diary…?
さわね



 

いろいろありまして、日記が空いてしまいました。

そんな中、企画用の脚本もどうにか書き上がりました。焼き直しのようなもので手直しも少ないはずが苦戦しました。

この脚本が膨らみ、一つの世界を創り上げられたら、自分の中で自信になるだろうと思います。

自信や自尊心を失くことの多い日々。たいがいのことは頭の中で起きているとも言い難いこともあります。

次は、次回公演用です。
書き続けよう。

2008年03月27日(木)



 夢見心地。

短い話ですが、一作品、タイピングも終えて第一稿が書き上がりました。

タイトルも

「ごはんの時間」

と決めました。

タイトルも童話的かもしれませんね。

さてさて、ここから推敲に入ります。
大切な作業ですが、大変な作業でもあります。

それが終わったら公演用…ではなくて、ある別企画の脚本書きです。

この企画も実現することができたら凄いなぁ…と少し夢見心地です。
もう少しリアリティがでてきたら、ご報告させてください☆

2008年03月18日(火)



 「ご飯にしよう」(仮)



前にも書いたかしら。

デニーズのモーニングが好きです。
特に7時から8時の時間帯が好きです。店内には朝まで遊んでいただろうの若者や家族連れや年配の夫婦やら多様な人たちがいます。

店には人が多いわりに「しん」とした感じがあります。

今日はそんな中でノートに向かってきました。
ボランティア公演で女性3人が出演する作品の本です。
自然と童話の要素が多く含んだ内容になったのですが、書いているペンが軽く、楽しく書き進められました。自分の書き手としての背骨はやはり童話なのだなぁと思います。

短い作品ですが、アイデアが生まれてから1週間でノート上でENDマークも早かったのもそういう要素があったからかもしれません。

こんな風に作品を書き終えるたびに自分を褒めます。

「苦労したけど頑張ったな。ここからだけれど、とりあえずお疲れ様。」

一つ一つ着実にENDマークを重ねることが自分の夢に近づく作業だと信じます。

2008年03月16日(日)



 うん?

昨日の日記の続きみたいになっちゃいますが、旅に出たいなぁと。
脚本を書き終えた「後」にご褒美的に行きたいものです。

昨日、日記で文字として書いてしまったので思いが強くなったような。。。(汗)

ここでさらに書くからきっと思いに拍車がかかりそうです。
すでに脚本書く「前」のリフレッシュという理由をつけて、行きたくなっているのに危ういような。うーん。

しかし、書き始めてしまったので、もうこうなったら拍車をかけてしまいましょう。

どこに…?

やはり温泉。温泉ははずせない。
質の良いお湯にぽかーんと浸かりたい。。。

食べ物は…?

もちろん美味しいものなら何でもですが、魚かな。。。年をとったせいか、新鮮な海の幸をあれこれとガッツリ食べたいとこです。

場所は…?

う〜ん。そんな遠くないところがいいなと。
温泉でリフレッシュしても時間かけて帰ってまた疲れちゃうのは、なんだかなぁなので。

…。

…うん…下田…?

…黒船祭?

うん?

2008年03月11日(火)



 陽気☆

今朝、浜松では雹らしきものが短時間に降りました。場所も限定的かもしれません。。。

窓にバン!バン!と景気良く当たってました。土日だと意味もなくテンションが上がるんですが、月曜だと「はぁあ…」とため息がてら冷めてしまいます。理由はわかりません。理由は。

陽気はここから良くなっていくようですね。花粉は気になりますが、暖かくなるのは嬉しいです。

暖かくなると、旅に出たくなりますね。

奇抜な旅ではなくて、もうスタンダードな旅がいいです。温泉であり、観光であり、美味しいモノであったりと。。。

劇団のレク委員長にもレク企画を依頼☆

あぁ…観劇ツアーも良いですよね♪
プロの大きな劇団の公演ももちろんですが、縁のないアマチュア劇団の公演にぽんと入ってみるっていうのも楽しそう。。。



2008年03月10日(月)



 書くこと、書くこと、書くこと。



前の日記にも書かせていただいたボランティアの依頼のお話ですが、施設の方からまたお電話をいただいて、「確認したいことが…」と確認された内容がこちらとしてはどうにもご期待に添えない感じで。。。

電話をきった後、自分でも驚く位、自分が落ち込んでいることに気が付きました。

脱力感というか、なんというか。

そんな簡単にまとまっていく話なんてことはないのはわかっていたのですが、う〜んという感じです。

感情的な部分は置いといて、ボランティアである以上、両者ともに無理する必要は全くないのだろうとも思います。

「無理」をすれば、どこかで疲れたり、ひずみが出来てきて、結局、誰のためにもならないのだろうと。

ただ、期待に応えられるためのソフト部分は充実させておかなくては思います。

今はそれを創る時期。

書くこと、書くこと、書くこと。

2008年03月08日(土)



 頓挫な火曜日。



心密かに今週は日記を毎日更新しようと理由もなく決心していたのですが、火曜日ですでに頓挫してしまいました。(笑)

平日の夜はボランティア公演用、週末は次回公演用脚本を書こうと、我ながら、ざっくりかつ、自分でも実現が疑わしいプランを月曜日に立てましたが、これまた昨日・火曜日に頓挫していました。。。

頓挫ばかりです。参りました。

しかし、今日から仕切り直し!

日記も書きましたし、これからノートに向かいます!

2008年03月05日(水)



 あぁ…


花粉症。(汗)

ポケットティッシュが手放せない1日でした。

ほぇ…。

何ヶ月前から甜茶のサプリを几帳面に呑んでいたのですが、効果なしということかもしれません。。。むぅ。

鼻炎薬は、なるべく避けよう…と思っていたのですが、帰宅しても辛すぎで、飲んでしまいました。

あぁ…いつまで続くんでしょうね。。。

花粉症で苦しんでいる皆様、頑張って乗り切りましょう!



2008年03月03日(月)



 そうか…そうなのか…うるう年。

図書館→ファミレスと原稿を書くノートとともに動いています。

稽古もつかの間のOFFで、追い込みから公演までのにぎやかな日々から孤独な時間がどんと増えます。
少し寂しさがあります。(笑)

それでも、これもまた、自分の居場所です。

さて。
過ぎてしまいましたが、今年はうるう年で2月29日がありましたね。

実は演劇集団esの第1回公演が、4年前のうるう年でした。

「can!」

その頃は冗談で「うちの劇団は4年ごとのうるう年に公演しよう」なんて言ってました。(笑)

あの頃の夢は夢のまま。
ただ歩き続けているのもまた確かで手が届くと信じているのも、またそのまま。

2008年03月02日(日)
初日 最新 目次 HOME