夢見る汗牛充棟
DiaryINDEXpastwill


2003年11月12日(水) 単なる日記

朝、会社に行ったらファックスが流れてきていたと思いねえ。
一枚をとったら、新聞の切抜きとワープロのフォントいぢりを
用いた不穏な文字の羅列だった。
ってゆーか、そーゆーの初めて見た。怪しくて素敵だった。
ただ惜しむらくは、文字を探す手間を省いたらしく、切り張り3割
残りワープロというのがちと甘い。

社長おめのしている事をってるぞ!
妻子がありながら女がいるなんて汚ねえ人間だ!】

…つう具合で、要約すれば、おめが、めんこいねーちゃんと
い〜ことしてるってばらされたくねがったら、24時間以内に
指定の銀行口座に300,000振込なっせ
 ということだった。

一瞬、すごいどきどきしたんだけど、もう一枚を見たら

…というFAXが事業所宛に来てるからお気をつけあそばせ。
ということだった。from警察。ちょっとびっくりした。

身に覚えがありすぎて振り込んだ社長はいるのだろうかと
すごく気になります。でも、正直その30万で奥さんに
なんか買いつつ詫び入れた方が有意義なんじゃないべか、と
思うけど、愛に生きる女性の心理に疎いからよくわからない。

なんつーか、金を稼ぐ方法はいろいろあるもんですね。

● ●
パソコン19800円は衝撃でした。
つーか、そんなあからさまな間違いでごねる消費者、893と変らんて。
と思いました。コワイデスネー。オソロシイデスネー。
その値段を打った人の立場を思うにつけ、気がかりです。
● ●

本日は雨が降りそうで降りませんでした。


2003年11月11日(火) 不条理

夕食の食卓で、母上が延々とわしにNHKの番組だかで
やっていた食事についてのあれやこれを語ってくれた。

曰く

【サプリメントを食事にしちゃいけない】←言うまでもないんじゃないか?
【アルコールを飲むから太るのではない】←カロリーあるんだから太る一因にはなるだろ?
【極端なダイエットをすると太りやすくなる】

etc

たらたら聞き流していたが、母上はTVを見ながらノートを
とったらしく懸命にわしに講義してくださる。
健康志向なんだなぁと一応、感心しないでもなかった。

だが、怪しげな

【国立病院ダイエット】 やら
【ゆで卵ダイエット】 やら
【りんごダイエット】 やらを始めてはふらふらになり

「そんな身体に悪そうなダイエットして、あほか!」
と言われたのはわしでなく母なのだった。

なぜ、わしが「わかった?ああいうのは駄目なのよ」
といわれねばならんのか非常に理解に苦しむ。

ついでに、本日の夕食は豚シャブだった。
豚の薄切りは1パックを3人で分割、他はエノキダケ、水菜、ニラ、
モヤシというヘルシーさ(当社比
それに希望者には近所のスーパーのチラシ寿司。

母はそうとう食べるくちだが、本日は比較的少なかった。
少なかった筈なのに 「ああ、食べ過ぎちゃった」 とのたもうた。
それを聞いたわしはいたく不思議に思った。わしは言った。

「あんたはまたダイエットを始めたのですかい?今日はそんなに
食べてないんじゃないんですかい」
 と。

すると母は、ふんと小鼻を膨らませてわしを見た。

「ふ。お前、我が子ながらつくづく考えが甘い」
「な、なにぃ!?」
「なにを隠そう、この私はね……」


わしは愕然とした。
母はわしらが帰宅する直前に、昨日自ら購入していた
【濃厚カスタードシュークリーム4ケ入】 の内 3個 を食っていたのだ。
夕食の1〜2時間前にだぞ。(ちなみに残りの1つも昨日母が食っている)
もちろん一口サイズではなく、コブシ大の立派なやつだ。1個でもう
おなか一杯ってやつだ。

隣で胃をさすっている母を見ながらわしは思った。

健康番組見るより先ず自分の食生活を見直したほうがいい。

ってゆうか、一体何のためにNHKホットモーニングとやらを
視聴しているのか心の底から教えて欲しい、と。


恵 |MAIL