diary…?
さわね



 

帰りの電車でやけに愛野駅で降りるので、何だろうと思いネットで調べてみると、「ウォーキング・ウィズ・ダイナソー」。

おぉ、あのリアルな恐竜が動き回るやつ!?

…行きたい。

けれど、気が付いたときは開演時間が過ぎていました…。

明日も明後日もあるらしいです。
チケットは当日券もあるらしいですが、悩ましいところです。

2010年07月29日(木)



 ひまわり。



掛川市(旧大東町)にあるシオーネ前にある、ひまわり畑が綺麗だと聞き、行ってきました。

残念ながら、ほとんどのひまわりは枯れていました。。。


2010年07月26日(月)



 鎌倉→横浜旅行

鎌倉→横浜旅行に行ってきました☆

























2010年07月19日(月)



 同窓会の案内状。



少し前に小中学校の同窓会の案内状(の前段の通知?)が届きました。

10年以上振りでしょうか。

正直、案内状を見たときは、全く行こうとは思えませんでした。

けれど、時間が経つにつれ、行ってみようかという気持ちに振れていきました。
ちょうど、当時の友人たちと話す機会があったからかもしれません。

私、恥ずかしいんですが、本当に覚えていないことが多いんです。
自分のクラスのことも担任の先生も、やったことも…。

どちからといえば、あまり良くないことばかり覚えていて。

友人たちはいろいろと覚えてるんですね。

当時、英語のテキストを暗記したっていう友人がいて、「すごいねぇ」って感心してたら、「君も一緒にやっただろ!」と言われて、「え?」ってなって。(笑)

20歳過ぎでしょうか。
一度、同窓会らしきことがあったんですが、私はやっぱり出席しなかったんです。

この歳になって。30代半ばにさしかかって、そういう場に耐えられるような気がします。(わかりづらい表現ですが…)

きっと今、自分の好きなことを胸張ってやれていて、大切な人たちがいてくれるのも大きいかもしれません。

ちょうど時期的に公演の宣伝も出来そうだというのも、あったりしますが。(笑)



2010年07月16日(金)



 街は囁いてIn愛知大学(豊橋)



行ってきました♪

愛知大学(豊橋)演劇研究会さんの公演「街は囁いて」。

少し早く着いてしまったため、敷地内を少し回りました。
10年以上前に、何度となく来たことのある構内でして、懐かしい気持ちで、その頃のことに思いを巡らせました。
建物自体は、当時とほとんど変わっていないようでした。
アメフトをやっている学生が走り回り、馬に乗っている学生が優雅に馬の歩を進めていたり…。

今は気が付かないかもしれないけれど、「その時間」は、とても希少な財産になるんだよ、と声をかけたくなります。
もちろん実際にそんなことはやりません。(笑)
やったら、かなり危険な人です。(笑)

そんなんで、観劇に来た劇団の仲間たちと合流して、会場へ。
会場は、小劇場のように段差を付けたアトリエでして、密閉されていて、非常に暑かったです。(笑)
チケットに「ドリンク」付となっていたので、?と思っていたのですが、熱中症対策ということのようでした。

そして、芝居が始まります。

いつものように芝居の感想は割愛気味ですが、本当に素晴らしい舞台でした。
ラストは、お客様が何人も泣いていらっしゃって、私自身、役者さんの迫力に押されて、心に響きました。
泣かせたのがすごいのではなく、かなり暑く、お客様の多くが団扇でパタパタやっている空間でお客様を舞台に集中させたということが素晴らしいと思います。
決して簡単なことではないと思います。

カーテンコールも、爽やかな役者さんの紹介があり、演出の登場があり、気持ちの良いものでした。

お誘いいただいて、打ち上げにも少し参加させていただきました。
演出さんやキャスト、スタッフさんともお話が出来て、楽しかったです。

「街は囁いて」は、今回でうちの劇団を含め、4つの劇団さんの公演を経ました。
多くの方に大切にしていただいた、この作品は、自分にとっても大きな力と自信をくれました。

この作品内には、一本の童話作品が登場します。
その童話作品は、自分が童話作家を目指していた頃に書いたものであり、その時期というのは、今回上演してくださった愛知大学に何度となく行ってた頃に書いていたものです。

馬鹿げたことに、そのことを最近まで気付かず、気が付いた時は、背中にすーっと何かが走りました。

書き続けていることへのご褒美なのか、もっと頑張れっていう意味なのか、その両方なのか、何かの暗示かわかりませんが、ここまで来たら書き続けてやろうと思います。
どかーんどかーんと書く度に成長してやろうと。

そうしたら、きっといつか、どこかに辿り着けるだろうと思うんです。

2010年07月05日(月)



 

蒸し暑い日が続きますね。

昨日はボーナス日でした☆

車の買い換えを控えていて、衝動買いはできないんですが、ネットで洋服や欲しかった雑貨なんかを少し購入しました。

今日もそのうちの一つの荷物が午後7時から午後9時の間に届くはずなんですが、午後9時、一分前で未だ届かず、やきもきです。

「やきもき」という日本語を久しぶりに使ったような気がします。

…そんなうちに午後9時を回りました。

残念。

仕事柄、こういうのは気になります。
演劇も同じで開場時間や開演時間なども、お客様と交わした重い約束であり…


ピンポーン。

熱くなりかかったところで、届きました♪

洋服を5着ほど購入したものでした。

ネットで購入するときは、色目や生地質なんかが画面上と違っていて失敗もあるんですが、今回は納得な感じでした。

ちなみに、どれもセール品です。(笑)

今月は何度か遠出する予定もありますし、活躍の場も近そうです。

新しい服を着て、遠くに行って、新しいものに触れる。感じる。
こういうのは、なんだかとても久しぶりな感じで、楽しみです。

雨が降りませんように。。。

2010年07月01日(木)
初日 最新 目次 HOME