diary…?
さわね



 上演ご報告

私の作品にいただた上演ご依頼のご報告を。
…といっても、遅くなってしまい、すでに終わってしまいまいた。。。

10月26日に、 「喫煙席にて」を 一人劇団あなごさんが上演していただきました。
こちらは、静岡県での上演でした♪

こちらも10月26日に、「スーパーアイドル風太」 を新潟県立加茂農林高等学校演劇部さんが上演していただきました。
新潟県初で、ありがとうございます。

全都道府県上演に一歩、近づきました。(笑)




2013年10月31日(木)



 難病患者の負担増

新聞の一面に「難病患者の重症者の負担年間55万増」の報道が出ました。

ニュースで、患者の方の会見を見ました。
その中でおっしゃってました。

「ギリギリの生活をしている人がほとんどで、生活苦で自殺する方が増えることでしょう」

私もそう思います。

政治のことを書くことは控えてきましたが、発言する場があるのに、黙っているのは認めているのと同じことです。

生活保護の不正受給や、税金の無駄遣い、公務員の給与、国会議員の削減、
それらを後回しにして、弱者を死に追い込むことは正しい政治ではないはずです。

人生で初めて陳情のメールをしました。

この小さな声が届きますように。

2013年10月30日(水)



 

お芝居を観たり、ゲキシネを見たりと、書きたいことがたくさんあるのに、追いついていけてません。
来月からは、浜松の演劇フェスティバルが始まり、今年は審査員として参加するので、全てを観劇予定です。
なので、今のうちに、今まで見たものを整理します。
中には、少し前のものもありますが。。。

演劇ユニット、たんぼうのすたるじーさんの公演「あした あなた あいたい」。
作品は、キャラメルボックスのもの。
初公演でしたが、素敵な物語を実直に創り上げていて、気持ちの良い舞台でした。

ゲキシネ「シレンとラギ」。
劇団新感線の舞台を映画にしたものです。
清水での上映でしたが、終了前日の平日に仕事が休みだったので、一人で行ってきました。
この迫力は、すごいなぁ。
ストーリーうんぬんじゃないんですね。エンターティメント!って感じ大好きです。

劇団どあのぶさんの公演。
月見の里学遊館のオープンスペースを使っての公演。
音楽あり、一人芝居あり、短編演劇ありです。
esメンバーも、一人芝居で出演です。
こういう身近に芝居があるのは素晴らしいです。


2013年10月29日(火)



 狂気

「最近、なんだか荒れてる人が多いね」

いろんな場で同じような内容の会話がありました。

確かに、怖いなぁって思うこともあるんですよね。

この前、台風の影響で止まった電車の中で、おかしな人にからまれたりして。

いろんな事件が報じられているけど、紙一重で起こらないことはその影にたくさん潜んでいるのでしょうね。

そんな中、昨日、高校演劇の大会を観劇。

世相を反映してるのか、ある種の狂気を扱ったものが目に付く。

むむむ。

個人的には響くものがいいなぁという感じです。

2013年10月21日(月)



 

暫く空いてしまいました。

申し訳ありません。。。

まだ諸々決定していないので、ご報告できませんが、次回本公演のホール予約を完了しました!

ただの予約じゃんって思われるかもしれませんが、ホールの予約は希望者が重なると抽選になるんです。
なので、予約の日に行った制作メンバーの報告をドキドキで待ってました。

今回は、他の希望者と重なることなく、ばっちり予約との連絡があり、ガッツポーズです。

台本も配布し、キャストも決まりました。

さぁ、ここからです!

問題は山積ですが、乗り越えるのが演劇です。

只今、演劇集団esでは、次回本公演のスタッフを募集しています!

是非、一度、お気軽に見学にお越しください!

2013年10月06日(日)
初日 最新 目次 HOME