大人の再開ピアノ、もどき
DiaryINDEXpastwill


2005年04月30日(土) 卯月晦

ソナチネやり直し。6番をゆっくりさらっと。
正確に弾くのは難しい。しかも音符読みにくい。誤魔化さずに頑張ろう。
愛しい五月は殆ど進まないまま五月になってしまう。
五月いっぱいかけて丁寧に仕上げたい。
インヴェンションは3番6番7番をバラバラとちまちまと。
同じ曲の一部分ばかりやってると飽きるものでつい。

昨日あたりから腰がだる痛い。
サンダルで靴ずれして勢いで近くの店で履くものを買いたくなったが
碌なものがなくて諦め。
ここ数年、常時膝から下が浮腫んでるような気がする。


2005年04月24日(日) 波打ち際

インヴェンションを弾いてると泣きたくなってくる。
感情が波打ってる。
嫌いなシューマンのユーゲントアルバムから
五月よなんちゃらという長いタイトルの曲をちょろっと始める。
ホ長調であれこれトレーニングしないとな。
音階とツェルニーとインヴェンション6番もやろうか。

本日のN響はラフマニノフピアコン2をやってて
そんなに素晴らしい演奏とは思わなかったけど感情がざわめき立つ。


2005年04月22日(金) また筋力が弱ってますね

指と腕の筋力があまりに弱すぎてピアノのタッチはへなちょこ。
弾いてると眠くて仕方ない。
でも大友アニメはしっかりとみる。


2005年04月03日(日) 天上の音楽に抱かれ眠れ

N響アワーの司会が大河内奈々子ちゃんになった。
麻由美さまと池辺先生の絶妙な掛け合いが見られなくてショックでありんす。
池辺先生は相変わらずオヤジ全開で何より。


2005年04月02日(土) 三ヶ月ぶり

に、インヴェンションへ復帰。
バッハを愛せない人とは相容れない
けれど音楽を愛するすべての人に感謝したい。
感性なんてほんの小さな頃から育むものだよ。
無意識に育ててるんだよ。

文字にしようとすると感情が消える。
とても不確かで曖昧模糊としたものが霧散する。

バイエルの連弾をしてみたいよ。ピタリ音が嵌る快感を得たい。
誤魔化しの言葉はいらない。一瞬、同じになれる、そんな快感が欲しい


五葉 |MAIL

My追加