初日 最新 目次 MAIL HOME


瞬日記

MAIL
HOME

2002年07月31日(水)
キケン地帯

昼、夕方、夜。ほぼ毎日通る道がある。
丁度愛用の自販機がある道で、まぁとに角通る。
ちょっと前から気が付いていたのだけれど、そこにツバメが巣を張った。
夜になると子供達は巣の中に、親鳥2匹がまるで巣を守るように挟み込んで寝ている。夕方には餌を採って来たのかソノヘンを飛び回ったり、眺めていて心和む風景だったりするのだ。

そう。心は和む。
だけれど

そこは私の良く通る道。

いつが落ちてくるかとヒヤヒヤもので今日も通っている(笑)





2002年07月15日(月)
誕生日

仕事から帰宅すると、荷物が届いていた。
この大きさはもしや…!!と思ってドキドキしながら開けてみると
中身は案の定「詩とメルヘン7月号」
発売日に買って帰らなきゃと思っていたのにも関わらず
取り置き棚に入れるのを忘れて仕事をしていたらお客さんに先を越され
しかも他の書店を4件も梯子したのにどこも売り切れで取り寄せるの面倒だなぁと
友人にこぼしていたらわざわざ送ってくれたのだ。

北海道から。

悪い事したかなーと思う反面、嬉しくてしょうがない。

なぜなら先月号の詩とメルヘンにはその友人の詩が載っていたから。

久し振りに目にした彼女の詩は相変わらず優しい。
そういえばずっと以前から、詩の挿絵を頼まれているのに全然ほったらかし。
描いては破り、描いてはため息の繰り返しで案外詩の挿絵というのは難しいのだと思った。
もしかしたら考えすぎているだけかもしれないのだけれど。

その本と同封されていたのは「石(宝石、貴石)の絵の描かれたトランプ」
写真では無くて絵のところがナカナカ面白い。
どうやらそれは誕生日のプレゼントだった模様。
いつも面白い物アリガトウ。
いつもあなたに送る誕生日プレゼントは既に持ってやしないかとドキドキです
あまりに趣味が近すぎるしね。
だけどヒトツ突っ込ませて貰うとさ。
Sよ、私の誕生日は3月じゃ(笑)



2002年07月14日(日)
スターウォーズ2

封切から間もない日に映画に行ってきました。
エピソード2
イオンが二回も見たといい、そして前作(4.5.6)を見てから行ったほうがいいよと教えてくれていたのにも関わらず、予備知識無しで行ってきました。

迫力とかCGとか凄くてとてもカッコ良かったのですが、
じゃぁストーリーは面白かったかい?と聞かれると「う〜ん…」
どう転んでも「エピソード」でしかないと言った感じがしてなりません。
こうなってくると「映画」っていうより「ドラマの一部」を見ている感じ。
まぁ壮大なSFドラマといったところでしょうか。

もともと私はアンチSW派なので偏見というフィルタがかかってるのも否めないわけですが、見てて思ったのは
「何だって素直に面白いといえないんだ」ってこと。
「面白いものは面白いでいいじゃないか」っていう自分と
つい好きなSFドラマと比べてアラを探してしまうそんな自分が戦ってるよう。

ストーリーも少々散漫なように思ったしね。
次に続くってのがそもそも嫌。
前作を見ておかないと面白さ半減ってのもやっぱりチョット。

最も、言ってしまえば私の好きな某ス○トレの映画などは前作どころか
TV版見ておかないとキャラの関係や概念がサッパリわからないってのも
ヤッパリ問題だとは思うのだけれど。
あれはもともとドラマだからなぁと甘い判断を下してみたりもするのです。

……ああ、でも今まで敬遠してたFFシリーズなんかは
やってみて「なんだ面白いじゃん」と評価をとっとと変えたりしてたので
それが出来なかったって事は面白くなかったのかなぁ…

せっかく連れてって貰ったのにな。こんな評価でゴメンナサイ。
私には「スパイダーマン」&「少林サッカー」の方が面白かったようです。
今無性にスタートレックが見たいです。



2002年07月13日(土)
メンツは違えど親父会

私は大体月に一度ほど、地元の友人達と「親父会」をする。
最近は「女を磨く会」になりつつあるような気もするが
やはり基本ベースは「親父会」だと思うのだ。

そんな感じで「親父」が気になる瞬さん。
随分前につかさの
「すごい親父居酒屋を知ってるよ」という言葉が気になって
「いつか連れてってくれ」と言ってたのだがイヨイヨそれが実行される日がやってきた。

集まったメンバーはらいと、ま、たこ、つかさ、瞬の5人。
連れてって貰った場所はその名も



「男体山」



聞くからに「親父っぽい」名前の居酒屋ではないか。
親父だよなぁと思いつつ。入った先でまとタコがボソボソ

「気になるよな!」
「絶対気になる!」


何が気になるんだろうと聞いたところ二人が指差したのは



おばちゃんのルーズソックス



気になる!確かに気になるよ、おばちゃん!!
ヤッパリ冷房避けだったのかな?
「親父」なところよりもおばちゃんの足に皆釘付け(笑)


その後、話は合唱のことになり、ふと気がつくと居酒屋の角で歌いだす
まと瞬。合わせるらとつかさ。
タコが頭を抱えて「酔っ払いだよーー!皆酔っ払いだよーー!!」

ええ、もちろん酔っ払いですとも(爆)

そんな勢いが付いてしまったらもうカラオケに行くしかないじゃないですか。
そんな感じでカラオケへ。
案の定気がつくと最後のほうはアニソンへ。
もちろん、最後の最後に大合唱したのはエヴァ。もうすっかりお約束なのだね。
ふ…今日も神話になっちまったぜ…
と、それで終わる筈だったのに、何故か今回はそこで最後ではなかった。

タコの終電があまりにギリギリだった為
らとつかさは大急ぎでタコを連れて駅へ走ったのだが
カラオケを出た後、何かに盛り上がりながらのんびり歩いていたまと瞬。
ふと気がつくと、らとつかさの姿が見えないではないか。

「おかしいよな。オレンジのつかさと甚平のらが目立たない筈ないんだけどな」
「キットこっちだよ」

結局姿は見えず、その辺をウロウロした挙句振り出しに戻ると
行きかけた方向とは正反対の方向からつかさ登場。

東京に不慣れな二人を置いていくのはヤッパリまずかったのだろうと思われる

ある意味別の神話が出来ちまったかもしれないな( ̄ー ̄)



2002年07月08日(月)
夏部屋

関西の夜空では織姫と彦星が無事一年ぶりのデートを終えた次の日の今日
仕事に行く時に気がついた。
セミが鳴いてやがる…!!
あの鳴き声が更に夏を夏らしくしている。

私としては、セミが鳴いたら夏到来
梅雨だろうが何だろうが「今年も来やがったな!夏。」って感じだ。

今日は久し振りに一日が半分空いたので、たまりにたまった掃除をする事にした。
昨日は整理をした為かなり掃除も楽になるだろうと思ったのだけれど
やり始めたら勢いづいてしまったのか
気がつくと絨毯を持ち上げクルクル巻いて、ベットの下にしまい。
窓全開、汗だらだら。

良い汗かきました。夜、疲れて寝てしまい気がついたら真夜中だったのは
チョットばかし失敗したようにも思います。
むうう。
でも本格的に夏仕様になった部屋は快適で気持ちよいv
また時間があったら削除大会するぞーー