留学後記



GW2010

2010年04月30日(金)

花見の帰りや、散歩の途中に、河川敷で草っ原に寝転んで、

これからの人生設計をどうするかとか考え出しても、

なんかどうでもよくなっちゃって、

不況とか、○○問題とか言っても、

ここに大地があって、あっちにまぶしい太陽があって、地球は回ってて、

青い空も雲もそんなの関係ないと思うと、

思考停止、エポケー。


GW2010も、初日の4/29は、

降りたい駅で降りて、そこで次どこ行くか考えよう〜

ってな具合で、

王子駅で降りて、そこからトボトボお散歩しながら池袋駅に行った。

途中、スーパーでお弁当買って、近くの公園でランチ。

うちら、ホームレスみたい!


ということで、ネットで温泉宿の空き状況をチェックしつつも

今年のGWは予定なしっす。


今年の母の日は

2010年04月20日(火)

日曜日に新聞の販売店が

「日ごろのご愛顧に感謝いたしまして、お花のポットをプレゼントいたします」

という広告を新聞に折り込んできたので、

さっそく花をもらってきた。

小ぶりのカーネーションだけど、つぼみが20個くらいある。

もう鉢にも植え替えた。ついでに、だいぶ前から芽を出し、根を伸ばしていた水耕栽培していたアボガドも鉢に植え替えた。

ふと思った。

今年の母の日には、真っ赤なカーネーションの花束を贈ろうと。

母の日間際になると、値段も高くなるから、

今度の週末、家族で食事をしに行く約束になっているから、

そのときにでも渡そうかな〜。

って、唯一の気がかりは、気まぐれな母がまた「花なんていらないのに」という一言を発すること・・・


不可能を可能にする

2010年04月14日(水)

先月、Y電機で買ったモバイルパソコン。
Y電機の専売モデルである。

で、OSは、Windows7 Starter が入っている。

写真が好きな私は、買って数日後、壁紙にしたい写真の上で右クリック。

でも何度やっても「背景に設定する」が出てこない…。


さすがに、おかしいな〜と思ってネットで調べてみたら、
な、なんと! Windows7 Starter は、壁紙を自由に設定できる機能がついていないと。
Y電機の人はそんなこと説明してくれなかったぞぉ。
壁紙って、結構だいじ!

まあ怒ってもしょうがないからネットで検索してみると、
あるんですね〜、不可能を可能にしてくれるフリーソフトが。
「むりかべ」です。

「むりかべ」をダウンロードし、早速自分好みの壁紙を設定!
富士通のAzbyClubでかわいい子犬の壁紙を配布してまして、
猫派の私が、思わず壁紙に設定してしまいました。
「子犬」って、ソフトバンクのお父さんが子犬になたような感じ。


ここからは蛇足になりますが、最近知らないうちに変わっていることがありまして(年取った?)…

例えば! 今までずーっとメールソフトはOutlook Expressを使っていましたが、MSN側の都合により、今まで通り送受信できなくなりました。それで、Windows Liveを使うことにしたところ、あれ、「送受信」ボタンがない!そう、「送受信」ボタンは「同期」ボタンとなっているんですね〜。

そして、もっともついていけないのが、携帯電話の料金体系。
ケータイの調子が悪くて、もう3年近く使ってるから機種変考えるかぁ、とお店に行ってびっくり! iPhoneとかにびっくりしたわけじゃありません。
かつて割賦割引で月々2560円(スーパーボーナス月々2000円)の機種があったとしましょう。これまでは、スーパーボーナスの2000円に月額基本使用料980円も相殺対象に含まれていたので、携帯電話を使わなければ、月2560円の支払いで済んでいたのが、月額基本使用料が今は相殺対象から外されてしまったそうで、つまり、
2560円+980円=3540円が月額なんですね〜
去年、年利5%以上もの社債発行したからこんなせこいことしてんのかな〜。

J−phone時代から、ケータイにかける通信費は2000円って決めてるから、困るんだよね〜。MNPも視野に入れながら、機種変を検討します。


夫婦仲を保つ秘訣1

2010年04月13日(火)

テレビやステレオの音がうるさいとき
「ボリューム小さくしてよー」
ではあまりインパクトがありません。

そんなとき、
宇多田ヒカルの曲「光」のワンフレーズ、
♪テレビ消して 私のことだけを 見ていてよ♪
と歌います。

それでもうるさいと思うときは、
「テレビ消して、こっち来てよ〜」
と言います。

効果のほどは???ですが、お試しあれ〜


ビワ売りの男

2010年04月09日(金)

「マッチ売りの少女」ならぬ「ビワ売りの男」の話(実話)です。

今日、母とジョン・レノンミュージアムに行きました。
帰りに、夕飯のおかずを買おうとスーパーに向かいました。
母が車椅子だったのと、大通りは歩行者や自転車が多いということで、裏道を通っていきました。

もうすぐスーパーに着くという、民家が並ぶ道を抜けたところで、
いかにも農協っぽい緑色のジャンパーを着た感じのいいお兄さんが
果物のビワの箱を二箱持ってこっちに駆け寄ってきました。
名前は見なかったけど、ネームプレートも下げてたな。

お兄さん:今日、この辺でビワ売ってるんですけど、あとこの二箱で最後なんです。
私:(母に向かって)どうする?
母:(考えて)ん〜、結構です。

この判断は後々考えてみると正しかった〜。
まず、あんな人気(ひとけ)のないところで果物売るかぁ?
近くに農産物のせて来たような軽トラもなかったし。
それに、ビワってこの時期取れるくだものなのか?
以上をあわせて考えると、怪しすぎる。

いまどきのひったくり術なのか、
道端で財布を出さなくて、ホントよかった。
ひったくられてたかもしれないし。

昨今、「俳句などあなたの作品を出版しませんか」なんて言って、新聞とかに作品を投稿しているお年寄りを狙って、お金騙し取る事件が頻発してたり、こっちが感心させられてしまうような手口が増えてるから、気をつけなくちゃね〜。


ダライ・ラマの再来日

2010年04月04日(日)

いつぞやダライ・ラマの講演について、日記を書いた。

「今回の世界経済危機が100年に一度なら、オットにとって今回の生で見られるダライ・ラマの講演も100年に一度なんだ」ということを。

ところが!

オットがチケットぴあに行きたいと言い出した。

なんでも6月26日に再びダライ・ラマの講演があるという・・・

100年に一度じゃなかったじゃ〜ん!!

仕方がないから、私の分も買った。

でも、「弁当付」のチケットらしい。

私:なんで2時間の講演なのに、弁当なんかついてんだろうね?

オット:今回は、2時間じゃなくて10時〜17時なんだよ。

私:・・・・・・・・・・・・・(限りなく・・・・・)

60年代、ビートルズのコンサートで失神する女の子が続出したというが、私は別の意味で今回失神するかも、と思う。(前回、実は途中でダライ・ラマの似顔絵を描いてたりした私。)

しかも場所は新横浜。
朝早いから、前泊で、新横浜に一泊したい(いや二泊でもいいと)言っているオット。

ダライ・ラマのために、会社休む予定なのか?
ホントに10時〜17時なのか、怖くて未確認の私。

弁当食べたら、「ぶらり、新横浜ひとり旅」に出ようかと本気で考えている。


劇場通い

2010年04月02日(金)

今週は、久しぶりの劇場通い(!?)の一週間でした。

まず月曜日。
大学の同級生が所属している劇団の公演で、
『蟹工船』を池袋の芸術劇場に見に行き、

木曜日は、渋谷のBUNKAMURAにミュージカル
『ラスト・ファイヴ・イヤーズ』を見に行きました。


『蟹工船』は、沢山の男優さんが演じる勇ましい舞台で、
みんなが団結して歌う「ソーラン節」は壮快でした。
海の感じも良くでたいました。

『ラスト・ファイヴ・イヤーズ』は、友達に誘われて
いただいたチケットで見に行ったのですが、自分のことと
照らし合わせると、胸が痛むシーンもありました。
せっかくの声量を持つ女優さん&男優さんの舞台なのに、
マイクを使うと、言葉が聞き取りにくかったのがもったいなかった。
生の声で聞きたかったなぁ。

とまぁ、一週間に2回も舞台に足を運ぶなんて、
ロシアにいたとき以来でした。

 < 過去  INDEX  未来 >


ニガウリ