留学後記



11年

2010年11月13日(土)

前にも書いたかもしれないけど、

11月13日はオットと出会った記念日でして、

1999年11月13日土曜日に出会って、

2010年11月13日土曜日、丸11年となりました。


つい昨日のようだけど、

この間、ロシア留学を終えて帰国、

産地直送の野菜・肉・米の流通実務・経理総務をやりながら5年近くが過ぎ、オットは日本でなんとか就職先を見つけ、一時は部長となり部下を11人持つ立場となったものの、本国の義母の死去で二人とも仕事を辞めて一時帰国。

オットは大手商社での再就職を決め、私も日本語教師をしたり、役所のパートタイマーをしたりと悩んだ時期もあったけれど、今はロシア・CIS向けの貿易商社に正社員として勤務。

年齢的に子供はどうするのか考える時期ではありますが、親の勝手(離婚や仕事の都合)で子供が苦しむのを自分たちが経験していたりすると、子供がほしいっていうのは親のエゴでしかないように思えて、今まで避妊してきたという経緯もあるので、う〜ん、常に人生の岐路に立っている感じです。

でも、オットと一緒にいられるだけで感謝です。
明るく、穏やかで、優しい人。毎朝シャワーを浴びながらオットが歌っている中で目覚める日々はなにごとにも変えがたい幸せです。

ものごとは常に変わり行くもの(諸行無常)なので、そのときそのときの最善の選択をしていかたらいいと思います。

 < 過去  INDEX  未来 >


ニガウリ