映画鑑賞日記
DiaryINDEXpastwill


シュレック【日本語吹き替え版】 2002年07月19日(金)

◆STORY
人里離れた沼に暮らす怪物シュレックのもとに、 ある日、邪悪なファークアード卿に追放された おとぎ話の主人公たちが大勢押し寄せてくる。 元通りの平穏な生活を取り戻すため、シュレックは ファークアード卿の取引条件を受け入れドラゴンに囚われたプリンセス・フィオナを救出することに。しかし、フィオナ姫には大きな秘密が…。

◇感想
 CGアニメーションですか…。いや、ほんと画像の進歩は凄まじいものがありますね。ほんにびっくりです。アニメはこれからすべてデジタルアニメーションに移行していくのかな?なんか見慣れてしまうとやっぱそのうち目が肥えてきちゃうんだろうな…。
 さてさて、内容ですが、おとぎ話のキャラクターがいっぱい出てきます。これって、版権はないのかな?ともかく、ティンカーベルとか、ピノキオとか三匹の子豚とかもういろいろです。っていうかいろんな話が交じり合ったパロディー?とか、ちょっと思ったりして…。アクションシーンではどう考えても、「マトリクス」のパクリでしょ?っていう部分があったし…。
 でも、全体的にはGOOD。結構楽しめましたよ。テンポが良かったからかな?最後の最後に予想を裏切った終わり方してたし…。普通のはなしなら、ああはならないのにな、とか思ったり。
 っていうかドンキー最高。しゃべりすぎ。こいつは、しゃべりすぎ。でも、かなりいいとこ持っててってました♪
 
 だいたい映画は、吹き替え版大嫌いな私ですが、今回は、日本語吹き替え版をみて正解!!シュレックの声は浜ちゃんがやってるんだけど、関西弁がぴったりマッチしてました。関西弁かよ、おい。みたいな。。
藤原紀香の声も結構いけてました。なんか二人ともぴったりな役回りだったような気がします。
アニメの場合は、日本語吹き替え版でもキャラクターにあってればいいのかも…とか思いますね、最近。


総評 ★★★☆☆(ま、こんなもんかなという感じ)
内容 ★★★☆☆(あの終わりにはちょっとびっくりしたね)
音楽 ★★☆☆☆(あんまり印象にのこらず…)
映像 ★★★★☆(やっぱり、映像は良くできているなと。)


上映時間:94分
製作年:2001年
製作国:米
監督:アンドリュー・アダムソン/ヴィッキー・ジェンソン
製作:ジェフリー・カッツェンバーグ/アーロン・ワーナー/ペニー・フィンケルマン・コックス/サンドラ・ラビンス
脚本:ジョー・スティルマン&ロジャー・S・H・シュルマン/テッド・エリオット&テリー・ロッシオ (脚本&共同製作)
音楽:ハリー・グレグソン・ウィリアムス&ジョン・パウエル
日本語吹き替え版
声の出演:シュレック=浜田雅功/プリンセス・フィオナ=藤原紀香/ドンキー=山寺宏一/ファークアード卿=伊武雅刀

レンタルビデオにて鑑賞

公式サイトhttp://www.shrek.jp/index.htm


レゾンデートル |MAILHomePage