猫の瞑想
目次前へ次へ


2002年09月30日(月) 切手

郵便局で国内用の切手を買ったら、
「これじゃ可愛すぎる?」
と差し出されたのがテディーベアの切手。
電話やケーブルなどの支払いで小切手を郵送するためなのだが、
ついテディーベアで買ってしまった。
せっかくだから友達にカードでも送ってみるかな?



こうしゃくさんのところで始まった第4回しりとり、今回の得点ワードの出題は私です。
ここを読んでくださってるかたは多少有利??
日記よりお進みくださいませ。


2002年09月29日(日) 日本食材店にて

うっかりお米を切らして麺類でしのぐこと数日、
ようやく日本食材店で買えた。
賞味期限切れとかよくあるくらいなので、
まだ新米は売っていなかった。
しかし栗、柿、梨が並んでいた。
秋ですよ〜というディスプレイだ。
価格と鮮度を気にしなければほとんどなんでも手に入るといった感じ。
買わなかったけれどつい目にとまってしまったもの。
雪見大福。その他お菓子いくつか…。


2002年09月28日(土) カプチーノ

日本にいた頃はカプチーノといえばシナモンがついたコーヒーだと思っていた。
しかしアメリカに来て、ホイップしたミルクを浮かべたコーヒーだということがわかった。
正確に言えばコーヒーはエスプレッソだが。
シナモンがオプションだったなんて、大きな誤解をしていたものだ。
ただややこしいのは、カフェ・ラテのミルクも泡立っていることが多いということだ。
この地方の流儀というだけなのかもしれないけど。


2002年09月27日(金) 訛り

数日前に急遽チケットを取り、地元でミュージカルを見た。
ウェストサイド・ストーリー。
筋書きはまったくロミオとジュリエットで、
舞台はニューヨークのウェストサイド、
憎みあうのは不良少年の集団だ。
その片方がプエルトリコからの移民で構成されていて、
たまたま6月にニューヨークに行ったときプエルトリコのパレードを見たので、
移民が多いことを改めて認識しつつ鑑賞した。
やはりしっかり訛った英語でセリフを言うのでわかりにくさ倍増だが、
元々訛っている俳優を使うのだろうか。
それとも日本の方言のように、指導する人がいるのだろうか。
上演する限りはヒスパニックの訛りが生き続けるんだなあ。


2002年09月26日(木) オイル

お湯の栓をひねっても水しか出てこず、
おやおやと思ってオイルタンクを見たら空だった。
通常は冬なら毎月、夏なら数カ月おきに、
時期を見計らって給油に来てくれるのだが、
今回は忘れられたのか、予想以上に使ってしまったのか。
オイル会社に電話するしかない。
お湯が出ないとシャワーが使えない。
最近はオットに「電話して」と頼んでも、
「何事も練習だから」とか何とかなかなか電話してくれず、
ウダウダと面倒なので、えいやっと電話してみた。
おお、何とかなるもんだ。
ちなみに顧客の立場で会社に要望を伝えるというのが
電話の中では一番簡単かなと思う。
でもこれって、オットに操作されてる?


2002年09月25日(水) 睡眠

なぜ睡眠が必要なのだろう。
眠るのは人間だけではない。
でもアメーバが眠るとは思えないし、
進化のどの過程で必要になってきたのだろう?
こんなことを考えたのはただ単に、
夜更かし&朝寝坊しているからなのだが。



最近CGIサーバが重くなったためか、
夜間に掲示板が上手く表示されなかったり、
どっちを選ぶ?!のデータが消えたりと、
不具合が発生しています。
訪問してくださった方にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
まだ具体的な解決策は見出せていないのですが…。


2002年09月24日(火) 気になる

ブッシュ大統領の強硬姿勢を見るにつけ、
一般のアメリカ人はどう思っているのだろうと気になるものだが、
今日は逆にESLの先生に、他の国の人はどう感じているのかと聞かれた。
概してESLの先生をボランティアでしているアメリカ人は
海外生活経験があるか、外国の文化などに興味がある人たちなので、
国際感覚という点では進んでいるのだろうが、
聞かれたことがなんとなく嬉しかった。


2002年09月23日(月) 秋来たりなば冬遠からじ?

秋分を過ぎた。
あと一月ほどでサマータイムも終わり、
一気に昼が短くなったと感じることだろう。
ごく一部葉が色づいている木もあるし、
あっという間に寒くなるのかな。
そう言いつつ、去年は暖冬で、
期待していたホワイト・クリスマスを迎えられなかったけど。
今年こそは!(?)



シンガポール珍道中第2弾キリ番コーナーをアップしました。


2002年09月22日(日) 狙ったように

今住んでいるところでは月曜日の早朝にゴミの回収がある。
なので日曜日の夜にゴミを出しておくのだが、
夕方から雨が降り始めた。
しかも時折土砂降りになる。
思えば先週も夜は雨が降っていた。
夜間だけ雨が降るのは歓迎なのだが、
勝手なものでゴミ出しの日はちょっと鬱陶しい。
止んだ隙に出したけどね。


2002年09月21日(土) 無料のイベント

ボストン・コモン(ボストンの中心にある公園)で行われた
無料の野外オペラを見に行った。
特設ステージと巨大モニター3台が備えられており、
ステージ前の芝生にはものすごい数の人々が集まり、
皆思い思いに寝転がったりチェアーでくつろいだりしながら鑑賞した。
無料でできるのはもちろんスポンサーがつくからだ。
日本ではこういう催しがなかなかないように思うが、なぜだろう?
スポンサーがつかないからだろうか?
場所がないからだろうか?
それとも地域のお祭りがこういう催しに当たるのだろうか。


2002年09月20日(金) 至福の時

注文していた本は昨日届いた。
そして今日は心ゆくまで読み耽る。
はあ〜、極楽、極楽。


2002年09月19日(木) キレイなお兄さんは好きですか

最近は男性が美容への関心を高めているという内容を
ユーモアを交えて書かれた新聞記事を読んだ。
日本でそういう傾向が顕著なのは知っているが、
アメリカでもというのはちょっと驚き。
イメージ的にはマッチョで体毛が濃いほうが好かれそうな気がしていたので。
それは昔の話だったのか。
そういえば除毛クリームのCMで、女性だけでなく
男性が使用する映像もあったなあ。
クリームを塗ってタオルでぬぐうと、あら不思議。
撮影したモデルさんは残りもツルツルにするのだろうか。


2002年09月18日(水) 待ち人来たらず

8月末に注文した本が、なんとなく今日届くのではないかという
予感(期待とも言う)があったのだが、見事に外れた。
不思議なことにオットも今日来るように感じていたらしいのだが。
ケチってSAL便にしたから、しかたないかなあ。
航空機の空きスペースを利用するので、運に左右される気がする。
そして私は自分の運の悪さに自信あり。


2002年09月17日(火) イラク人

今日ESLで初めてイラク人に会った。
彼は湾岸戦争よりも前からアメリカにいて、
既に市民権も持っているのだが、
まだ家族はイラクにいるという。
中近東のイスラム人は何かと疑われることが多い昨今、
先生が何かひどい目に遭ったりしなかったか訊いたところ、
それはないということだった。
この辺りはどちらかというとリベラルなのだが、
それでもちょっとホッとした。


2002年09月16日(月) サンダーストーム

なぜかアバウトに思われる天気予報が当たる。
そして予報どおり、昨晩と今日の夕方まで雨だった。
時々雷。
しかも昨晩は一瞬停電状態になった。
使っていなかったが電源の点いていたPCはもちろん異常終了。
最近の電化製品はおりこうなのか、
時計の再設定が必要なのは電子レンジだけだったが。
でもPCで作業中だったら恐ろしい事態を引き起こしていたかも。
やっぱり雷は危険なり。


2002年09月15日(日) 動物園

知り合いが子ども連れで遊びに来たので近所の動物園に行った。
今にも雨が降りそうな曇り空だったが、
それが効を奏したのかどの動物も活発に動いていて、実に楽しめた。
しかし10月のハロウィーンに向けて、
蜘蛛を中心とした昆虫が特別に集められていて、
これが見るだけで鳥肌もの。
特に巨大なムカデやゴキブリ…。
夢に出てきたらどうしよう〜。
また階段を駆け上がっちゃうかも。


2002年09月14日(土) 再会

まさか姿を見かけるとは思わなかった。
既に遠くに行ってしまったと思っていたので。
まだこんなにも近くにいたなんて。
もう思わせぶりに姿を見せるのはやめて欲しい。
せっかく忘れかけていたのに、
また出くわすんじゃないかって、
ドキドキの日々を送ることになる。
どうせまたすぐに姿を隠してしまうくせに。

ちょうど1ヶ月ぶりの再会だった。


2002年09月13日(金) 世界三大ガッカリ

先日行ったシンガポールのマーライオンは
世界三大ガッカリの一つと言われているが、検索してみると、
 コペンハーゲンの人魚姫、ブリュッセルの小便小僧、シンガポールのマーライオン
という組み合わせのほかに、シドニーのオペラハウス、ローマのトレビの泉、
ドイツのローレライなどが挙げられ、三つではきかないらしい。
有名なものほど期待しすぎてガッカリするというのはよくわかるし、
それを逆手にとって「世界三大ガッカリの一つなんだよ」と言えば、
ガッカリすることで満足できるという効能がある。
よく考えたものだ。


2002年09月12日(木) 写真の現像

近所の写真屋さんにフィルムを持っていくと、
写真のサイズのほかにシングルかダブルかと訊かれる。
シングルなら1枚ずつ、ダブルなら2枚ずつ焼くという意味だ。
はじめは何だろうと思った。
個人的にはまず1枚ずつ焼いて、あとで必要な分だけ焼き増ししたいが、
アメリカ人はダブルを好むのだろうか。
もちろん需要があるからそういう選択肢があるのだろうけれど。


2002年09月11日(水) 触れないわけにも

あっという間に1年が経った。
ちょうど1年前にインターネットのありがたみを再認識した。
あの混乱の中、安否確認で役に立ったのがメールだった。
電話はあまり通じなかった。
私はニュースで報じられる直前に家を出て、
ESLで先生から聞いた。
事の重大さはちっとも理解できなかったが。
それでも第一報を聞いたときのことは忘れないだろうな。


2002年09月10日(火) 寝ているとき

ここ数日昼間は少しばかり暑さがぶり返していて、
夜窓を開けて寝たのだが、そうするとどうも翌朝喉が痛む気がする。
やはり9月、外気が冷たいからか。
寝ている間は口で呼吸しているからか。
夏も痛くなったっけ?
暑すぎて覚えていない…



図書室に1冊追加しました。


2002年09月09日(月) 観光

ESLで時々「60ミニッツ」というニュース・コメンタリー番組のビデオを
教材に用いるのだが、今日は観光の話題があった。
夏休みともなると皆こぞって旅行に出かけ、観光地に押し寄せる。
観光客はお金を落としていくが、それ以外にも観光地に爪痕を残していくことが多い。
ゴミを撒き散らし、貴重な建造物などを傷つける。
映像に出てきた観光地のいくつかは私も訪れたことがあり、耳が痛い。
もちろん傍若無人に振舞ってきたつもりはないが。
しかしだからと言って旅行するなと言うことでもない。
観光収入はそれはそれで大切なものだろう。
常にバランスが難しい。



シンガポール珍道中第1弾をアップしました。


2002年09月08日(日) 初体験

今朝方、ベッドから落ちた。
理由は簡単。
夢の中でワニが向かってきたので、飛び越えて逃げようとしたのだ。
ジャーンプ。ポテ。
夢を見るレム睡眠のときは体がいつでも動ける状態なので、
アクション系の夢を見るときはご用心!
ワニって辺りがまだシンガポール気分なのかなあ。


2002年09月07日(土) 歌舞伎用語だったっけ?

機中のブロイラー状態が祟ったか、お腹が重苦しい感じがしたので、
昨日は一日食べずに過ごした。
おかげで今朝はちょっとスッキリしたのだが、
今日はオットが参加しているコーラスグループのコンサート。
いつもどおりステージ後に軽いレセプションがあり、
お菓子や果物がどっさり出た。
…元の木阿弥。


2002年09月06日(金) 旅行から帰ってくると

ネット巡回で一日が終わってしまう。
1週間でも世の中はめまぐるしく移り変わっていくのを実感。
特に「-宙」(ちょっと変わった掲示板)で二人も閉鎖しているのを発見したときは。
それ以外につながりがないだけに、なんだか寂しいね。



ケープコッド日帰りドライブキリ番コーナーをアップしました。


2002年09月05日(木) 長い一日

今日は1日が36時間あった。
時差12時間のシンガポールから帰ってきただけだけれど。
疲れもあってか久々に飛行機で足がむくんでスニーカーなのにきつくて痛んだ。
さらに帰ってみると、膝下には湿疹…
痒いと思ったら。
ということでおやすみなさい。Zzzz


ぷう猫 |HomePage

My追加