diary…?
さわね



 mousugu

今日は、国文ワークショップ(菊川市)参加者のリハーサルでした。

日記が滞ってしまったのは、先週の水曜日から今日まで8日間連続の(es+国文)稽古だったためです。。。

ただ、体力的にも気力的にも満ちています。
これまでこんなにタイトなスケジュールで芝居に触れたことはなかったんで心配だったんですが、意外にタフに出来ているようです。

あ、でも、今日、ホールで出会ったesメンバーに「目が細くなっているよ」という温かい言葉をいただきました。

11月1日、是非、菊川市アエル大ホールにお越しいただければと存じます。
なんとっ無料です☆



2008年10月29日(水)



 

日曜日は、アエルでリハーサルでした。

…で、その前に国民文化祭(菊川市)のCM撮影をしました。
このCM撮影、脚本演出を依頼さたものです。

ドラマ仕立てのもので、その撮影です。
役者は国民文化祭の演劇ワークショップ参加者です。

午前7時に菊川市のホールに集合で、場所を変えつつ撮影を進めます。
スタッフとしてesメンバーも手伝ってくれました。

で、9時からは国民文化祭参加公演の稽古で、その後に「タタキ」という美術作りです。

午後からはアエルに入り、リハーサル…とはいかず、美術の組み立て等々で、照明の場当たりまでです。

午後5時から再びCM撮影。
国文ワークショップ参加者とesメンバーも参加します。

30分ほどでクランクアップ。

休憩もなく、esのリハーサルです。

esの方は多少の照明確認を終えると、「通し」です。

実際の舞台はやはり芝居のリズムが変わってしまうものです。
これを克服するのが残りの時間の大きな課題です。

良い舞台にしますっ。

esリハーサル後にも、またいろいろとあったのですが、それはまた別の話…。

2008年10月21日(火)



 公演のおしらせ☆



各団体、公演に向けてラストスパート中です!

入場料、無料です。

演劇集団esとしては、「チャレンジシアターvol.2」です。
今までとは違うティストの作品をご覧いただけるよう、鋭意、舞台創り中です☆


どうぞお越しくださいませ♪

金曜日から三日連続でesの稽古でした。

今日は国文稽古からのハシゴでの稽古です。

今夜esの稽古の休憩時間。
何気ないことから、「あんな芝居やってみたら、こんな芝居をやってみたら」という、「よもやま」話が始まりました。

例えば、赤穂浪士や、水戸黄門や、ロミオとジュリエットやら…誰がどの役をやって…なんて話で笑い合います。

ふと思うんです。

劇団で芝居をやるというのは、こういうことなんだろうなぁと。

ユニットではなくて劇団。

同じ人の集まりでありコミニティであるけれど、決定的に違うことがあります。良いとか、悪いとか、そういうことではなくてです。

よもやま話のその先に、「その」舞台があるかもわからないれど、こんな話が出来ること自体が劇団の財産なんです。
そう思います。

esでの芝居創りが今、楽しくて仕方ありません。

そんな舞台は11月1日(土)にアエルで是非観てください。(笑)



2008年10月12日(日)



 公演の夢は見ますか?

公演が近いせいでしょうか。
公演当日の夢を見ました…。

楽屋に置いてあるテレビで舞台上で「現在進行形」で行われているのうちの劇団の芝居を見て、一喜一憂しているという、比較的おかしくない夢でした。

いつもは、もっと、ぶっとんでる夢が多いです。(笑)

また書き方で語弊があるかもですが、今回は特に稽古へ行って、役者の芝居を見るのが楽しいです。

まだまだこの一ヶ月弱で化けるのを繰り返して、一人ひとりの演劇が良くなって、舞台全体を底上げ的に良くなるような、そんな予感がします。

演出としても、わくわくして向き合えます。

11月1日、皆様と舞台でお会いできることを楽しみにしています☆
詳細日程を近いうちに掲載させていただきますので、ぜひぜひお越しください☆

さ、睡眠不足が続いているので、今日は早く寝ます。
おやすみなさいませ。




2008年10月05日(日)
初日 最新 目次 HOME