事務局 日誌
DiaryINDEXpastwill


2009年05月29日(金) 新潟大学工学部で講義

新潟大学工学部福祉人間工学科1年生(80名)の授業で西脇さん・織田が講義した。「ALS出会って在宅15年」西脇幸子さんのお二人の娘さんがお話された。また、ALSという難病はどういう病気かの説明とコミュニケーション事例紹介と機器の説明および実際に触れてみてもらった。(文字盤と各種スイッチ類)


2009年05月27日(水) ユニゾンプラザで打ち合わせ・会場下見

6月14日総会で借用するユニゾンプラザで詳細打ち合わせをした。(堀川・川崎・星・織田が出席)少年合唱団の久住先生・相川先生をお出でになりピアノの状態・舞台の状態を確認された。


2009年05月22日(金) 金曜倶楽部

総会議案書を皆さんで綴じて封筒入れ、宛名貼りを行い投函した。
柏崎の高橋弘隆運営委員が来局されしばし歓談。


2009年05月15日(金) 金曜倶楽部

総会に向けて「なかよしタオル」の作成、総会準備事項相談した。


2009年05月10日(日) 支部運営委員会開催

横山支部長宅にて支部運営委員会を開催した。出席者 横山支部長夫妻・佐々木副支部長夫妻・西脇副支部長とご主人、裕子さん・堀川・川崎・織田、20年度活動報告・決算状況、21年度活動計画・予算・役員審議。
横山支部長より支部長辞任の申し出であり、次期支部長に佐々木徳武さんを選出し、ご本人了解されたので、総会で最終承認を受けることにした。


2009年05月08日(金) 金曜倶楽部

5月度患者さん宛てお便り作成・印刷・宛名書きを皆さんで行い発送した。
総会に向けて患者さん用「なかよしタオル」を皆さんで作った。


2009年05月01日(金) 金曜倶楽部・患者さんご家族来局

今日は佐渡から野崎さん親子がお見えになりました。
西蒲区の本田さんが借りていたスイッチなどの返却に来られました。
患者さんのご家族同士として、佐々木夫人を交えていろいろ話をされました。野崎さんに甚衛アイマスク一組差し上げました。
入院患者さんでロックトイン状態の方の目の上にばんそうこが貼られたりしている話など・・・情報不足があるのですね。
佐渡で講習会・交流会開いて欲しいような感じを受けました。
住んでいるところでのサービス格差を感じました。
野崎さんのご主人のナースコールの話など胸が痛みました。
参加者・大越さん・坂爪さん・佐々木さん・相馬さん・手塚さん・山岸さん・野崎親子さん・本田さん・川崎(10名)


事務局超日記