〜徒然なるままに〜
日々これ行き当たりばったり。
人生なるようにしかなりません。

それなりの努力は必要だけれども。

2008年04月27日(日) 言わないでおこう。

・・・まあ、過ぎたことだしさ・・・。



ちょいと悩んでいたことがありまして。

飛行機に12時間も乗るとね、当然コンタクトはめられない訳ですよ。
でもパリなんて遠いところに初めて着いて、このゆるゆる度数の眼鏡で巨大な空港を右往左往するのは・・・無理じゃないか?

そう思ったわけですよ。

一週間連続装用できるコンタクト(つけたまま寝ても可。連続7日間使用可能)も考えたんだけど、どう考えても目にいいわけないし、だったら先のことも考えてもう少しマシな眼鏡作ればいいんじゃないのか?

ということをずーっとずーっと考えてたんですけど(笑)やっと眼鏡作ることにしました。
親父が某眼鏡屋の株主優待券を持っていまして、早い話が半額で買えるんですわ。
安いのを買うより、いいやつを安く買えるので、それもらって作りに行ったんですよ。

で、今かけている眼鏡の度数を試しにはかったら。

「この眼鏡、0.2 しか見えてませんねぇ。こりゃーほとんど見えてないでしょ?」


うっわぁオイラこの眼鏡で 車の運転してました。

*法定視力は 0.7 です。


って言ったら怒るだろうなーおかん。(汗)
いや、さすがに近所しか乗ってないけど(せいぜい雨が降った日の駅までの送り迎えとか)まずいことには変わりないんで、まー黙っておこうと。

それにしても、視力検査のワッカが切れたやつ(名前あるのかな・・・)の一番大きなやつが眼鏡かけても見えないんだから(死)よくこれで運転してたよな。

勘、としか言いようがないな、これ。



というわけで、そんなやつが運転する車に乗っていた人にしてみれば肝が縮むような真実なんで(汗)この話は内緒ってことで、そこのところ宜しくです。



2008年04月26日(土) だんだん近づいてきたのだが。

旅行会社にお金払いに行って、最終行程表もらってきました。
でもパリの実感まるでなし。

12時間30分の缶詰な旅って実は初めてではなくて、 acid android ツアーの九州編の時に「福岡→熊本→名古屋(あれ?)→長崎」というルートを選択せざるを得なくなって、夜行バス12時間乗って名古屋に帰ってきたことがあるのですよ。
休憩全くなしだったんで、よくエコノミー症候群にならずに済んだと今になって思う。

あ、そういえば最初に座った席がクーラー直撃で死にそうだったんで運よくあいていた座席に移動して命拾いしたことを思い出した。
ただでさえ熊本はライブ直後に土砂降りで(濡)バス乗り場に辿り着いた時点でびっしょりで、そこにクーラー直撃だったんできつかったんだよ。

しかも名古屋に着いた日の午後に車で空港行って、両親乗せて帰ってきて、翌日朝一の便で長崎へ飛んだというハードスケジュール。
よくやったオレ、絶対アホだよオレ。(笑)


エコノミー症候群にはなりたくないので(下手したら死ぬじゃん。別の死に方がいいんで。)圧力の強いストッキングや靴下を履いた方がいいらしい、と新聞で見かけたので買ってみようかな。
普段は全然履かないけど往復の飛行機だけなら試してみようかと。
今回に限らず、ちゃんと帰ってこないと意味ないんでね。





少し考え方が変わってきた。

結局、手に負えないこと自体は前から分かっていて、自分の中で何かが変わるか壊れるか・・・いや、生まれない限り(気付かない限り、だとは思いたくない)どうしようもないことも分かっている。

先はないのだと。
そこは変わらないのだと。

求めていない、望んでいない、それを認めなければならないのか。
それが、線を引くことだと分かっていても。

望むだけなら自由。
どこまでが本当なんだろう。



2008年04月23日(水) ニュースサイトとか。

例によって例の如く拾うのが下手なんで・・・上海どうだったんかしら。
やっふーでも検索出来ないってよほど探し方がおかしいんだな・・・。

とりあえず、無事にお帰りになったのは別方面で把握してますんで。(するな)
ライブがどうだったこうだったよりもメンバーさんの安全の方が大事。
どうせDVDとか販売するだろうしひとまずはいいや。
・・・でもちょっとは知りたいなぁやっぱり。(苦笑)
写真はいいです、違法っぽいから。


そういや今日海外で収益をあげられたアーティストの代表としてラルクさんがひっかかったんですけど、確かに営業として海外ライブが成り立つメジャーなんて稀だもんね。
しかもアジアで、というのがすごいわな。
(でももういいです、というのが本音)



そういやVAMPSさんの追加公演、FCの発表が延びたらしいです。
5月1日とかなんとか。
ま、結果が変わるわけでなし、別にいいんですけどね。
大阪は取れたからひとまず責務は果たした感じだし。



職場で風邪が流行ってます、皆様お気をつけを。
ちなみに管理人もハナがおかしいです・・・乾燥しすぎなのか血が出る。(汗)



2008年04月21日(月) 旅行代は

払ってきました。
何とか。
別のカードで。(笑)

そしてもっと金銭感覚が壊れていく・・・。



じゃ、おやすみなさい。m(_ _)m



2008年04月20日(日) 壊れたついでに

いろいろやってみようと思い立った。
人生山あり谷ありだが、自分でしょうもない山を作ってみたのは多分初めてだと思う。

新しいことはやってみた経験の先に見えるものだと思います。



明日からまた仕事内容変更です・・・めんどくさい。
「こっちの人がいなくなるから代わりによろしく、いやー君ならちょろいでしょ?じゃ、頼んだから」みたいなことがこの1年で2度目なんですが。

言われた事を真に受けるほど純粋でもないんで(笑)「仕事できないからあちこちに放り出されてる駄目っ子」なんじゃないかと思うのです。
その実正解なんだろうとも思います。


あ、今日はもう4月20日なんですね。
上海から戻られたのかしら。
やふーの記者会見画像だけでおなかいっぱいになりました、主にひげが。(笑)

スーツに眼鏡は反則だと思う・・・。(しみじみ)
久しぶりのぴしっとスーツ+遠征時のお決まり眼鏡にかなりキタ。
脱いでも脱がなくてもあの色気、グラビアアイドルが霞む霞む。
いつものピアスで良かった。



さて、そろそろ本格的にパリ準備と行きたいところですが、カードの限度額云々に悩むことで本日半日費やしました。(あほか)
カードきる時は限度内でも、後日請求(今回でいう鬼ぴあ)で限度額超えた場合はどうなるんだろう、と思って。

店頭で限度額超えたら絶対通らないのでよしとしても、ネットショッピングなどはその場で限度額確認してるかどうかわかんないし、たとえばETCとかも直接オンラインでチェックしてるわけではないので、カード会社に請求が届いた時点で限度を超えることはあるわけです。

ひとまず見付けた結論としては、請求額は限度を超えたものでもやってくる、と。

上記のようなタイミングに絡んだ話は現実的に十分ありえるので、カード会社としてはそれを普通に請求してくるわけです。
で、それを普通に払ってしまえば問題ない、らしい。

ただ余りにとんでもない額をオーバーした場合にどうなるかまでは分からないんですけど(電話かかってきたりすんのかな)過去の延滞履歴がなければスルーすんのか?


そう思うと、 acid android の時って自分どうやって払えたんだろう、と不思議で仕方がないのですが。(笑)
全部カードで支払えたわけじゃない+カードを変える前だったから限度額が今より大きかった、のかな、と。
限度額考えて使うことなんてなかったからな・・・気をつけないとね。(汗)



さしあたって余るであろうチケット(特に東京)どうやってさばこうかな。
こんだけ取れてヨリドリミドリだと1回くらい行こうかな? という気分になるから不思議ですな。(笑)
その頃 acid android がなければ東京に行く・・・かどうかは名古屋次第だけど。

最優先は譲れないんでね。



2008年04月19日(土) 人生何度目かの。

あれですよ、あれ。
金銭感覚がぶっ壊れたってやつ。


チケ代いくらなんだろ。
でもまーいいや。


↑みたいなやつだよ!

なんというか、これからパリに行くとかそのあとドームがあるとか、金を使うと分かりきった予定があるとそこへ畳み掛けるような出費の嵐、みたいな。

あまりにも恐ろしい当選率だったので(だって全プレ一歩手前だったじゃん)ネット上で話題になってるんじゃないの?と思って探してみたんですけど、見つかりませんでした。
こういう時、とにかく探すの下手っぴなんですよ・・・普段ネットサーフィンしてないから。
(一箇所にとどまってじっくり居座るタイプ)

「駄目元で申し込んだら当選しちゃって、もう一公演行けることになりました♪」とかですよせいぜいが。
素敵に人生送ってる感じのコメントしか見つからんわけですよ。
シアキスツアーで大阪土日チケが11枚くらい余ったときのことすげー思い出した。

今まで世間の王道歩いてると思ったことなんかないけど、オレってよっぽど端っこで生きてるんだな としみじみ思わされた感じです。
その端っこ隅っこ具合があまりにずれてる気がします。


まあいいけど。
どうせ今に始まったことじゃねーし。(笑)

とりあえず、一時上げてもらったカードの限度額を解除してもらいますわ。
この状態じゃ旅行代の決済なんて出来るはずがないんで、「旅行代金が」という理由で上げてもらったのに結果的に嘘ついたことになっちいうじゃないですか。(汗)
正直に話して元に戻してもらわないと後で大変なことになりそうな気がするので(知らなかったじゃ済まない予感)早めに連絡しときまーす。



2008年04月18日(金) 大変だ!!!

おいおいっていうか。


●死月リバイバル(3回目)
どのみち無理だし無駄な努力だしいや努力なんて言ったら努力という言葉に対して失礼でその実ただのエゴでしかないんだけど、やれるところまではやりました。
そういうことです。

来年はないと思う。
というか、もっと近くで手伝わせて頂きたい・・・。


●髪切った
あまりにもモサッコモサモサで髪の間に何か住んでてふと気付いたら「やぁ!」とかって挨拶されんじゃねーか、なくらいにぼっさぼさだったんで、ようやく重い腰をあげて行ってきました。
切ってくれたお姉ちゃんに「髪の量が三分の一になりましたね〜」と言われた。
多分その通りだと思う。
すげー多いんだよね・・・すいてもすいてもぺったりならない。(苦笑)

で、管理人どうして髪切りに行くのが嫌いなのかと言えば、単純にめんどくさいってのはあるんですけど(おい)予約取るために電話かけるのが大嫌いで。
でもそれ以外の理由に今日気がついた。

髪洗ってもらうときに背中がぞわぞわするんですよ。(何だそりゃ)

昔から触られるのが嫌でマッサージやエステなんて行ってみようなんて冗談でも思ったことないし、野良猫がふーっ!って怒ってるようなもんなんですけど(笑)それが嫌なんだと気がつきました。
今日シャンプーしてくれたお姉ちゃんは上手だったんだけど、上手下手じゃないんすよ背中のぞわぞわは。
そんなわけで、頑張っても2ヶ月に1回ですわ・・・。

あ、ついでに眉カットしてもらった。
すっきりした。(笑)


●ぴあボルケーノ

HYDE氏の名古屋土日どっちかに行きたくて申し込んでみたんですわ、ぴあカードってやつを。
審査はすぐ通ったんで本当に最短でカードが届いたんですけど、正直どうせ当たりゃしねーよ、と思ってまして。

いくら優遇されるとは言え所詮どの程度の割合なのかなんてこっちには分からないわけで、駄目元だし抽選だし申し込むだけなら金かからないからいいや、と。

大阪を頼まれてたんですけどFCでは取れなかったんで、それも申し込んで、どうせ当たらないから、と東京も申し込んでみた。
東京って10月だから、その頃何してるか分かんないよなー、とか思いつつ。(笑)


その結果が発表される前に気紛れで別のアーティストのプレをぽちっと申し込んだら取れちゃってて(死)・・・・・・しまったなー・・・・・・これってあれかな、初めて申し込みしたチケットだから取らせておこう、みたいな感じなのかな? っつーかどうやって売ろう・・・みたいな。(苦笑)
名古屋なら自分が行ってみても良かったんですけど、さいたまだし。(笑)
いや、さいたまアリーナはいい会場ですよ。



で。



今日そのぴあの特別先行みたいなやつの発表だったんですよ。







東京 5日間×2枚
大阪 6日間×2枚
名古屋3日間×2枚



・・・・・・うっそーん。(爆)



東京の当初最終日(笑)以外、申し込んだやつが全部取れてしまいました。
あり得ない、あり得ないよおーまいがっ。

こんなに超強力なカードだったのか!?
またハートに〜の時にこのカードがあったら!・・・とは思わないけど(今回宣伝からその他もろもろをぴあと組んでるみたいなんで、通常よりも多めにぴあへチケット割いてる気がするんだよね)こんなこと目の当たりにしたら何か色々なものが信じられなくなりそうです。

何か悲しいサガですね。



・・・と、いうわけで、Sさん大阪何日行きます?(笑)
ヨリドリミドリですよ。



2008年04月17日(木) 季節の変わり目とか。

躁鬱の入れ替わりが激しいです。

唐突にいろんなことがめんどくさくなってきた。

前からめんどくさがり屋だけど、めんどくさい。

床屋に行って髪を切るのがめんどくさい。

部内でまた仕事が変わるのがめんどくさい。

いろいろ考えるのがめんどくさい。

お金ってなんだろう。

生きるってなんだろう。

ひとりってなんだろう。

私ってなんだろう。

大事なもののはずなのに、その大事さを噛みしめられるのはなくした時だけなのか。

でもそれも、それすらも、感じられなくなっている。

麻痺なのか、老化なのか、腐食なのか、諦めなのか。

35歳になってまだ生きてたら終の棲家のマンション買おう。



2008年04月13日(日) 携帯直った。

ソフトバンクのトラブルに巻き込まれた87万人のうちの一人だったらしい管理人ですこんにちは。
直ったからいいけど、アンテナが赤くなるのを見たのは案外貴重だったのかしら。


そういえばノートパソコンのシフトキー(右側)がいつの頃からか反応しなくて、管理人は右側のシフトキーで変換するもんですからアスタリスクの入力がしづらくてうーん、と思っていたのですが、今日触ってみたら感触がおかしくてですね、何か挟まっているから使えなかったんじゃないのか?という可能性にようやっと気付きました。

挟まってたよ、雑誌さばいた時の残骸が。(死)

そういうことがないようにいつもふたを閉じてたのに、ちょっと残念です。
最初はクリップで引っかきだすつもりでしたが、逆に突っ込んでしまったので、うーん、と思ってキーをべりっとはがしました。
きれいにはがれてくれたので、ごみを取り除いたらぱちっとはまりましたよ。
良かった良かった。

これ、3ヶ月以上は放置してたことになるんですけど(死)もうちょっといろいろなものに関心を持つべきだと思いました、はい。


つい先ほど東京ドームの往復バスを押さえました。
今回初日のみ参加、大阪は最終日のみ参加、ということなんですが、1日だけだから夜行バスで往復しよう、次の日休みだし、ということで、体力的にぎりぎりと思われる(笑)プランで行くことになりました。
ちなみに行きの夜行バス、料金に糸目をつけないならいくらでも残ってますが、一番安いバスを選んだら残席が10なかった。
みんな考えることは同じなんだねぇ。(笑)

この日は朝早く着いて、マックで朝ごはんして顔洗って(笑)、東京タワーに遊びに行く予定です。
足元まで行ったことあるけど、上ったことないんだよね。
近くに寄る予定があるのでついでに行ってみようかと。
東京何度も行ってるくせに、こういうとこ知らないからさ。(笑)

色別Tシャツやリストバンド以外の限定グッズがないことを祈ります。
(規模が大きすぎるからないと思うけどね)



あとはVAMPSさんですかね。
最終日だと思ってたチケットが追加公演のために中日になっちゃったんですけど(笑)土日一回くらいは行ってみたいなーと。
ま、実は平日の方が面白かったりするんですけどね。
(過去の経験からなんとなくそんな気が・・・)

あ、追加公演の発表っていつだったかな。
またうっかりするとまずいんで確認しておかねば。

このFCチケットって、オクはもともかく交換すら禁止してるんですよね。
しかも「オークション出品や転売が発覚した場合はチケット郵送しません」とか書いてある。
どうやってそんなこと突き止めるつもりなのかは別として、そこが個人的には一番気に入らない。
チケット燃やそうかと思ったあの頃と何も変わっちゃいねぇなぁ。(お互いにね)

一度王様に直訴状でも書いてみようかと思ってます。

どうしても断れない冠婚葬祭が今後発生したとしても、それは個人的都合なんだからチケット代は諦めろって言ってるわけでしょ?

だったらチケット申し込み画面に


「ライブに参加できなくなったら泣き寝入りしろ」
「チケット代は寄付だと思え」


ぐらい書いたらどうだ、と言いたい。

管理人、前回のツアーのチケット騒動を横目でみていて(真正面から見てた時期もあるけど疲れちゃったからさ)思ったのは、所詮チケットなんて買った人間のものなんですよ。
だからオクに出そうが友人にただであげようが自由なわけです。

チケットの転売は「利益目的以外」であれば法律上認められています。
だからオークション上にカテゴリーが存在する。
訴えたいなら「利益目的以外」であることを証明できるかどうか、です。
何万人といるチケットゲッターを相手にひとりずつ訴えるなんざ無理だわな。
おそらく「おけぴ」も禁止対象なんだよね、あれ定価以下限定サイトだけど。


既得権益が侵害されるのが問題なんだから「オレの名前で金儲けすんじゃねぇよ!」って言えばいいんじゃないのかね。
いるじゃん、「HYDE愛用Tシャツ!」とかってオク出してライブ代稼いでるファン面したハイエナ共が。
チケットゲッターよりもそいつらに言ってよ。

あれは愛用してるんじゃなくてスタイリストさんありきなんだよ。
プライベートに何着てるかまで知らないくせによく言うわ、詐欺師め。
定価をごまかして出品してるやつもいるし。


ちなみにmusicぴあでHYDE氏が着ていたタンクトップは名古屋でもまだ買えます。
さる?のスカルって言ってたかな、店員さん。
いつものブランドとはラインが違うので、管理人は買ってませんが。
HYDEさんに関係なくあんまり欲しいと思わなかったしなぁ。(笑)



2008年04月09日(水) 携帯が壊れました。

只今通話はもちろん送信受信一切不可になってます。
解約したあとの古い携帯みたいです。
圏外ではないんだけど、これは実質圏外以外の何者でもないだろう。

会社出て電源入れたらおかしくなってて、直りそうにない。
マニュアルにも全然載ってないしね。

大体、電波マークって「3本→2本→1本→0本→圏外」で黒い表示なんですけど、現在「0本」が赤く表示されてるんですよ。


「すいませーん、どうやら僕おかしいみたいなんですけど・・・」という自己主張はしているようなのだが、どこがどうおかしいのかまでは自分でも分からないらしい。


明日は飲み会で明後日も多分遅くなるので、携帯屋に持ち込むのは週末以外無理っぽい。
何だかなあ。

毎月500円くらいを保証サービスとして払いっぱなしだったので修理代は何とかなりそうですけど(いつも解約するのに今回だけそのままだった)ああ携帯屋に赴くこと自体が鬱陶しい・・・。



旅行会社から請求書が届きまして、代金確定しました。
燃料サーチャージが予定額よりも下がってました、有難う円高。
株であわよくばサーチャージ代を儲けられればバンバンザイ、と思っていたのですがそこはすでにクリアしていたということが分かりました、有難うM社。

でも現金化してないんで、油断したら利益が損失に化けてる可能性もあったりなかったり。

そしてパリから帰ってきた頃には株にも飽きて日記に全く登場しなくなってるかも。(笑)



2008年04月04日(金) なかなか難しい。

少し前に株の話を書いたんですが、管理人が持ってる株ってちょっとやばくて、あ、値崩れしそうで危ないという意味ではなく、持っているとあらぬ疑いをかけられるんじゃないかっていう危なさだったんで(何も考えずに買って後で気付いた・・・)早く売り払いたかったんですよ。

で、先日適当な売値を入れたら売買成立したので手放したわけですが(当初目標よりは儲けたけど)、ほんと株価の値動きは読めませんわ。
漠然とした全体の動きならある程度分かるんですが(今日の日経平均は上がるか下がるか、くらいは)個別の銘柄は分かりません。
それは100%当たる天気予報がないのと同じことですけどね。
だから面白いのかしら。

今持っている株(持ってても大丈夫な株ね)は今日下がると思って冗談でありえない高値で売りに出したら、思いの外上がったよ、でもぎりぎりで売値に達しなかったよ(苦笑)うーん儲け損ねたな、、みたいな。
おそらく月曜日には株価下がると思うんで、チャンスを逃したかもしれません。
すでに一度逃しているので、お金を儲けるって改めて大変なもんだなーと。

サラリーマンは取り敢えず会社行っておけば最低賃金もらえるからね・・・。
なんか、恵まれてる気がする。
自営業者さんみたいに必要経費で処理しちゃう!なんて真似は出来ないけどね。

株やり始めて思ったことは、「買った金額+手数料=想定される最大損失額」だということ。
そのお金がゼロになるかもしれない、ことを覚悟出来る人は株やってもいいんじゃないっすかね。
オススメはしませんが。(きっと堅実が一番だよ・笑)

当面の目標はパリ代の足し。



あ。
どりんきゅちゃんは5枚買って3名様ゲットです。
kenさんにお会い出来てませんね。

ネットで沖縄DVDと一緒に1枚注文してて、あ〜そういえばどうしよう、コンプリしなくてもいいけどyukihiroさんだけは欲しいから何枚か買おうかな〜(すでに壊れて治らない感じ)とふらりお店に向かい、もう何度もレジに並ぶ覚悟を抱きつつ(笑)最初の4枚を選び抜き、お店から出たところの階段でひとり中味を確認。
恥とか外聞とかはとうの昔に投げ捨て済です。

hydeさん、hydeさん、yukihiroさん、tetsuさん。
お家に届いたのはtetsuさん。

過去のわくわくペーパーkenさんと今回のシール誰か交換してくんないかな。

・・・いや、今後のこと考えると、ダブりは交換カードとして持っておくべきかと思って。
もう今後のシングルは4枚以上買うのがスタンダードになりそうなんで(・・・おまけつけなくたって戦えるアーティストだと思ってるんだけどな・・・そこはやはり商売か)備えておこうかと。
一番最初のおまけのダブりはすぐに譲っちゃったんで後でしまったと思ったし(苦笑)。



もういいよ。
どうせラルクさんか仕事くらいしかないですし。

いいんだか悪いんだかよく分からない人生送ってます。


 < 過去  INDEX  未来 >


雪飛