三崎綾+☆ 綾 姫 ☆の不定期日記

☆ 綾 姫 ☆

6500円の価値 2 
2013年04月30日(火)
今日は歯医者でした。
6500円の注射を持って歯医者に行くと、
先生がこれで安全やなぁと喜んでくれた。
あたしよりも、治療してる先生の方が、もっと怖いのかもしれないなって、
アナフィラキシーショックがあるって解ってる私を、
先生は受け入れて、治療してくれて居る。本当にありがたい。
拒否されても仕方ないのに、先生はとてもやさしい。
注射を見た時、先生の嬉しそうな顔。
先生の方が不安だったんだ。先生の方が怖かったんだって知った。
それでも、私を受け入れてくれた。先生本当にありがとうございます。

京都府京田辺市サンフレッシュ2階 池田歯科
近鉄新田辺駅徒歩5分。
歯医者をお探しの方がいらしたら、ぜひこの先生をおすすめします。
しかもこの歯医者安いねん。初診なのに770円紹介状無しでこの値段。
入れ歯上下作って貰って2万200円保険内診療。

先生、けっこうざっくばらんで、楽ちんです。
1番気に入ってるのが、こんな患者でも逃げなかった事。
色々調べてくれたんやろうな。
注射を見た時の先生の安堵した顔は、苦悩の反対の現れだと思うねん。
入れ歯って、もっと大変なのかなぁって思ってたけど、
入れて見たら、ほとんど違和感無くて、
ちょっとずつ、硬いものを食べる練習して行ってねって言われました。
今まで、やわらかいものしか食べれなかったしなぁ;;
のひかけのラーメンとか、煮込みのうどんとか、
そんなもんしか食べれなかったし、
これで、ちょっとずつ食べられるものが増える!めちゃ嬉しい^^w

6500円の注射は、私の生きるための支えになりました。
先生が喜んでくれたしw
全部、歯を抜かないとならないそうだけど、この先生なら大丈夫。
あたし頑張って歯医者通うよ。
10年間行けなかった歯医者にやっと行けるようになったんやから、
このさいやから、歯なおしてもらうよ。

先生、ありがとうございます。
6500円の価値 1
2013年04月26日(金)
今日は小児科での診察でした。
というか、小児科の先生しか出せない薬を貰いに行って来ました。
1周間前、使用方法と取り扱い説明のDVDを貸し出され、
「これをちゃんとみといてね」と言われました。

アスピリン喘息のアナフィラキシーショックに対応する、
個人で持てる注射の説明DVDでした。

歯医者に最初に行った時、
アナフィラキシーショック対応の個人が持てる注射があるから、
貰って来ておいてねと言われました。

おぉ?そんなものが出来てたのか?
これで怯えずに私は生きて行ける!
目の前が明るくなりました。

が、実際DVDをみてみると、
確かにアナフィラキシーショックには対応しているけれど、
その注射を打ったら、即救急車を呼んで病院に行ってね。
んー思ってたのとは違いました。
救急車が来るまでの応急処置的な注射でした。

そんなもんでしかないんか・・・正直な気持ちでした。

もう怯えずに生きて行ける。歯医者にも行ける。
食品添加物も気にせずなんでも食べられる。
それは間違いでした。

アナフィラキシーショックを2回経験し、
生死の堺を彷徨った私に言わせれば、
注射なんか打ってる余裕ないもん。
1人で家に居る時にアナフィラキシーショックをおこしたら、
確実に死が目の前にやってくる。

説明DVDは、思った効果じゃ無くてショックでした。
しかも使用期限は1年間。1年経ったら交換に行かなければならない。
で、6500円。


1年で、6500円の価値が、この注射にあるのか?
月500円の価値があるのか・・・悩みました。
今6500円払って、価値があるのは、歯医者の治療がしやすくなるだけ。
先生を気分的に楽にしてあげられるだけ。
わたしには、なんに価値もありませんでした。

6500円の注射は、希望の光にはなりませんでしたが、
旦那いわく、月500円ジュース3本我慢すると、
ちょっとだけど安全が買えるやん。
タバコをやめた時、喘息にも良い・家族にも良い・経済的にも3万も浮く。
タバコをやめた時、家族が喜んでくれた。
あたしも苦痛なくやめられたし、別になんとも思わなかった。
みんながよかったねーで家族は煙から開放された。
それが月3万。害だらけでなんの得もなかった。
今回は月500円。500円でちょっとだけど安心が買えるならええやん。

今の歯医者に行って、まだ麻酔も抗生物質も痛み止めも貰って居ない。
もしもあたったら、注射が自分で打てるのか?
最初飲み薬は、家族が居る時にしようと思う。

1年6500円は、私に光をくれるのか?





10年と言う年月は、こんなにも医学が発達して、
アナフィラキシーショックがおきた時、自分で注射が打てるように、
簡易型となり、自分で持てるようになっていた。
安心して生きれる日は、何時くるのだろう。
そう怯えながら10年が経ち、少しだけど光がさして来た。

月500円、ジュース3本やめたら買える、ちょっとの安心。
この安心にかけてみようと思う。
恐怖の場所は・・・
2013年04月17日(水)
昨日は歯医者でした。
が、歯医者に行く前に精神科に行き、
麻酔と喧嘩しない薬を出して貰いました。
3種類の薬を1週間抜いてたあたし。
寝れないし辛いし落ちるし、もうどーしたらええのん?って感じでした。

が、絶対まけへんで!と思って、歯医者に行きました。
歯医者の先生は、前回とくらべて余裕があったし楽だった。
「アスピリン喘息があるんかー薬物もあかんのかー」
前回、どうしようかと、悩んでた先生でしたが、
糖尿病の主治医が、歯医者に電話をしてくれたみたいで、
抜歯には問題ありませんよーと言ってくださったお陰で、
歯医者の先生も、最小限度の麻酔使おうなと言って下さいました。
これで歯が抜ける。

取り敢えず、もう噛める歯がありません。
急いで仮の総入れ歯を作りました。
毎週火曜日しかこれないと言ってあったので、
2週間分の治療を1回でやるという、強行突破での治療です。
前歯もグラグラ揺れてて、何時抜けるかわからない状態。
先生が、わかってんねんけどな、土台がつくれへんねんと、
バタバタ作業をされて居ました。
こんなめんどい患者を引き受けてくれた先生には、本当に感謝です。

医療ミスから10年、歯医者をさけて生きて来ました。
これから先も、きっと歯医者はさけて生きていくでしょう。
でも、今回行った病院は、先生はさっくばらんやけど、
一生懸命、あたしの歯をなんとかしようとしてくれました。
もう自分の歯は2本しかありません。
そこで噛むんやでーと言われましたが、
もうこの歯ももたへんから、抜かないとだし、
全部抜いてしまわないとダメだなぁと言われました。
医療ミスをされた病院でも、全部抜かないとダメだなぁと言ってました。

こんなめんどい患者をみてくれてる歯医者の先生には、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
まだ麻酔も抗生物質も解熱鎮痛剤も使ってないので、
この先、どうなって行くかわからないのですが、
先生との出会いを大事にして、歯をなおしてもらおうと思います。

糖尿病の先生と、精神科の先生と、歯医者の先生に、心から感謝します。
もしも最悪あたっても、あたしは後悔しません。
あたった時が、あたしの寿命だから。

今回の歯医者に事で、友達には心配をかけてしまいました、
ごめんなさい。そしてありがとう。
あたし、頑張るから!絶対まけへんで!
死ねば良いのに・・・
2013年04月16日(火)
あたしが信頼して信用して宝物のように大事にしてきた奴らが、
あたしの事を「死ねば良いのに」と言って居ると聞いた。

あたし自身、死ねばどれだけ楽だろうと何度も思った。
だけど、死んでしなったら、そこでおしまい。
親友の命日や誕生日に、花の1本すらそこには無い。

親友が死んで、辛くて悲しくて、追いかけようと何度もしたけど、
親友が「来るな!」と言う。
親友が私に生きろと言う。だから私は恐怖と戦いながら生きてきた。

「死ねばいいのに・・・」親友が死んだ辛さが解っていれば、
そんな言葉は言えないはずなのに。

自分の奥さんの母親が死んでるあいつ。
そいつは、あたしの友達が離婚した途端、
友達を誘って来たと言う。何考えてるんだろう。

癒し逢える仲になればいいね。馬鹿ちゃうか。
友達の悪口を聞かされて、間に入ってた友達はどれだけ苦しんでたのか、
お前らに解るんか?
人間として、やったらあかん事をやってんねん。それがわからんか?
もう、ほとほと愛想はつきた。お前らなんかいらんわ。

友達には、ほんまに迷惑をかけてしまった。
心に傷をつけてしまった。ごめんよ;あたしのせいで辛い思いさせて。
でも、あたしは平気!あたしからあいつらを切り捨ててやるねん。

そんな心の痛みも解からんやつらに、何時からなったんや?
真っ直ぐで、輝いてたおまえらはどこに行ったんや?
10年一昔と言うが、あれから20年二昔。
人間、変われば変わるもんやね。最低やな。

死ねば良いのに・・・反対に言ってやる。
人の痛みや悲しみもわからんようなやつは死ねばいいんや!
もうあう事もないけど、人の幸せを願って生きてる人は輝いてる。
人の痛みの解からんやつは、そのしっぺがえしが必ず来る。

かわいそうな奴らになってしもーたんやなぁ
さようなら・・・あたしの大事な思い出。
さようなら・・・光り輝いてたあいつら。
もう顔も見たくない。絶対に許さへん。
死ねば良いのに・・・
どんな気持ちで生きて来たか、おまえらにはわからんやろうな。

間に立って、苦しんでた、友達の気持ちなんかわからんやろうな。
痛みのわからん奴は死ねば良い!
友達の痛み、それを言えなかった辛さ、
いよいよもう言わないとあかん所まで追い詰められて、
どんな気持ちで言ったのかわからんやろうな。

人の幸せを祈り、感謝し生きて来たが、おまえら3人地獄に落ちろ!
厳しい決断
2013年04月11日(木)
満足に食事が取れない状況となり、
私は約10年以上逃げてきた歯医者に通う決心をした。
それは、厳しい決断をする結果となり、私はこの数日ずっと悩んで居た。

歯医者に行くなら、精神科の薬をやめなくてはならない。
精神科の薬を飲むなら、歯医者はあきらめざるおえない。
右に行っても左に行っても、私には厳しい決断となる。

またか・・・

医療ミスにあった時も、あたしは厳しい決断をせまられた。
病院はここしかない。みてくれる病院もここしかない。
でも、ここは私の心にも身体にも大きな痛手をつけた場所。
病院を変わる事は出来ない。でも見てもらうのは辛い。

またか・・・

なんで私の人生は、こうも決断せざるおえない事が多いのだろうか。
なんで、もっと穏やかに暮らす事が出来ないんだろうか。

精神科の薬をやめるのは辛いと言う事は解って居る。
けど、やめないと歯医者に行けない。麻酔が使えないのだ。
痛み止めが使えないのは我慢が出来る。抗生物質も飲まずに今まで来た。
けど、歯医者で麻酔が使えないのは治療出来ないと言う事だ。

医療従事者の人が、もしこの日記を読んでたら知って欲しい。
たった1回の処方ミスが、約10年患者を苦しめ、
そしてこれからも、
この後遺症を向き合って生きて行かなければならないと言う事を。

医療ミスをした病院は最後までミスを認めなかった。
それどころか、もっとひどい仕打ちをし、私を苦しめた。
事実、私は住んでいたマンションの8階から飛び降りようと何度もした。
その度に旦那と話し合いをし、心を少しずつ落ち着け10年生きてきた。

実際、今私が存在する事の方がおかしい。本当なら私は死んでいたはず。
痛いのも痛み止めが飲めないから我慢して、
高熱が出ても、解熱鎮痛剤が飲めないから我慢して、
ずっとずっと我慢して生きてきた。
これからもそうやって生きていくしかないのだ。

ピルケースに、朝昼夜と薬を入れて、1週間分準備してあって、
それは2種類あって、1つは精神科、もう1つは糖尿病。
精神科用のピルケースが空になった。
ピルケースを見て私は考えた。全部やめようと。

薬を飲まないと言う事は、それだけ辛いか想像を絶する。
でもあたしは、数年前薬を全部やめた経験がある。
その頃よりも薬の量は格段に増えている。
それでもやめられた。その時も決断だった。

またか・・・

眠れない夜が続き、精神が壊れそうになったとしても、
あたしは生きて行くために精神科の薬をやめる決断をした。
今までどれだけ頑張って来たんやろう。
もう頑張れないからこんな病気になったのに、
それでも頑張らないといけないこの現状。

知って欲しい。たった1錠の薬で人生が変わってしまう事を。
知って欲しい。どれだけ苦しめば済む?と自分を攻め続けて生きていく事を。

空になったピルケースをゴミ箱に捨てた。
精神科の薬が入ってるケースも押入れに入れた。
これから、どれだけあたしは苦しむんだろうか。

来週の火曜日、お願いだから、普通にご飯が食べられる生活がしたい。
贅沢は言わないから、普通で良いから・・・


twitter始めました。三崎綾@ayahimeinfo
世の中で1番怖い場所へ・・・
2013年04月09日(火)
歯が2本グラグラしてて、ご飯も満足に食べられない状態になりました。
医療ミスから約10年、あたしは歯医者をずっと避けて来ました。
麻酔は使えない・抗生物質も使えない・解熱鎮痛剤も使えない。
アスピリン喘息に、アナフィラキシーショックもある。
こんな患者受け入れてくれる歯医者は、大学病院系の大きな病院だけです。
医療ミスにあった病院の歯科でも、
大きな病院に行ってねと言われて居ました。
あれから10年近くの時が経ち、歯が1本また1本と抜けて行きました。
医療ミスにあった病院の歯科でも言われて居ました。
全部抜いて総入れ歯にするからねと。医療ミスの後遺症です。

どんどんと歯が抜けて行く中で、
自分の歯は数本となり、差し歯も無く歯抜け状態になりました。
ご飯を食べるのも一苦労となり、
もう歯医者に行くしかない状況においこまれました。

歯医者には、お薬手帳と、医療ミスにあった病院からの紹介状のコピー
それと自己申告で、アスピリン喘息と、アナフィラキシーショックがあると書きました。

順番が来て呼ばれると、先生が頭をかかえていました。
見せて貰うけど、治療できるかわからないよ!という態度でした。
アスピリン喘息に、アナフィラキシーショックかー
しかも麻酔も痛み止めも抗生物質も使えないのかー

何時も行ってる調剤薬局に電話をして、
なんの薬が、麻酔と喧嘩してるのか聞きました。
精神科の薬は薬物アレルギーは無かったけど、
麻酔と喧嘩する事が分かりました。
しかも、喧嘩する薬をやめるのには、すごい忍耐力が必要だと言う事は、
自分の身体が知ってた。
そのやめる薬の副作用は健忘症・・・あたしが悩んでた事でした。
その薬は、健忘症を引き起こして居た。
あたしは、自分がなんでこんな事も出来ないの?と思う事が、
薬のせいだとは、全く疑う事もしませんでした。
今回調べてみて、初めてわかったのでした。

あたしは、諦めて居ました。
個人の先生には、あたしの歯はなおせないと。
でも先生は、かかりつけ医に電話をしたり、いろいろ調べたりして、
なんとかするわなと言って下さいました。
うちの病院では見れませんと断る事も出来たはず。
なのに、先生は逃げませんでした。
あたしと一緒に戦おうとしてくれました。
来週の予約日、もしも断られたとしても、
あたしは納得して引き下がれます。

何と何が喧嘩をして麻酔が使えないのか、
なんで抗生物質が使えないのか、
なんで、解熱鎮痛剤が使えないのか、
アスピリン喘息がすべて巻き込んでると実感しました。
アナフィラキシーショックの時のための、自己注射があると知りました。
今回、歯医者に行った事で、私は多くの事を学びました。
そして、これからも、戦っていく決意をしました。
まけへんで!

twitter始めました。三崎綾@ayahimeinfo
やはりカルテは・・・
2013年04月01日(月)
医療ミスをされて、あたしは病院と戦う事で必死でした。
カルテを下さい。
あげられません。
何度も医事課に通っては喧嘩をして、
カルテのコピーをとってもらう事に成功しました。
そのコピーを持って、今の病院に転院しました。

10年以上たってて、カルテのコピーは存在しませんでした。
あたしがどんな思いで、カルテのコピーを手に入れたのか、
医事課の人を話しをしました。
引き続き、カルテのコピーを探してくれるそうです。

それと、紹介状のコピーをくれました。
薬物アレルギーがあるわたしは、薬をなんでも飲む事が出来ません。
神戸の病院からの紹介状を、保健書と一緒に持っておくことで、
万が一、違う病院に行っても、薬物アレルギーをおこす事はなくなる。
その可能性が低くなる。医事課の人はそう言って居ました。

歯がボロボロと抜けています。入れ歯を作らないとと思って居ますが、
あたしが1番怖いのは歯科です。
麻酔・抗生物質・解熱鎮痛剤・・・あたしがもっとも恐れる薬のオンパレード。
歯科での薬物アレルギーがもっとも怖いんです。
発作がおきると、数分で死が来ます。
もうあんな思いはしたくない。
歯なんて、全部なくなっても命まで取られない。

歯科の紹介状、10年も前の事で、どこに行ったか解らない;
あたしは、これから、自分で自分を守る、すべを身につけて行かないと。
そう思って居ます。
どうかコピーが発見されますように・・・