今日のわたし
Diary indexpastwill


2005年03月30日(水) 餃子祭

今日は
ランチde焼肉
ミッドナイト餃子
でした
(笑)




えと、お引越し中です。
六畳の部屋から四畳半に。
狭くなるじゃんとか思うけれど、しかしここが一番孤立した部屋なのです。
居間の雑音は一切ないし。
毎日早朝にバタバタしたの聞かなくていいし、余計なものを聞かなくていいし、CDとか多少大きな音でも大丈夫みたいだし。


2005年03月27日(日) 活動的

最近の夢はアクティブでいけません
きっとドラクエの影響かと思われます
起きると疲れています
や、別に魔王を倒すのとか冒険とかそういうんじゃないんですけどね


2005年03月25日(金) 訓練兵

珍しくラストじゃなく仕事が終わりました
そしたら洋服屋さんに
「あら、今日はもう終わりなの?」
と言われました
――……

「はい、今日はこれで終了です」
「あら、そしたらバイトだけになるのね」
「――……え?」
「バイトだけで心配じゃない?」
そんなことを言われました
――……

あの、わたしもバイトですから!!!



PCが有り得ないくらい熱くなってます
わたしのPCはノートですラヴィくんです
コタツの上においてるです
応急処置としてPCの下に分厚い何かをおくのです
たいてい辞典とか漫画本です
えーと、今日は手近にケロロしかなかったのでケロロに犠牲になってもらいました
ちなみに借り物です(オイ)




鼻がいたいのです
かみすぎで(泣)


2005年03月23日(水) 巨大氷

ジャンボパフェを食べに行きました。
約6杯分。
それを四人で。
うち二人は甘いのは好きだけど量を食べられないときた。
結果はノーコメントでいさせてください。

八時間労働とか別に慣れてるからどうってことないけれどさ、ものごと限度ってあってさ(いつもいってるよね)、さすがに十時間勤務って体にこたえるよ……や、うち一時間は休憩だったけど。
それでラストでさ、翌日三時出勤は若干きつかったであります。
せめてあと一時間は動きたくなかった……
だらっだらであります……


2005年03月22日(火) 柑橘系

貴女がいるほうが何かとスムーズにいくかなと思って

って、さ、ね?
そうかもしれないよ?
確かに。
入金機が動かないとかいったところでどうこうできるメンバーは限りなく少なくてさ、入金修正できる人なんてそれこそ数えるほどもいないしさ。
ちょっと厄介な電話とかもたいていなら何とかする自信があるほどには経験積んでいるつもりだし。
あれやこれやさ、細かいところで経験積んでる人しかできないことってあると思うし、これはやっぱり入って半年の人よりも三年目突入する身としてはそこらへん評価してくれてるから嬉しいって部分もあるけれど。
だけどね?
だからってほっとんどラストってひどいよチーフ……
4:1でラスト多いんですけどわたし……
あの人とかさ、ラスト組に滅多にはいらないよね?
確かにさ、わたしが嫌いとかいってるからそこらへん考えてシフト組んでくれてると思うんだけど、だからって……
ああそうか、なるべくいっしょにならないようにしてくれてるのね……
そうか……
そしたら何もいえないよね……

ていうかさみんな、そういうこと(冒頭部分)をチーフにいわせないようにもうちょっと頑張ってよね
まあ、だからってわけわからずに勝手にいろいろやられても困るけど……
ああそうか、そうなると結局はわたしが自分でやった方がスムーズにいくのか
なるほど……
――……って、だめじゃん orz
なんの解決にもならん


2005年03月15日(火) 海苔塩

今日は『のりしお』なのです



今だからこそ『ドコモだけ』が何なのか理解しております
当初わたしは新種のキノコかと真剣に思ってました
だってキノコのぬいぐるみも共演してたし……
ブ、ブナピーの次なる新種かと……(ビクビク)
それをぽつりと言ったら生ぬるい微笑をかえされました
わ、わたしは素直な人間なだけなのです!!
ヽ(≧д≦)ノ


2005年03月14日(月) 蛙軍曹

思わぬ休みに浮かれてて、教えてもらわなかったらせっかくのチャンスを水の泡にするところでした。
それでも一番肝心なオープニングはのがしてしまいましたが……
かわいいねー
たいてい原作のほうがよいのだけれど、これはどっちもいいねー




ていうか、せっかくのお休みなのに一日をぐうたらに過ごしてしまった……
や、だからってどっかに行きたいかっていうとそうでもなく。




つうか思うのです。
あれは間違いようがなくヤツアタリなのだと。
聞かれたから答えただけなのに、なんでわたしが怒られなきゃいけないんだよ
石頭め
世の中は便利な社会になったんだよ
金さえあればどうにでもなるんだっつの
外国にいくわけじゃないんだから言葉だって通じるし
ちょっと歩けばコンビニだって見つかる
別に一日に一回しか買い物に出歩けないわけじゃない
一日三回、三日もあれば日常生活に必要なものは買い揃えられるさ
じゃなきゃレンタカーって手もあるし
頭使えよ頭をさ
いい大人がさ、マジ切れのやつあたりなんて嫌だよね
ていうか、どんだけ買い込むつもりなのさ

もういいからさ、さっさと来月にならないかしら?


2005年03月13日(日) 卒業式

どうやら今日は母校の卒業式だったようです。
そろそろテレビでも聞こえてくるだろう歌が流れてました。
やっぱり近いからってのもあってか校内放送は丸聞こえです。
周辺の小学校のも聞こえなくはないけれど。

もう卒業シーズンなのですね。
月日とはなんとも早いもので……

ていうか、外、吹雪いてるんですけど!?
うちらの卒業式ってもう少し日にちがさきだったけど、でも四、五日しか違わなくて、で、うちらんときって雪なんて見る影もなくて……
なのに今現在どこ見渡しても雪の塊が転がってるし……
ていうか、とける見通しゼロだし!!




ところで、いくら骸骨でも剣を持っていたらそれで攻撃してくると思いますよね?
思わないはずがない!!
ところがですよ、骸骨はおもむろに自分で自分の頭部を引っこ抜きそれを投げつけてきたんですよ!?
やつの攻撃方法はその投げ技だったのですよ!?
今回のドラクエは意外なところをついてくる内容となっているようです。


2005年03月10日(木) 美容院

事件でした。
といっても仕事の話なので、わからない人には宇宙語です。
後半戦は宇宙語から全国共通話になるので前半はスルーした方がよいです。
前半は、わたしによるわたしのための内容なのです。


久しぶりに受付ラストでした。
いや、まあ、シフトががたがたに崩れてたってのはまあいいです。
最終的にプール金が二台とかあまって、ちょっとびびりました。
(いつもは残っても一台)
もろもろの理由から今日は一人で五台のレジをしめました。
(うち二台は上記のやつ)
当日支払いのものが後日支払いになってどう処理したらいいのか悩みました。
返品するにも金額が金額だし、最終的には売掛にすることで落ち着きました。
ほにゃらら棚卸(普通のじゃないの)があったんだけれど、事務的なことから未配達の代済商品をピックアップしなくちゃいけなくなって、それのせいで作業が押し捲りでどうしようかと思いました。
気付いたら閉店の時間で、そして集計表を書いていないことに気付いたのでした。
そして今日の目玉事件が、端数の100円を入金しないでしめちゃったこと。
計算合わなくて、100円だから商品券かとも思ったけど違くて、100円といえば端数のあれもあったなと……
これの入金を人にやってもらったので、まさかと思ったのですがそのまさかでした。
冷静になって考えれば閃くものです。
さすがわたし( ´_ゝ`)
事務計算的には100円を入れなくちゃいけないんだけど、お金の機械に100円入れないで終了処理をしてしまったので、お金の袋にぽろっといれても銀行で「100円多いですよ」という事態になるのです。
チーフ電話でないし……
100円があわない理由は割りと早い段階で気付いたのですが、これの訂正をどうしていいのか困ってしまい遅くなったのです。
これって誰それわかるようなことじゃないので、もう一人の夜間の人に電話したのですが留守……夜中にどこでかけてんですか!!
まさか昔働いていた人に電話するわけにもいかず……
だってやめたの一年前……
古い記憶を探り、過去にも一度似たような事態が発生して、その時に昔働いていた人がレシートを手計算で修正していたような気がしたのです。
銀行に行くレシートだけなんとかできれば、あとはチーフが何とかしてくれるはずと、そのレシートを勝手に修正してしまうことにしたのです。
さあ帰るぞって階段上ってる時に電話がきて、でたらチーフで、結果的にはわたしがしたのでよかったらしかったです。
慌てず冷静に考えれば解決するものです。
さすがわたし( ´_ゝ`)
まあ他にも久しぶりすぎてどう処理したらいいのか不明なものが二、三あったのですが、これも脳みそをフル回転させて対応しました。
いやもう、さすがわたし。(←しつこいから)(要するにそれが言いたかったんだろ?)(悪いかよ、誰も褒めてくれないから自分で褒めるしかないんだっつの)









さて、話は宇宙語から日本全国共通の話題になりますが、昨日美容院にいってきたのです。
は、半年振り?(ドキドキ)
ええ、わたしの担当してくれてる店長さん(なんと店長さん直々のカットなのですわたし)に
「もうちょっと早く来ようね」
「次回はせめて三ヵ月後にね」
とか何度か言われるし。
店長さんは忙しいので合間合間に助手っぽい人がついてくれたのですが、その人にも
「もっと早く来た方いいですよ」
とか言われちゃったし……
だめですか? 半年とか一年とか、そんな間隔って女の子としてダメですか!?
うふふー
えと、今回もパーマかけました。
でも「雰囲気を少しかえよっか?」って店長に言われたので「お任せしますー」と、強いこだわりのないものには適当なわたしは店長さんの言うがまま、されるがままだったのでした。
それで半年振りに前髪復活です。
あのね、ずっとずっと思ってたのですが、助手っぽい人ね、似てるんだよ。見た感じはあんまりそうでもないんだけど、でもそう思ってみるとなんとなく似てるかなって、それで何よりも似てるのがしゃべり口調とか話のもっていきかたとか全身のオーラとかね。
誰とはあえて言わないけれども、でも言ったところで某友人ただ一人にしか通じないことだと思うし、それ以前にあくまでもわたしの中でのイメージがって前提がつくからもしかしたらわかってもらえんかもだけど。
うん、もうあれだよ、店長さんにもいわれたし、そのそっくりさんにも言われたから、わたしは素直に今度は梅雨時ごろに美容院にゆくことをカエル隊長に誓います。(なんでカエルなんだよって突っ込みはナシね)
その助手っぽい人のお陰でわたしには再び書く意欲がふつふつとわくのでした。
ここではないどこかのアレな話ですが(ニヤリ)

バイトの子と一緒に美容院いったのですが、四つの年の差があることをしゃべったところ、二度も「四つ!?」と問い返されたのですがなにか不都合でも(´−`)?
どうしてそこで恐る恐るわたしが年上であることを確認するのですか?
わたしは立派に今年で24才ですから。
言うなれば彼女の方がまだギリで十代ですよ、全然違いますから。


2005年03月08日(火) 春一番

今日はお早い帰宅でございますです。
そして今日は『梅しお味』なのです。
昔こういう味のあめっこを食していた記憶があります。
中心に果肉入りの。すんごい美味しかったの。

ところで、嘘つくと顔にでるのに、なんでか具合悪いのは全く表情にでないってなんだか損してるよなと思う今日この頃。
昨日もそれなりに最悪な状態だったけれど、今日も今日とて頭痛は治まらないし時間がたつに連れて吐き気とか眩暈とか酷くなってくるし……
なんだか最近たくさん眠っても寝たりません。
一日30時間だったら何をするって質問をあちこちで聞きますが、今のこの生活循環に6時間増えるってことは今の睡眠時間プラス6時間で決まりです。
一日3時間と4時間だけの睡眠で生きている人って激しく尊敬します。
春が近いからですかね?
ああ、違うって? いつも眠たいだろうって? ええ、そうですがナニカ(´−`)
春といえば、雪がまだわんさか残っているので例え快晴でも花粉が飛び交うことはあんまりないのですが、しかし100%ないってわけじゃなくて、今日のくしゃみは間違いなく花粉によるものだと思います。
ええ、風邪のくしゃみと埃のくしゃみと花粉のくしゃみは種類が違うのです。
本格的な花粉症は来月くらいかな?
明日もまた寒いとかって言ってたし。



おやおや、いま雷聞こえたよ?
今日は暖かかったし春一番だったかしら?


2005年03月06日(日) 選択肢

女の子は凄いと思います。
これとあれを組み合わせてその上にこれを着ればいいんだよとか、即答できるのです。
凄いよね?
今度わたしはその人を率いてお買い物に行こうと思います。
もちろんわたしの服を買うのです。
え、自分で選べと?
そしたらわたしの服はパーカーオンリーになりますよ?




2005年03月04日(金) 二重罠

ダブルパンチであります。
風邪をひきました。
数年ぶりのためどうすれば楽にやりすごせるかなど、過去どのように立ち向かっていたかすっかり忘れてしまってます。
咳、これ、あんまりゲボゲボな咳じゃないからおなかが筋肉痛になることはないと思う。(←過去に何度か経験あり)
喉、昔ほど扁桃腺腫れないみたいでこれはラッキー。(←かなり酷い人)
頭痛と吐き気、これは今となってはどっちに伴う症状なのか判断でず。
初めは接客中の読み上げしてる時に咳出てきて吐き気も併発みたいな感じだったけどさ。
こうなってみると頭痛は明らかに風邪の症状ではないね。

もうサイテーです。
良かったよ昨日は無理して出勤して。
まさか二日も休むわけにいかないしね。
今日は宣言どおり休みました。
てか、休んで正解です。出勤してたら早退なんぞという欠勤よりも迷惑極まりない事態を引き起こしていたでしょう。
多分今夜はいろんな意味で眠れないと思います。
あー、薬が効きにくい体質なんて……
や、風邪は専ら自然治癒ですが。
ところで明日は昼から最後までで長い……長いなぁ……
恐らく後半は意識があまりないことでしょう。
みんなヨロシクー

ていうか、わたしは気付きました。
今日休まなかったら一週間以上休みがなかっただろうことに。
前の休みが日曜日でしょ?
で、水曜日は休日出勤になっちゃったし、次の日曜日は出勤じゃないけどミーティングとかって言ってたし、そうなると次の休みって次の水曜日だし。
あ、でも火曜日はシフト入ってなかったなぁ……





みなさん、カエルかハムスターかと聞かれたら大半がハムスターと答えるでしょう。
ブブー、それダメです。(と言われてもな)
ハムスターなんて所詮ネズミなのです。
ネズミに毛が生えただけなのです。
おいでっていったところで犬みたいに来るわけでもないし、名前呼んだからといって振り向いてくれるわけでもない。
まあそういわれちゃあカエルのほうが酷い回答が得られそうですが、しかしですよ、四角い部屋を丸く掃けとか、目を喰いしばれとか、征服しにきたのにすっかり人間社会に毒されてる以上に馴染んでしまってるし、何よりその立ち居振舞が可愛いじゃないか!!
あ、CDやかないと……


だめだ、カエルを語ってもまだ朝はこない……
や、眠いさそれはもちろん!
だけどけっこうな鈍痛にどうせ熟睡できないだろうしさ。
こんなんで明日ダイジョブかよ……


そそ、この前バイトの人とそのお兄ちゃんが夢に出てきたのね。
お兄ちゃんにあったこともないのになんでかさ。
ていうか、彼女のおうちに遊びにいってる夢だったのね。
それがまた今考えると怖い話なんだけど、一昨日その彼女んちにお邪魔したわけで、そのときにお兄ちゃんと初対面を果たしたのね。
「うわー、この人がお兄ちゃんかぁ……てかさ」
とか思ってさ、そうなのよ、夢の中にでてきたお兄ちゃんとなんとなくそっくりでさ、そのうえ対面の仕方も夢となんとなく場面とかそっくりでさ、どうよこれ!!
夢力はいまだ健在のようです。
頻度は減ったけど。
でも、怖っ!!
自宅の夢見てそのときにテーブルの上にするめがあったんだけど、次の日学校から帰宅するとテーブルの上にするめがあった、とかっていうのよりも怖いよね!!



あー、だめだ、見事に五分も経ってないし……
あきらめて次の手を考えます。
ネット徘徊するか、それとも朝まで妄想にふけって思考回路の泥沼にはまるか、それとも……


2005年03月01日(火) 許容量

人には許容範囲というものがあって、ある程度なら受け入れられるのです。
その許容範囲は人それぞれで、また、その時の精神状態にも左右されてくると思われます。
がむしゃらに、とにかく頑張ってその日の仕事をこなさなければならない時はまだいのです。余計なことに気がとられないから。
がむしゃらに頑張ることに慣れてくると、その状況に慣れてきて余裕が生まれてしまいます。
その余裕が大敵で、余裕は周囲を見渡せる暇を与えるわけです。見渡すだけでなく、その状況をも分析できるまでにいたります。
ここが落とし穴なのです。

慣れるって、ほんとイヤ。
状況判断できることはいいことだけど、でも、人の荒とかも見えてくるのは勘弁してほしい。
そんなもん見たくない。

それだけでもストレスになるのに、あれこれあるわけでしょ?
お前もうちょっとなんとかしろよな、とかさ。



ねえ、なんでみんな人の話聞かないのかな?
そんなこと思わなかったら言わないわけで、思うからいうんでしょ?
みんなして人事だと思って……
そうか、人事だから聞き流せるんだね。
どうせ自分はそんなことしないから関係ないし、とか、なんとでもなるでしょとか、そんなとこなんだね?
自分勝手バンザイなんだね?



そんな、表面張力よろしく許容量ぎりぎりもいいところをずっと漂っていたからあんなことになったんだよ。
そんで、そのぎりぎりにも慣れるという究極技をこなせば、許容量のレベルアップにつながるのです。
確かに、今だってちょっとのことでイライラとかするけれど、限界値はかなり上のほうにあるよ。




何がいいたいかっていうと、こういうときに役立つのが現実逃避グッズ。
現在の一番おきにいりはケロロ軍曹。
残念ながらテレビは仕事の都合上見れることはないんだけれど、あのオープニングがたまらなく好き。
あとはそうね、それこそまさるさんとか。(一巻しか見たことないけど)
あとは、適当な漫画本をだだ読みすること。
手当たり次第に。
噛まずに給食をいっき食いする子みたいな感じに。
五冊くらいいっきに読み倒した後のほどよい疲労感がたまらなくいい。
これを繰り返してると、脳みそが疲れてきて、脳みその許容量がいっぱいいっぱいになって、それまでのあれこれをすっかり忘れられるのです。


けいこ |HomePage