初日 最新 目次 MAIL HOME


+□+□+にっき+□+□+
りん
MAIL
HOME

My追加

2002年03月31日(日)
なんとか

生きております。
寝ても覚めても、先日のやな事を考えております。
もう自分の性格を洗濯して、漂白してパンッって
干してアイロンがけしたい気分ですぅ。

あぁカラオケいきてぇ(泣)



2002年03月28日(木)
いろいろありまして。。。

いやはや、人間関係ほど大変な物はありませんな。
最近いろいろありまして、自分の中でなんとか押さえ
こんできたんですが、処理できないものが出てきまして
困りました。
自分を遠回しに否定されることは今まで多々ありました。
が、直接的に否定されたのは今日初めてでとまどいました。
その彼女が言うには、私の子育てがダメらしいです。
一時間半かけて子育ての仕方を変えろといわんばかりの
内容を延々言われました。

礼儀を子供に教えて何が悪いんだろう。
「うちの子は悪い事しないから」そう平気な顔して言う
あなたの気がしれない。 
挨拶・他人へかける迷惑とかを子供に教えてはいけないの?
小さいからと言って済ませてはいけないでしょう。
小さいころから教えていくことが必要じゃないかな?

「おかしいのはおまえじゃコラ!」と言いたいところを
ぐっとこらえました。なぜなら、これから先におつきあい
をしていくご近所さんだから。
あたしゃ、平穏に暮らしたいのよ。そっとしといてくれ。
かまわないでくれ・・・。
ほんま、そう思います。

しかし、自分を押さえ込むのに疲れました。
そろそろ一回くらい大爆発してもええかな。なんて。



2002年03月27日(水)
本がダメならマンガは?

岳に本を読むようにすすめてみた。
しかし、やつの反応はよくない。与えたのが「盲導犬クイールの一生」
あぁ、確かに難しいっすよ。漢字もいっぱいだし。大人だったら泣く
ところがたくさんあるんだけど、子供にはちょっと難しいな。
小学校二年か三年くらいだったらいいかもね。

で、本がダメならマンガを・・・・と思って家にあるマンガをあさって
みた。まず「BANANA FISH」これはやつの気を引く作品。
だって拳銃が出てくるもの(笑)でも、残虐なシーンやエロイところも
あるので却下。次に、「僕の地球を守って」これは話がややこしい。却下。
その次は”さそうあきらシリーズ”。おもしろいんだけど、子供にはあかんな。
戦国獅子伝。あかん。  カムイ伝。あかん。  あとはややこしいしなぁ。
とたどりついたのが「悪魔くん千年王国」水木しげるの作品。
岳はゲゲゲのきたろうが好きなので絵を見ただけでキャーキャー言って
いた。ま、漢字は出てくるけどもうすぐ習うような漢字ばかりだし、いっか。
とりあえず”見ている”ようです。(読んではいない 笑)

古本に売りに行った「ドラゴンボール」おいとけばよかったなぁ。
後悔。( ̄□ ̄;)・・・・・。



2002年03月26日(火)
診察に行った

昨日退院後一週間ということで診察に行ってきました。

ガタンゴトン・・・電車に揺られてふと前に座っている
男の人を見ると、な・・なんと( ̄□ ̄;)!!
銀行マンってかんじの人が椅子に超内股またに手を挟んで
座ってました。ぎぼぢわるぅ〜・・・と思ったのもつかの間、
今度はもう片方の手の親指をチューチュー吸い出した・・。
初めてみたあんなきしょい人・・・・・。
ま、害はなかったのでいいか。

で、肝心の診察なんだけど手術の時に喉頭部に走る血管部分を
糸で縫ってあったので(左右2針づつ)糸が残っていないか
診てもらいました。右側にひとつ残っていたようで「取ります」
と言われました。で、先生がおもむろに緑色の受け皿を持ってき
て「はい」と渡されました。そうゲロゲロってなったときはこち
らへ・・・。
あの大嫌いな麻酔をされ器具で喉の奥の糸を抜糸
しようと試みるんだけどどうしても取れない。その後「おえっ」
ってなるのを我慢していたんだけど、ついに「これ以上やると危険
なんでやめますね」って、おいおい、やめるのかよ。。
触るだけさわっておいてよぉ。血も出たし。痛いし。
糸はそのうち取れるか、肉が盛ってくるとなくなります、だって。
じゃぁ最初からやんなかったらいいじゃんよぉ。
麻酔したら麻痺して唾飲み込めなくなるし、口で息できなくなるってのに。
血が止まるまで待合いで待って帰りました。
今日の診察代金210円。交通費1200円。  

一応これで「なんでも食べていいですよ〜」との事。
やっとポテチが食えるヽ(^Д^)ノ(Д^ノ)ヽ(   )ノ(ヽ^Д)
やったぁ〜!



2002年03月25日(月)
空手の結果

空手は惨敗でした。
初めての大会だったのと、週一回の練習を10ヶ月やった子供(岳)
と週二回の練習(多くて数回)を数年やった子供との差を感じました。
きっと本人は一生懸命やったんでしょう。親として「頑張ったね」と、
声をかけてやれなかった。なんでかっていうと、試合のコートに
ケンケンやスキップして入場したこと。みんな正座して待機している
のに友達とぺちゃくちゃしゃべくりまくっていたこと。
他にも色々あるけれど、腹立ちまくり。撮っていたビデオには
きっと私の激怒している声が記録されているでしょう。

組手は3本先取が勝ちと思うんだけど、一本くらいは取ったと思います。
小学一年生の部っていうのは三分の二が「たたき合い」残り三分の一が
ワンツーで一本取るといった子供たち。審判の人も笑っていました。
蹴りが上段に入れば岳も勝ったのになぁ。ずっと下段だったから反則と
られちゃったよ。
形は二人一組でやったんだけど、一緒にやった子も岳の形を見ながら、
岳も相手の形を見ながらだったから、なんだかキレのない形になって
しまった。残念。点数も残念だったなぁ。

いい親というか、子育てとは「誉める」ことが重要だと言うけれど、
こういう場合「空手なんてやめてしまえっ!」と言いたいところを
押さえるのが精一杯だったな。いけない母親。
だーが岳に優しく話をしてやってくれたおかげで助かった。
気の短い母でごめんね。 岳とだーへ。





2002年03月21日(木)
空手の練習(試合前)

今日は日曜日にある空手の試合の練習があった。

組手(二人一組で対面して対戦する)
形(流派によって違うが、平安2と5段をやる。点数がつけられる)

初めての試合なのでどういうふうになるかチンプンカンプン。
点数がつく?あ〜緊張する。
なんとか形は覚えているのであとはひとつひとつのキレがあれば
いいかなぁ。組手は後ずさりせずに前進することが今の課題。
今日の練習では勝ったらしい。
最後に試合の件で子供たちに連絡事項を説明している時、
ある男の子が「せんせー、まえだも出るん?」と聞いた。
「出るよ、組手と形の両方」したら、「うっわ〜しっぶぅ〜」
あぁ、最近の子供の言葉がわからん。しっぶぅ〜とはなんぞや。

親ばかだと思うけど、なんとか勝ってほしいものである。。。
日曜日の日記に結果発表します。



2002年03月20日(水)
そういえば・・・

そういえば、入院中向かいのSさんが言っていた言葉を思いだした。(夕べ)
Sさんは新地のクラブで仕事されているそうで、お見舞いの方々は
お客さんらしき人が多かった。
私が「お客さんに名刺とか渡すの?電話番号とか書いたやつ」
と聞くと、「それはキャバクラですよ〜」とコロコロ笑われた。そうか
クラブの女の子とキャバクラは違うのか。どうも格が違うらしい。
クラブでは勝手に名刺を渡してはいけないらしい。
ヘルプの女の子は自分の名刺をお客さんに渡すときは了解を得ないと
怒られるんだって。知らなかった。
キャバクラってなんだろう。ふと疑問。なんだか安っぽく聞こえる。
チャラチャラしてるんだろうか。う〜ん・・・。
ま、そんな名刺を後生大事にしている客はアホ。女からはそう見える。
なんだかいやになってきた。
だから飲み会に行っているだーにメールしてみた。
「キャバクラに行ったら離婚だ」すっごい唐突(笑)
なんでかわからんけど、いっそのこと高いお金払ってでも
クラブに行って飲んでもらうほうがいいな。
安っぽいお酒はいらない。家で十分じゃないか?


でも、私はオカマバーに行きたい。これは矛盾してるか(笑)あはは。
なんでかって?そりゃハメをはずしてみたいから。
オカマバーには絶対恋心は生まれない。だから矛盾してないか。
最後に、キャバクラのおねーちゃんごめんね。





2002年03月19日(火)
祝 卒園

といっても涙々ではなく子供たちは満面の笑みでちょっと
拍子抜け。先生も慣れたかんじで挨拶。若い先生だけウルウル
していました。幼稚園でも「君が代」歌うんだね。しらんかった。
名前入りの鉛筆をいただいて帰ってきました。
あ、そうそう、岳の大好きな「ちゆみちゃん」と写真も撮って(笑)
また写真UPします。照れまくりの岳を見てやって下さいな。






2002年03月18日(月)
退院

16日に退院しました。
体重は1キロ減というところで止まったのですが、
退院後、ほとんど食欲が無くまいってます。
あんなに好きだったチョコレートも食べれない。
喉が痛いというのもあるんだけど、口に入れるのが
いやなんです。
お腹もこわし気味でたぶんあれから体重はまた減って
いるだろうと思います。
顔もげっそりしたと言われたんだけど、今日まじまじと
鏡を見たら目の下にくまができてるし、頬はこけてる
ようにも見える。まぁ12日間のうち、5日はほとんど
なんにも食べてないからそれくらい仕方ないか。
でも、ウエストだけは変わってないな(爆)

明日岳の卒園式。着ていくスーツを出してみた。
う〜ん、スカート短いかもなぁ。ひんしゅくかなぁ。
まぁ、20代最後だし〜いっか。
泣くだろうなぁ。早かったなこの二年。
いろんな事があった二年。岳は確実に成長したな。
私は?            老けた。( ̄。 ̄)ふぅ・・・。



2002年03月05日(火)
しばし・・・・

留守にいたします。
今日からたぶん10日間ほどになると思います。(なんもなければ)
いやはや、なんと夕べから喉が痛いのでどうなることやら。

入院の荷物を持って電車に乗らないといけないってのになんだか
今日は雨らしい。タクシー使うぞコラ!(笑)うそうそ。
どうなるのかなぁ。あぁやだなぁ・・。

じゃいってきまーす!(・ー・)ノ バイバイ



2002年03月04日(月)
ひとり

久々の身軽な母です。
子供が実家に行っているので家の中がめちゃ静か。
なーんかさみしぃなぁ。
日に何度か実家の母が気にして子供の声を電話で聞かせて
くれている。その声は超ハッピーそうな明るい声。
楽しいのかぁ・・・よかった。泣いてなくてよかった。
よかったよかった・・・(T_T)
でもちょっとさみしいなぁ。

でも独身の頃はあたり前に身軽だったし、自由な時間たくさん
あって、好きなだけ音楽聴いて、TV見て、本読んで、電話して
デートして、食べて・・寝て・・・そんな生活だったのにな。
今はそれをするのにも結構根性がいって、気合いを入れないと
できないようなかんじがする。
今日は留守中にだーが着るYシャツにアイロンかけまくって、
岳が入院中に帰ってきた時困らないように幼稚園の着替えや
カバンを机に準備しておいた。あと、留守中買いに行けない
のでビールも買いに行った。
アサヒスーパードライ大瓶1ケース、中瓶1ケース
アサヒ本生500(ロング缶)2本、スーパードライ3501ケース
MD3501ケース、お酒1本、MD250(小缶)5本
今日のビールの買い出しはこれだけ。
うちくらいだろうなぁ、これだけいろんな銘柄のビールがあるのは・・。
ちゅうかビール専用の冷蔵庫があるのはあんまり普通の家庭では
ないもんな(苦笑)

さぁ入院準備の確認でもするかな。
あ、CDプレーヤーが届いた。MP3とかいうやつもついてるらしい。
よくわからんけど、入院中の暇つぶしにはなるかな。





2002年03月03日(日)
帰省

入院期間中子供の面倒を私の実家でみてもらうことになった
ので、土曜日の昼から帰省した。
はなれるとき全然子供たちは泣かなかった。
岳なんてゲームに夢中で愛想なかったな(苦笑)
夜になって泣いてもしらんからなっ!

大阪に帰る途中友達の家に寄った。小学校の時からの友達が出産して帰省して
いると聞いていたので赤ちゃんを見せてもらうことにした。
実は双子を出産したの。私大人になってから双子の兄弟を見る
こと、会ったことはあるんだけど、赤ちゃんの双子に会うのは
今日が初めて。男の子と女の子だったよ。
生後一ヶ月ちょっとの赤ちゃんはお布団にちょこんと寝ていた。
とってもかわいかった。ミルクのにおいがして岳と歩の赤ちゃん
の頃を思い出した。
だっこもさせてもらった。軽かった。あったかかった。気持ちよかった。
笑ってくれた。だーも嬉しそうだった(笑)
赤ちゃんほしくなるやろ?・・とだーが聞いた。即却下(笑)
産むまでが大変。産むのも大変。産んでからはもっと大変。
出産に立ち会ってくれて、夜中の授乳にもつきあってくれたら産んでも
いいかなぁ。( ̄∀ ̄*)♪   絶対イヤって言うだろうな。



2002年03月01日(金)
術前検査おわり

空腹に耐えいってきました。
朝九時にはいってくださいといわれていたので八時に家を出ました。
通勤ラッシュの電車に乗るのは久しぶり。空腹と乗り物酔いしやすい
私には一時間はきつかった。なにがきつかったかというと、途中乗車
してきたおばちゃんが背後でガムをかみ始めた事。
くちゃくちゃくちゃくちゃ・・・・ うるさいぞコラ(怒)
ずーっと同じペースで噛み続けて周りの人もいやな顔してたんだけど
全然気にならないのよね。思わず振り返って「口閉じて噛むもんです」
って言いそうになったわ。ガラスをキーってやる音と、ワイパーのキュッ
って音、それからガム噛む音が大嫌いの私でした。

話を元に戻して九時について血液検査に行って順番をとるとすでに「73番」。
みんな何時からきてるんだろう・・・。
事前に耳鼻科から検査予約を入れてもらっていたので結構スムーズに入った。
耳たぶに針をさして血の凝固検査をした。針を刺すとき「痛いですよぉ」って言う
ので目の前に座っていた小学生くらいの女の子が私が泣くんじゃないかとじーーー
っと見ていた。泣かないわよ(-_-;)
血は二分半で止まった。これはOKなんだろうか。その後採血。
終わって胸部レントゲンにいった。上脱いでこれ着てくださいねと笑顔で言われ
たのはいいんだけど、手渡されたものはまさしく「金太郎の腹かけ」ジーンズに腹かけ・・・。。。息を大きく吸って〜の声の時、私の呼吸は吐いている状態。
「はい止めて!」って言われたときは思いっきり吸っている状態。
ちゃんと撮れてるんだろうか・・。
その後心電図。昔とは違って機械をつけてものの30秒で終わるのね。
執刀医は誰なんだろう・・・と思っていたところへ「誓約書」をもらった。
そこに担当医として先日入院の電話をくれた医師の名前があった。
今日は検査をするだけで結果は聞かない。その医師に私は一度も会ったことが
ないんです。そんなのでいいのかなぁ・・・こわいなぁ・・・今日はいるのかな
と思って耳鼻咽喉科の担当診察日の表を見に行った。その医師は週二回診察日
があるだけで毎日は病院にいないらしい。ひょっとして大学側で講師でもして
るのかなぁ。相性あわなかったらどうしようか。いやだなぁ。