〜徒然なるままに〜
日々これ行き当たりばったり。
人生なるようにしかなりません。

それなりの努力は必要だけれども。

2016年02月21日(日) 無事に感謝する。

東京まで車で行って帰ってきて一週間経つのに、いまだに「よかった生きて帰ってこられて」と思う管理人ですこんばんは。
何があったんだ、っていろいろあったよ。

まず筆頭ドライバーの母ちゃんが具合悪くて運転できず、父ちゃんと私で交代しながら新東名をひた走り(苦笑)、6時間かけてどうにかこうにかホテルへ到着。
幸いチェックイン時間よりも早く部屋に入れたため、まだ復活できない母ちゃんを残して父ちゃんとふたりで自由が丘へ電車で移動。
(だって父ちゃんひとりじゃ行けないし・・・)

弟君と合流して現場へ向かい、繰り広げられる光景に思考がやや止まりつつ(何があったのよ)、どうにか復活してたどり着いた母ちゃんを迎えに行き、なんとか本日の第一ミッションクリア。
そこからまた電車移動し、とある場所でお食事会をしたのですが、まー桜が咲いててびっくり。
まだ三分咲きだったけど、夜桜見られるとは思わなかった。
その3日くらい前に名古屋で梅が咲いててうっかり鶯が飛び跳ねてたりして朝からびっくりしたのに(笑)なんかもう怖ろしいぜ。
春ってちゃんと来るんだなぁ・・・水仙も咲いてるしね。

この日母ちゃんも大変だったけど、一番大変だったのは弟君で、こいつうっかり過労死するんじゃね?と心配になった。
2日徹夜が続いて前日の夜中2時に寝たとか言ってたし、大体普段どこにいるかわかんないし(日本にはいるが、日本のどこにいるのか分からない・・・出張多すぎて)大丈夫なんかな。

翌日元気になった母ちゃんの運転は予想通りぶっ飛ばしで、三人が三人ともお互いの運転にひやりとした瞬間があったはずなんだが、管理人は覚えているけど二人はさらっと忘れたらしい・・・
しかしあれだ、一度サービスエリアに入るつもりが登坂車線から直で入り口、というトラップがあり、慌てて車線変更しちゃって母ちゃんをびびらせたのは反省しています。
いかんよマジで。
だってエヴァンゲリオンがいるっていうからサービスエリアに寄ろうとして事故ったら洒落にならんじゃん・・・理由がくだらなさすぎる。(苦笑)

先月東京4泊した際の帰り道に夜行バスがとまった足柄SAでエヴァンゲリオンのフェアやってて、夜中に壁いっぱいのペイントを見て目が覚めたんだが(笑)その後きれいに忘れてて、今回あれこれ調べるにあたり情報見つけて思い出したんだよね。
初号機の立像がいたんだけど、名古屋人にはななちゃんに見えた・・・(地元ネタ)
で、翌日休暇もらったんで会社にお土産買ったのに、車の中に忘れるという失態を犯したため、昨日回収したんで明日配ってこようと思う。

その後駿河湾に寄り道して回転寿司食べたんだけど、思ってたほど深海魚はいなかった。
生しらすと生桜海老はさすがに美味しかったです。
特に桜海老なんて現地じゃないと生で食えないし。

でも他のネタは地元の行きつけ回転寿司屋の方が美味しいかな・・・特になめろうはそう思った。
使う味噌が違うんだろう。

ま、どうにか無事帰って来られて良かったんだけど、何があったって、記念写真を撮るために延々自由が丘の写真スタジオにいて待ち時間が長すぎて放心するっていう。
私には理解できない文化だった。
習慣と言った方が正しいのかもしれないが。

弟くんは頑張っている。
私は全く頑張っていない。

いつからだろう、頑張らなくても生活が淡々と回っていくようになったのは。
それに足掻くことをやめたのは。



2016年02月11日(木) 前回の日記って

雑すぎましたね。
もうちょっとツアーの感想書くべきだった。

だがしかしすみません、今週末はロングドライブto東京withファミリー、なので更新できません。

ちなみに今日は

ミスドさんで発売したばかりのロイヤルミルクティーとのびのびポンデリングを堪能
→職場用のチョコは準備したのに父ちゃんの忘れてた(お前・・・)と買出し
→あれ、なんか時間に余裕があるなぁと思ったら腕時計が電池切れで遅れてた
→美容院に5分遅刻
→靴紐探しに1時間以上かかる(こんなに売ってないものか・・・)

で、もうお外は真っ暗。(苦笑)

軽くご飯食べたら寝ちゃおう。
いや、待て、明後日の準備しないとダメじゃん。
なんでこんなにかかるんだ、ってくらいに準備に時間かかるもんですから・・・全然慣れないんだよな、かなりやってるはずなのに。

ドル円が110円台(ロンドン)でびっくり。
昨日114円台だったのに・・・明日どうなるんだろう。

外貨大して持ってないから個人的にはどうってことないが、輸出企業は痛いよなぁ・・・
日銀は責任取る気あるんだろうか。



2016年02月07日(日) SCHAFTツアー最後にして

なんか思うところがいっぱいあった。
ライブそのものについてではないところがみそか。


昨日はミスドミュージアム→ライブという趣味全開コースでしたが、ミュージアムは手作りキッチン(自分でドーナツ作りが出来る)が一番の売りなので、飾ってある歴史そのものは少なかったです。
でも「うわーこのドーナツあった!!!」っていう懐かしい写真とかグッズとかがあって、ちょっとテンション上がった。(笑)

ちなみにドーナツ作り体験は2人一組が応募条件なので断念しました。
作ったドーナツは専用の箱にいれて持って帰れるので、それもった人達を眺めて楽しかったのかなーって思ったり。

ダスキンの経営理念とかもさらっと展示してあったんですが、創業者の意思とか主義主張にはちょっと圧倒された。
あとは日本の掃除の歴史とか。
掃除地獄、というお寺の修行があるそうで、掃除は修行に近いものなんだなぁ、と。
・・・掃除しないとな・・・。
(日常生活維持できるくらいにはやってんですけど明らかに足りないと反省)


で、ライブ前にチーズケーキ屋さん2軒覗いたんですが、どっちもすげー混雑で(ひとつは45分待ち・・・ネズミーのアトラクションかい)結局やめてライブ行って、終わったらまだ電車まで時間あったんでもう1回行って小さいのを買った。
まだ食べてないけど、どっちの店にも共通してるのは「名古屋に進出していない」という堅実な経営ぶり。(笑)
名古屋人、飽きるの早いんでね・・・流行を下支えするほどの人口もないし。

そんな名古屋が珍しくトップなのが、JR高島屋のバレンタイン催事か。
あれ、百貨店日本一の売り上げらしいんで。
名古屋駅上という立地のよさと、催事規模のでかさと、名古屋周辺からも行きやすいので集客力が高い、というのが理由かな。
東京や大阪は売り場がいっぱいあるから分散するんでしょうな。

しかしいまやコンビニでゴディバが買えるんだから、もうバレンタインデーとかどうでもいいです。(笑)


ライブがね、うん。(え?)
昨日はさすがに当日販売もなくて「譲ってください」持ってる人を見ましたが、多分入れなかっただろうなぁ・・・
そしてまさか販売されると思わなかった軸Tシャツ着用者があちこちに。

六本木で今井さんがそれ来てアンコール出てきたときは受けたけど、観客もいっぱい着てるとなんか微妙な気分になった。
今回ツアーの何が気楽って、グッズ買わなくていいってとこだからさ。(笑)

一番後ろの段で見てたけど、なんだかんだでステージ全部見渡せるような状況で非常に有難かったです。
ただ天井のスピーカー(館内放送とかで使われる円形のやつ)から打ち込みの音が聞こえて来てた気がして、正面から来る生音よりでかくてバランス良く聴けなかった感がありちょっと残念。
後方、天井低いからスピーカーがすぐそこで。(苦笑)
ステージを少し見下ろす感じになるので見やすかったけど(みんなが腕振っても視界の中で誰にもかぶらない)そこだけもったいなかったかなぁ。

思うところはひとりで消化するとして、終了と同時にさっさと出て帰宅したら12時で、なんだかんだで寝たのは3時近く。
脳みそぐるぐるだったのであまり寝られず、宇宙と交信しながら目が覚めたら5時半で、ねばって9時過ぎに起きる。
そんな感じ。

で、チケット取れたはずなのに acid android の一般発売に店頭並ばなきゃならないような気がしてて(なぜかつきまとう不安)、矯正歯科の予約日とかぶっていることにさっき気付いたので明日変更しなければ。

ひとまずライブ三昧がひと段落したので、ドリンク代貯金+コインロッカー代貯金を再開しようと思います。
大分500円玉減ったからさ。(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


雪飛