えすぱっ子
清水エスパルスユース紹介サイト

2001年11月25日(日) Jユース杯 予選リーグ ジェフユナイテッド市原戦(A)

01年11月25日15:00開始 姉崎サッカー場
 第9回Jユースカップ2001・Jリーグユース選手権大会 予選Dグループ
 対 ジェフユナイテッド市原ユース(A)

▼布陣
−−−−−阿部−−仁科−−−−−

−−−−−−−浩太−−−−−−−

−枝村−−大瀧−−深澤−−日高−

−−−森山−−高山−−拓也−−−

−−−−−−−浅山−−−−−−−

交代:62分:枝村→篠田 (そのまま左MFに)
   86分:篠田→渡邊 (渡邊をボランチ、大瀧を左MFに)
   88分:大瀧→獅子内(獅子内をFW、仁科を左MFに)


▼得点・失点(時間は目安です)
10分:清水・仁科克英
左サイドで受けた枝村が、プル&プッシュで巧みにマークを外してセンタリング、これは相手にクリアされるが、それを右45度で拾った深澤が持ち直しシュート、GKが弾いたが、素早く詰めた仁科が押し込み先制。

12分:市原・八角
右CK、ファーに合わせたボールを競りきれずにクリアが中途半端になったボールに対し、PA内中央の市原選手がフリー。八角が素早く振り抜いて、確実に決められる。

26分:清水・阿部文一朗
右から軽妙につないだボールを受けた杉山浩太が、PA内でドリブル突破に掛かる。密集地でフェイントを入れてコースを空けさせると、一気に数歩ダッシュ、シュート。GKが弾いたが、弾いた先にフリーの阿部。狙い澄ましたミドルを決める。

79分:市原・山岸
高い位置で奪ったボールを素早く展開し、中央PA付近にボールが入ると、ゴール前で山岸が森山と1対1に。森山は素早く対応に行くが、ターンで振り切られ、ゴール左30度の位置からフリーで打たれて、万事休す。


▼試合寸評
決勝トーナメント初戦のホーム開催権を賭けた1位・2位決定戦。それだけでなく、2位になると優勝候補の横浜・京都と同居する厳しい山には入ってしまう。
試合は、中盤のボールの落ち付け方に優れた清水が、押し気味に進める。セットプレーから事故のような失点もあったが、総じて安定しており、素早い展開を見せる杉山浩太を中心に、阿部・仁科・日高が巧みな連携を見せた。しかし、左サイドが手詰まりになる状況は、今まで通り改善が見られず。

後半になると、運動量の落ちた市原は、清水のスピードについていけない。だが、時折苦し紛れの相手のロングフィードが通ると、DFの1対1で対応が甘く、シュートまで持ち込まれる場面が目立った。
そして、勝利が見えてきた頃、素早いカットからパスを通され同点を許す。精神的な弱さが指摘される今年のチームは、その後に劣勢を吹き飛ばす武器もなく、焦りから、確率の低いロングボールを出すだけになってしまった。
市原サポのオヤジの野次に煽られる形で、質の高い激しいプレスの掛け合いが、最後はただの荒れた試合になってしまったのは悲しい限り。


▼結果
市原ユース 2−2 清水ユース


▼選手寸評(数値に意味はありません)
浅山郷史 6.0 失点はノーチャンス。飛び出しをもう少し速くしたい。

杉山拓也 5.0 ドリブルだけでなく、ダイレクトパスやフィードの精度を上げたい。
高山純一 5.5 安定していたが、危険地域を明け渡す、彼らしくないミスもあった。
森山勇希 5.0 フィード・早めのチェックに優れ、失点場面以外は良かったのだが。

日高拓磨 6.5 走らせなければ止められるが、走らせれば止まらない。爆走。
深澤良輔 6.0 得意のロングフィードは少しズレたが、苦手の守備で高い貢献。
大瀧義史 5.0 豊富な運動量で守備に奔走したが、得意の左足は精度最低。
枝村匠馬 5.0 潜在力は感じさせるが、まだ1対1での劣勢が目立つ。
杉山浩太 6.0 一人違った世界のセンスを見せつけるも、後半は余裕を見せすぎ。

仁科克英 7.0 パスの受け手として、プレスの起点として、動きの質は絶妙。
阿部文一 6.5 朗。高さ・速さ・強さを兼ねた脅威のフィジカル。後は足下の技術。

篠田大輔 5.0 スピード溢れるランを見せるも、ドリブル成功率が低く、起点になれず。
渡邊優希 --- 失点場面は、知性溢れるポジショニングをする彼の不在を実感させた。
獅子内善 --- 雄。良い動きを見せていたが、仕事をするには時間が無さ過ぎた。



2001年11月18日(日) Jユース杯 予選リーグ 川崎フロンターレ戦(H)

01年11月18日(日) 14:00開始 清水エスパルス三保グラウンド
 第9回Jユースカップ2001・Jリーグユース選手権大会 予選Dグループ
 対 川崎フロンターレユース(H)

▼布陣
−−−−−阿部−−仁科−−−−−

−−−−−−−浩太−−−−−−−

−枝村−−大瀧−−深澤−−日高−

−−−森山−−高山−−拓也−−−

−−−−−−−浅山−−−−−−−

交代:76分 阿部→篠田

−−−−−浩太−−仁科−−−−−

−枝村−−大瀧−−深澤−−日高−

−篠田−−森山−−高山−−拓也−

−−−−−−−浅山−−−−−−−


▼得点(時間は目安です)
44分:杉山浩太
右サイド日高が、更に外からオーバーラップした杉山拓也に渡し、センタリング。2トップが相手DFラインを押し込んで作ったスペースに杉山浩太が飛び込み、頭で(!)綺麗に合わせてゴール。背が伸びて良かった(笑)

51分:阿部文一朗
後方からのフィードを、枝村がダイレクトで簡単に胸で落とすと、彼と入れ替わる格好で、ボランチの深澤が左スペースを突く。狙い澄ましたセンタリングを送り、阿部が得意の頭で豪快に押し込み、ゴール。

65分:仁科克英
相手DFのパスを読んでカットして独走する、ジャロが得意とする形(笑)。PA内までドリブルで切れ込んだところで、相手DFに後ろから潰され、PK。本人がそのまま決めて、ゴール。

70分:仁科克英
浩太のスルーパスは、相手DFが何とかクリア。しかし、そのボールを再び仁科が拾うと、崩れたDFラインを見逃さず、ミドルレンジからドライブシュートを華麗に決めた。

81分 杉山浩太
後方の大瀧の長いスルーパスから仁科が抜け出すも、シュートは相手GKに弾かれる。しかし、そのこぼれ球を日高が頭で落とすと、PA内やや左側から浩太が左足で、狙い澄ましたシュートを、ループ気味に逆サイドネットに納めた。


▼試合寸評
さすがに前回の敗戦には思うところがあったのだろう。猟犬系ボランチ渡邊を欠いた布陣は、激しいプレスを掛ける川崎相手に苦しいかと思ったが、浩太・大瀧・仁科を中心に相手を上回る運動量を見せた。声の掛け合いも多く、浩太は中田英寿宜しくFWの選手に注文を出し、普段からよく出す浅山の声は当初比2倍強(笑)。
しかし、未だユースに慣れない枝村は、ダイレクトで簡単かつ素早く繋ごうとするが、これが左サイドの攻撃を淡泊してしまい、徐々に右の日高に頼る悪癖が顔を覗かせる。ただ、この日は、キープ力のある浩太がトップ下にはいることでタメができ、拓也の走力を生かしたオーバーラップを、再三仕掛けることできていた。その展開から、前半終了直前に浩太が得点を上げ、勢いが出る。
後半は全ての面で上回り、5点しか奪えなかったのが不思議なくらいの完勝。得失点差から、ほぼ決勝トーナメント進出を手中に収めた。


▼選手寸評(数値に意味はありません)
浅山郷史 6.0 細かい連携ミスもあったが、良いコーチングをしていた。

杉山拓也 6.5 軽いプレーもあるが、激しいプレスとキレのある突破を見せた。
高山純一 6.0 1対1の強さと読みの鋭さで格を見せつけたが、雑になることも。
森山勇希 5.0 競り負ける場面多し。得意の攻撃参加も成功しなかった。

日高拓磨 6.0 ドリブル成功率は高くなかったが、存在は確実に脅威になっていた。
深澤良輔 5.0 信じられないパスミスが序盤にあり。無難なプレーに終始。
大瀧義史 5.5 体格不利で劣勢を招くも、よく動き、得点に対し積極的だった。
枝村匠馬 5.5 ミスも多かったが、ダイレクトを多用する意識は評価できる。
杉山浩太 7.5 圧倒的技術と労力を惜しまぬ運動量、強気の姿勢で君臨。

仁科克英 7.0 素早い動き出しで前線を活性化、プレスの起点としても貢献。
阿部文一 5.5 朗。ドリブル不発。ポストは頑張ったがゴール前の動きに工夫を。

篠田大輔 --- 彼が投入された頃には、最終ラインで守る回数は激減していた。


▼試合結果
清水エスパルスユース 5−0 川崎フロンターレユース



2001年11月11日(日) Jユース杯 予選リーグ 川崎フロンターレ戦(A)

01年11月11日14:00開始 川崎フロンターレ麻生グラウンド
 第9回Jユースカップ2001・Jリーグユース選手権大会 予選Dグループ
 対 川崎フロンターレユース(A)
 観衆:34人、天候:晴れ/弱風、気温:17.6度、湿度:46%

▼試合経過
丘にあるグラウンドのため、傾斜からの観戦は見やすかったが、芝の荒れは目立った。また、周囲を生垣や水溝に囲まれながらボールボーイが少なく、ボールアウトの度に草サッカーのように選手が探しに行くなど、良い試合環境とは言えず、攻勢に出る清水は、テンポを幾度と無く分断された。それを狙ってのことであれば、非常に有効だったと言える。

前半の布陣は以下の通り。

−−−−−長沼−−浩太−−−−−

−篠田−−大瀧−−深澤−−仁科−

−森山−−高山−−渡邊−−拓也−

−−−−−−−浅山−−−−−−−

交代:33分 篠田→日高

浩太のFW、篠田のMF、大瀧のボランチなど、実験的要素の高い布陣。特に左サイドは形を作れず、突破される場面も目立った。浩太は頻繁にトップ下の位置に下がり、ビルドアップに参加したが、長沼は1トップでは機能しない。中盤優位を保たれてはいたものの、フィニッシュに至る形が出来ず、膠着状態に陥る。

たまらず日高を投入し、FW仁科・長沼、MFは右から日高・浩太・深澤・大瀧に変更。しかし、日高をキーマンと見た川崎は、彼に密着マークで警戒、日高にもそれを打開する力はなく、左サイドは変わらず劣勢。頼るべき日高に頼れない状況となり、得意の形を封じられたことで、全体に判断の遅れが目立ちはじめ、激しくプレスに来る川崎に、中盤支配率も奪われて前半終了した。

後半から大瀧に代えて阿部を投入し、3−5−2にシステム変更。

−−−−−長沼−−阿部−−−−−

−−−−−−−浩太−−−−−−−

−仁科−−深澤−−渡邊−−日高−

−−−森山−−高山−−拓也−−−

−−−−−−−浅山−−−−−−−

交代:45分 大瀧→阿部、83分 高山→高柳

中盤の枚数を増やし、再び中盤の支配に成功。運動量も上回り、圧倒的に攻め立てるが、一瞬の隙を突かれることになる。
60分、相手(阪本)スルーパスに対し反応した森山が、相手(前田)を抑えてGKにボールを渡そうとするが、相手のスピードに押されて、なかなか十分に体を入れられない。不十分に抑えたまま、ボールはPA内まで転がると、相手は上手く半身をずらし、一瞬生まれた余裕を逃すことなく右足を振り切る。至近距離からのシュートはさすがの浅山の手も届かず、失点。

その後、 焦りから単純なミスも多くなったが、川崎が疲労で運動量が落ちたことで、こぼれ球を拾い続けて、終始一貫して清水が攻め続けるようになる。しかし、ゴール前に密集した相手を前に、自慢のツインタワーは競り合いの技術不足を露呈、最後の局面で相手の集中力が上回る。そして笛。清水は、あまりに痛い黒星を喫した。


▼総評
高さ・速さ・強さ・巧さなど、能力が高い選手は多いものの、それを絶対的な武器にまで昇華していないので、膠着状態を打破できない。何度も書いてきたことだが、激しいプレスとマークの厳しさを見せた川崎の前に、今回も沈黙を余儀なくされた。
しかし、それ以上に声を出していないことが悲しい。中心選手たる深澤や長沼の声が少ないが、彼らには引っ張っていく姿勢を見せてほしい。見事なコーチングで、チーム全体の集中力を保ち続けた相手主将(藤木)は、盛んに「気持ちで負けるな」と叫んでいたが、それに負けたのが今日の清水といえる。
得失点差や対戦相手を考えれば、まだ川崎より有利なのは間違いあないが、失った勝点で考えれば、1分1敗で清水と川崎が並んでいる。上にまだ1分けしかしていない市原がいるので、川崎が勝ち抜け枠2を争う直接のライバルとなった。次節、18日ホーム三保での再戦に、ぜひ応援を!


▼意味のない採点
浅山郷史 6.5 3度の被決定機を驚異的な反応で防ぐ。失点はノーチャンス。

杉山拓也 5.0 小気味よいドリブルも見せたが、体の入れ方など守備技術で問題あり。
渡邊優希 6.0 抜群のラインコントロールと、ボランチでの運動量で存在感高し。
高山純一 5.5 局面での守備では貫禄を見せるも、フィードが乱れた。
森山勇希 4.5 序盤は突破を悉く失敗、クロスの精度も悪かった。失点後は持ち直す。

仁科克英 5.5 前半は組織的な動き出しの速さを見せたが、後半は右に偏り使われず。
深澤良輔 5.0 行方不明。最後に前に出てきたが決定的な仕事はできず。
大瀧義史 4.5 信じられない単純なパスミスを連発。何かおかしかった。
篠田大輔 4.0 スペースを突いて攻撃するタイプなだけに、MFでは苦しかった。

杉山浩太 5.5 豊富なアイデアで変化をつけるが、それだけにミスも多かった。
長沼*圭 4.5 空中戦で勝てず、動き出しも遅い。悪い時のバロン。

日高拓磨 6.0 中央に切り込めずも、サイドへ全力で走り続け、良いクロスを提供。
阿部文一 4.5 朗。良く動いたがドリブル突破で全敗、クロスにも競れず。
高柳亮太 5.5 無難に守備を行ったが、フィードの判断の遅さも目立った。


▼結果
川崎ユース 1−0 清水ユース
 得点:60分:川崎・前田



2001年11月04日(日) Jユース杯 予選リーグ 大宮アルディージャ戦(H)

01年11月4日(日) 14:00開始 清水エスパルス三保グラウンド
 第9回Jユースカップ2001・Jリーグユース選手権大会 予選Dグループ
 対 大宮アルディージャユース(H)

試合は前半、膠着状態を浩太が打ち破ると、中学生の枝村も2試合連続得点、最後はエース長沼も決めて、長沼は通算得点を14に伸ばしました。深澤が累積警告で出場停止、日高は試験で(!)欠場したらしい。ボランチに入った渡邊が良い動きを見せたそうな。

清水エスパルスユース 6−0 大宮アルディージャユース
得点者:38分 杉山浩太、44分 枝村匠馬、49分 仁科克英、56分 長沼 圭、65分 渡邉優希、
    87分 長沼 圭



2001年11月03日(土) JY:ナイキ杯 静岡県予選

U-13(中1)が、ナイキカップ予選(上位1チームが東海大会出場)を兼ねたさなるカップで優勝。6年連続8回目。
篠田・高野を擁しながら、決勝で延長までもつれた昨年と違い、清水FC出身で昨年のナショナルトレセンメンバーFW長沢を中心に、充実したメンバーで、危なげなく勝ち抜きました。他には、小泉・望月あたりの活躍が目立ちます。主将は池田康彦で、大会MVP。

▼11月3日(土) 試合結果
決勝 13:30キックオフ(県営草薙球技場)
 清水エスパルスU-13 2−0 清水FC
 得点者:望月、小泉

準決勝 9:00キックオフ(県営草薙球技場)
 清水エスパルスU-13 3−0 ジュビロ浜北
 得点者:山崎竜、長沢、小出


 < 前  目次  後 >


ひかる。 @H.P. [MAIL]

My追加