神咲日和

2004年04月21日(水) 良い天気なのですが。

 朝起きて足元の猫を捕獲して寝なおそうとしたらベッドの頭部棚部分にしたたかに後頭部を打ち付けてしまい、それ以来なんとなく気持ちが悪いのでもしかしたらちょっぴりやばいのかもしれません。

 まぁそんなことより、これからコナンの映画を見に行ってきます。

 時間が中途半端に余っているのでジャソプとかの感想を端書いてみます。

 L×月!L×月!L×月!!
 いや、どっちかっていうとL←月かしらん。
 むしろ今週の扉絵の月が海馬瀬人に見えたのは私だけなのでしょうか。だってほら眉毛もないし。
 綴じ込みがすごい面白かったです。本屋で必死に笑いこらえましたよ。小畑さんが描いたボーボボの、銃構えてる三人組がすんごい格好良かったよ。そうか、ボーボボって格好良かったんだな。

 切原さんは武空術を体得したのですか?(聞かれても)
 というより、立海の紳士殿はただいま花とゆめのフルーツバスケットに出張中ですよ。
 花ゆめといえば、留宇衣が負けちゃいましたよ…!うわぁん。

 武装錬金が今にも終わりそうで怖いです。



2004年04月15日(木) つまりこの二日間を要約するとですね。

 薔薇の決闘者である海馬瀬人が、入院中の弟のために指輪を捨てる旅に出るわけですよ。

 オーケィ?(解りません)

 というわけで、日向さん宅にお泊まりでした。神代さんと一緒に。
 当初、ウテナ映画と指輪2DVDの追加シーン鑑賞がメインだったはずだったのですが、気がつけばメインを張っていた海馬瀬人名場面集。


 やばい、惚れる。


 まぁ、ウテナを見ていようが指輪を見ていようが遊戯王を見ていようがテニスを見ていようが、私の前に積まれていたのはアラレゴ本だったのですが。
 積み上げた高さが軽く15センチ強はあったよ。

 ハマりはしませんでしたが、指輪でカップリングを挙げろと言われるとアラレゴです。何か洗脳された気がしないでもないですが(笑)。


 で、話は戻って海馬なわけですが。
 ドーマ編の最初の方を見せていただいたわけですよ。
 城之内(と遊戯一行)が社長とテレビ電話をする回。
 ちなみにそれは、最近海闇にトキめき始めている日向さんのために神代さんがセレクトした屈指の海闇シーンだったわけですが。

 闇遊戯は、その前にアニメオリジナルキャラに決闘で負けたらしいのですよ。
 んで、海馬さんは、闇遊戯の表情でそれに気がついて、彼を罵倒するんですね。「貴様!どこの馬の骨とも解らん奴に……!」とか何とか(ウロ覚え)。多分「この俺に勝っておいて他の奴に負けるとは」みたいな感じなのでしょうが。

 しかしその様子が、どう見ても見知らぬ男に貞操を奪われた婚約者を詰る青年実業家に見えて仕方がなかったのですが。

 まぁ原因は、瀬人さんだけにあるわけではないのですが。
 社長から視線を逸らし、目を伏せる王様の表情には男を知ってしまったような艶がありました。
 あの表情は、一介の男子高生のものでも、ましてや三千年前のファラオのする表情じゃありませんよ!

 遊戯王は、いつから愛憎渦巻く昼ドラになったのかなぁ、とワクワクした一瞬でした。


 ペンを回しつつ、小切手をちぎる社長は普通に格好良かったです。


 そんなこんなで、リアルタイム遊戯王を見たりテニスを見たりナルトを見たり、はたまたビデオで真幸劇場を見たり私と神代さんが決闘してみたりしてたら、床に就く頃には普通に日が昇っていました。

 三人で、夢の中で海馬瀬人とまみえることを誓って眠りに就いたのですが、愛しのアンチクショウは全くその姿を現さなかったのでした。

 今回の名言。
 「え?食べるの?海馬を?筋張っててマズそうだよ。」
 「指。食べるっていうかむしろ舐めたい。」



2004年04月07日(水) つわけで。

 見に行ってきましたドラ映画。ワンニャン時空伝。

 以下、ここを見ているひとで見に行く方がいらっしゃるとは思いませんが(笑)一応旬のものなので感想反転。

 のび太の神様像に桜井さん声をこらえて大爆笑。
 いやびっくりした。隣見たら体折り曲げて必死に堪えてるんだもん。思わず私もつられ笑い。
 そうですね。頭はのび太で、体は犬の背に翼が生えたもの。んで頭上にシャッコウモン(デジモン02)の様な天使リングをつけた、1.5階の建物ほどの大きさの像を想像して頂ければ。
 個人的にはそれよりも気になったのがですね。
 その像と一緒に奉られていたのが、これまた巨大な土管三本(空き地のそれそのものと考えてくださって結構です)でして。
 色々あって、のび太たちはその像と巨大土管を持ち出さなくてはいけないわけだったんですが、トラックだか(ウロ覚え)の荷台にのせるわけですが、そののび太像、お座りだかスフィンクスっぽいポーズだったんですね。それと、土管を三本バラして積むわけですよ荷台に。

 両前足の間に、斜めに突き刺さるように土管が一本。

 映るのは一瞬でしたが絵的にそれはヤバいだろう。

 あとは、パレードとか額の絵が某夢と魔法の王国にギリギリで挑戦してたなぁとか。ドラえもんはさっきまでデレデレとミーちゃん口説いてた口で堂々と他のメス口説くなよ、とか。

 そういえば、オープニングが、のび太くんの「ドラえも〜ん!」じゃなくて、ドラえもんの「のび太く〜ん!」で始まりましたね。あなめずらしや。

 島谷ひとみは意外と演技が上手かったです。
 スタッフロールに林原めぐみと関智一の名前を見つけたときの驚きってば。

 そんな感じで。
 色々つっこみどころとか、書き込み不足かなぁとか思うところはありましたが(ズブのこととかシャミーのこととか)、二時間少々に収めるためにはそれはしょうがないのかなぁと。
 でも、結構純粋に面白いと思いました。
 私のなかで、ここ数年では一番だったのではと思います。
 同時上映のパーマンも、前回のはストーリーとかCG処理とか色々無理が見えましたが今回は結構すんなり見られましたし。
 一番男前なのはパーやんかもしれないと思ったよ。

 そう、パーマンと本編の間の25周年記念映像。
 今までの映画のゲストキャラ総出演で、さりげなく他の藤子・F・不二雄作品のキャラ出したり。あれだけ短い時間によく25作品つめこんだなぁと。
 テンポも良く、画面構成も被ることなく。
 すごい良く出来ていたと思います。
 ワガママいうなら、のび太くんたちもつめこんで欲しかったなぁと。
 一生懸命探したんだけど、鉄人兵団と雲の王国は見つかりませんでした。桜井さんは雲の王国の雲ロボット見っけたって。気がつかなかったよ。


 お昼ごろの上映のを見たわけですが、見終わった後はまったりと桜井さんと昼ごはんを食べ、桜を見に行きました。
 んで、ウィンドウショッピングをたしなみつつ、仕事帰りの葉月さんと合流。
 合流した時間帯、やたらと風が強かったので、100メートルほど先にいた葉月さんは、懸命にこめかみのあたりを押さえてらっしゃいました。

 神咲「あ、押さえてる?」
 桜井「本当だ。帽子、は被ってないしどうしたんだろう?」
 神咲「ヅラだ!」

 桜井さん、爆笑。
 神咲も爆笑。
 ロータリーに不振人物二人。

 神咲「アハハハごきげんよう。ってかごめん」
 桜井「……っ!」(まだ笑ってます)
 葉月「ごきげんよー。ってかどうしたの?」
 神咲「いや、こめかみ押さえてるからヅラでも飛びそうなのかと思って。イヤホンだったんだね」
 葉月「うん、大丈夫ヅラはちゃんと飛ばないのつけてるから!

 さすがだぜ、葉月さんよォ。

 んで、三人でファミレス入って4時間ほど談笑していました。

 会話内容としては、まぁコスプレの話とかサイトの話とか色々しましたが、ジャンルとして分けるなら

 鋼錬1割:テニス2割:笛!6割:その他1割

 そんな感じでしょうか。
 笛!のなかで好きなキャラは誰か、結婚するなら誰か、不倫するなら誰か、とか。
 私が一番熱く語ったのはセーラー服三上なんだけどね!


 今日のテレ東
 18:30〜 獏良(表)が出た!動いた!喋った!!
 19:00〜 幸村、出たことには出たけど、無言の手術シーンと真田の回想シーンのみ。
 19:30〜 OPに凶悪なツラのカブト兄さん。そして思わぬところで白ちゃん。

 で、純粋な感想をば。

 遊戯王
 獏良が出たのは良いのですが、何だろうこの違和感はと考え込んでしまいました。
 んで、出た結論が、そうか私のなかの獏良くんはすごい諦めの良い子なんだなぁ、ということでした。
 だから、走って叫んで抵抗してる彼に違和感を感じたんだと思います。
 つか違和感といえば、千年輪の直径が20センチくらいあったよ。
 あと、若い双六じいちゃんの声が高い。ゴドー検事(逆転裁判3)くらい低いのが理想でした。
 エジプトに獏良も連れてってくれるよね?
 来週は海馬対バクラです。ウソォ!

 テニ王
 幸村のことを考えていたら点を取られた真田は純粋にアホだと思いました。
 そういえば青学って主人公チームだったんだよね、ということで別に立海が負けたことに異存はありません。ちょっとしょんぼりしましたが。
 さー、来週は真田弦一郎割腹ショーだよ!(ありません)

 何が消化不良って、アニメスタッフの中途半端なスタンス。
 幸村の手術は、それこそ二ヶ月以上前の一時間スペシャルからひっぱってきたわけですよ。
 それに加え、先週先々週の真田の「幸村」連発、手術前の回想シーン、さらに真田を除く立海レギュラー全員が病院に赴いています。
 以上のように、今回の対立海戦では、アニメスタッフは原作以上に幸村の手術に対し決して少なくないウェイトを置いてストーリーを作ってきたわけですよね。

 それを、試合が終わったからって、スミレちゃんの「真田くんから電話があった。幸村くんの手術は無事成功したようだ」だけで終わらせるわけですか。

 っていうかね、あそこまで試合後のシーンを全部青学に持っていくなら、せめてもう少しリョマの勝利を劇的に描きやがれと思うのです。
 三週間試合引っぱんだ、時間がなかったとは言わせない。
 だっていやにあっさり覚醒されて。
 真田に比べて、今回のリョマって葛藤がほとんど描かれてなかったわけで。
 それで、あそこであっさり英語喋られてもなぁと思ったのですが。
 あのストーリー展開だと、むしろあそこで覚醒すんのは真田だよ。
 それは置いといて。
 新必殺技開発しといて、覚醒して人様の技をパクりまくって勝つっていうのはどうかと思う。

 あぁ挙げていったらきりがない。

 寿司屋のシーンを一部削ってでも、手術後の立海シーンは入れるべきだったと思います。

 まぁテニスの王子様だしね。しょうがないか。

 ナルト
 新OPの、女性陣集合にめっさトキめいた。思わず巻き戻して見た。
 白ちゃん可愛かった。



2004年04月06日(火) 指輪。

 今日は半日かけて、指輪物語の「旅の仲間」と「二つの塔」を見ていました。
 ちなみに日向さんからお借りしたDVDです。彼女は「見て是非アラレゴに。同人誌用意して待ってるからと笑顔で渡してくれました。

 いやぁ長かった。スタッフロールが。
 私初めてですよ。スタッフロールに20分かかる映画って。

 そんなわけで、二つの(略)のスタッフロールの最中は日向さんに感想メールを認めていました。
 なんやかや書いていたら、やたらと長くなったのですが、さてシメに入ろうと思った瞬間、さ行のボタンと間違えて電源ボタンを連打、メール内容消去。

 泣きたくなった。

 つわけで、消えた感想復元(よってほぼ日向さんに対する私信)。
 ドツボにヒットしたカップリングは特にありませんでした。
 「あー、サムフロって多そうだなぁ」と考えたくらいで。あと、旅の(略)の方で「え?アラボロ?ボロアラ?」とかも考えましたが。脳天チュー。
 アラレゴ解らでもない。むしろ、あと一歩何かあったらアラレゴツボだったと思う。何かが足りなかった。何かが。
 カップリングではなく、組み合わせとして考えるとレゴラスとギムリが好き。
 アラゴルンといるときは大人ぶってる(笑)レゴラスだけど、ギムリといると悪ガキっぽいのが可愛い。

 でも一番の公式カポーは、サルマンとガンダルフ(リバ)だと思うよ。

 単体で好きなのはレゴラスです。
 や、旅に出るメンツが決まったとき、一人後ろの方でひそかに胸に手を当てて礼したじゃないですか。あれがツボった。
 あと、ところどころの仕草とか馬の乗り方とか。

 そんな感じかなぁ。
 レゴラス好きになるあたり、自分解り易いなぁとは思いました。

 とういわけで、今度日向さん宅にお邪魔した際は、指輪の薄い本を読み漁りたいと思います。よろしく!(私信)



 明日は桜井さんとドラえもんの映画を見に行きます。


 < 過去  目次  未来 >


神咲あきこ [HOMEPAGE]