BACKINDEXNEXTZIZZI
≫2003年09月30日(火)≫一年半のこと

過去の日記を振り返ってもわかるけど、ナオが日記に書くくらいの印象的な
学校生活ってそのほとんど全部がクラインの英語だったのね。
本当に大好きだったーその授業のために大学通ってるようなものだよ。
でもやっぱそれだけじゃとても学校に残る理由にならなくて結局退学なんだけど、
今日がナオの最後のクラインの授業だった。二学期になって学校やめるって決めて
授業いっこもでてなかったけど、クラインだけはもう一回でも授業受けたくて。
今日の授業もいつも通り厳しかったけど、すごく大切な事を教わった気がするよ。
クラインがナオ達生徒に教えたいことは最初から英語なんてジャンルではなくて、
いかに物事を調べて学んで考えていくかっていうことだったのね。
そんなのとっくの前から知ってたけど、今日そのことをすごく言ってたから。
英語の基本の単語や文法なんて電車で自分で勉強することだ、オレはそんなのを
お前らに教える気はない。どうやってリサーチして考えるかを教えるんだって。
つーか超かっこよくない!?超かっこいいよ!めっちゃかっこいい!
それでたまたまクラインの母国語が英語だったってだけのはなし。
今考えると、日本語でもやりなれないことを英語でやるって凄く大変なことで、
今まで自分で考えもしなかった環境や政治や問題ばっかりで
はっきりいって興味分野じゃなかったのに、今までずっと続けられたのは
クラインが見た目めっちゃ好みの黒人だったからってだけじゃないよね。
そんなミーハーな気持ちだけで続けられるような易しいものじゃない。
・・・と信じたい。この一年半でナオはクライン格好いいって思う以上の
大切なことを沢山教わったんだと思う。
今の日本の学生にもっとも必要な先生の気がしてならないよ。
クラインは本当は凄く生徒のこと考えてくれる良い先生なのに、見た目迫力の
黒人で言葉悪いし意地悪に振る舞ってる?からなかなか生徒も近寄れないんだよ。
もったいないなー。まあ優しさ丸出しのクラインなんてキモ過ぎだけどね。
あー今日久しぶりに授業受けてクライン大好きの気持ちが溢れんばかりだった。
それで授業の後に、もう学校をやめるので英語出るのも今日で最後です、
いままで有り難うございました、先生の授業がまじで大好きでしたって
素直に伝えたら思わぬご褒美に先生の名刺を頂いちゃいました!ヤッタ!
困ったことがあればいつでも助けになるよって。
アメリカ行くときは連絡してって。
先生は他の場所で英語教えてないんですか?って聞いたら
サラリーマンクラスを教えてるけどそれはお前には難しすぎるから
フリーで教えてあげるよって言ってたような?メールしろって。
まあいつものごとく英語理解度かなり曖昧なので実際そう言ってたかは
確かじゃないけどたぶんそういうことだったと思う。微妙。
英語の勉強に息詰まったら絶対メールしてみよー!
個人レッスンってそれはめっちゃ怖すぎだけど勉強になりそ!
なによりこれでハイサヨナラじゃなかったってことがすごく嬉しい!
まだまだクラインに教わるチャンスがあるのがすごく嬉しいよー!!
この先生に習えたってことだけでもこの大学に行った意味はあったのだね。
決して無駄な一年半ではなかったね。うん、本当に良かった。
あーあ本当に終わっちゃったー少し寂しいかな。でもナオの人生これからが
かなり重要なのでくじけず頑張らないと!頑張れ自分!



≫2003年09月29日(月)≫第三話のこと

ホミサイド第三話 灯火が揺れる夜
またしてもここに来て始めて見るエピソードだったー。
そして好きなエピソードベスト3に確実に入るくらい好きな回になった!
なんでナオは今までこんな素敵な回を見ないでホミサイド語ってたの!?
まったく聞いてあきれるよ。いやー面白かった凄く好き。
いつものメンバーは夜勤で熱帯夜なのにクーラーかからなくて
汗かきながらの仕事。なのに仕事ゼロ!電話は鳴っても殺人事件の電話はゼロ!
真夏にサンタが自殺しようとしてたり地下室で赤ちゃん見つけて
よってたかって可愛がったり蝋燭つけた人を探ったり(マンチだった!)
プライベートな話しをしたり。最後には屋上で水浴びサービスつき!
こんなのんびりした素敵な回を今まで見てなかっただなんて信じられない!
クロセッティもボランダーも今まで印象うすかったけど一気に好きになった。
そしてティムがまづ第一歩成長したっぽい回でもあったようなないような。
お掃除の女の子に、そんな子犬の目で見ないで!とか言われてるし。
しょうがないじゃん、実際このティムさん子犬なんだから!可愛いよー。
あ、海外ドラマ好きに100の質問に応えてみた。↓アイラブホミサイド!
http://pouncival.55street.net/text/homicide1.htm



≫2003年09月28日(日)≫必要のこと

今のナオに何より必要なものって何かを可愛い可愛いって愛でることだと
分析してみたのね。その対象っていうの?このあふれんばかりの可愛たがりの
気持ちを何かにぶつけないと!なので今日思いっきり愛でてみた。
ティム・ベイリスを。(またか!)
あーティムーー可愛い可愛い可愛い。ちょっと今病的にティムにやられてる。
いけない!ティムベイリスは、なんだよあいつ!と貶してなんぼなはずなのに!
頭じゃわかってるのだけど、だってなんだか被るんだもの、アホっぷりが。
ナオが世界一愛を注いでいるアホな黒猫に。号泣。
いやティムは猫じゃないけど。むしろ絶対わんこだけど。でもいい。好き!
意味が全くわからないね。自己解決だね。日記だしね。
本気ファンレター出す勢いで好きなんだけど。やばい、こんなのナオじゃない!
ティムーティモシーティミー、可愛いよーワンコだよー撫でたいよー。
いいなーフランク、あんな大きな犬に懐かれてて。ナオだったら思いっきり
甘やかすな。よしよしティム、良い子だね、ご褒美にサンドウィッチだよって。
(つかフランクがそんなことしたらキモすぎです。)
そしてケラマンのような茶猫がほっしー!!!前々からケラマンは相当好きで
良い子ケラマンが可哀想な目にあうのは許し難いと思ってたけど!
今日丁度ケラマン汚職疑惑らへん見てて、良い刑事にこだわるケラマンが
本気愛おしかったよ。睫まで金パで!長!睫長ーー!可愛い!(違!)
ちょっと今回可愛いって視点だけで見てみたホミサイド。
なんとか可愛たがりはおさまりつつですよ、おかげさまです。
あー今度猫をもしかして飼うなら明るい茶色のオス猫で名前はケラマンにしよ。
呼び名はマイキーで。きっと可愛いだろうなー。どうかな。
犬を飼うならでっかいゴールデンレトリバーで名前はティモシー略してティム!
きっとナオは可愛いって言葉より愛を込めてバカ!?って言っちゃうんだろうね。
あーそんな仕合わせな楽園に行きたい。ジジにあいたいよ。



≫2003年09月27日(土)≫そろそろのこと

あー色々あって日記書くのが凄く辛くて書いてなかったんだけど
そろそろまた書き始めようかな。いつまでも辛い辛い言ってる方がもっと辛い。
えーと、今日久しぶりに学校行った。新学期始まって一週間たってたよ!
そしてすんなりと退学届けを貰ってきた。これでやっと踏ん切りがつくね。
ピアノの先生は大好きだったからちゃんとご挨拶をしようとそれだけに
学校行ったのにピアノ休講だしよお!なんだよショックだよ。
友達にも話したし、あとはクラインに有り難う言うだけ!うー緊張する。
友達にクラインに挨拶するから火曜は学校行くよって言ったら
ありえないー!普通英語の先生に挨拶しないって!って笑われたよー
さすがナオだねー!って。おう!クラインは生きる糧だったからね、
大学生活における。オアシス?むしろ授業は戦場だったけど。好き。

そんなわけで近状報告?
最近見たもの
・ボーリングフォーコロンバイン
すっごく良かった。さすがマイケルムーア。さすがさすが!
ここ近年見た映画の中でも群を抜いて良かったきがする。
アメリカという国が良く分かった。沢山書きたいんだけど
シリアスな事になりそうなので今はムリ。気分じゃないし。
マイケルムーア次回作はどうやら9.11についてらしいので
これまたすごく期待してます。早くみたい。
あの事件をどうとらえてるのかな。あー影響されそう!!

・異国の丘 劇団四季
日記に書くのもおぞましいくらい最低だけど、世間に訴えたいくらいに
酷いものだったので返って書かなくちゃっていう使命感みたいなのが
芽生えた気がする。そういう意味ではナオの日記復帰に一役買ってる?
凄く批判な文になると思うけど是非四季信者さんに読んで欲しいね。
まづ、この際歌がどうとか踊りがどうとか演技がどうとか
ミュージカルの基本みたいなのは置いときます。期待してなかったし
言い出したらキリがないし。
でもさ、フォローすると、上の3つはきっといくらでも何とかなるよね。
四季のLKとか悪くなかったし。普通に楽しめたし。美女と野獣も。
役者さんが悪いんじゃなくて作曲とか振り付けとか脚本が悪そう。
そこが基本っていったら元も子もなさそうだけど。
で、何が言いたいかっていったら一つなの。
あの右のひとなんとかして。
なんなの、この異国の丘って。全然異国の丘じゃないから!
こんなミュージカルにされてこの詩を書いた人はどう思うのかなー?
これって要約すると、中国との戦争で日本人沢山亡くなったのは中国のせい。
シベリアで日本人沢山亡くなったのはロシアのせい。
第二次世界大戦で日本が負けたのはアメリカのせい。
まるで戦争の犠牲者は日本人だけって言いたいの?ってかんじ。
日本が始めた戦争なのにね。それで中国人が日本許せないと、
それは愛の力でなんとかなるって!?愛を信じてって?アホか!!
ここまで右翼ってると、さすがに退くでしょって思ってだらだらしてたら
あっという間にフィナーレ。え!!スタンディング!?お客さん号泣!?
日本、恐ろしいよ!!!理解できないよ、どうやったらあれで泣けるの!?
みんなおかしいと思わないの!?あんな他国の気持ち全く無視の劇で!
まづ首相の息子が日本が戦争で大変な時に米国でゴルフやってるっていう
神経が理解できない。あの人絶対好きになったのが中国人じゃなかったら
和平なんてこれっぽっちも考えてないよ。というか、中国人好きになっても
和平とか考えてないか。自分が彼女と仕合わせになれれば良いみたいな。最低。
全く何考えてるのか分からないものだった。怒りがわいてきたよ。
こんなのオリジナルと称して堂々と上演してる劇団にあの世界一ミュージカル
CATSなんてやって欲しくない。これがなくともやってほしくないけど。
そしてこの劇を見てア●リ先生はやっぱり凄いねーとか言ってるそこの
お客さん!!マジでいってるの?それともノリ?なんとなく?周りの雰囲気に
負けちゃっただけ!?オープリーズセイイエス!
もしかしてナオの知らないところで日本中右翼だらけなの?怖い!!
あーこの劇団黙らせたい。(ハイムリ!)
だいたいこの人達がキャッツとか調子乗ってやってるから
CATSワールドツアーだって日本には来ないんじゃないの!?
韓国までは来るのに日本は来ないってそうとしか思えない。マイエネミーだね。
あーむかつく。怒りは時に人に力をあたえるね。
こんなに日記書けるとは思わなかったよ。フン!



≫2003年09月11日(木)≫9.11のこと

やっぱりどうしても何か書きたかったです。今日は。
ナオにとって今日、9月11日はやっぱりどうしたってただの一日なんて
言えない。2年前、マンハッタンのWTCが崩壊してからは。
あんなにショックな映像を見たのは初めてだった。忘れられません。
ビルに飛行機が飛び込んで、ビルが崩壊するまでずっと見てました。
そのあとも眠る気になんて全然なれないで、ただただテレビの前で
泣きながら事の行方をみつめてました。あれからもう2年。
去年の今日はマンハッタンにいて、どういう日なのかを直に感じました。
何かを書きたいと思ったけど何を書いて良いかわかりません。
この一連の出来事の中で命を落とした世界の人のご冥福をお祈りします。



≫2003年09月05日(金)≫ただいま〜のこと

昨日日本へ帰ってきたよ。あっという間のイギリスだった!
仕合わせで仕合わせで仕合わせな本当最高の一人旅でした。
今日は早速バイト入ってて、写真現像してみた。七本ー!!
やっぱりどうしてもまづ気になるのがジョウさんですよね。そうですよね。
ご本人にお会いしてた時はこっち緊張しまくりで、かなり意識ヤバかった
のであんまりどんなだったか覚えてないのが悔しかったんですけど、
こう写真でみるとなんとまあ!やっぱり1年半の歳月は確実に経ってたのね
と思う感じに大人っぽくなってる!ジョウ君大人っぽー!
すごくすごく素敵でした。あーもー大好き!大好き大好き!!
ジョウ君には真面目に何度お礼を言っても足りないくらい仕合わせな
思いをさせてもらいました。でも、本当に有り難う!!
今思い出してもニヤけちゃうね。多分確実にずっと大好きです。
そんな感じの旅行でした。(わからない!)

あ、サーバーの関係で日記で使ってた画像が一切見れないです。
直すのも面倒なのでこのままで。ごめんなさい。



BACKINDEXNEXTZIZZI

   
Design by shie*DeliEro