事務局 日誌
DiaryINDEXpastwill


2008年02月29日(金) PCC

今日は都合により手塚シェフお休みのため、ちひろさんからにしん弁当を取り寄せ、皆さんでいただいた。3月度患者さんあての葉書をおひな様の画像入りで作成し、宛名書きもみなさんで行い、発送手配した。(川崎、坂爪、相馬、大越、山岸、井浦、織田の7名)


2008年02月25日(月) カンファレンス

阿部勇吉さんのカンファレンスがケアマネさん(あしぬま荘)の主催で、市民病院会議室で開催。日頃阿部さん宅を訪問している18名が参集した。佐藤主治医をはじめとして看護し・ヘルパー・訪問入浴担当者・保健師など。日頃対応している状況や問題点などを話し合った。


2008年02月22日(金) PCC

来週29日は手塚シェフお休みということで、10日早くひな祭りということで、皆さんでちらし寿司づくり、おいしくいただいた。(参加者11名)


2008年02月20日(水) 患者さん訪問

今回は、長岡市で在宅療養の高橋貞夫さんと西脇幸子さんを訪問した。訪問者は堀川さん・川崎さん・田村さん・織田の4名の幹事。高橋さんは、19日から2週間レスパイト入院ということで長岡日赤病院へ訪問した。お二方共お元気でわれわれの訪問を笑顔でむかえていただき、訪問者皆さんが逆に元気をいただいた。


2008年02月15日(金) PCC

今日は川崎・手塚・山岸・佐々木・坂爪・城田・井浦・有馬・織田の9名。なかよしタオル・手ふきタオルの作成・城田講師による折り紙教室など。


2008年02月12日(火) 患者さん訪問

岩室のかたくりの里に入所中の小出さんを堀川さん・手塚さん・織田で訪問した。巻の大西Dr(かたくりの里の担当医)より、小出さんがいろいろお話をしたいようなので、訪問してみて欲しいと依頼があり訪問した。


2008年02月09日(土) 幹事会

横山支部長宅で幹事会を開催。横山夫妻・佐々木夫妻・堀川さん・三瓶さん・隅田さん・織田の8名。3月7〜8日全国講習会のこと、最近の活動報告・今後の活動予定・会報「ひまわり」発行のこと、6月総会についてなど話し合った。


2008年02月08日(金) PCC

今日は2月度患者さん宛の葉書作成・印刷・宛名書きをして投函。参加者は川崎・手塚・伊藤・相馬・山岸・堀川・有馬・織田の8名でした。


2008年02月07日(木) 坂口元厚労相と面会

吉田六左ェ門衆議院議員より、公明党新潟県支部賀詞交換会に坂口さんが見えられるので吸引問題でお世話になったこと、経管栄養について桝添現大臣に進言していただいたらどうかとのことで、佐々木副支部長夫妻・若林顧問・織田で参列させていただき、坂口さんにお会いし、お話をさせていただき、ご理解いただいた。


2008年02月01日(金) PCC

今日のPCCは、患者さんの名簿を整理する人、なかよしタオルをつくる人、料理をする人、銀行・郵便局へ行く人など。(手塚・川崎・佐々木・坂爪・伊藤・山岸・大越・相馬・堀川・織田)


事務局超日記