〜徒然なるままに〜
日々これ行き当たりばったり。
人生なるようにしかなりません。

それなりの努力は必要だけれども。

2016年08月28日(日) 大阪暑かったんですよ。

おかげで翌日からしばらく暑さにやられ気味でした。
今年そんなに暑くないなーとか思ってたので、ちょっときつかった。
名古屋の夏の山場は過ぎたと信じているが、どうだろう。

大阪では食い倒れを実践して参りました。
近大マグロ→グランカルビーとバトンドール(お土産)→パブロのチーズケーキ→あぶりみたらし→やることなくなった。

入場を待っているときが一番暑くて汗が止まらず、中に入ったら今度は寒くて手が冷たい。
ライブは楽しかったんですけど(新曲に対する客の反応が鈍いと思ったら、関西は初披露だった)終わった後のチラシに翻弄されてまあ大変。
どう見ても先着順のチケット先行(10月大阪)なのに、いざ申し込んだらいつもの抽選先行じゃねーか、っていう。
きっとネットは荒れたんだろう、知らないけど。
焦って友人に頼んだら、ネットが全然繋がらなくてもっと焦ったらしい。
お侘びに今度ういろう持って行くよ・・・。

ただこの一連の騒ぎでひとつ気付いたことがありまして、とはいえ活かす機会がいつ来るのかわかんないけど(笑)とりあえず時が来たら試してみようかと。
ある意味、都市伝説の検証。

バトンドールは課に配ったらすげー好評でした。
みんなグルメで半数が知ってた。
管理人、グランカルビー調べててたまたま知っただけなのに。(笑)


さ、来月は羊さんだ。
グッズ情報いつ出るんだろう。
ドラム聴けるのがすごく嬉しいです。

で、引き続きグルメもやってみる予定。
どっちのお店のハンバーグに行くかで悩んでます。
あるいは秋葉原のガンダムカフェに行くべきか・・・。
ガンダム、リアルタイムで見てたのはヒイロ・ユイだけなんだよね。
赤い彗星は再々再放送くらいの世代なんで、正直よく分からない。



2016年08月14日(日) ビジネスホテルに

救われたイベントだった。

山の日にチッタ行ってきました。
翌日絶対に仕事休めなかったので(夏休みで人がいない)体力温存しようと思って行きは珍しく新幹線にしました。
夜行バスで朝から川崎にいてもやることないしさ・・・。

11時過ぎの新幹線だったけど、駅が大混雑で人混み抜けるのに一苦労。
みんなどこから来てどこへ行くんだろう、というかどっからこんなにたくさん湧いてきた・・・

指定取ってたので快適に移動しましたが、子供が五月蝿かったなぁ。
子供きらーい、って思っただけでいらいらせずに済んだけど。

乗り換えも順調で、あ、ATM寄っていかないと、あ、ノート買わなきゃ、とか寄り道してから会場着いたけど、相変わらず一番。(笑)
さくっとグッズ買って友人とご飯食べて、入場してDJブースの前に陣取りました。
結構ステージ見えたので(ステージ高いと助かるなぁ)後ろの方でも問題なかったです。


正直に感想を綴っていくと、ノベンバはもともとあんまり音が好きじゃなくて、この日は大きくてちょっと割れてて聞きづらかった。
cradle は良かったんだけど、他の曲が歌詞も聞き取りづらくてさ、ロック全開タイプの曲だともう何言ってんのか全然わかんなくて。
そういえばグッズ並んでたら準備中のノベンバスタッフに挨拶してるお母さんと子供たち、という図式を見かけたんですが、あれってメンバーさんの家族だったんですかね?
子供たちがこっちみてぎょっとしてたよ。(怖い黒服がいっぱいだから)


だから余計に acid android の音が良くて(苦笑)いらない音がない凛とした美しさがあって、思ったより曲もたくさんやってくれたので楽しかったです。
髪がつやっつやのさらっさらで遠くても輝いてて眩しいくらい。(笑)
一曲だけ あれ? って思ったのがあって、急にバランス崩れて音が聴き辛くなっちゃったんですよね。
最後の方には持ち直してたけど、あれはなんだったんだろう・・・
「ねえ、いつもとギター違う? なんか下手!」
って友人が言ってました。
・・・・・・・私じゃなくて、友人が言いましたから。(マジで)


卓球さんはあー卓球さんだなぁ、と見上げながら思いましたが、すごいDJさんだなぁ、ということだけは漠然と感じたものの、かかった曲が全くわからないまま終わりました。
卓球さん目当てのお客さんもいたので、客層がいつもと違ってて面白かったんですが、どうみても昭和を感じるステップを踏んでいるお客さんのことを友人が耳打ちしてくるもんだから、対応にすげー困った。


スペシャルバンドはもうスペシャルでした。
一番良かったのはyukihiroさんのドラムが聴けたこと。
4月の羊さん以来だから結構久しぶりだったんですよ。
でもドラム聴くまであまり意識してなかったのに、聴こえてきたらすげーほっとした・・・。

尊敬してる人と同じステージに立つ、っていうのが、どうにもこうにも一般人の私には想像しきれないんですけど、その場に居られた、ということにはすごく感謝しました。
嬉しいとも思ったし。

同じ25周年を迎えて解散する人たちもいれば、今はみんなソロ活動を好き勝手やってるけど(笑)またいずれラルクさんとして動いてくれるだろう、と信じられるわけだから、私は幸せなんだと思います。
うん。


で、終わって夜行バス乗って名古屋駅着いて、こんな汗だくで丸一日働けるか!ということで、とあるビジネスホテルの一般開放されてる大浴場(1000円)でシャワー浴びてさっぱりして、そっからまた戻って一日仕事しましたよ。
家に帰る時間はなかったし、汗拭きシートで耐えしのぐには無理があったので(苦笑)マジ助かった。
事前に結構必死で調べてたので、あーよかった。



幸せっていろいろあるなぁ、と思う。

先週書きなぐった事件的な話、月曜日に希望通り謝れたんですけど、どうにもこうにもこれで終われるとは思えなくて、ざわざわした不安だけがずっとある。
その一方で楽観的な希望もあって、結局私はどうしたいんだろう、というのが分からないまま一週間。

一番分からないのは自分。
それだけは分かった。



2016年08月07日(日) 役目、か。

きっとそういうことなんだろう。
誰かの意思を感じるのも。


「あなたのクレジットカード情報が漏洩したおそれがあるため、新しいカードを近日中にお届けします」というお手紙が来た。

またか。
2回目だぞ。
有効期限の5年以内に3枚目に変わるって何なんだ・・・

実際に偽造カードの被害に遭われた方がいらっしゃるらしく、それを思えば番号変わるくらいどうってことない、と思いたかったが、前回クリーニングの宅配サービスのカード変更手続きがもれたせいで結構面倒くさい目にあったのを思い出した。
そして前回はなかった保険契約の引き落としがあることに思い至る。

・・・・・・・他の店でも直営店なら手続きできたはずだよなぁ・・・・・・・

保険の引き落としが飛ぶと契約に影響が出るかもしれないので(私のせいじゃないんだけどさ・・・)仕方なく会社帰りに手続きに行こうと思ったのが先週の水曜日。

その直前に、私にとっては結構な大事件が起きた。

正確には事件が起きたのではなくて、気付いてしまった、だけなのだが、申し訳ない気持ちと過去の記憶とかが一気に噴き出てきて半分パニックになった。
保険屋に飛び込まなければ、帰り道のどこかで号泣してたと思う。

すごく現実的な手続きをしたのと、事情説明したら「(カード番号変わるなんて)そんなことあるんですか!?」と窓口の人が驚いてくれて、かえってこっちが落ち着いたっていう。
相手が驚いた理由と私がパニックになりかけた原因は全く関係ないんだけど、気が紛れたおかげで一応冷静を保っていられた。

そうはいっても帰り道はぎりぎりで、玄関開けて閉じた瞬間に泣き出す始末。
先週はそのままどうすることも出来ずに終わっていき、金曜日にお誕生日のケーキ買って帰ってひとりで食べた。

週末はずっと同じことを考えて、私がやりたいと思っていることは、結局は巡り巡って私を助けたいだけなんだ、と思い至って、過去の自分と今の自分を両方責めて、でも何も変わりはしない。
過去の傷は血を流さないただの痕で、そこに絆創膏を貼ったって、何にもならないんだ。



先は分からない。
今はただ、謝りたいんだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


雪飛