2007年01月07日(日) 映画「ロッキーホラーショー」 |
映画「ロッキーホラーショー」
1975年 イギリス映画
監督 ジム・シャーマン
製作総指揮 ルー・アドラー
出演 ティム・カリー、スーザン・サランドン、リチャード・オブライエン
ついに見た…伝説のロッキーホラーショー!!
うちのおかん曰く、上映当時は「18禁」だったそうな…映倫が規制をかけたんだとよ。
今なら全然大丈夫だと思います。乳ぽろりとかあんまないし…
内容は、カップルが雨の中迷い込んだ、怪しい城…。異星からやってきたという博士が、キャラの濃い召し使い達を従えて、作り出したは筋肉ムキムキ・ダビデ像の如きイケメン人造人間!さて、このカップルは城から抜け出せるのか?――そんな感じです。
ミュージカル仕立てのクセして、音楽はロケンロールだったりするところが素敵です。博士の変態度が、どんどんクセになる(笑)この人、すごい!すごいキャラだよ!後半は画面いっぱいupになっても、耐えられるようになるもの!
まぁ、結局、博士は死んじゃうんですけど。
愛を求めて(自分好みの)人造人間を作ってたわけですが、なんで地球に来ちゃったんだろな、とか、どうしてそんなに色好みになったんだ、とかいう伏線を一切説明してくれませぬ。ただ、筋肉+金髪のイケメン好きの変態博士という位置づけ。
それでも十分に破壊力のある設定ですがね…格好が…。
個人的には、その人造人間の兄ちゃん(こいつの名前が「ロッキー」という)の肉体美が一番の見所ですかね。
ラストなんて、その兄ちゃん含め、主要人物皆、ボンテージ姿になってオンステージ…。
結局、何が言いたいのか分からぬ映画でしたが、大いに笑える。
寂しいとき、一人で見てもイイと思いますよ、私は…。
「ヘドウィグ」よりお馬鹿で軽い感じ。(バイな博士を異星人として描いているから)
同時に「ジャッカス映画版」見たけど、あれより高度な笑いですな。
ジャッカスは…あれ…お下劣ですよ(苦笑)