大人の再開ピアノ、もどき
DiaryINDEXpastwill


2006年01月21日(土) 1月下旬の予定

色々あってサボり気味。

インヴェンションを重点的に。
3番が一番弾きにくいし練習する気がすぐ失せる。いかんね。
今月から始めた6番、13番のほうがマシ。

シューマンの冬期とかコーラルとか
冬っぽい曲は弾いてると気分が陰鬱としてくるので
季節先取りで春の歌をやることにした。
譜読みしてると長閑で気分がよい。

これとインヴェンションをあと10日で何とか形にしよう。
ツェルニー30番はサボリ過ぎてるので来月も引き続き復習すべし。


2006年01月10日(火) 注目は4の指

ハノンの音階ハ長調のみ
極々ゆーーーーーっくりでなんとか弾けるようになった。
4の指の音符を朱丸で塗りつぶし作戦が効果あった。
全調が弾けるようになるにはどれくらい掛かるやら。

インヴェンション1、3、4、6、7、8、10、13番を二日に分けておさらい。
このペースで暫く続けよう。
ミスなしスピードアップを期待。

ツェルニー30番、本日は7-10番を極ゆっくりペースで。
この辺りはあまり弾きこんでないのがよくわかる。
弾いてみるまですっかり曲も忘れてるし。

さてスーパーレッスンで耳の保養もしたし
あとはシューマンと現代曲も練習しよう。



2006年01月07日(土) ツェルニー30番とインヴェンション強化月間

ハノンの全調音階にチャレンジしようとしたが
両手を合わせると4の指と3の指が混乱して指がおかしくなる。
片手なら間違えないんだけどな。
一生弾けないんだろうか、と暗い気分になる。

そこで気分転換に以前弾いたインヴェンションをさらってみた。
って、ぜんぜん弾けてねーよ、あはあはあは…。

というわけで、今月は
ツェルニー30番とインヴェンション強化月間に指定。

本日のツェル30番は1-7番。
やっと感覚が戻ってきた。
でも7番はあんまり弾きこんでなかったようで曲を忘れてた。

インヴェンションは、1,3,4,6,7,8,10番プラス13番。
13番はトリルも調号もないのでいきなり両手弾き。
トリルは本当にダメだわ。3番なんてまるでダメ。
情けない。


2006年01月06日(金) 暦上は冬もピーク

温度計をみると部屋はそんなに寒くないはずだが寒い。
鍵盤に触る指先が冷たい。

・ツェルニー5-6/30番
完璧に弾けない。うーむ。

・シューマン ノルウェーの歌
一応進歩はしてるが後半ヨタヨタ。

・バッハ インヴェンション6番
相変わらずIだけ。
何とか両手合わせて、ヨタヨタと。

・湯山昭 シュークリーム
一応最後まで通して。
いかにも楽譜見ながら弾いてますーという
ページめくりでとまる心のこもらない演奏。


2006年01月04日(水) 全調で音階弾いただけで疲れて一休み

なんと軟弱なことよ。
今月はリハビリ月間にするためツェルニー30番を日付順で消化する。
本日は1-4番。リズムが悪いなー。
序盤からこんなんでちゃんと最後まで消化できるんかね。

・シューマン ノルウェーの歌
弾けてるとは言い難いが難しいというわけでもなく。
練習あるのみ。

・バッハ インヴェンション6番
Iだけ。分量で言うと1/3。
両手で弾いても片手ずつ弾いても痞えるところは同じ。
指が覚えるまで練習あるのみ。

・湯山昭 シュークリーム
現代音楽の練習。以前もちょろっと触った曲。
2/3だけ譜読みというか何となく弾いてる。


2006年01月01日(日) 2006年の始まり

新年明けましておめでとうございます。

サボりにサボった12月は結局まる一ヶ月弾いてないという事実。
いやー、徹底してサボるとまた音楽が恋しくなりますね。
無理やり惰性で練習せずによかったかも。

まずサボってても頭の中で何度もリフレインされたインヴェンション6番。
重音のリハビリにシューマンのノルウェーの歌。
左手が主にオクターブばっかりなので重点学習にもってこいの曲だ。
しかし指があんまりヨロヨロなのでツェルニー30番の1。

悲惨な感じだね。与太ってるね。
某フィギュア選手の不調なんて目じゃないね。
なぜ1/30番を間違えまくるかな。
ゆっくり弾くとイライラするくらい曲は頭に入ってるけど
音階がちゃんと把握できてないってことだな、フッ。

まあいい。
新年らしく今年の抱負なぞ。

・2声のインヴェンションを終わらせ3声に入る
・ユーゲントアルバム、ソナチネその他曲を消化してソナタへ入る
・去年より現代曲の割合を増やす

音感が悪いのは改善しないかもしれないけど
今年もぼちぼち楽しもう。


五葉 |MAIL

My追加