zakki

2011年05月11日(水) ロースカツ

昨日は決算のあれやこれやで税理士さんが来ていて、渡すはずの資料はもちろん前もって準備なんかしていなかったので突貫工事でそろえた。
そろわないものもあった。
でももう3年目なので税理士さんも慣れたもので、「あ、じゃあこれは通帳から逆算して」と軽く流してくれる。サンキュー!
(しかし彼への報酬を振り込むたびに、自分にもさむらい業の資質があったらなあと思わずにはいられない。)
次は来週と再来週に直しとかいろいろ、詳細はわからん。
終わったら焼肉行きたいけど、ユッケもレバ刺しもハツ刺しもないんじゃあ気がそがれることよ……。


母の日にもらった「鷺と雪」を一晩で読んでしまって、街の灯と玻璃の天も読み直すことにしたのはいいが、氷と自家製梅酒を用意してしまったのが間違いだった。
原酒にして2合ほど呑んでしまい、4時頃寝て7時には頭痛で目が覚めた。
っつうか学校があるので7時にはおきなきゃいけないんですけど。
しかし今日は次男の眼科検診で岩槻の小児医療センターまでお出かけのため、登校は長男のみ。
最近、遅くまでコードギアスのDVDを見ている彼は、観劇のおともに腹いっぱいおかきを食べて寝てしまい、食欲がないというので牛乳だけ飲ませて私は二度寝した。子が子なら親も親というべきか、この親にしてこの子ありか、どっちでもいいがまだ水曜日だというのにダメすぎる。

11時に病院に着く。
寒い。眠い。頭が重い。重すぎる。
まずは視力検査だが、親は子供の背後に置かれた椅子にスタンバイ。
もちろんやることは何もないので、油断するとふごっとか寝息が出そうになる。いつもこの時間が死ぬほどつらい。つらすぎて寝そうだ。ふごっ。

診察が全部終わって会計したらもう1時近くだった。まだ眠い。
帰りに大宮で、日曜日に人様に差し上げる予定の手土産を選別。
手作りキャラメルにしました。10個いり。
フルーティーで美味しそうだったけど、詰め物とれたら困るから我慢。

帰宅して仕事復帰してもあくび出る出る。自家製梅酒やべえ。
SEOとか広告のセールス電話ばっかりかかってくるが、普段から男は全部ガチャ切り。声のかわいい女の子は丁重にお断りする。
男でも桜井さんみたいな声だったら録音データとっとくけどね!

夕食はロースカツ。春キャベツの千切りは生でもしんなりしていて大好きなんだけど、口あたりがよくてつい食べ過ぎる。
でも今日ばかりは、満腹前に終了。
眠くて噛めなかった……。マジか……。


ここでもう布団に沈むかと思いきや、自分でもびっくりの後半戦が始まった。取り込んだままにしておいたのを次男がたたんでくれた洗濯物を片付け、食器を洗い、掃除機をかけ、新商品をいくつか登録し、30分走って200kcal消費して40分入浴。

ターニングポイントはロースカツだったと思うんだよなー。
満腹になったらほんとに血が胴部分に集まっちゃうから寝ちゃうんだけど、そこまでいかなかったために血が絶妙なバランスで体内を巡ったのではないかと思うわけで。それによって何らかの覚醒効果が得られたのではないかと思うわけで。

運動しないで風呂に入っちゃった日は、正当な理由がある日は別として、非常におさまりが悪い気になる。
普段ならここまで眠かったら食後に一眠りしちゃって、起き抜けに運動はできないなあなんて言いながら風呂入っちゃうんだけど、そして自分の怠惰っぷりにがっくりくるんだけど、今日は助かりました。
汗だくでシャワー浴びると気持ちいいー。


ベッキーさんシリーズはもっと読みたいけどここで終わりなんですね。
そうかーここで終わりかー。やっぱり主役はベッキーさんではなくて、英子ちゃんなんだなあ。

2.26とか赤穂浪士は美化されたりもするけど、数の暴力に思えるのであまり好きではない。
まず話し合え。それができなかったら、その時点でもう負けだろう。
(ガチャ切りする人間の言うことか。)

私の母校も明治開校で挨拶はごきげんようですが、学習院は格が違ったw
昭和の御世にはウチの学校はもうこんなじゃなかったはす。そもそも宮様や華族様相手の学校じゃないしー。
昨今の事例を鑑みるに、学習院といえどもう大したもんじゃねえなという気もいたしますが、一部のバカのために学校全体がそう見られてしまうのは至極残念であることよ。
往々にして当事者は鈍感だったりするしね。

ああ明日はまだ木曜日かー……。
なんつってな、実は生きる希望をもらったのでまったく平気だ!
次の連休まであと2ヶ月以上ある現実にも向き合えるぜ!

グングニルをどうするかまだ決めてなかった。
ペルソナ2が19日までに終わりそうもないので、グングニルはとばしてグロリア・ユニオン予約という結果になりそうだ。
でもそうするとさー、デビサバ2までに終わんの?!っていう疑問が。
なにより早く伝説のグラブの最強のうわさを聞かないと、シバルバーに戻れないよ〜。ダイナミックアギラオの噂はいいから、グラブを神左爆熱掌にしてくれよ〜。



2011年05月08日(日) セリーズ by ゴードン・ラムゼイ@コンラッド東京

ダメな母にも母の日は来る。
しかし母の日であることを忘れて予定を入れてしまう女には来ないかもしれない。ダメにもほどがある。

今月のランチはゴードン・ラムゼイ。
汐留のコンラッド東京28階にやってまいりましたー。
フロア反対側のトゥエンティエイトはベイビューで浜離宮も眼下に広がるすばらしい眺望ですが、ラムゼイは汐留のビル街を一望にできますw

お料理はカナッペ+アミューズ+前菜+メイン+デザートorチーズにワイン4杯がついた、なんともお得なコース。
これでお値段6800円!さらにコーヒーor紅茶まで!
ジャパネットか。



カナッペはグリッシーニとタラモディップ。塩分が美味い。
食前酒はシャンパン。

アミューズにシュリンプカクテルが出ましたが、ビジュアルは普通なうえに画像の色補正がうまくいかなかったので割愛。
アボカドムース入りなのが嬉しかった!



前菜:スモーキーな鴨胸肉の冷製ロースト エスプレッソの香り
多彩林檎の共演 フォアグラのガナッシェ添え



鴨肉の間に、リンゴと生姜のゼリー。生姜風味強め。風邪治りそう。
フォアグラがあったかくて、エスプレッソソースの苦味が!苦味がいい!
ロゼワインがきたけど、あーこれに合わせるのはロゼなのか。
白でもよかったんだけどな……。



メイン:ハーブ衣の仔羊背肉のロースト
じゃが芋のエクラゼ エシャロットのキャラメリゼ添え
黒オリーブのソースで

またしても子羊。またしてもおしぼりw
これで3回連続手づかみメイン。骨の周りの肉が美味いのです。
黒オリーブのソース、けっこうしょっぱめ。
タンニンがあまり強くない赤ワインきました。



デザートワゴンがやってきて、一番目立ってたこれにしました。
白い部分は焼いたメレンゲ。



中はこう。
バニラアイスとイチゴヨーグルトムースが入っていて、上にピスタチオがちりばめてある。春っぽいカラーだからか、オーダーする人多数。
デザートワインが出されたんだけど、これが甘くて軽くて美味しい〜。
サッポロワインの「北海道ケルナー遅摘み」ってラベルだった。
日本語のラベルは覚えやすいw

クレムブリュレを選んだ友人には貴腐ワインが出て、蜂蜜みたいな色と香りの濃密な甘さ。いいねー貴腐ワイン。


このあと新橋まで歩いて戻って地下で買い物して、ホームで時計見たら15時40分だった。
あれ?食べ始めたの11時半なんですけど。
買い物って言ってもお店1軒だけだしなー。なんか時間の感覚が変な日でした。
松屋の地下でお土産にケーキ買って帰ったら、家でも用意されてました……。
ダメな女にも母の日は来るようです……。

本 当 に す ま ん か っ た !!

オットから果実企画のドライフルーツとジャムのセット、次男からは「鷺と雪」、長男からはMHP3大型モンス折り紙もらいました。
そうかー、机の引き出しに本屋の袋が入ってんなーと思ってたらこれだったかー。よかった開けなくてw
今夜はペルソナお休みして鷺と雪読みます。わーい。



2011年05月06日(金) おかいもの連休

豊島園で吹きっさらしになっていたのが効いたのか、風邪ひいちゃって3日は家でごろごろしながらペルソナ2進めてました。廃工場でうわさ聞いたり流したりで、やっと南条君に会えた。南条ー!!かわいいな!!

おとなしくしてたのは3日だけで、4日はイオンレイクタウンのアウトレットモール行って、昼から夕方まで歩きまくった。
飲食店がぜんぶ行列で、休めなかったんだよ……。何の修行だよ。
暑かったせいもあるのか、スタバからレストランまで全部行列……。
森と風の通路でペットボトルのお茶買ってやっと一服。
アウトレット自体はあんまり安くはないけど、スタジオクリップとユナイテッドアローズは使うかも。
また安いバッグ買ってしまった。麻のジレワンピを格安でげとして満足!
タオル大好きな私にはウチノがあるのも嬉しいところでした。
駅からけっこう歩くのね。これからの季節はイオンの中歩いて、森から連絡通路使ったほうがいいかもね。


渋谷のモノノ怪展はスペースが畳二畳分くらいしかなかったけど、レプリカの天秤の実物を見られたのでよし。もうちょっと直筆色紙とかグッズとか、と思わないでもないが現行のCのアイテムもそれほどでもなく、なんつーかほんとにこじんまりしたイベントだった。
オールナイト上映会行きたかったなー!
大人ならではのアホな遊びだからなー。

二子玉川ライズ行ってきた!H&Mとグラニフで買い物して、地下でシュクレビジュウのセミフレッドケーキ発見。これってカタラーナなのでは?!と思ってウキウキ買って帰りましたがビンゴー!ぱりぱりうま!!
他にドゥマゴの二子玉川限定パンオフリュイと、成城石井の柏餅を買い込んでなんだか大荷物に。

子供の日だというのに朝から出かけっぱなしで夕方帰ったら、父と子の共同作業で鯛の塩釜焼きとお吸い物とちらし寿司ができてました……。




正直すまんかった。

でも次の日曜も外出なんだ。

そろそろ鍵を変えられる気がする……。



2011年05月01日(日) アウトドアな連休

開幕高尾山。
何年ぶりだろう高尾山。30年ぶりくらいか。
うちの両親は趣味が登山なので、記憶がある時点でもう御岳とか上高地とか、燕山荘泊まって燕岳とか連れまわされてたんだよなー。
今回は友人と私と次男という変な組み合わせでエコーリフト使用&1号ルートで上り、4号ルートで下り。無難!無難だ!
でも予想以上に次男がへたれだったので、この選択はベストでした。

薬王院にお参りしたんだけど、あそこは神社じゃないよ。
次男が拍手うっててアホかと思ったら、他にもいたよw
私たちは9時に高尾山口集合で動き始めたんだけど、11時過ぎくらいからどんどん混んできた。次も9時集合にしよう。
今度は違うコースで登ってみようかなー。
稲荷山コースは装備や持ち物が大変になってきちゃうので、せいぜい3号あたりで。登山靴は持ってません!


30日に長男がマイPSPを購入。ブロッサムピンク。ピンクかー。
私が赤でオットがシルバーだから、かぶらないほうがいいなーとは言ったけど、よもやピンクとは。白も黒も青もあったのに……。
そ、そういう感性って大事だよね、ね!
何はともあれ、貸さなくてすむようになって嬉しいです。
あとは早くMHP3買って腕上げて、一狩り行けるようになってくれるといいんだけど……。上位にはなったものの、紙装甲すぎてガンキン先生にしごかれまくりです。早くアルバ行こうぜー。


結局連日出かけてるんだけど、今日は豊島園。
40年近く都内&都心近郊に住んでて、初めて行ったよ。
遊園地といえばTDRだったからなー。実家から近いから。
すごい風で枯葉舞いまくり。ガラガラ。ほんとに営業してんのか?今日はゴールデンウィークじゃないのか?という疑問抱きまくりな状態。
柵の蜘蛛の巣くらい取ろうよ!
一番楽しかったのは昆虫館で、ヘラクレス撮影しちゃったよ♪
誰か強引に枝からはがしたバカがいるらしく、つめがもげててかわいそうでした。ひどいなあもう。生爪はがしてやりたい。

何に乗るにも並ばず、食べる場所も並ばず、これはこれでストレスなくていいかも。ネズミーランドは常に次の次を考えて動かないといけないので、子供はともかく親は疲れる。遊びに行ってんのにどっと疲れる。
西武線に乗りなれないので最初に降車ホーム行っちゃったよとかそういうありがちなうっかりがあったけど、また行こう豊島園。
あ、釣堀も楽しかった!和んだ!
プールじゃないほうの、屋内の。受付のおっさんの釣堀愛してるオーラがすごかった。感服いたした。
自分の職場を愛することができる人が、ちゃんとした大人だ。
一流企業とか公務員とかFBIとか関係なく。
私はちゃんとした大人じゃないが、世の中に一人でも多くちゃんとした大人が増えるといいなーと期待するだけはする。


一日中強い風に吹かれてたせいか、風邪っぽい。
日本チームの長女・美姫姐さんの金メダルに祝杯あげたかったのに、鼻は詰まるし喉は痛いし……。
ああ出社拒否症か!
今日はもうお布団でごろごろしながらペルソナやります。
廃工場でカード集めるのに手間取っちゃって、まだ最初の宮殿に入ったばっかり。
見なきゃいけない録画もたまってるんだよなー。コナンとかw

次の予定は5日のモノノ怪展!渋谷PARCOではいじさんとデート。
二子玉川ライズ行こうよーw


 < 過去  INDEX  未来 >


GAOLA [MAIL] [HOMEPAGE]