diary…?
さわね



 IN おいでぇ家



土曜日は掛川駅近くの休憩所「おいでぇ家」にて、朗読劇、参戦させていただきました☆

…といっても、朗読劇より先に決まっていた劇団の稽古が同じ時間にあったので、私はリハーサルだけの参戦です。。。
残念。

朗読劇を観てきた劇団メンバーも稽古に参加して、感想を聴くと、好評だったとのこと。
お客さんも集中して観てくれて、笑いもいただいたようで、一安心です。

今後、ピアノのあるカフェやバーや図書館でやるのも面白そうですし、もっと言えば、朗読劇だけの公演だってアリのような気がします。

稽古自体は集まりが良くなかったのですが、見学に来てくださった方もいて、充実したものになりました。

そして、今日はまだ詳細が発表できない(受けるかまだ決まっていない)企画の二回目の打合せでした。
こちらは正直、本当に難関です。
私はどちらかと言えば、リスクを排除することを大切にする演出であり、イベンターです。
その対局にあるような企画で、畑違いの思いが強い反面、興味惹かれる内容であるのは間違いないのです。
劇団初期の頃では絶対に出来ないと諦めていたでしょうが、今のesなら挑戦できるかもしれません。

次の土曜日には、本公演用の脚本オープンと配役発表も控えています。

どうぞ、今後のesの活動にご期待ください!

2012年05月27日(日)



 リーディング・シアター



前の日記から書いてましていた企画の一つの発表です☆

ミュージシャンのyaleさんとコラボです。

ピアノとesの役者による朗読劇。

脚本は私が書かせていただきました。
「ふたり」というタイトルの、大人な喜劇です。

役者のみの稽古をしましたが、ここにピアノが乗っかると、どうなるんだろう…という興味津々です。

初の朗読劇挑戦ですが、一人芝居に続く「持ち運べる演劇」として発展できるかもしれません。
それに、これから、いろんなミュージシャンさんとのコラボも出来るかもです。

夢は広がりますが、今回はその第一歩。

無料ですので、お時間が合いましたら、是非☆

2012年05月16日(水)



 てんこ盛り。

昨日はesの稽古でした♪

嬉しいことに、昨日は見学に来てくれた20代前半女性が入団してくれました!
わーい。

とっても不思議なご縁なんですが、8年ほど前にその子が、高校演劇部の時に、出演している舞台を私が観ていました。

当時、その高校の演劇部の役者はその子一人だけで、顧問の先生と、非常勤講師の先生の、二人も役者で出演して、三人でのお芝居だったんですね。(この演劇が素晴らしかった!)

不思議なご縁で、その何年後かに、顧問の先生とは菊川の国民文化祭の際にご一緒させていただき、もう一人の非常勤講師の先生はesメンバーの一人が下田に転勤して「演劇集団es(下田)」(現:劇団夢波)を旗揚げした時に入団し一緒に舞台を創りました。

そして、今度は、当時、女子高生だったその子と、一緒に舞台を創ることになるんですね。

「狭い世界」だけではなかなか理由が付かないことが時々、起こるものです。

稽古は本公演の稽古の他、今月後半にメンバー2人が出演するリーディング芝居の練習もありました。
この台本は依頼されてから24時間後には出来上がるというハイスピードで書き上げたものですが、ここ最近の他の作品よりも好評で、嬉しいような、複雑な気分です。。。
こちらのイベント情報は近日中に発表できそうです。

で、もう一つ、いただいたイベント依頼のお話について、メンバーたちと相談もあります。
正直、皆は消極的かと思っていたのですが、ほとんどのメンバーがノリノリ…。
結果的に、誰より脚本のアイデアに苦しんでる私が…。(汗)

ともかく、途中で投げ出すのはイヤですし、脚本を書き上げて、依頼元と本音で話し合おうと思います。

2012年05月13日(日)



 

今週は立て続けに演劇関係の依頼をいただき、仕事後、毎日、外で、書き進めるか、アイデアを捻り出すため、ノートを前にひたすら考え続けていました。

いただいた二つの話はどちらもこれまでにやったことのない内容で、考えている途中で「自分の力でクリアできるのか…」という問いに何度も苛まれます。
劇団の仲間の力を借りるにも自分自身がまず誰より頑張らなくては。

ものすごく不安で怯えているその裏側で、気力が充実しているのも同時に感じます。
頭をフル回転させ、クリアできる道を探すというより、クリアできない道を潰していくという作業が続いています。

二つの話がどちらもゴールに結べば良いと思いますが、一つは現実的にかなり厳しそうです。

ともかく「全力」というのは苦しいけど、幸せだ。

具体的な発表が出来るように今は力を尽くします。



2012年05月11日(金)



 むむむ



カレンダー通りの微妙なGWが今日で終了です。。。

五月病は年齢に関係なくかかります…。
あ、頭痛い。

特に遠出もしませんでしたが、映画館で映画観たり、美味しい店を発掘したり、素敵なホールを見学したり、静かな場所で原稿を書いたり、スポーツジムに行ったり、ノラネコや生まれたばかりの柴犬と遊んだりして過ごしました。

中でも、原稿を書くのに、最高の場所を発見できたのは大きな収穫です。
人がほとんどいなくて、クラシック音楽が流れ、大きな窓の外には緑が眩しい。


あ、明後日には健康診断もありました…。
ますます憂鬱になってきました。。。むむむ。。。

2012年05月06日(日)
初日 最新 目次 HOME