2005年07月07日(木) |
「ミリオン・ダラー・ベイビー」 |
期待度 ★★★★☆ 満足度 ★★☆☆☆
けっして悪い映画ではないと思います。きっといい映画なんだろうけれど、どうもクリント・イーストウッドの美意識とは肌が合わないみたいです。価値観じゃなくて、美意識。 ラストが気に入らないわけじゃない。でも、そのラストに至る過程というかがすっきりしないというか。描き方に違和感を感じるというか。これはもう、彼とは美意識が合わないとしか言いようがないと思います。 このずれに対して異質感を感じてしまって、映画のストーリーそのもの感動できませんでした。 「モ・クシュラ」の種明かしもあそこまで引き延ばすか? あんなタイミングで言うか? 見ている人の大抵はもっと前の段階でおおよその意味を悟っているだろうに。 悪くはないと思うけれど、たぶん、いいのだろうけれど、どうもすっきりしない。 あなたの苦悩はわかるけれど、苦悩しているのはあなただけじゃないでしょ? そう言いたくなってしまう。モーガン・フリーマンという「他にも苦悩を知っている者」を出していやみ感を和らげているというあたりも、あからさますぎな感があってまんじりとしない。
ただ、「さあ、俺の美意識に酔いしれな」的な感じはなく、とても誠実に描こうとしているように感じられて、合わないながらも好感度は高かったです。で、★2つがついております。
いろいろと苦労を重ねて成功をつかむ話だと思っていましたが、前半のあまりの調子のよさにこれは違うと気が付きました。 あのタイトル戦、いやだったのよね。絶対なにかあるってわかるから(こういうあからさまなところも、すっきりしないんだけど)。 そうそう、あのチャンピオン、本物のボクサーさんなんですってね。あの目つき、本気で怖かった。試合の前に相手にのまれちゃいけない、そう自分に言い聞かせても(って、あんたが戦うわけじゃないでしょ? 笑)、逃げ出したいほど怖かったです。いやぁ、すごいね。でも、スクリーンの相手に飲まれたことは正直くやしい。もっと修行をせねば、、、
わたしはもっと素直なら、感動できた映画だったと思います。 ボクシングが好きではないというところも大きいかも。
そういえば「ミスティック・リバー」もクリント・イーストウッドか……やっぱり、合わないかも。
2005年07月05日(火) |
「バットマン ビキンズ」 |
期待度 ★★★★☆ まんぞくど★★★★☆
今までのバットマン・シリーズはほとんど見ていません。 それなのに、見に行ってしまったのは、予告編の映像がとても綺麗だったから。実際、綺麗な映像満載でした。
が、が、それよりなにより、出演者いいの! 人の顔や行動、セリフにばかりに気がいってしまって、肝心のストーリーなんかどうでもよくなってしまった(笑)。つっこもうと思えばいくらでもつっこめそうなんだけど、そんな余裕すらなく、ひたすらマン・ウォッチャーしておりました。 ブログにもちょこっと書きましたが、クリスチャン・ベール(ブルース・ウェイン&バットマン)の正統派おぼっちゃんハンサムボーイぶりと、キリアン・マーフィー(クレイン博士)のいかれたクール・ビューティボーイぶりと、ゲイリー・オールドマン(ゴートン)のとぼけたおじいちゃんぶりと、マイケル・ケイン(アルフレッド)の完璧な執事ぶりと、モーガン・フリーマン(フォックス)の見事なモーガン・フリーマンぶりなどなど、いい男いっぱいでわたしは幸せでございました。
特にね、目を引いてしまったのがキリアン・マーフィー! はまり役というか、怪しいというか、彼から目が離せない。こんな男に惹かれるわたしって一体なにもの?? って自分で自分につっこんでしまった(^^; 相手を脅すときのちゃちな覆面も彼の小者っぶり炸裂でとても素敵。 いやーん、いいわぁ。 クリスチャン・ベールのお坊ちゃんぶりも捨てがたいですけど。 うーん、悩むわ(?)
クリスチャン・ベールといえば、大金持ちのくせに、地下の洞窟でせこせこと衣装に色を塗っていたり、コウモリの形をした手裏剣(?)を作っていたり、「君、案外マニアックでしょ?」って感じで妙に受けました。彼よりも、執事のマイケル・ケインの方が断然金持ちっぽいです。 ゲイリー・オールドも最後は出世していたみたいだけど……あんな事故を起こして責任は誰が取っているんでしょ? あ、お坊ちゃまが裏から金を回したとか?
事故といえば。 映画館の扉に張り紙がしてありました。「盗撮するな」という警告の張り紙かと思いきや、「劇中の列車事故シーンについて」でした。某列車事故とを連想されて不愉快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんがうんぬんかんぬんという内容で、ふーんと思っていました。なんだか神経質になっていないか? そりゃ、まだ事故があったばかりだから気になるんだろうけれどさ、なんて思い、映画を見ている間はすっかり忘れていました。モノレールが爆走中も思い出さないという徹底ぶり(?)でしたが、いざそのシーンになったら……あれは、張り紙をするはずだわ。びっくりしました。 なんというか、「見てきたの?」ってぐらい、ニュース番組で再現していた様子とそっくりで。事故関係者でないわたしですら、ちょっとぞっとする映像でした。 こんな偶然もあるんだなぁ。たしかに「事故よりもずっと前に撮影されたもので」って断りをいれたくなるだろうな、、、
2005年07月03日(日) |
「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」 |
期待度 ★★☆☆☆ 満足度 ★★★★★
もらいもののチケットで見てきました。 どんな映画かもしらず、なので、期待度もかなり低かったのですが、とーんでもない。久々の大ヒットエンターティメント映画でした。
景色と音楽がとにかくすばらしい。サントラが欲しいです。 それに、おばかコンビが最高です。この二人、とても素敵。 最初の方、ボートでの激走もとても見応えがありました。そしてなによりパナマ!! 最高です(大笑 こんな部下は絶対に持ちたくねぇ、、心底そう思います。上司なら楽しそうだけど。 特に苦労人(?)のアルがお気に入りだけど(どんくっさそうに見えて、じつはかなり有能なお人。でもって、この映画の中で一番苦労しているのは、やはりおばかコンビの上司だと思う、、)、一番かっこよかったのは、最後においしいところだけをかっさらっていった砂漠の民トゥアレグ族。ターバン巻いて馬に乗って、ほんと、かっこいいなぁ。岩山に作られた街もすごいです。あんなところ、一度行ってみたい。
話も楽しくて、「そりゃいくらなんでもご都合でしょ?」っていう出来事も笑って許せてしまう。 だってさ、いきなり砂漠の中に……ですよ? そりゃ、ないって。しかも……が……になってるし(大笑)。あんたら、干涸らびて死にかけてんじゃないんかい? 道具ははあったんかい? でもいいの。「だからどうした?」っていうその開き直り(?)が好き♪ エンタはこうでなくちゃ。どっからそういう発想が出てくるのでしょ? (心の中で)手を叩いて大喜びしてました。 副題に「死の砂漠を脱出せよ」なんてあるから、もっとシビアな苦労を想像していたのだけど、とんでもなかった。ノリノリのイケイケです。 途中、半端な恋愛に走らなかったのも○。
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