捜査に乗り出すが……

★感想
 
 嫌!

やっぱり、僕はこういう作品は好きではないようです。なんせ「シックスセンス」でビビった男ですからね…(泣)(映画館で見てて、とあるシーンでおどろいて客席
を揺らし、かなり注目を浴びました…)あ、でも「シックスセンス」は大好き!

 久しぶりに映画をみて損をしたなと。そう感じてしまいました。ホラー映画ってほとんどこんな感じなんだろうなとおもいます。どーして、こーしてあそこまで気色悪い映像をつくるんですかね?全体的にとっても暗いし。結局最後まで暗いし。
変なところで映像リアルだし…。(ホラー映画好きの人ごめんなさい)

 うーんと謎解きものなんですかね?一応。科学捜査を実証していく話かと思えばただのオカルトでした。怖いだけ。恐ろしいだけ。魔女はほんとに登場するし、なんかなって感じです。サスペンス敵要素はどうも中途半端な感じでした。

 いろいろ伏線やら仕掛けやらはってあって一応それなりに最後にはそれが一本につながって犯人がわかるんですが、それでどうしたの?ってかんじでした。 
 血だらけ、血まみれ、惨殺、これはどーなんでしょ?健全なこが見るもんじゃありません。って思ったのは僕だけかしら…。

 最後に一言:でてる俳優みんな顔怖すぎ!!

総評 ★☆☆☆☆
内容 ★☆☆☆☆
音楽 ★★☆☆☆
映像 ★★☆☆☆

上映時間:105分
製作年:1999年
製作国:米
監督:ティムバートン
脚本:アンドリュー・ケヴィン・ウォーカー
出演:ジョニー・デップ/クリスティーナ・リッチ/ミランダ・リチャードソン/マイケル・ガンボン/クリストファー・リー

レンタルビデオにて鑑賞

公式サイト:http://japan.sleepyhollowmovie.com/index_day.html

http://www.sleepyhollowmovie.com/(注:英語ページ)


ウインドトーカーズ 2002年09月10日(火)

☆STORY
 第二次大戦期、米軍はネイティブ・アメリカン、ナバホ族の言語を暗号に採用。兵士エンダーズはナバホ兵ヤージーの護衛に就く。共に戦火をくぐるうちに、彼らの間には絆が芽生えるが、やがてエンダーズは暗号死守のため決断を迫られる。

★感想
 後味悪っ!戦争映画はもういいやって感じです。といっても本来は友情を描いた映画なんだけどね。それなのにほとんどが戦闘シーン。ま、それなりに迫力もあったし、アメリカの兵士がとっても強いのも良くわかった。主人公が死守する暗号を使っておもしろいほど戦局がアメリカに有利になっていくのも良く分かった。
 
 そして日本兵の射撃の腕がめちゃくちゃわるいことも分かった。そして弱いことも…。ま、太平洋戦争の末期を描いた作品だからそうなのかもしれないし、別に日本を擁護しようとはこれっぽっちもおもわないけど、やっぱり後味は悪い感じ。戦争での友情ってなに?ってちょっと疑問をもった。
 
 誰がなんといおうと僕は日本人だからそう思うのかもしれないけど、日本人の兵士の間にも友情とかいろいろあったんじゃないのかな?なんかこの映画には関係ないんだけど、そんなことをちょっと思ったりしちゃいました。やっぱり戦争を題材にした映画はどっちかが悪でどっちかが善になっちゃいますね…。しかも自分の国が絡むと余計そう感じてしまうのかもしれないけど…。
 スターリングラードのときにはそんなことはおもわなかったから、やっぱり固執してるつもりはないとはいえ、日本に自分は思い入れがあるんだなと思ってしまいました。

 内容的には、とても分かりやすい展開で、うー、まあ別にひねりをいれればいいってもんじゃないとはおもうけど、単純すぎた気がしますね。なんか心理描写もそこまで上手く描けてなった気がする。少なくとも僕にはそれほど、かたい友情がうまれるのかどうか疑問に思っちゃったりしましたね。

 音楽はこれといって注目するところはなし。映像は、クリアで、当時の様子をうまく表現できてたと思う。「プライベートライアン」のときは戦闘シーンがあまりにリアルでやりずぎだとおもったけど、今回は戦争の悲惨さを伝えつつ、悲惨な描写は避けてる感じ。でも、逆に、それほど戦場の緊迫感、切迫感は感じられなったのはかなり残念。なんか結構兵士は疲れきってないし…、仲間もかなり最後まで残ってたし…。映像的にその辺はちょっと再現してほしかったとは思います。爆撃のすごさとかは結構伝わってきたけどね。

 そんなこんで、みようとおもってたパールハーバーもちょっと保留かも…。

総評 ★★☆☆☆(ちょっと厳しくつけすぎたかも…)
内容 ★★☆☆☆(…
音楽 ★★☆☆☆(ごめんなさい。印象にほとんど残ってない)
映像 ★★★☆☆(戦争ってのは良く分かりました)

上映時間:134分
製作年:2001
製作国:米
監督:ジョン・ウー
製作:C.O.エリックソン/テレンス・チャン/トレーシー・グラハム/アリソン・ローゼンワーグ
脚本:ジョン・ライス/ジョー・バッター
音楽:ジェームズ・ホーナー
出演:ニコラス・ケイジ/アダム・ビーチ/クリスチャン・スレーター/ロジャー・ウィリー/ピーター・ストーメア/マーク・ラファロ/ブライアン・ヴァン・ホルト

見た映画館:新宿パラス2

公式サイト:http://www.foxjapan.com/movies/windtalkers/index2.html


アトランティス/失われた帝国 2002年09月01日(日)

☆STORY
 若き言語学者マイロは、海底に沈んだと伝えられる古代都市アトランティスを求めて、未知なる改訂世界に向かう。それは、今は亡き祖父の夢でもあった。探検隊を導くのは、伝説の古文書《羊飼いの日誌》。生命をかけた旅の果てに、ついに発見したアトランティスは、1万年の時を超えなお生命を育む奇跡の年だった。美しく勇敢なアトランティス王女・キーダと共に、その永遠の生命の謎に挑むマイロ。やがて彼は、キーダに隠された驚くべき真実を知る…。

★感想
 なんていうか、かなりおもしろかったです。最近のディズニー映画はそんなに冒険ものはなかったので、久しぶりにわくわくドキドキ感を味あわせてもらった気がします。
 そのなかでも音楽が断然良かった。速攻でサウンドトラックを借りてしまいました(汗)特に、テーマソング。実はドリカムが歌っているのです。(ちなみに僕は今回は日本語吹き替え版でみました)この歌がまた物語とかなりマッチしてていい感じです。ほかのシーンでも結構音楽がその場面場面を盛り上げてる感じで、かなりよかったと思います。

 アトランティスって聞くと、「不思議の海のナディア」とかぼくなんかは思い出しちゃったりするわけですが、とにかく、幻の沈んだ大陸と宝石という組み合わせは結構ありきたりだったりします。SFC「テイルズオブファンタジア」にもトール文明という沈んだ大陸が出てきますしね。

 海は、地球にありながら、宇宙と同じくらい神秘に満ちています。マリアナ海溝のそこのそことか太平洋の真ん中に海底人が住んでる可能性を期待しちゃったりしますね。宇宙よりもよっぽどみじかにあって、生命の神秘ともかかわっている海。その謎はもう何世紀かたたないと解明されないのかもしれませんね。
 だからこそ、そこに人はいろいろな空想を広げるのかもしれません。沈んだ古代文明。今より発達した科学。海底人。
 ともかく、アトランティスにまつわる話はたくさんあるし、ありきたりな内容ではあったんだけど、それを全く感じさせず、楽しんでみることができた。いい作品の証拠ですね。

 ちなみに、だめだしすると、なんで海底なのにあんなに明るいのだろう?ってことかな。あと、アトランティス人の寿命長すぎ(汗

総評 ★★★★★(最近甘くなってきてるなと思いつつも…)
内容 ★★★★☆(結構それなりにほかの作品と違うアトランティスが見れた)
音楽 ★★★★★(かなり好きかも。)
映像 ★★★☆☆(ま、ふつうです。)

上映時間:95分
製作年:2001年
製作国:アメリカ
監督:カーク・ワイズ/ゲイリー・トゥルーデイル
製作:ドン・ハーン
脚本:タブ・マーフィ
ボイスキャスト:マイロ・サッチ=長野博(V6)/キーダ=木村佳乃/ヘルガ=高島礼子/パッカード=柴田理恵/ヴィニー=内藤剛志/王様=平幹二郎/オードリー=吉田美和

レンタルビデオにて鑑賞


レゾンデートル |MAILHomePage