2007年09月27日(木) チェイサータイミングベルト交換

先日、無事わが愛車チェイサーが100000キロ超えました。
なので、タイミングベルトを交換することを考え始めております。

で、今日、本当は群馬のいつもお世話になっていたネッツさんに車を持っていくつもりだったのですが、やはりハードな育児とハードな環境。ゆず睡眠不足にくわえ、おいらの体調不良もあいまって、キャンセルしてしまいました。

なんかねー。
都内のネッツはどうも信用できない。
まあ、ネッツさんが全体的なレベルが高いのはわかる。
けどね。
前回の車検のときの270000の請求とかさ。
搾り取ろうという感覚が見え見えで。
もうひとつのほうは、すごく感じが良かったんで、安心点検とかは底でやろうかと思ってるんですけどね。

でも、走行距離十万。
まだそのつもりは毛頭ないし、金もないんだけど、乗換えを考えなければいけないのかな。一応、目標は十年だったんで、あと三年くらいなんだけど。
でもね、まだ愛せる車が出て来てないのよ。

マニュアルで、速くて、かっこよくて。
ゼロクラウン、フーガはすごく興味はあるんだけど、マニュアルないよねえ。
ってか高いし。
レクサスのLS460(だっけ?)は欲しいけど、誰が1000万はらえるねん。

っつか、生活苦でなぜ車を(−−;

どこかで脱却しないと今後のおいらライフはない(笑)



2007年09月20日(木) たまにはこっちでだらだらと

全く読者のいない日記だとは思ってますが、だから逆に好き勝手かけるかな、と思ってますが。

とりあえず、ウメッシュを引っ掛けながら。
缶はもう空ですが。

変化のない日々を送っています。
いや、イベント事態はいっぱいあるんですが。

前々回の当直のときには、帳簿の監査が入りました。
いや、監査なんてもんじゃない。
もっと和やかな雰囲気の。
使途不明金4169円の所在を求めて。
わざわざ本社から経理が来るくらいだから、大事っぽく見られているし、実際部長クラスが大事のように吹聴して回ってる。
まあ、使途不明金が出るくらいだから、帳簿がダラダラなんじゃないかって。
ところがどっこい。
書き方はともかくとして、金の所在ははっきりしてます。
なので終始和やか。

そして、その当直後は明で、引きこもっている乗務員御宅訪問。
いや、いいマンションでしたよ。
ある程度としいってると、いいところ住んでるよなあ。
中広いし。
一体いくら位したんだろう。
頑張っても稼げないおいらたちの代に比べると、羨ましいことこの上ない。
理由は、金回りの話でした。
で、いえに引きこもって出勤しないでも生活できるんだから、羨ましい限りだ。
やっぱり、金の行き先、偏ってるよなあ。

そして、この前の当直は、嘱託契約がうまく行かない乗務員の御宅訪問。
いや、結局ね、契約更新には健康診断で出た結果に対する「ガス馬車御者として就労可能です」という旨の診断書が必要だった。
ところが、このガス馬車御者は、何をどう勘違いしたのか、期限を越えて予約をしちゃった。
町医者でのレントゲンレベルなら、十分間に合ったのに、大きな病院のCTを予約しちゃったのだ。
で、結果は、陰性。
勝手に予約して、勝手にお金をかけて、勝手に期間遅れてるんだから、それは落ち度はガス馬車御者にしかないのだが、ガス馬車御者数を減らしたくない会社と、ごねられたら面倒くさいという会社、そして普段の鬱憤を晴らしたいガス馬車御者との間に立って、何とか制度どおりの運用をしようというわけ。
本当は所長の仕事です。けれど。
ウチの所長はガス馬車御者にえらい嫌われてます。
いや、単純にガキなんだけどさ。
いえそうな相手に入って、いえなさそうな相手には言わない。
典型的な風見鶏。
なんで、仕方ない。
担当のおいらが行ってきました。
わけのわからん自分の理由で怒っている人だが、そういう人は概して、こちらが一生懸命相手のために動いているように見せると、意外と勝手にいいほうに解釈してくれる。
なので、その解釈を期待して、ちょっとしたお酒を持って訪問(あくまで個人的なお土産だ、という形にして)。
案の定、お前はこれだけやってくれるのに、会社はまったくやりゃしねえ、とうまく誤解してくれて、程なく終了。
人の気持ちが読めるってのは、ある意味こずるくなるものです。
そして、相手の気持ちに同調しているわけではないから、なおさらたちが悪い。
ドンドン悪党になっていくな、と思うわけですが、まあ、それがおいらの売りだと思えば(おもいたくねえ)

そして、休みに突入。
つかれきってます。
家のことをやったら、そのまま夕方まで夢見心地で。
もう、体が異常をきたしているのかもしれない。
そんなきもちでありながらも、ゆぅとけぃのために戦うから、その気持ちをしたためております。

来週からは一人事務職が抜けるので、さらにハードになります。
アスペルガー症候群の彼が、仕事を倍に増やしてくれるのも考慮すると、どう見ても憂鬱になりますが、とりあえずはやるしかな。

そう。やるしかないんだよね。
倒れたら倒れたときだ。
しかたないよ。
そうしないと回らない。

うし、たたかうぞー!!



2007年09月16日(日) そろそろ

悪がき三人組の飲み会が企画される時期にきた。
しかし。
昨日、飛行機に乗るという連絡があったっきり。
予定を調整する様子もない。

まあ、二、三日直前に連絡が来るのなんか良くあることだから。
あんまり心配はしていないんだけれども。

三人のうち、二人が家庭を持ち、それぞれが仕事に忙殺されていると、なかなかタイミングが合わせられない。

むしろ、山奥大学のゼミのほうが、ほぼ十年ぶりで会合を持とうとしている話が出ている。
こっちのほうが、久しぶりだから楽にまとまるかもね。
悪がき三人組の一人は、そろそろ本社(東京)に戻ってくるはず。
そうなれば、タイミングさえ合えば、飲みに行くことはたやすい。

問題は、ゆずを放置して行っていいかどうか、なのだが。
飲み屋に子ども二人は連れて行けないしね。



2007年09月12日(水) 当直終了後

明日は当直。
そして、明後日は明なので早く帰れるか、と思いきや、長欠している人の自宅訪問と、ガンで退職するガス馬車御者の自宅訪問。
うーん、ハードだなあ。
そして、明後日は待ちに待った群馬県利根川沿いの花火大会。
三尺球が打ち上げられるあそこ、である。

予定はこみこみだ。
しかしやすまってない。
いつかたおれるきがします。
実家に顔出せていないのも気になるし。

体がもうひとつ欲しいなあ。



2007年09月07日(金) 二時半に帰るつもりが

トンネルが渋滞して一時間ロス。
帰ってきたら営業所の車が事故起こしていて、さらに一時間ロス。

ほっておけばドンドン作業がふられるこの営業所。
つぶれる人が多いのもわかる気がする……。



2007年09月05日(水) 土砂降り

台風が近づいてます。
今済んでいるところにかんしては、洪水になることはないんだけど、営業所は水没しそうだなあ。
この前の日曜の当直で、大雨が降って、水面が事務所の入り口のあと五ミリまで迫った。

そう考えると、明日は営業所、沈んでるかなあ。

ちょっと不安。

っつか、うちの営業所の運営自体が不安なんだが。
四人では回せませんがな。



2007年09月04日(火) 悪化する職場環境

新しい営業所で、できるほうの若手がやめることに。
一応、公務員試験を受けるチャンスがあるから、ということだそうだが、実際は所長と会社に対する不信感と、自分のやりたいことに対する方向性の差異。

むずかしいよね。
自分の望むほうの方向性が違うと、どうしても本気では取り組めない。
まあ、正直、息苦しさは感じている。おいらもね。
けれど、ゆぅもけぃも小さいから、まだ仕事は変えられない、と思っているだけ。

職場に対する不信と、国に対する不信。そして、将来に対する不安はぬぐえない。

今、いい職業も、五年後いい保証はない。

一発でどかっと大きい商売を狙うか、細々とやっていくか。
その二択を迫られている。
残念ながら、おいらに今、戦う力はないんだよなあ。


 < 過去  INDEX  未来 >
ご感想をどうぞ。




彩葉 [MAIL]

My追加