diary…?
さわね



 上演依頼。

演劇集団esが4回公演で三部作公演を行った際の一作「桜育つ頃に」に手を加えた作品「タイムカプセルは饒舌に」に上演依頼をいただきました!

今度は高校の演劇部さんからです。

一幕物の作品が続きます。

上演依頼をいただいて、自分の作品を提供するということが、少しづつ積み重なってきました。

幸せなことです。

最近、iPodタッチを購入して、今までの公演の動画を入れていて、通勤時間などに見たりしています。

見ていると、自分の書く台詞の悪い癖が最近、気が付くようになり、文字通り身をもって勉強となっています。

台本を書いているときはともかく、何故演出の最中に気付かないかなぁ…とも思いますが、たぶん、そういうものだとも思います。

私はプロットよりも台詞から組み立てることの多い書き手です。
台詞からプロットへ。
だから、台詞の悪癖を治すことは大きなレベルアップに繋がるのでは…と勝手に信じています。(笑)

力を付けよう。そして、チャンスを増やそう。

2010年11月18日(木)



 芝居漬け。

土日と芝居にどっぷりでした。

土曜日は清水市にあるMOVIX清水で、ゲキシネ(演劇の映画のようなもの?)劇団☆新感線「蛮幽鬼」を観に行ってきました。

しかし、凄かったです!
さすが今、最もチケットを取れない劇団の一つの劇団☆新感線。

3時間ほどの上映時間もまったく飽きることなく、笑ったり、見取れたりと忙しいです。(笑)
音、照明、映像、美術、等々、秩序あるやりたい報道っていう感じです。

役者も上川隆也さん目当てでしたが、早乙女太一さんの殺陣、美しすぎます。他にも豪華キャスト陣は期待を裏切らない演技。
劇団☆新感線、はまってしまいそうです。

日曜日は、静岡で伽藍博物堂の座長さんがされる戯曲講座を受講してきました。
約3時間、実践的なお話をお聴きすることができました。

これで、次書くときは、その講習の際に書き留めたことを目を通すことにします。

金曜日と日曜日は劇団の稽古もあり、芝居漬けでしたが、芯に残る楽しい時間を過ごせました。



2010年11月16日(火)



 



少し前ですが、通勤途中の駅前でホットペッパーを配っていました。

何気なくいつものように貰うと、ずっしり。

ビニール袋の中には、おぉスヌーピー。

ホットペッパーのおまけにスヌーピーのぬいぐるみを付けるなんて、太っ腹なことです。

こうやっていろんなネット上やリアルな口コミで話題になる宣伝効果も考えているんでしょうね。

一昔前にコンタクトレンズのチラシを配布しているおまけに、うまい棒を貰ったときは単純に喜びましたが(笑)、今回は企業戦略に感心しました。

2010年11月11日(木)



 わんこ



1週間前、近所のお宅に、ちびっこわんこ4匹が現れて、交流してきました。

もう、なんかものすごく可愛くてですね。

柵に衝突してくるわけです。
そして、柵の間から顔を出そうとするのです。

手を出すと、ぺろぺろしてきます。

演劇の諸々で疲弊している中、癒されます。

と、また会いに一昨日に行くと、いなく。。。

そこへ。

そのお宅のおじいさんがとことこ来られて。
たぶんちびっこわんこのお父さんとお母さんわんこを連れていました。

「あーあの子らはもらわれっていったよー」
「あ…そうですか…。とても可愛かったんで、また会いたかったんですが残念です」

笑っておじいさんは散歩に行かれました。

しょぼーん。


2010年11月07日(日)
初日 最新 目次 HOME