〜徒然なるままに〜
日々これ行き当たりばったり。
人生なるようにしかなりません。

それなりの努力は必要だけれども。

2013年06月30日(日) えぐい寝起き。

なんだったんだ。


昨日はクリエイターズマーケットにおでかけするってことでいつもと同じ時間に目覚ましセットしたら、普段よりすっきり起きた。
休みの日は早く起きる、って子供じゃねーか。

そういえば、休みは遅く起きるようになったのはいつからだったのかな。
(大人になったというより、若さを失ったってこと??ま、子供の無尽蔵なエネルギーと比べるのは酷だが。)

初めてあおなみ線(名古屋駅と港を結ぶローカル線)乗ったんですが、15分に1本あればまあいい方だよね。
港なんて10何年振りに行ったので、もともと埋立地で何もなかったところだけど、うっかり立派なスポーツ施設が建ってたりとか、全国的にも有名だと思われるJR東海の鉄道館があったりとかしてずいぶん雰囲気が変わってました。

で、入ってみて


・・・昔行ってたおたくイベントのアニメ抜き版か。


っていう脱おたく的な感想コメントが湧いた。(笑)

そういえばオリジナルキャラクターの小物作って売ってたりしてる一角とかあったなー、っていう。

今回のは規模が大きいしプロアマ問わずなので、スペースによっては鬼瓦の製作実演やってたりして(ここじゃ焼けないのにね・・・粘土こねて成形するだけ)いろいろでしたが、とある雑貨スペースをぼへーっと見てたら隣のおじさん(失礼な)たちが「僕たち雑貨店を経営してるんですが・・・」と出展者に話始めてガチの商談に発展する、とかして結構面白かったです。

出展者の展示の仕方が半端なくて、これ軽トラ使わないと搬入出来ないだろ・・・みたいな巨大オブジェがあったり、ただ飾るだけの小屋?まであって、プロというかアマというか芸術家というかなんか良く分からない人たちがたくさんいた。

ロボットの形した木の時計があって結構迷ったんですが(両手両足動くんだぞ。手にモノ持てるし)、他のスペース周りながらも悩んで悩んで、よし、いざ買いに行こう、と思って向かったらスペースが分からなくなり(笑)、ようやくたどりついたと思ったら、記憶より実物の値段が1000円高くて、あ、手持ちが足りないじゃん、よし帰ろう。・・・となった。(苦笑)

まあいいか、アドレス付いた名刺もらったし、オーダーもらえれば何でも作りますよ、って言って貰ったのでどうにかなるか、と思ってそのまま帰りました。
そこはあっさり。

しかし振り返ると、私の親戚、木工所やってんだよね・・・・・・・。

木工にもいろいろあって製作もやるけど塗りが専門、なので頼んで作ってもらうというのもちょっと違ってくるんだけど(ロボット型の時計なんて作ったことないだろうし)その影響ですかね、木製品の方がなんとなく落ち着きます。

あと会場に向かう時点で疑問だったのが、やたらめったらゴスロリ系が多いこと。
なんでなのか全然分からなかったんだけど、うろついているうちに、あーそうか、ゴスロリの衣装やアクセサリーを製作販売してるところが結構あるんだなー、ってことに気付いた。
市販のものじゃ満足できない人が多いんでしょうね、あのジャンルならなおさら。

帰りの電車で一人ゴスの人がいたんですが、某ブランドのアーマーリングを黒革で再現したアイテムをつけてました。
今日かどうかは分からないけど、きっとこういうイベントで買ったんだろうなぁ、と思ったら納得した。
こんなもの市販したら本家から訴えられそうだが(苦笑)手作りならセーフだろう。
個人的に本物より使い勝手がいいんじゃないか?とまで思ったし。


今回のおでかけで「ようし、予算は3000円(入場料・交通費は除く)だ!お菓子は300円までだぞ!」というよく分からない設定をして出かけたんですが、ロボット時計(6800円)を見た時点でそれが崩れそうになり、でもお金足りなかったから結局何も買わず(普段から現金持ち歩かない主義なんで、でももう少し入れておくべきかなぁ、と思った・・・)、だったら夕飯をちょっと豪華にしてやる!寿司買って帰ろう!と思ってスーパー寄ったらほとんど残ってなくて鉄火巻(値引き後140円・・・)を買い、他にポテトフライとかから揚げとか足しても400円ちょっと。

豪華?

イベント会場出てからもパルコ行ったりしたんですが、バーゲン始まったばっかりで人多いけど欲しいもの特になくて、買ったものっつったらオイルブラシとか100均の保冷バッグ(小さいやつを探してた)とか生活用品ばかり。
未だにボーナス出たぜ!的買い物はしてません。

物欲が相当弱っているので(もはや死に掛けかもしれん)天野氏の展示会も当日券でいいじゃん、イープラス手数料かかるし、別に特典いらねーし、的な。
いや、いずれ画集が出るか、あるいは現地で販売してるか、的読みもあって。
おまけものより販売物の方が買うものとしては正しいんじゃないかと。
この場合の正しさは、自分にとってハッピーかどうか、ってだけだし。
何より時間にしばられなくて済むしね・・・11時に行かないとおまけもらえないかもしれないんでしょ?夕方前後でのんびり時間かけて見たいっす。



話それましたが、出かけて帰ってきたら12時間経過してて(それだけ歩き回る体力はあるらしい)そのあとさすがに疲れてもっさり食事してたら寝るのが1時30分くらいになっちゃって、こりゃー起きたら昼近いかなー、なんて思ってたのに、ものすごくえげつない夢に苛まれてばちっと目が覚めた。
7時30分。
睡眠6時間といういつもとほぼ同じな感じ。

あまりにえぐくて、楽しみにしていた朝のパン(レーズン入りめろんぱん)をかじっている時以外(笑)はどよーんとしてしまい、そのまま現在に至ってます。

人によっては喜ばしい出来事でも、私にとってはこの上なくえげつない話だった。
なんだろう、カラダから最終確認された気がした。(独り言)



●●をしている自分、というのを想像してみたんだよね、夢の中で。(笑)
で、無理!って思ったんですよ。

夢で生理的に無理だと思ったら、現実でもやっぱり無理だと思う・・・。



2013年06月23日(日) じりじりと。

胃が痛い一週間だった・・・。
暑くなるにつれてデブになっていく。
なんだこれ。

半年に一度の恒例行事である焼肉の会が金曜日にありまして(家族の会ね)、その流れで実家に泊まったら翌日は百合を見に行こう、という話になり、台風一過ですんげぇ天気よくなっちゃった中でかけて来ました。
百合は確かに綺麗だったが(オレンジ色が好き)、目の中がじりじりして大変でした。

サングラスかけてても野外は無理・・・しんどかった。
帰宅したらぐったりで気絶するかのように昼寝した。(苦笑)
その後なぜかスパイの中華料理屋(独り言)でお腹いっぱい食べてから自分の家に帰り、寝て起きたら日曜日の9時過ぎ。
久しぶりに良く寝た。
そうか、寝不足だったのか。

スマステで名古屋のスーパーが紹介されてて、仕事場で接点のある(あった)商品とかも出てきて(笑)面白おかしく見てたら深夜になったから起きるのも遅かったんだけど、何も考えずにぼーっとテレビを見る時間、というのももしかしたら大事なのかなぁ、とか最近思ったりします。
休みに仕事のこと考えるときって、調子よくない証拠なんだよね。(苦笑)



次の土曜日はクリエイターズマーケットに行く予定。
イメージに近いコレクションケースまたは飾り棚を作ってくれる職人さんに出会えないかしら、と思いつつ、面白いものが見られたらいいなーと思ってます。

・・・これが野外開催だったら絶対行かないんだけど、一応建物の中でやるからさ、駅からの移動で5〜6分外を歩くくらいは大丈夫です、というか大丈夫じゃなかったらもう生きていけないじゃないか。
サングラスは必須だけどね。

しかしポートメッセ(関東なら幕張メッセ、関西ならインテックス大阪にあたる展示場)に行くのなんて10年以上ぶりだよなー。
カタギになったもんですから。(笑)



2013年06月15日(土) 8月か。

やっと天野氏の展覧会?が情報更新されましたね。
1ヶ月も引っ張るとは・・・意味が分からない。

どこがメインで主催してんのかなぁ、前売り券と当日券が同じ価格というのがまず疑問だし、前売り券のおまけも全員につくわけじゃないってのがせこいですね。
いや、意地汚いと言ってみよう。

公開された作品を見てもHYDEさんだとは思わないんだけど(笑)白と黒っていうのがすごくいいです。
過去作品群で好きなのはFF6なんですけど(魔法が滅びた機械の世界)、そこに少し通ずる雰囲気を感じます。
プレステ以降のFFはキャラが8頭身化したのもあってゲーム本体のキャラデザが先行してたんで、天野氏のイメージあんまないんですよね。
ゲームそのものなら7が好きなんだけど。(笑)

ゲーム全然やってないなぁ・・・目ん玉レーザーで焼いてからほぼやらなくなってしまったんで。
バイオもナンバリングタイトルは4で止まっちゃってる。(苦笑)
今年部屋の片付け成功したらご褒美にプレステ3買おう、とひそかに思っていたらプレステ4が出るっていうしさぁ、買い時が分からん。

とりあえず8月の平日に休暇取って行く予定。



話変わって。
先日かくかくしかじかで職場の派遣さんとご飯行ったんですが、

「すいませんテンション上がっちゃって!ご飯行けてすっごく嬉しいです!」とか
「ここ入ったとき最初に教えてくれたのがKさんでよかった!」とか
「Kさん好きです!あ、変な意味とかじゃなくてなんですけど、大好きです」

とか言われ。

・・・・・・・この子、仕事のストレス溜まってんのかなー・・・・・・・って不安になり。(苦笑)


そして昨日、隣の職場の2年生が結婚退職するとかで挨拶に来てくれたんですが、

「私、Kさんのファンでした! いろいろお話してくれて有難うございました」
「ここに私が来たときに、同じ時期に転勤してこられたじゃないですか。いつも黒いパンツで白いシャツでしゅっとしてて(しゅ?)かっこいいなーって思ってました。」

とか言われ。



・・・・・・・これって、モテキってやつですか???女子限定の。(笑)



2013年06月09日(日) 丸く収まったのか?

たまには世間と同じことしてみようと思って昨日の総選挙見てたんですが、オオシマ氏二連覇なら丸く収まると思ってたけど、ああいう結果になってみればサシコ氏一位の方が丸く収まってる感が強い気がした。

いわゆる選挙のぴりぴりした感じがさっぱりなくなったところとかね。
そうだよな、お祭りじゃなきゃいけないよな。
順位ってつける側は何も感じないけどつけられる側はえげつないもんな・・・。

しかしフジテレビの演出は毎回うざい。
家族の応援とかどうでもいいんだよね、鬱陶しいと思ったら消音にしてました。(笑)
まともなコメンテーター(そもそも必要なの?)も数人だったし、メンドクサイな。
ま、見てるだけだから別にいいんだけど、年1回の話だし。

マユユ氏の結果に対するあの予定調和範囲内的な態度はどうなんだろうな。
前回2位になったときは本人も予想外だった、というのが名前を呼ばれるのを待っている時の所在なげな顔つきで伝わってきたけど、今回分かってた風だし。
だがしかし「一位になることよりもセンターとして認めてもらうことの方が難しい」というコメントは、バッシングの裏返しなんだろうか、とか深読みしてみたり。

個人的には一番かわいいと思ってる子が神7に押し入ってくれたので(笑)気が済んだ。
人生で一度くらい握手会に行ってみようか、なんてふざけたこと考えてます。



昨日はそんなわけで3ヶ月に1回くらいのテレビっ子生活をやってみたんですが(笑)昼間は紅茶の即売会に出かけてました。
元々フレーバーティーはあんまり好きじゃないんだけど、弟君が新婚旅行土産にハワイで買ってきてくれたルピシアの「ライチ緑茶」が思いのほか美味しくて、というか面白くて(笑)そこからちょっとずつ買い集めてる感じです。
今はもうないみたいなんだよね〜、香りがよくて好きだったから結構大事に飲んだ覚えがある。

しかし来場予約入れてたのに1時間勘違いしてて(笑)気付いて慌てて出かけた、というプチ波乱からスタート。
天気良くて眩しさが辛かったけど(年々弱ってきてます・・・)風あったし湿度も低くてさわやか〜な感じでした、入梅って嘘じゃないか?

地方限定のプチ缶の香りを全部確かめて、厳選して4つ買った。
やっぱり好きな香りってかぶるんだなーって思ったのと、嫌いな香りも結構あるので「全部1パックずつ入ってる地方限定ティーバックセット」は買えない。
苦手なのは甘ったるいやつとハーブ系。
ショコラは絶対無理・・・だってお茶なのにチョコの香りするんだよ、無理でしょ。

あとずーっと欲しかった紅茶のガラスポット類も購入したけど、現金決済のみだったので無謀な買い物せずに済んだ。(笑)


1時間くらいで買い物を終えて繁華街へ移動。
この日と今日の2日間、名古屋はライブフェス的なイベントをやってまして、ライブハウス5箇所くらい(大雑把)でライブやってて、チケット持ってる人はあちこち好きに移動できる、というやつ。
野外フェスの街中版なんだけど、そこそこの距離を移動しないといけないのでタイムスケジュール管理が大変そうな感じ。

ちょっと興味のあるアーティストもいたけど、その時点で一組だけだったんで見送りました。
ワンマンで見るべきじゃん、それって、と思ったので。

そんな人たちを横目に本屋でのんびり音楽雑誌の立ち読みしてたら突然吐き気に襲われ、しかもいきなりカウントダウンの「3」から始まるくらい急激だったのですげぇ焦った。
ひとまず治まったんですが、立ちくらみの一種だったのかしらん?あるいは血糖値が下がったとか?

とりあえず胃に食べ物入れよう、と思って無印で買ったバームクーヘン的なの食べてこんにゃくドリンク的なの飲んだら落ち着きました。
あーびっくりした。

最近食べてないのに体重増え気味なので、気持ち悪いなー、試しに一週間晩飯食べるのやめようかなー、とか思ってたんですが、ふと、食べてないから太ってるのか???と思っていろいろ調べてみたら、食べないことで太る人もいるんですよね。

そこまで飢餓状態じゃないはずなんだけど(朝と昼は普通に食べてるし)もちっと晩飯の量を増やそうかと。
まー季節絡みで食えなくなることも多いし、私の体重さんは気まぐれなんで(誰?)しばらく様子見ようと思います。

鼻が荒れてるので花粉のせいかもしれないしなー・・・(杉・ひのき以外も駄目なやつがあるんで)まぶたが赤くなって皮がめくれてくるし(汗)、私は大丈夫なんだろうか。


 < 過去  INDEX  未来 >


雪飛