BACKINDEXNEXTZIZZI
≫2005年02月28日(月)≫ハピバ!のこと

アレキサンダーはマシューボーンが舞台化すれば良いよ。そんなことを思いつつ、ひっそりと三度目に行っちゃいました。明日まで待てば千円だったのにー我慢の限界だったんよ、身体が欲してたんよ、仕方なかったんよ、だって中毒!なんだかもー見れば見るほど意味わかんない。ナオはなんでこの映画がこんなに好きなんだろう。悪人善人の区別が無いリアルな映画だからかなあ。人間味あふれる良い映画だよね。この映画見て、赤ひげ先生の言ってた「人間の臨終ほど荘厳なものはない」がなんとなく理解できた。人の死ぬ映画って沢山あるけど、それを、荘厳、に描いてる映画は少ないんだ。今日二月二十八日ってちょっと個人的に好きな日なので、なるべく今日中に大王サイト開けたらなあ。頑張ってみる。



≫2005年02月26日(土)≫帰ったよのこと

雪と桜と山と川と白鳥とお蕎麦イエー!素敵盛岡からお帰りナオ。この一週間、楽しみまくりで申し訳ないくらいはじけてました。

21日友達お泊り猫メイクとビッグフィッシュのこと
22日猫の日クラスキャッツ盛り上がり最高潮のこと
23日盛岡到着吹雪に石割桜とわんこそばのこと
24日白鳥お戯れ雪と安比スキー場のこと
25日お世話になりまくった三日間さよならピザのこと
26日無事帰ったよのこと

うわあ!もう書きたいこと沢山すぎて無理だー。またいつか落ち着いたらつらつら書き足したいと思います。楽しかった!仕合わせだった!



≫2005年02月20日(日)≫彫刻のこと

キターーーNHK新日曜美術館!!!イタリアシチリアギリシア文明!!紀元前の彫刻素晴らしいね。踊るサテュロス像は絶対観に行くよ。むしろもうこれってつまり踊るバゴアス!(違います)昨日からずっと映画のバゴアスの髪型が思い出せないで悶々としてます。そしてひそりと心に決めたけど、大王サイトつくるよ。明日からまた忙しいからいつになるかわからないけど。三度目鑑賞だってする。絶対。気持ちばかりがあふれちゃって、良くない。アレキサンダーノベライズも読んだんだけどさ、畜生だよこれ。悪いけど。ファレル大王の百分の一だって表現されてない。映画見なくちゃ。やっぱり映画館で見なくちゃ!



≫2005年02月19日(土)≫大王のこと

も一回アレキサンダー見てきました。好きだなあ。気持ちの良い映画では確かにないかもだけど、どうしようもなく好き、です。多分。負の感情凄い出てて、狂気とか苛立ちとか嫉妬とか権力とか富とかごちゃごちゃのどろどろで、うんざりしそうなんだけどね、3時間もそんなの見せられたら。なのに時間を全然感じない飽きさせないし、絶対嫌いになれない。2度見て足りないくらいです。語ると長くなりそうだけどーナオは世界史今までさっぱりだったのでアレキサンダー大王は名前しか知りません。だからこの映画の、大王その他諸諸を考えるよ。

ネタバレ反転!
まづはともあれ大王!声を大にして言うけど、ファレル氏の大王像が好きです。彼の表現した大王がそのままナオのアレキサンダー。疑いもしません。大好きです。神話の英雄たちに憧れて真っ直ぐそこを目指して先を行き過ぎた人。人間。この人が好きだからきっと映画も好きと言えるんだよね。善意も行き過ぎれば傲慢だ、ってその通りの人だと思う。さすがヘファイスティオン。悪意ないんだよーこの大王には。傍から見れば侵略殺戮狂気の無謀で傲慢かもしれないけど、悪意はない。自分の夢と人々のためにのみ進んだんだってナオは思ってる。そしてだけどあまりに人を巻き込みすぎた。大王であるがために。悲しい悲しいーもうその辺の哀しさはファレル氏の大王の目を見れば瞬時に理解できる。凄い。故郷へ帰ろうと宣言したときの、最期にヘファイスティオンに未来を語るときの、そして毒入り酒を飲み干すときの、目を見て!ナオなんてなんだかもー凄い息とかできなくなって苦しくて酷かったよ。違うの、感情移入とかそういうのでは決してなくて、客観的に大王を見て、哀しいんだよ。苦しいんだよ。理想と立場と行動がきちんとかみ合ってないから。しかもそれは誰のせいでもなくて、残酷だよ。そういうどうしようもないことに振り回されて、だけど最期まで真っ直ぐで正直な大王だから、いくら過った迷惑極まりない事をしたとしても、ナオは好きなんだよ。まあ、実際いたら最悪絶対毒盛ると思うけどさ。奥さんとの過激な夜の後にヘファイスティオンの指輪見て嬉しくなっちゃってる大王とか(ナオ解釈)可愛いじゃん!最低だけど、可愛いじゃん!!絶対悪い人じゃあない。それで十分。

ヘファイスティオン。なんとも。凄い好き。ナオは多分この人中心にしてこの映画見てるな。だから大王にも好印象抱いてるんだ。今思った。もう本当凄い好きで、彼の仕合わせを願ってるし、それに障害になる人をもれなく嫌だと思うくらいに好きだよ。人物としてまだ全然掴みきれてないので残念だけど、きっと普通の人だよね。怒ったり妬んだり喜んだり泣いたり笑ったり。何ら特別な人じゃあ全くなくて。・・・違うな、普通なんだけど、アレキサンダーのありのままを純粋に愛してる人だ。そこが凄い。大王だから、とか一切無しだこの人。対等。だから大王だって唯一心開けるんだよね。なんと壮大な相思相愛!おまけに美人。友愛恋愛なんでも良いけど、お互いにとっての一番はお互いでしかありえない関係だったら周囲の人間はともあれこの二人は仕合わせだろうな、と思う。そうだと良いな、と思うよ。
“Like a deer listening in the wind you strike me still Alexander… You have eyes like no other. I sound as stupid as a schoolboy would…You’re everything I care for, and by the sweet breath of Aphrodite, I’m so jealous of losing you to this world you want so badly.”
世界一可愛い愛のささやき(かなり本気)特にシカ云々を言うヘファイスティオンの話し方っていうか、もうそのものが素敵可愛い綺麗でドキドキする。

他の人についても少し。まづやっぱり気になるのは顔でいうならウォーリー(偽)とカサンドロスとバゴアス君じゃない?ウォーリーはねーM&Cの時より気持ち大人になって。凛凛しかったです。あんまり良い役じゃあないと思うのだけど、まああの容姿なのでね、見ちゃうね。ジョーが隣にいないのが不自然で!カサンドロスは美人代表という感じ。ジョリー母の息子さんならファレル大王よりこっちの方が雰囲気近くない?カサンドロス、いつもいらぬところで色気振りまいてる気がして、さすが野心家でらっしゃる。最後ら辺、多分大王ご臨終あたりの彼がなんだかとても色気!って感じだった気がしたのだけど、どうだったかなー違ったかなあ?バゴアス君は見た目麗しくしかも踊れて性格も良い子そうで好感持てるのだけど、一個人として見たときに好きなんだけど、ふと大王コラーと思わないでもないね。だってやっぱりヘフさん好きだから。気になるのは同じく大王ご臨終前のシーン、あれ、彼も知ってたよね、お酒にきっと毒が入ってるの。顔が涙でぬれてた気がする。それ見て大王だっておかしい、って気がついたと思う。あの辺り、ヘファイスティオンお亡くなりになってから後の、言葉では語られてないドラマが凄まじいなあ。うーやっぱりもっと見たいよー千円の日狙って予定調節決定。他に気に入ってるのは父母と側近クレイトスとかロクサネちゃんとか馬とかバラの姫さんも。この話、辛い目あう人は山ほどいるけど、同じ女としてロクサネちゃんには心から同情するなー大王完璧に愛馬扱うのと同じノリの気がしてならない。酷い。でも正直気に入ってるのは大王ヘファイスティオンそしてロクサネちゃんの愛憎(?)ドラマなんだけどね。ごめんなさい。


図書館やなぜか家に山積みのナショナルジオ雑誌を利用してさくさくギリシアという時代とアレキサンダー大王及びその周辺を勉強してます。ついでに美術史も復習ー最近本当に歴史大好きで、趣味と言っても良い。ミケランジェロはナオがルネサンスに想いをはせるのと同じようにギリシアに色々想い耽ったに違いない。と思う。どうかな。



≫2005年02月16日(水)≫大王のこと

ここ最近遊びまわってるナオなのですが、そろそろそのしめくくりと思って「アレキサンダー」見てきました。なんだよ美の集結映画だよこれ。大王の愛おしいヘの人(名前覚えられません)美しすぎてくらくらした。他の側近さん達もお年寄り除いて両手に花どころかお花畑だーなんだかすっごく納得したのだけど、もしかしてこの古代ギリシア時代やその再興のルネサンス時代の人間特に男性造形が無駄にキラキラ美人揃いなのはひょっとして大王の趣向関係ある?ギリシア彫刻のようとは良く言ったものだねー正に!映画はなんだか評判あんまり良くないみたいで不思議!確かになんともいたたまれなさ漂う感じはするけど普通にビッグムービーだよ。迫力満点で歴史スペクタクルでした。3時間の長い映画だけどその長さ全然感じなかったし。あーでもやっぱり相当大王メルヘンでロマンティストで仔犬だからねー、駄目な人は駄目なのかも。周りのお客さんレディースデイなのにおじさんばっかで、そんな中大王とヘの人が愛を謳歌してるところら辺はさすがになんともいたたまれない気持ちでいっぱいだった。この二人、お互い世界に二人しかいなすぎて、見てるこっちが恥ずかしいよー大王のアジアンワイフを無駄に応援してしまう。この子だって凄い美人なのに!ヘの人には誰だって敵わない・・・から・・・!ともあれ。想像してたより全然わかりやすかったし楽しめました!明日っからは少し生活戻します。



≫2005年02月12日(土)≫マティーニは無理のこと

水曜日放課後スケート行ってカラオケ木曜日学校が終わってオールの予定だったけど一歩手前で降参酒は飲んでものまれるな金曜日山梨県へ日帰り美術館紀行・・・ハードだ!!しかし思い出深い三日間だったーもうこの間色々葛藤とか楽しかったり辛かったり限界見たり本当色々あったのだけど、文字で記憶するより体で覚えて、の方を選びますね。今日明日は寝るぞーー!!明後日からまた楽しい予定がハードです。



≫2005年02月08日(火)≫軽いこと

自分の性格がなんだかすごく本当に嫌に感じた一日だった。別に特に何があったわけじゃあないけれども。緊張や焦りや楽しかったりでテンションが上がるともう自分でも止められなくなる。何喋ってるかもわからないし笑っちゃうし早口になるし、面白いけどなんだか不真面目きわまりなくて嫌だー。基本的に真面目さがかけてるんだよね、深刻さっていうか、深く何かを悩んだり落ち込んで過去を振り返ってみたりどうすればインプルーブできるか熟考したりが無い。ただ楽しいとか、なんとかなる精神で生きちゃってるねー駄目かなあ。なんだかまわりにいる方々が結構深い方達ばかりだから、自分はなんて軽い人間なんだと嫌になったよ。



≫2005年02月06日(日)≫ファンシーのこと

久しぶりにCATS見てます・・・好き!時が経つのは本当に本当に早いもので、次の観劇は大好きクラスメイツと一緒にシキキャッツです。どんな一日になるのかな。卒業前の良い思い出になれば良い。そして願わくば第二弾も次は本場でみんなが集まれれば最高に楽しいだろうね!クラスメイツ、みんな大好きな人達ばかりです。

本日美容院で初めてお任せカットしてもらいました。そして出来上がったのがなんだこのファンシーヘアは!!くるくるしてる上にぴょんぴょんしてます。芸術は爆発だ!と言ったのはたしか岡本太郎で。ナオはとりあえずまづは髪型から爆発だ!



≫2005年02月05日(土)≫チリバンバンのこと

チリチリチリチリチリチリチリチリバンバン観たいよーーーー!!!タブーと一緒に購入したチティミュージカルメイキグDVDをやっとじっくり鑑賞しました。凄い良くできた内容で大満足!ていうかむしろ舞台が観たくて仕方がないよ。舞台映像も充実してるし、一つの舞台がどいうやって完成するかの流れがよーくわかる。なんて素敵なカンパニーなんだ!キャストスタッフみんな仲良しそうで雰囲気すっごく良くて楽しそう。200分の1になりたい!トゥルーリーの女の子、18歳だってさー凄く凄くキレイな声で歌も上手くて可愛くて、観たかった!ウットリするような歌だった。こんなに最高級の作品の上、只今ジョウ君絶賛出演中だなんて、なんで観てないんだナオーー!?今年夏までキャスト入れ替えありませんように!今回の買い物どれも宝物になったよー良い買い物だった!そいで、心に誓った。英語頑張ろう。パフォーミングアーツの世界ではコミュニケイション能力がとっても大切だって見てて凄い思った。気持ちはいつもESLで!!とりあえず、第一歩として月曜火曜のファイナルプレゼンテイションを納得のいくように準備をしっかりして頑張るよ。人に伝えるだけじゃなくて、楽しんで貰えるプレゼンにしたい。プレゼンというよりはパフォーマンスだよね。いつも心がけてることだけど。


タブー落書き公開!・・左からジョニー@マリリン、ジョージにゃんこ、濃ゆい人、ビリー、キュートガール、グリーンモンスター。主観だけど、かなりみんな似てると思うよ。トフルリスニングプリントにて。本当、英語頑張らないとな、落書きしてる場合じゃあないよ!



≫2005年02月01日(火)≫宣言のこと

今月20日、恒例のBWくまオークション開催ですって!ウィキッドのグリンダがトップを飾ってます。可愛い!そうだなーどれかもらえるっていうなら、アベニューQかヒュージャックマンフロムOZかなあ。胸毛がリアルで。グリンダでも!どれも高値がつきそう。昨年はタブーくまもあったんだねー一番気に入ってるグリーンモンスターの衣装着てて可愛いよーーー!!ウィキッドはエルファバちゃん。こちらも緑で可愛い可愛い!あーなんだか気持ちが和んだよーいつ見ても、本当可愛いベアーズです。一体欲しいなあ!

学校が残すところあと10日くらいです。寂しいです。とりあえず、本気で無遅刻無欠席無早退宣言。学校生活めいっぱい楽しむし勉強もするよ。だって、大好き!



BACKINDEXNEXTZIZZI

   
Design by shie*DeliEro